こんなことがありました。

ブログ

4/22(金) 授業参観・学級懇談会(小・中)

 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございます。子どもたちのかわいい歌声(校歌)が小学1年生の教室から響き、各教室でも楽しい授業がはじまりました。お家の方も一緒に参加する授業は、いつも以上に盛り上がり(やる気も高まり)、発言も多くなりました。

 「お家の人が来てくれて、うれしかったです♪ 上手に歌えました。(小学1年児童の感想より)」

3年生「わたしのまち みんなのまち」

5年生「ひと針に心をこめて」

 

  中学生たちも、多くの保護者の皆様を前にしてやや緊張した雰囲気がありましたが、いざ授業が始まると、いつも以上に張り切って授業に臨む姿が見られました。

中1国語「漢和辞典の使い方」

中1国語「漢和辞典の使い方」より

中2英語「A  Trip to Singapore」

中2英語「A Trip to Singapore」より

中3数学「多項式の計算」

中3数学「多項式の計算」より     ~多項式の変形について互いの意見を交流しています。~

0

4/21(木)大空にこいのぼり(小・中)

 21日(水)お昼休みに、教職員でこいのぼりの設置作業を行いました。本日はあいにくの曇り空でしたが、海から吹く強い風に乗り、こいのぼりは元気に大空を泳いでいました。設置の様子を見ていた子どもたちからは「すごーい」「きれい」などの感想が聞かれました。元気に泳ぐこいのぼりのように、子どもたちものびのび学校生活を送ってほしいと思います。

0

4/19(月) 全校体育(中)

 19日(月)6校時の全校体育は、全員で陸上の授業を行いました。授業の後半では、1000m(トラック5周)のタイム測定を行いました。生徒たちは時折苦しい表情を見せながらも、全員最後まで走りきることができました。まだまだ、伸びしろが感じられますので、今後のさらなる頑張りに期待しています。

0

4/20(水) 創成タイム(小)

 今年度も毎週水曜日の朝(8:05~8:20)に行われる『創成タイム』がスタートしました。転入された先生の自己紹介(特技)のあと、4月の生活目標「・元気で明るいあいさつをしよう ・学校の決まりを守って、安全に生活しよう」を確認しました。◯◯さんらしいあいさつ、◯◯くんらしいあいさつ! すてきな(元気で明るい)あいさつで、はじまります。図書室利用の個人カードも配られました。

最前列の1年生もしっかり話を聞いています。

 

0

4/21(木) 桜&花壇のお花(小)

 今年も請戸川に咲く桜も大変きれいでした。雨風でだいぶ花びらが散ってしまいましたが、いまは本校のチューリップがみごとです。赤と黄色の花びら・ふくらみが児童・教職員の心を和ませます! 本校の花壇がきれいに整備されているのも用務員さんのおかげです。いつもありがとうございます♪

 

4/12(火) 浪江町「リバーライン」を散策しました。

 

0

4/15(木) 演劇ワークショップ(小・中)

 講師の先生方をお招きして、小学5年生~中学生全員20名で「第1回演劇ワークショップ」を行いました。演劇的な手法を取り入れた体験(ワークショップ)を通して、楽しく活動することができました。ワークショップの最後に行われた『ジェスチャーゲーム』では、4つのお題『家出』『修学旅行』『殺人事件』『告白』をくじ引きで決め、4つの班ごとに子どもたちが協力してストーリーやジェスチャーを考え、話し合って練習し、みんなの前で発表しました。発表には班ごとにいろいろな工夫が凝らされており、会場は大いに盛り上がりました。班ごとに集まって試行錯誤し合う姿や、大勢の前での発表に緊張しながらも、生き生きと演じる表情などから、子どもたちの頑張りと成長が感じられる授業となりました。PAVLIC(演劇やダンスで活躍する演出家や実演家、ワークショップデザイナー)の先生方が優しく子どもたちを導きくださったので、円滑に授業が進み、互いの気持ちを確かめることができた貴重な時間となりました。

0

4/13(水) ふくしま学力調査(小)

 小学4年生~中学2年生を対象とした「ふくしま学力調査(児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査)」に取り組みました。問題をよく読みながら考えて解こうとする姿は、いつも以上に真剣でした。後日、結果票が届きましたら、学習改善に向けた「分析&アドバイス」を行って、家庭との連携を深め、子どもたちにあった(家庭)学習を提供したいと思います。

