こんなことがありました。

ブログ

11/14(月) 復興なみえ町十日市祭に向けて(小)

 11/19土曜日は、復興なみえ町十日市祭です。浪江町地域スポーツセンター(サブアリーナ)で、全校児童による発表を行います。「開会式9:15、小学校ステージ発表10:00~10:15 1,御神輿(おみこし) 2,群読・合唱を披露します。それに向けた「朝の全体練習」がはじまりました。

群読「お祭り 北原白秋」…わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい。祭りだ、祭りだ。背中に花笠。

 御神輿を担ぐように、元気にかけ声をかけしましょう。うたいながら詩をつくったと言われる詩人「白秋さん」の詩のリズムを感じて、表現しましょう。

 パートに分かれた声や音が、段々そろってきました。音が重なり合うと、迫力が増します。

 「今週の朝練がんばります。ぜひお越しください。会場で待ちしています!(6年生)」

 

 

0

11/9(水) 浪江町商工会女性部の方からの贈りもの②

 夏の贈りものに続き、浪江町商工会女性部の方からプランタの花」をいただきました。現在、昇降口に飾ってあります。来校された際は、どうぞご覧ください。秋の鮮やかなかわいい花たちが、皆さんを優しく迎えてくれます。「浪江町商工会女性部の皆さん、ありがとうございます! 」

0

11/8(火) 秋の火災予防運動週間

 11月9日~15日は「秋の火災予防運動週間」です。これからの時季は、乾燥して火災が発生しやすいと言われています。事前に、双葉地方広域消防 浪江消防署の方々に来校いただき、火災点検「立入検査」をしてもらいました。お忙しい中、ありがとうございました。また、今朝は、浪江消防署&浪江にじいろこども園による防火パレードが行われました。火災予防の意識が向上した一日となりました。「とじまり、用心、火の用心♪ とじまり、用心、火の用心♪ …肝心要の火曜日だ!」

  なみえ創成小学校・中学校のお兄さん・お姉さんへ「火の用心」を呼びかけています。

 地域の方々にも「とじまり、用心、火の用心♪」を呼びかけています

 

0

11月8日は「いい歯の日」です!

 4日に中学校では、歯の染め出し(プラークテスト)を行いました。普段のはみがきで磨けていない箇所を確認し、歯の磨き方や歯ブラシの持ち方を振り返りました。磨きのこしの多い箇所は「歯と歯の間」「歯と歯茎の間」「歯のかみ合わせ」です。朝晩の歯磨きの習慣づけをお願いします。

 

 

8日に小学校は、かみかみチェックを行いました。咀嚼チェックガムを使い、普段の食事でどのくらい噛めているか、どのくらい噛むことが望ましいのかを確認しました。かむことの①②③「①おくばでかむ」「②30回かむ」「③足はゆかに、背中をのばして」の3つのポイントを学習しました。普段からあまり噛まずに飲み込んでいると、嚙む力が衰えます。噛むことを意識して生活しましょう。

0

11/8(火) 総合的な学習の時間(小6)

 今回で3回目の交流です。浪江町ふれあい福祉センターを訪れ、「おじいさん・おばあさん ありがとうの会」を行いました。地域のおじいさん・おばあさんに喜んでもらえるように、自分たちで考えたプログラム(1,自己紹介  2,ゲーム)を実施してきました。楽しんでもらえるように一緒にカルタやジェスチャーゲームを行いました。そして心を込めて「校歌」と「翼をください」を歌いました。

 

~児童の感想~

 「おじいさん、おばあさんと一緒にできて楽しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします^ ^」

  おじいちゃん・おばあちゃんから「来てくれてありがとう!」手作りプレゼントをいただきました。ピンクの付箋のところには、お名前が記入されていました。今日のためにご準備、誠にありがとうございました。

0

11/7(月) 森林環境学習 霊山登山①(小)

 週末の天候に続き、本日も晴天です。予定どおり森林環境学習 :自然体験『霊山登山』を実施することができました。保護者の皆様、登山のご準備ありがとうございました。(安全・事故防止のために)揃えたブルーの運動着が一段と映えます。

 霊山の「自然の雄大さ」を感じ、秋の動植物に親しんだ楽しい登山となりました。紅葉が、森が、山が、色づき美しい霊山(福島)。澄み切った空気の中を歩き回れる(登山ができた)時間、友だちと先生と一緒に共有した自然体験は、最高でした。

 9/21(水)植栽活動に続き、県税を財源として森林環境交付金事業『森林環境学習(自然体験)』を実施しました。浪江町でも推奨し、地球にやさしいまちづくり、健全な環境を次世代に継承することに努めており、今回も、福島県森林環境税を活用した「令和4年度森林環境学習」を行いました。