 

「マークシートの塗り方!」

 

「換気中の教室に春風が通り抜けていますが、検査に集中!」

0

4/11(月)交通教室(小)

 双葉警察署浪江分庁舎の警察官の方をお招きして、交通教室を実施しました。また、今年度の「家庭の交通安全推進員」の任命式を行いました。「ボールをとろうと道路に飛び出して事故に遭うケースが多いので、『必ず、右左右、1止まる、2見る、3待つ』を意識・徹底しましょう。」とお話がありました。大丈夫だなという気の緩みから事故に遭ってしまうことやどんな危険があるか予想することなど、クイズをまじえて、交通ルールを学びました。

 

 

 

 

0

4/6(水) 令和4年度 入学式

 開校5年目、令和4年度なみえ創成小学校・中学校の入学式が挙行されました。春温かな本日、小学校4名、中学校3名の新入生を迎え、小・中学校39名のなみえ創成になりました。

 「ご入学おめでとうございます。今日からなみえ創成小学校の1年生です。大きな声で挨拶をすると、みんな気持ちがよくなります。みんなと仲よくすると、笑顔があふれ心豊かになります。勉強をするといろいろわかってくると楽しくなります。(小)」「大きな節目になる入学時の初心を大事にして欲しい。失敗を恐れず何事にも『挑戦』して欲しい。(中)」と各校長より式辞がありました。また、笠井教育長様より「むさんこ行くべ!(がむしゃらに行こう!)なみえを愛する子どもたちの笑顔がさらにあふれるように、一人一人確かな学力が身につくように、皆さま・地域の方々と協力し合って、取り組んで参ります。」と告辞をいただきました。今年度、スタートしました!

 

「歓迎の言葉 : 心より祝福いたします。在校生一同、皆さんを全力でサポートしていきます。(中学3年生)」

0

給食・食事 【給食】赤飯、鮭のレモンソースかけ!~卒業・進級お祝い献立~

 明日の卒業式と修了式に先立ち、小学6年生に卒業と、在校生の進級をお祝いする献立でした。

 給食室から、給食卒業証書を授与しました。

 なみえ創成小学校の給食を毎日残さず食べて、心も体も大きく、たくましく、成長しました。中学校でも、食べ物の命や作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れず、毎日残さず食べてほしいと思います。

 今日の献立は、卒業生のリクエストに応えて、「赤飯、鮭のレモンソースかけ、チーズサラダ、アルファベットスープ、お祝いケーキ(チョコ)、牛乳」でした。

 本日で今年度の給食は最後となります。コロナ禍の中、無事毎日提供することができました。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

給食・食事 【給食】酢豚、いちご!

 昨夜の地震の影響で、大変な状況の方もいらっしゃることお見舞い申し上げます。なみえ創成の給食調理場でも被害がありましたが、復旧作業が間に合い、無事子どもたちに給食を提供することができました。

 中学校の給食は、エレベーターの停止によりコンテナを3階へ運ぶことができなかったため、家庭科室で全校生徒一緒に給食を食べました。コロナウイルス感染対策として、距離を空けて、黙食での会食を心がけました。大変な状況ではありましたが、みんなで食べて心を落ち着けることができました。

 今日の献立は、「ご飯、酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ、いちご、牛乳」でした。今が旬の甘いいちごを、おいしくいただきました。

0

給食・食事 【給食】ピラフ、照り焼きチキン!

 今日の献立は、「ピラフ、照り焼きチキン、キャベツときゅうりのサラダ、スパイシースープ」でした。

 照り焼きチキンは、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうが、にんにく、砂糖などで下味を付けて、スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。ぷりぷりジューシーな食感で、子どもに人気の主菜の一つです。

 

0

給食・食事 【給食】菜飯、なめこ汁!

 今日の献立は、「菜飯、ぶりの照り焼き、野菜のおかか和え、なめこのみそ汁、牛乳」でした。

 菜飯は、大根の葉を使った混ぜ込みご飯です。大根の葉は、普段食べられる根の部分よりも栄養価が高いことで知られています。ビタミンやミネラルがたっぷりで、緑黄色野菜に分類されます。大根の葉を使うことは、フードロスの削減と、栄養素たっぷりで健康にも繋がり、一石二鳥です。ご家庭でも大根の葉は捨てずに、汁物や和え物、混ぜご飯などの料理に活用していただければと思います。

0

3/15(火) 6年生を送る会(小)

 これまで先頭に立って活躍してくれた6年生の卒業を祝い、3校時目に「6年生を送る会」を実施しました。在校生が企画・準備した「じゃんけん大会、6年生に関するクイズ、イントロクイズ等」は、笑いが絶えず、大盛り上がりでした。卒業式は、3/23(水)です。

0

給食・食事 【給食】カレーうどん、おからドーナツ!