 出発! ご準備いただいた東北アクセスさんの大型バスに乗って、霊山に向かいました。 8:10撮影

 霊山こどもの村に着きました。「登山前の体調確認です。みなさん大丈夫ですか? はい!」  9:35撮影

 「今日は、国司沢からの見晴らしも紅葉も最高です。遠くに町並みも見えます!」  10:18撮影

※「予定どおり、お昼(12:00)前に、下山しました。みんな元気です!」

0

11/4(金) 浪江にじいろこども園の先生来校

 いつもお世話になっている浪江にじいろこども園の先生が、授業を参観に来られました。保育園幼稚園・小学校・中学校の連携(交流)を図り、児童生徒一人一人に寄り添い、安心できる場所「学校」となるように、協働力・組織力を高めます。『ここに集う子どもたちだからこそ、創り出せる「学び」を。成長の場だからこそ、「愉しさ」を。なみえの宝だからこそ、「安心を」』 みんなで協力し合って、(教育活動を)行っていきます。

理科「もの(金属)のあたたまり方 」

体育「器械・器具を使っての運動遊び」…起き上がってゴールをめざします。

 保護者や地域、企業の方々の力を借りて、協力し合って「健康で明るく元気、まわりの人も笑顔にできる子ども」「夢や希望き、何を学習すべきか自ら考える子ども」「浪江町の新たな発見、希望ある将来について考える子ども」の育成をめざします。

総合的な学習の時間「タブレットを使った学習旅行のまとめ(新聞づくり)」を行っています。

 

0

11/4(金) 調理実習「みそ汁づくり」(小5)

 みそ汁の具を食べやすく、熱が通りやすいように切り(準備し)、ゆでる調理の学習をしました。まず初めに「乾燥した煮干しを煮て」だしをとりました。今回の具は「だいこん・長ネギ・油揚げ」です。みそを入れて、味を整えると、おしいいみそ汁ができました。試食をすると、「具のゆで加減が味を左右し、とても大事だということ」も学びました。

 週末お家でも季節にあった食材を選んで、お家の方のために「心のこもった、あったかいオリジナルみそ汁」を作ってほしいと思います。「おいしいみそ汁をつくるために、だしと具材を選びます。味噌を入れるタイミングを計って、よくみそを溶かしましょう。そして、配るとき食べるときには、笑顔という隠し味を忘れずに、ね♪」

 「具材を切り終えたら、手際よく片付けも行います。調理時間も意識して行動してみましょう!」

「心温まる、あったかいみそ汁をどうぞ食べてください。(5年生)」

0

11/2(水) 杜の都、仙台へ(学習旅行2日目)<中>

 昨晩はホテルの夕食をいただき、各自1日の振り返りと入浴を済ませ、各部屋で楽しく過ごしました。22時には明日に備えて就寝となりました。

 今朝は、7時の朝食に合わせて起床し、遅れる生徒もなく、朝食をいただきました。時間通りホテルを出発し、自主研修2日目の出発点の仙台駅東口に移動し、研修がスタートしました。班ごとに元気よく出発し、仲間で協力しながら電車やバスを乗り継いで目的地へ移動し見学や昼食をしました。途中、道に迷ったりするトラブルはあったようですが、お店の人に道を尋ねたり、先生に電話を掛けたり、iPadを活用したり、力を合わせて乗り切ることができました。15時の仙台駅集合時間には、誰一人遅れることなく、全員が無事戻って来ることができました。帰りのバスの中で生徒たちは疲れた様子も見せず、旅の思い出を語り合い、盛り上がっていました。予定通り17時には学校に到着し、帰校式を行い解散となりました。学びの多い充実した学習旅行になりました。ご協力ありがとうございました。

~仙台城趾にて 3年生班&2年生1班~

~仙台うみの杜水族館にて 1年生班~

~仙台城趾にて 2年生2班~

~帰校式 生徒代表帰着のあいさつ ~

0

11/2(水) 校内授業研究「国語」(小)

  5年生の国語の授業『たがいの立場を明確にして、話し合おう』を参観させていただきました。「廊下や階段をふざけずに、安全に歩くためにはどうしたらよいか?」前時で現状と課題を把握して、その解決法を提案しました。ノートやタブレットに自分が提案する資料を作成し、電子黒板を使って自分の考えを伝え合いました

 子どもたちの認知特性「外界からの情報を頭の中で整理し、記憶し、外に表現すること(視覚・言語・聴覚)」を活かしながら、授業を組み立ていました。

タブレットを使ってインタビューを録画し、自分の考えを提案しました。

タブレットを使ってアンケートを作成し、提案しました。

ノートに書きまとめたことを(写真に)撮り、提案しました。

「耳で聴いて、目で確かめて、声に出す。触って覚えることも大事です。」

タブレットを使用する操作する技能も上達してきました。さらに追究する力を身につけていきます。

0

11/1 日本三景、松島へ(学習旅行1日目)<中>

 宮城県の松島方面、仙台市へ中学生全員で1泊2日の学習旅行に出かけました。10時には松島離宮に到着し、松島湾内遊覧船に乗り、秋の松島をカモメの気分でゆったりと観ました。昼食後3時間の学年別自主研修に出かけました。五大堂や伊達政宗歴史館を見学し、蒲鉾屋さんで蒲鉾焼き体験、円通院で数珠づくり体験など、それぞれの計画で行動しました。16時半、集合時刻に遅れることなく全員無事に松島離宮に戻りました。これから仙台市内のホテルに向かいます。