 今日の献立は、「カレーうどん、ポテトサラダ、おからドーナツ、牛乳」でした。

 おからドーナツは、調理場で一つ一つ丁寧に成形し揚げました。真ん中に穴を空けるという一手間で、本格的な見た目になり、子どもたちが喜んでくれます。また、火が通りやすくなるというメリットもあります。

 ご家庭では、フライパンに1~2cm程度の油を熱して、揚げ焼きのようにしてもおいしく仕上がります。ぜひお試しください。

 おからドーナツのレシピ(中学生5人分)

おから  80g       ホットケーキミックス  80g
牛乳   50g 砂糖          小さじ2
揚げ油  適量  トッピング用砂糖    適量

〈作り方〉

①牛乳に砂糖を混ぜ、おからを加えてさらに混ぜる。

②①にホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜる。

③好きな形に成形し、170℃の油で両面がきつね色になるまで揚げる。

④トッピング用の砂糖(又はグラニュー糖)を散らして完成!

0

卒業式が挙行されました。(中)

 本日、浪江町教育委員会教育長様、町長様、町議会議長様のご臨席のもと、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。卒業証書が授与された後、学校長式辞、教育委員会告辞、町長様、町議会議長様のご祝辞をいただきました。その後、浪江町より卒業記念品の授与、送ることば、別れのことば、式歌「旅立ちの日に」、校歌を斉唱しました。式は厳粛な雰囲気中、心温まる感動的な式となり、卒業生は一生涯の思い出に残る日になったと思います。

0

卒業式の準備が整いました!(中)

 5.6校時に明日、挙行される卒業式の会場準備を在校生9名と先生方で行ってくれました。紅白幕、椅子、机、演台、鉢花の設定など心を込めて準備をしました。校舎清掃、3年生教室のお祝い装飾も完璧です。明日は素晴らしい卒業式となるでしょう。

0

給食・食事 【給食】ツナご飯、いちごケーキ!~中学生卒業お祝い献立~

 今日は、明日の中学校卒業式に先立ち、給食の卒業をお祝いしました。

 卒業生になみえ創成中学校での思い出の給食を教えてもらい、そのリクエストに応えた献立でした。

 調理場から、お祝いのメッセージを届けました。給食の量が多かったり、苦手なものがあったりしても、なるべく残さないように努力してくれました。食べ物の命や、作ってくれた人への感謝の気持ちが伝わってきます。ありがとうございました。

 ごちそうさまの後には、調理場まで足を運んでお礼の言葉を届けてくれました。「体育の終わりにいつも食欲をそそるいい匂いがしていた」ことや、「高校では給食がないので給食を参考に自分で料理を頑張りたい」など、思い出や感謝の思い、決意を話してくれました。

 高校での更なる活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます!

今日の献立は、「ツナご飯、鶏肉のマヨネーズ焼き、春雨サラダ、にら玉汁、お祝いいちごケーキ、牛乳」でした。

0

3/10(木) みらいへの手紙「空のかなた」(小)

 給食を終え、「私たちは、福島県民として、また、双葉郡・浪江町の住民、なみえ創成小学校の児童として、あの東日本大震災のことや教訓を伝えて行く役目があります。3月11日を前に、みなさんも心に留めて、明日を迎えましょう。」というお話のあと、全校で『空のかなた』の映像を見ました。 

 『空のかなた』の歌詞には、「10年後の空を見ているその場所がここならいいね…。帰り着く場所それがここならいいね」とありました。震災や未来のことを考えさせるものが届られたようで、子どもたちは真剣に聴いていました。

「一本松」

0

全校道徳を行いました。(中)

 6校時に東日本大震災3.11関連授業で「よりよく生きる喜び」を主題として、「生きる」(谷川俊太郎)の詩をもとに授業を進めました。授業は哲学対話の形式で、まず「生きるということ」に続く言葉を考え、各々理由も加えて発表しました。また、「ここで(浪江町・福島県)で生きるということ」についても発表し合い、「地域の人とたくさん関わること」「震災を伝承していくこと」などに考えが及んだ生徒もいました。

 最後の卒業式の練習を3校時に行いました。今日の練習内容の確認が無事終わり、準備万端になりました。素晴らしい卒業式なることを期待しています。

0

給食・食事 【給食】鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ!