0

11/1(火) 持久走記録会

 「ファイト・ファイト~」「がんばれ~」「がんばれ~、ゴールまであと少し~」保護者の皆さまに応援いただき、練習してきた成果を出しきりました。走り終えると「苦しいかったけど、がんばった!」「今日は、1番よかったよね」という児童の声が、グランドいっぱい飛び交って(盛り上がって)いました。一生懸命、努力して臨んだことをお互い認め合い、称賛し合い、励まし合う態度は、素敵でした。

自己ベストをめざして真剣に走っている姿、挑戦している姿が見られました。最後まであきらめない走りが感動を呼びました。

 ~児童の感想~

「疲れたけど、みんなが大きな声で応援してくれたので、最後まで走りきることができました。(3年生)」

「練習のときから友だちと競っていたので、今日はがんばろうと思いました。自己ベストをめざして走りました、今日は1位だったので、とてもうれしかったです。(4年生)」

「走る前、きちんとたたんで置かれていたジャージが、印象的でした! 心を整えて臨んでいたのでしょう。」

 

0

10/31(月) Happyハロウィン(小)

 「Happyハロウィン!!」、お昼休みの時間を使って、ハロウィンイベントを実施しました。「秋の収穫をお祝いし、仮装して楽しい時間を過ごしました。」 今年度も、イオングループ株式会社光洋さん、イオン東北株式会社福島事業部浪江店さん、一般社団法人 まちづくりなみえさんのご協力を得て、楽しい時間を過ごすことができました。今日のために素敵なプレゼントをご準備いただき、誠にありがとうございました。

「トリック・オア・トリート」…… (お楽しみ袋)、ありがとうございます!

 教室のボードに貼ってある、手作りの「10月の掲示物」です。

 廊下のかわいい手作りの掲示物に、思わず(✿◠‿◠) !

0

10/28(金) しょうゆもの知り博士の出前授業(小2,3)

 おいしいしょうゆ(醤油)やみそ(味噌)、「四季のつゆ」を作っている「内池醸造株式会社」の方(しょうゆもの知り博士)をお招きし、しょうゆづくりについて学習しました。「しょうゆの香りの成分は、何種類だと思いますか? (300種類)」というお話しから しょうゆの原料や種類、作り方を教えていただきました。「しょうゆは、大豆・小麦・塩のほかに、こうじきん(麹菌)が欠かせません!こうじきんがつくり出した酵素の力によって、大豆のたんぱく質がアミノ酸に、小麦のでんぷんがぶどう糖に変化し、醤油のうま味や香りの成分になっています。」 お忙しい中、お越しいただき、貴重なお話、誠にありがとうございました。 

「見る」「聞く」「嗅ぐ」「味わう」「触る」 5つの感覚を「五感(力)」を高める授業です。

3年生国語「すがたをかえる大豆」 2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」より

~児童の感想~ 「みんなでしょうゆについて勉強したことや実験したことが、楽しかったです(2年生)」

醤油を通して「日本の伝統と歴史」を味わいました。もろみから絞り出(ろ過)したなましょうゆを一口!

  ~時代がどんなに変わろうとも、内池はこれからも、もっともっとおいしさを皆さまにお届けします(^^♪~

10月31日(月)、教科書の読み取りをもう一度行い、筆者の説明を確めました。

 

0

10/26(水) 文楽「人形浄瑠璃」体験

 昨年に引き続き、東日本大震災復興支援財団様のご協力を得て、人形浄瑠璃の鑑賞、人形遣(づか)いの体験しました。人形遣いの3人「おもづかい・ひだりづかい・あしづかい」が呼吸を合わせ、協力し合って一体の人形を操る動きから、日本の伝統文化のすごさを感じました。また、緊迫した雰囲気、人形遣いの呼吸も感じることができました。貴重な体験・時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

 人形遣いの吉田玉誉(たまよ)さんから、人形浄瑠璃の知識と動きの指導を受けました。あしづかいを完璧にマスターするのには、時間がかかるそうです。10年! 

~児童の感想~ 「人形が生きているように動いていたのでびっくりしました。実際ぼくたち3人で人形を動かしてみると、動きが合わず、大変難しいことがわかりました。」

~おそめとひさまつの恋の物語~  

  人形遣いの方々が、笑顔で丁寧にご指導くださったので、こどもたち、先生の表情も (ღ*ˇᴗˇ*)。oでした。

 

 

0

10/24(月) ふるさと体験学習3.4年生「紅葉汁づくり」(小)

 震災前、浪江町泉田川漁業協同組合の直営食堂で、おいしい紅葉汁やはらこめしを(1シーズ12,000食)提供していた石井光子様石井三枝子様をお招きし、ふるさと学習「浪江の伝統料理『紅葉汁づくり』」を行いました。「ひとつひとつ材料に火が通るようにするには、まず野菜の切り方と大きさが大事で、手順・準備が重要であること」を学びました。

 また、おいしい味付けには「こだわって使っている味噌や新鮮な材料が大切で、加熱時間が大きく左右すること」も学びました。みんなで作った、できたての紅葉汁とはらこめしは、絶品でした。石井様より食後のデザート「二本松の新鮮で大きなリンゴ」をいただきました。誠にありがとうございました。

 

~児童の感想~

 「ぼくが切った野菜は、にんじん・ネギ・里芋です。ネギは、うす長く青いところまで切りました。にんじんは、いちょう切りでした。里芋は、2,3,4等分に切りました。…、自分たちで作った紅葉汁・はらこめしをみんなで食べました。おいしくて、ほっぺがおちそうでした。4年生になったら、他の郷土料理にもチャレンジして、みんなといっしょに食べたいです。(3年生)」

 「最初、不安がありました。その理由は、包丁やピーラを使うので、けがをする可能性があったからです。しかし、実際やってみるとけがをしなかったので、ほっとしました。今回おいしく作れたので、また作りたいと思いました。(3年生)」

 「だいこんの皮をピーラで上手にむくことができたので、1番心に残っています。そして、自分たちで作った紅葉汁とはらこめしは、とてもおいしかったです。また作りたいと思います。石井さん、ありがとうございました。(3年生)」

「皆さまに支えられて、なみえ創成の子どもたちは、心やさしく大きく成長しております。V.V」

0

10/14(金) なみえ創成小・中学校・にじいろこども園 合同運動会 (中)

  14日(金)、第5回なみえ創成小・中学校、にじいろこども園 合同運動会が開催されました。前日までの雨模様から好転し、運動会日和となりました。園児・児童・生徒達がこれまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱい競技する姿が印象的でした。運動会は開会式を皮切りにスムーズに運営でき、閉会式まで無事終了することができました。保護者の皆様につきましては、片付けなどにもご協力いただき、誠にありがとうございました。 

中学校競技「力を合わせて」~生徒と先生が力を合わせて、様々な課題に挑戦しながらゴールを目指します。~

中学校競技「力を合わせて」~難しい課題にもめげずに最後まで頑張ります。~ 

中学生競技「請戸のサケ漁」~漁師は全速力でサケの漁場へ向かいます。~

中学生競技「請戸のサケ漁」~勝利チームの大漁旗が青天に翻ります。~

0

10/14(金) なみえ創成小・中学校浪江こども園合同運動会(小)

 清々しい秋風がやさしく吹く中、『なみえ創成小・中学校 浪江にじいろこども園合同運動会]』が実施されました。「あきらめず すべての競技をのりこえろ!」のスローガンのもと、子どもたちは、元気いっぱい競技や演技に取り組みました。

~児童の感想~

 「竹取物語の棒引きでは、チームみんなで協力し合って、たくさんとることができました。練習のときよりも多くとることができたので、とてもうれしかったです。(5年生)」

 「ぼくが運動会で心に残っていることは、3つあります。それは、リレー・神旗争奪戦・B級グルメです。リレーでは、うまくバトンをもらえてうれしかったです。神旗争奪戦では、運動会本番、旗をとれなかったけど、予行練習では1つとれたのでうれしかったです。B級グルメ「チャンス走」は、1番でした。ひいたカードは焼きそばで、焼きそばのひもが長くて長くて大変でした。でもがんばってひっぱって、クリアしました。小学校のはじめての運動会は、とてもたのしかったです。(1年生)

開会式

徒競走

紅白玉入れ

綱引き

 

0

10/5(水) 全国1位の琴演奏と震災の語りべ

 令和4年度ふくしま文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業)『全国1位の箏演奏と震災の語りべ』が、本校で開催されました。双葉町出身のプロの箏奏者(箏男kotomen)大川義秋(おおかわよしあき)さんをお招きし、一流の音楽(箏の演奏)にふれることができました。ありがとうございました。

「15歳の時に東日本大震災に遭いました。いまは、鎮魂の念を胸に一音一音、奏でています。避難先の埼玉県の高校で出会った箏に魅了され、必死に練習に打ち込み、プロになりました。あの日がことがあったから、いまがあります。友だちの支えと存在がとても大きいです。」という話は、心に刻まれました。