 今日の献立は、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ、えのきのみそ汁、抹茶ゼリー、牛乳」でした。

 鶏肉の唐揚げは、しょうがにんにくみりんしょうゆで下味を付けて、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げました。片栗粉を使うとサクサクに、小麦粉を使うと柔らかい食感になりますが、給食ではその両方を混ぜて、外はサクサク中はジューシーな仕上がりになりました。小学校1~2年生は1個、3~6年生は2個、中学生は3個食べました。

0

給食・食事 【給食】むらくも汁、小松菜のじゅうねん和え!

 今日の献立は、「ご飯、さわらのみそ焼き、小松菜のじゅうねん和え、むらくも汁、牛乳」でした。

 じゅうねんは、一般的には「えごま」といいます。あらゆる美容や健康効果のある、えごま油として近年注目を浴びています。普段食べる機会が少ない食材かもしれませんが、浪江でも栽培されていることから、ぜひ積極的に食べてほしいと思います。今日は和え物にして提供しました。

0

卒業生を送る会(中)を行いました。

 生徒会主催の「卒業生を送る会」を5校時に行いました。文化部企画によるゲームから始まり、文化部より「卒業メッセージ」、卒業生へのプレゼント贈呈、卒業生から1.2年生への送ることば、そして、卒業生から先生方への感謝のことばを伝えてくれました。

0

給食・食事 【給食】みそラーメン、ぎょうざ!

 今日の献立は、「みそラーメン、ぎょうざ、ツナサラダ、牛乳」でした。

 今月は、小学6年生と中学3年生からなみえ創成小・中学校での思い出の給食を教えてもらって、卒業お祝い献立としての提供を予定しています。卒業お祝い献立の日は小・中それぞれ1日ずつ設けていますが、リクエストにできるだけ応えたいと思い、3月中にたくさん登場します。今日のみそラーメンぎょうざもリクエストの一つでした。中学3年生にとっては恐らく最後の学校給食になるので、心を込めて届けたいと思います。

0

3/4(金) 授業参観・学級懇談会(小)

保護者の方々においでいただき、授業参観、学級懇談会を実施いたしました。おもわず、拍手がでる授業で盛り上がりました。懇談会では、「家庭とは違った(子どもの)様子がよくわかりました。ありがとうございました。」「4月と比べると、大きく成長して、びっくりです。」「みんな優しくて、いいクラスですね。」と保護者の方々から、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

1学年「生活:1年間をふりかえろう」…なわとび大会の成果を披露!

 

2学年「道徳:わたしのものがたり」…自分の考えや意見をしっかり述べようとしています!

3、4学年「ブロック体育:ゴール型ゲーム」…ルールを聞いてから、ゲーム開始!

5学年「理科:ふりこのきまり」…振り子と高さの関係はある?ない?

6学年「道徳:大空に飛び立つ鳥」…巣立ちのとき。それは、今!

0

給食・食事 【給食】ココア揚げパン、ポトフ!

 今日の献立は、「ココア揚げパン、わかめとコーンのサラダ、ポトフ、牛乳」でした。

 ココア揚げパンは、揚げたコッペパンにココアパウダーをまぶしています。調理場で一つ一つ丁寧に作りました。口のまわりを黒くしながら、みんなおいしく食べていました。

0

給食・食事 【給食】五目ちらし寿司、3色ゼリー!~ひなまつり献立~

 今日の献立は、「五目ちらし寿司、わかさぎフライ、ほうれん草と白菜のおひたし、すまし汁、3色ゼリー、牛乳」でした。

 本日3月3日はひなまつりで、女の子の健やかな成長と幸せを祈る日です。

 ちらし寿司入っている具にはそれぞれ意味があります。えびは、腰が曲がった姿が長寿を連想させて、縁起がいいです。れんこんは、穴が開いているので先の見通しがよくなることを表しています。まめは、まめに働けるようにという意味が込められています。

 また、菱餅にも意味があり、桃色は魔除け、白は清浄、は健康の願いが込められています。給食では菱餅をイメージした3色ゼリーをいただきました。

0

3/3(木) 第2回合唱指導『またあう日までさようなら』(小)

 一般財団法人「おんがくの杜」の橋本妙子先生をお招きし、一人一人の間隔をあけながら卒業式に向けた2回目の合唱の練習をしました。今回も歌うことのすばらしさや楽しさを感じた貴重な時間となりました。

「力を入れなくても、口を大きく開けることを意識するだけで、声が出ますよ。口を大きく開けてみて♪」

「姿勢を正して~。歌は、体力いります。がんばれ~♪」

「きれいね。すてき、すてき♪」「歌をもっともっと楽しんで。」

 的確で、専門的なご指導で、子どもたちは笑顔があふれ、表情も豊かになりました。また、授業の最後には、「生きていることのすばらしさ。美しい日本・福島・浪江…。みんなで勉強できること、友だち、家族、先生を大事にね!(感謝の気持ちを忘れないで!)」という大切なお話をいただきました。ありがとうございました。

 あとは、本番まで練習あるのみです。

 

「中学校へみんなで送り出しましょう。卒業式は、盛り上がって、終わりますよ♪」

 

0

給食・食事 【給食】ビーフカレー、フルーツヨーグルト和え!

 今日の献立は、「ビーフカレーライス、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト和え、牛乳」でした。

 今日のカレーは牛肉を使ったビーフカレーでした。うまみたっぷりで食べ応えのあるカレーになりました。フルーツヨーグルト和えには、ももパインみかんが入っていました。ピリ辛のカレーの後に酸味のあるデザートということで、みんな喜んで食べていました。

0

第3回卒業式練習を行いました。

 今日は、6校時に第3回目の卒業式練習を行いました。7日(月)の予行演習を前に礼法や式歌の隊形、卒業証書授与、入退場や送ることば、別れのことばと細かいところを練習しました。卒業式の意義を理解して、生徒は練習に真剣に取り組んでいました。

0

給食・食事 【給食】千草焼き、豚汁!

 今日の献立は、「ご飯、鉄っこひじき、千草焼き、のり和え、豚汁、牛乳」でした。

 今月の給食目標は、「1年間の給食の反省をしよう」です。この1年の間に、苦手なものが少しでも食べられるようになった人や、時間内に給食を食べられるようになった人など、成長している子どもたちの様子が見受けられました。進級・進学に向けてステップアップできるよう、給食だけでなく、普段の食事についても振り返って欲しいと思います。

0

給食・食事 【給食】鶏南蛮うどん、海藻サラダ!

 今日の献立は、「鶏南蛮うどん、ちくわのマヨネーズ焼き、海藻サラダ、牛乳」でした。

 海藻サラダには、わかめこんぶふのりなど海藻がたっぷり使われています。海藻には、鉄分やカルシウム、ヨウ素など、成長には欠かせないミネラルや、おなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材の一つです。

0

授業参観・懇談会がありました。(中)

 5校時に授業参観を行いました。1年生は英語科「Unite 8 Surprise Party」、2年生は社会科「明治維新」、3年生は学級活動「面接における心構え」でした。保護者の皆様にはお忙し中、授業参観・懇談会への出席、ありがとうございました。

3月の予定

 2日植栽活動

 3日~4日県立高等学校前期選抜

 4日1.2年実力テスト

 7日卒業式予行(3.4校時).卒業生を送る会

 11日令和3年度卒業証書授与式

 16日ワックス塗布

 23日修了式

 

0

給食・食事 【給食】セルフツナサンド、手作りブドウゼリー!

 今日の献立は、「セルフツナサンド、チキンのトマト煮、ブドウゼリー、牛乳」でした。

 今日のブドウゼリーは手作りです。ゼリーを固める方法はいくつかあります。ゼラチンを使うとぷるりんとした食感に、寒天を使うとコリコリっとした食感に、アガーを使うと、ゼラチンと寒天の間くらいのぷるっとした食感になります。今日のブドウセリーではゼラチンを使っていて、ぷるりんと弾力のある食感を楽しめました。

 ※中学校のみの給食でした。

0

生徒会専門委員会がありました。

 6校時に理科室で、後期生徒会専門委員会が行われました。今日は後期の各専門委員会の活動の振り返りと次年度への申し送り事項の話し合いをしました。その後、専門委員会(総務委員会・環境委員会・給食委員会)ごとに発表し、今後の活動をよりよいものにし、生徒会活動の充実を期待したいものです。

0

卒業式練習がスタートしました。

 今日、5校時に令和3年度卒業証書授与式の練習がスタートしました。今日は第1回ということで、式の目的・意義について説明があった後、式の流れ、礼法について指導がありました。当日は3月11日(金)なので、感動的な式となるよう真剣に取り組んでいました。

0

給食・食事 【給食】えびピラフ、マッシュポテト!