「自作曲『時の風に乗って』は、風のような音が聞こえてきました。タイトルが、震災のこともあって、よく合っているなあ(マッチしている)と感じました。そして、箏の長さが、183センチということや琴柱を動かして音を変えているということを初めて知りました。本当にありがとうございました。(5年生)」

大川さんの笑顔と13本の弦が、素晴らしい音を奏でます! 児童生徒・先生も聴き惚れ、会場1つになりました♪

「震災後、埼玉県へ避難しました。いつも一緒に過ごしていた双葉の友だちと、突然離れてしまい、悲しい思いをしました。」

福島県文化センターの方のお力で更に、迫力ある演奏・素晴らしい音をつくっていただきました。

お礼の言葉:「お忙しい中、なみえ創成小学校・中学校にお越しいただき、ありがとうございました。初めて箏演奏を聴いて、とても感動しました。」

0

9/27(火) 避難地域12市町村少人数教育教員研修

  「令和4年度避難地域12市町村における少人数教育に対応した教授法に関する教員研修(主催:福島県教育員会 共催:福島県イノベーション・コースト構想推進機構)」を浪江町(本校)で開催しました。はじめに東日本大震災遺構の請戸小学校を見学、その後、授業を参観いただきました。午後からは、北海道大学釧路校教授 川前あゆみ先生から「少人数教育の魅力について」のご講話をいただき、ラウンドテーブル「グループ協議」を行いました。

小学6年生【国語】葛尾小学校とのオンライン・遠隔授業

小学3.4年生合同【総合的な学習の時間】防災教育

小学2年生【図工】ともだちのいいところ

中学3年生【数学】2次関数 

 

0

9/21(水) オータム・レク(中)

 森林環境学習の植樹終了後、中学生はバスで葛尾村に移動し、12年ぶりに仮オープンした葛尾村森林公園「もりもりランドかつらお」でオータム・レクを行いました。今回は、生徒たちは4つの縦割り班に分かれてバーベキューを行いました。

~どの班も、なかなか炭に火がつかず四苦八苦しましたが、自力で火おこし完了。~

~火おこしに苦労している裏では、食材の準備が進んでいます。役割分担と協力が大切ですね。~

~この班は食材をきれいに並べて上手に焼いています。班ごとに特徴があります。~

~思い出に残る楽しい1日を過ごすことができました。もりもりランドかつらおさんありがとうございました。~

0

9/21(水) 令和4年度森林環境学習(植樹体験等)

 浪江町及びNPO法人福島県もりの案内人の会(有)山崎興業磐城森林管理署の方々を招いて、震災遺構浪江町立請戸小学校敷地・周辺で森林を守り育てる森林環境学習を行いました。最初に座学で森林の役割について学び、その後、下刈りや日が当たるように間伐をすることの意義を教えていただいてから、クロマツの苗を一本一本丁寧に、100本植えました。

 福島県は「県民一人一人が参画する(事業や政策などの計画に加わること)新たな森林づくり」を推進しています。県民共有の財産である森林を守り育て、次世代に引き継ぐために、県税を財源として森林環境交付金事業『森林環境学習』を行っています。浪江町でも推奨し、地球にやさしいまちづくり、健全な環境を次世代に継承することに努めており、今回、福島県森林環境税を活用した令和4年度森林環境学習(植樹体験等)を開催しました。

 

森林からのおくりもの … 森林は、新鮮でおいしい酸素を作り出しています。森林は、地球が暑くなりすぎることを防ぎます。森林は、水を貯めます。森林は、土砂崩れや津波などの災害を防ぎます。森林は、木材として使用できます。森林は、わたしたちにとって必要不可欠なものです。だから、いつまでも豊かな森林が続いていくように、みんなで考え、森林(自然・地球)を守っていきましょう!(配付資料から)」

 「大きくなってほしいという願いを込めて、沿岸に適しているクロマツの苗を植えました。」

0

9/20(火) 創成タイム(小)

 創成タイムの時間、「ぼくがいまがんばりたいこと」を発表しました。「1つめは、委員会活動です。ぼくは健康委員会なので忘れずに行い、早くゴミ集めができるように時間を見て行動したいです。2つめは、クラブ活動です。これから行うスライムづくりが楽しみです。初めて作るのでうまく、きれいに作りたいです。学校で上手にできたら、家でも作りたいと思います。2学期もみんなと一緒にがんばりたいです。(4年生代表)」

続いて、手のひらを太陽に(今月の歌)を歌いました。「上手に歌う(声を出す)には、姿勢が大事です! 肩幅ぐらい足をひらいて…。」 元気よく、リズムよく、楽しく歌いましょう♪

合唱活動時のコロナウィルス感染防止対策「距離・マスク着用・換気

 

0

9/15(木) 福島民報新聞社出前講座(中)

 本日の3,4校時、福島民報新聞の坪井さんを講師としてお招きし、新聞社出前講座を実施しました。講座では、まず新聞ができるまでの流れをDVDで学びました。次に、新聞記者の仕事についてお話を聞き、新聞記事をつくるときは、分かりやすく書くこと、難しい言葉や漢字を使わないこと、記事は伝えたい順に書くことなど、基本的なルールについて学びました。最後に、民報新聞を読んで生徒ひとりひとりが気になった記事を選び、その記事を選んだ理由、読んで分かったこと、感想を原稿用紙にまとめました。5人の生徒が代表として発表しました。それぞれが異なる記事を選んでいましたが、気になった理由、分かったこと、感想などがよく分かる素晴らしい発表でした。今回の講座は生徒たちにとって、大変貴重な経験になりました。ありがとうございました。生徒の皆さんはこれをきっかけに、さらに新聞に親しみ、いろいろな情報に広く目を向けてほしいと思います。

   本日の講座について「号外」を作っていただきました。

0

9/14(水) 社会科見学学習(小5)

 浪江の請戸漁港を訪れ、水揚げされた魚が「どのような順序でせりにかけられ、市場に並ぶのか?」また、「どのように加工されて行くのか?」「食卓に並ぶまでには、どのような工程をふんでいるのか?」等を学びました。

「漁港の方からは、請戸のせりは現在、震災後市場が縮小されて、ベルを鳴らさなくても、声が届くようになったと教えていただきました。以前から『声せりの下(さげ)ぜり』という独自の方法で行われているそうです。

「せりのスピードが速くて、どんどん魚が買われていく様子を見て、びっくりしました。大きな氷を切る体験ができたのでうれしかったです。(5年生)」

「地元産の魚がピチピチと元気よく、いけすの中ではねていて、とても新鮮な感じがしました。(5年生)」

 有限会社柴栄水産さんでは、「種類や大きさごとに分けているいけすの様子を見て、工夫しているなあと思いました。かま揚げしたしらすは、ふわっとやわらかくて、おいしかったです。(5年生)」

「魚は苦手だけど、新鮮な請戸のしらすを食べてみたら、とてもおいしかったです。お土産もありがとうございました。(5年生)」

 

 

0

9/13(火) 花壇の整備(小)

 朝8時5分より花壇の花がら摘みをしました。「花が咲いたあと、散らずに残った花(花がら)や花弁を摘み取る作業は、衰弱や花つきの低下・病虫害を防ぐために効果的で」大事です。朝の限られた時間を使って、全校生で行いました。植物の世話をすることの意義と大切さを学びました。

「このブルーサルビアの種を蒔くと、来年きれいな花が咲くのかなあ(5年生)」

 

 

0

9/13(火) アクアマリン出前授業 2,3年生(小)

 楽しみにしていた「アクアマリン出前授業」を行いました。4名の講師先生から「生き物について」、丁寧に教えていただきました。「生き物と環境との関わり、からだのつくり」「獣医さんの仕事内容」など専門的なことは、驚きと発見の連続でした。

 「魚は、間違ってゴミを食べて死んでしまうことがある。」「サンマは、デリケート!」「アザラシは5本指で、手が短い。アシカは、ひれが発達していている。」「いるかは、後ろ足が退化してしまった。」「タガメは、吸血鬼のように吸いながら食事をする。」

「今回の授業を通して、現在海はゴミが多くて、海の生き物が死んでいることを知りました。ゴミを増やさない・投げないようにして、「海や海の生き物たちを守っていかなければいけない」と学びました。(2,3年生)」

0

9/9(金) 浪江地区少年警察ボランティア協会

 日頃からお世話になっている双葉警察署浪江分庁舎の警察官浪江地区少年警察ボランティア協会の皆さんに、本日も下校時の見守り活動を行っていただきました。また、みんなで覚えよう!防犯の合い言葉「イカのおすしイカない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる)ホイッスル」をいただきました。

 「ありがとうございます」という子どもたちの声が、ホイッスルと共に響いていました♪

0

9/1(木)防犯教室(小・中)

 本日、双葉警察署浪江分庁舎から4名の警察官の方々を講師にお迎えして防犯教室を実施しました。今回は職員玄関から不審者が侵入した場合を想定して訓練を行いました。訓練では不審者侵入の一斉放送に合わせ、先生の指示に従って教室の入口を施錠し、ベランダに避難しました。不審者は玄関から東階段を通って2階、さらに3階へと進み、再び1階に下りてきたところで、取り押さえられました。その後、児童生徒全員が体育館へ移動し、さすまたを持った本校教職員と、通報でかけつけた警察官により不審者が取り押さえられる場面を実際に見学しました。警察官の講話ではクイズ形式で「いかのおすし」の意味の再確認を行いながら、自分の命や財産を自分で守ることの大切さについて学びました。最後に警察署から子どもたちに、防犯教室をしっかりできたご褒美に「防犯スローガン付NAMIE WATER」と「防犯トイレットペーパー」をいただきました。ご家庭でも、これをきっかけに防犯について話題にしていただければと思います。