 今日の献立は、「えびピラフ、マッシュポテト、レタスとパプリカのサラダ、オニオンスープ、牛乳」でした。

 マッシュポテトは、じゃがいもを加熱して潰したものに、牛乳やバターなどを混ぜてペースト状にしたものです。少ない塩分でも、バターの風味でおいしく食べることができました。えびピラフには、ぷりぷりのえびがたっぷりでした!

0

給食・食事 【給食】浪江の白魚が登場!~柴栄水産さんご提供~

 浪江町の水産業者である柴栄水産さんから、浪江の子どもたちに地元のおいしい食材をぜひ味わってほしいということで、白魚のご提供がありました

 白魚は産卵する直前の2~4月頃が旬です。

 今が旬の白魚を、卵とじ丼かき揚げにしました。

 いただいた白魚をおいしく子どもたちに届けるために、一つ一つ丁寧に調理しました。

 

 地元でとれた新鮮な食材を、給食で食べることができました。とてもおいしかったですね!柴栄水産さん、本当にありがとうございました。

 今日の献立は、「白魚の卵とじ丼、白魚のかき揚げ、キャベツのおかか和え、えびボールスープ、富士山ゼリー、牛乳」でした。

※「白魚の卵とじ丼」のレシピは、相馬双葉漁業協同組合様のHPにあるレシピを活用させていただきました。ありがとうございました。レシピのURL(https://soso-gyokyo.jp/reshipi/4497)

0

学年末テスト(1.2年)を実施しました。

 1,2年生が学年末テスト2日目を迎えました。1日目の昨日は国語、社会、保体・美術、数学、2日目は技術家庭・音楽、理科、英語と行いました。生徒たちは真剣に各教科のテストに取り組んでいました。後日、結果が返されますがしっかりとテスト反省(見直し)をして、次回に生かしてほしいものです。

0

給食・食事 【給食】ミートソーススパゲティ、りんご!

 今日の献立は、「ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、りんご、牛乳」でした。

 麺にミートソースを乗せて、スプーンとフォークを使ってかき混ぜていただきます。

 ミートソースは、ひき肉、マッシュルーム、みじん切りにした玉ねぎやにんじん、ピーマン、セロリなどの野菜がたっぷり使われています。野菜が苦手な人でも食べられる一品になりました。

0

給食・食事 【給食】ツナのチーズローフ、ポークビーンズ!

 今日の献立は、【コッペパン、ココアクリーム、ツナのチーズローフ、コールスローサラダ、ポークビーンズ、牛乳」でした。

 チーズローフの「ローフ」は、かたまりという意味があります。今日はツナや玉ねぎ、チーズなどをまとめてやいた、ツナのチーズローフでした。

 ※写真には写っていませんが、小学生はココアクリーム、中学生はいちごジャムがついていました。

0

2/18(金)校内研修「3年国語」(小)

 2校時、国語授業「詩のくふうを楽しもう」を参観しました。自分たちが作った詩を読み合いながら工夫している点を探し、鑑賞し合う授業は、ICT機器を有効に活用しながら行われました。自分で作った詩の工夫したところが、友だちからほめられると笑顔がこぼれ、自信へと繋がっていました。また、詩のおもしろさや表現技法にも気づき始めたようです。

詩「さんかく (字の配列が工夫されています♪)」

 

「友だちが工夫している点を探しながら、読んでいます。」

 

0

合唱指導をしていただきました。(中)

 3月11日の卒業証書授与式を前に合唱指導を体育館で行いました。これは公益財団法人東日本大震災復興支援団のご支援の下、声楽講師に橋本妙子氏、ヨガ講師に小上陽子氏を講師にお招きし、前半はヨガを通して、体を動かしながら呼吸法の練習を行いました。後半は合唱指導で基本的な発声の仕方から卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習をしました。

0