~不審者を発見しました~

 

~先生方が力を合わせて不審者に向かっています~

 

~「いかのおすし」の意味を知っているかな?~

 

~「防犯スローガン付 NAMIE WATER」と「防犯トイレットペーパー」をいただきました。

0

8/31(水) いじめ防止教育

 スタンドバイ株式会社の方をお招きし、全校生対象の「脱いじめ傍観者教育」を行いました。「もしあなたが、いじめの現場や状況に出会ったら、どちらの選択肢をえらびますか?」という質問に対して、自分の考えを大切に、話し合いをしました。そして、授業の後半では、タブレットを用いた「いじめ通報や相談アプリ」の使い方を学びました。

 3校時、小学生が学びました。「わたしたちの選択肢」

 動画を見て「自分だったら、どうするか?」考えをワークシートにまとめています。「いじめがあったら、悪化する前に止めたいです。そして、いじめがないようにして、みんな笑顔でいられるようにがんばりたいと思います。(3年生)」

「何かあったときには、まずは先生方に相談したり、お家の方に伝えることが大事です。(もしそれができない場合・事情がある場合は、アプリ活用もあります。)」と、アドバイスがありました。

 

0

8/25(金) 沖縄からの送りもの「黒糖」

 2学期最初の給食は、人気のナンとカレー、かぼちゃプリン、チキンサラダ、牛乳。そして、沖縄から特別いただいた黒糖を使った郷土料理『サーターアンダーギー(サーターは砂糖、アンダは油、アギは揚げ、そして語尾を伸ばすと油で揚げたもの )』でした。楽しみにしていた給食をみんなでいただきました。

 口に入れた瞬間、(黙食でしたが思わず)「うん、おいしい」と言葉をもらした児童がいました。沖縄の上品なお菓子「黒糖の甘さ」に笑みがあふれ、楽しい食事の時間となりました。誠にありがとうございました。

 (株)黒糖本舗垣乃花うるま工場『ひとくち沖縄黒糖』もいただきました。ご家庭でご賞味ください。

 「沖縄黒糖について」…含蜜糖といわれる砂糖で、さとうきび全成分をそのままに煮詰めたものになります。ミネラルがたっぷり含まれているため、昔から野作業の合間にエネルギーチャージとして、生産者が食べていたそうです。スポーツの合間や勉強に疲れたとき、一粒かじってみると、エネルギーチャージになります。また、離島の産業を維持し、離島の従業員の働きがいにも寄与しています。栽培することで土壌回復にも寄与しています。(黒糖についての資料抜粋)

0

8/25(木) 2学期始業式(小)

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、校長先生より「たくさんみつけよう!」というお話がありました。「1つ目は、お友だちのよいところをたくさんみつけましょう。 2つ目は、何でだろう?をみつけて、聞いたり、調べたり…、自分の考えを持って欲しいと思います。2学期は、数多くの行事があります。いろいろなことにチャレンジして、たくさんの人との関わりを大切にしましょう。」

 また、児童の意見発表では、

「夏休みは、友だちと海に行ったことが楽しかったです。貝殻を拾ったり、泳いだりしました。…、2学期も元気に学校に来てがんばりたいです。(1年生代表)」

 

「相馬の海に入って、お父さんと一緒に泳ぎました。海の水は、しょっぱかったです。…、2学期の目標が達成できるようにしっかりがんばりたいです。(3年生代表)」

 

「南相馬の海へ家族全員で行って、イシガニという大きなカニを釣りました。…、2学期は、漢字や自主学習をがんばりたいです。…、笑顔で過ごせるようにしたいです。(4年生代表)」

 

「いわきの花火大会に、家族と祖父母と一緒にいきました。ハートや花の形に広がる花火があって、とてもみごとでした。…、2学期は、母のお手伝いと漢字練習、持久走にがんばりたいです。(5年生代表)」

 

「2学期は、運動会の全ての競技を全力で行い、団長として勝利へ導きたいです。また、難しくなってきている教科にも力を入れて、予習復習に励みたいです。(6年生代表)」と、ありました。

 

    児童を迎える「2年生の黒板」より

0

8/5(金) 福島西高校デザイン学科 来校 (小・中)

 本日、福島西高高等学校デザイン科学科の皆さん13名が来校され、4つの作品を寄贈していただきました。4つの作品はそれぞれ浪江の春・夏・秋・冬をテーマとして、季節の行事とともに「うけどん」が描かれています。それぞれの作品はどれも異なる手法で描かれており、とても見応えがあります。新学期からは、作品をいつでも気軽に見られる場所に展示し、児童・生徒たちが美術やデザインを専門的に学ぶ高校生の作品に触れる機会にしたいと思います。この度は誠にありがとうございました。

 

~テーマ 浪江の春~ メディアアートコース作品

~テーマ 浪江の夏~ ファインアートコース作品

~テーマ 浪江の秋~ ヴィジュアルデザインコース作品

~テーマ 浪江の冬~ ヴィジュアルデザインコース作品

~福島西高等学校デザイン科学科の皆さん ありがとうございました~

0

8/4(木) 双葉郡中高生交流会(中)

 本日、「第7回双葉郡中高生交流会 FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL」がオンラインで実施されました。交流会ではプロデューサー秋元康さんのご紹介のもと、(株)SHOWROOM代表取締役社長 前田裕二さんと、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんを講師に迎え「落とし穴の埋め方 ~挑戦の準備~」をテーマに対談が行われました。対談では、「話を聞く側のリアクションが重要であること」や「やる気を出せるようになるには、やること自体を習慣にしてしまうことが大切である」など、いろいろなお話を聞かせていただきました。半日の交流会でしたが、生徒たちは真剣に話に聞き入っており,普段の授業では学ぶことのできない貴重な経験になったと思います。

0

夏季休業 8月

    7月も過ぎ、8月に入りました。
休業中は、二学期に向けて、専門業者の方々が点検を行っています。貯水槽の点検、火災報知の点検、防犯設備の点検等。「安全で安心な学校」であるために、多くの方が関わってくださっております。暑い中での作業、ありがとうございます。

 また、花壇の水掛け等も続けています。 水槽の水交換や餌やりも行っています。「きれい(安全)」を保つには、手が入ります。

水槽のメダカも元気に泳いでいます。

0

7/21(木) 昨日のメッセージ(担任から)

 教室をまわると、黒板に書かれた「昨日のメッセージ」が残っていました。「あいさつ名人に近づけていますか? 今のレベルをチェックしましょう。…(校長先生のお話「式辞」をしっかり伝えています。)」

「1学期の最後の日(終業式)を、最高の◯年生として過ごしましょう。」 子どもたちのやる気を高め、「今日一日の心構えを持たせていたこと」、とてもすばらしいことだと感じました。

2学期のテーマ、『全員で輝く』と書かれていた学年もありました。(一人一人が主役ですね!)

1学期終業式の日、子どもたちが帰ったあと(子どもたちがいない(ToT)、廊下のワックスがけをしました。

 

0

7/20(水) 1学期の反省「児童代表意見発表」(小)

 1学期終業式を終え、児童代表による意見発表をしました。事前に担任の先生から「書く・話す(伝え合う)・表情等」の表現の指導を受けて、取り組みました。どの子も堂々と発表し、夏休み・2学期の生活に期待を膨らませていました。

~児童の意見発表~

「1学期がんばったことは、水泳と国語の音読です。読むときに小さな声になってしまうので、家でも読む練習をしました。大きな声で、音読できるようになったので、うれしかったです。」

 

「生活面では、これからも早寝早起きを続けていきます。夏休みの宿題をがんばって、2学期、元気に登校します。」

 

「1学期は、漢字の書き方や書き順を覚えて、がんばりました。これからも算数の計算をがんばり、小数点の付け方を間違えないようにしたいです。気をつけて、2学期もがんばりたいです。」

 

「漢字をきれいに書くという目標は、達成できました。2学期は、計算をすらすら、わり算をもっと速くときたいと思います。」

 

「水泳記録会では、クロールと背泳ぎで25メートル泳ぐことができました。来年は、他の競技にもチャレンジしたいと思います。」

※ 保護者の皆さま、終業式にふさわしい服装のご準備等、ありがとうございました。

0

7/20(水) 令和4年度1学期終業式(小)

 1学期を終え、明日から夏休み(夏季休業)に入ります。

~校長先生のお話(式辞から)~

 今年度は、4人の新入生を迎え、予定どおり71日間の授業を行いました。(コロナ感染防止のため)合同運動会はこれからですが、いろいろな発見があったと思います。年度の初めに、皆さんに3つのお願い「1,あいさつをしましょう。 2,決まりを守りましょう。 3,ありがとうを言いましょう。」をしましたが、できた(守れた)でしょうか。

 レベル1「あいさつをしています。しました。」

 レベル2「自分からあいさつをしています。しました。」

 レベル3「目を見て、自分からあいさつをしています。しました。」

 レベル4「お辞儀をして、目を見て自分からあいさつをしています。しました。」

 これからも、レベルが1つでも上がるように、しましょう。あいさつすると気分はうれしく、いい気持ちになります。明日から35日間の夏休みが始まります。夏休みだからと言わず、体調を整え「早寝・早起き・朝ご飯」を続けましょう。また、コロナ感染予防にもつとめ、2学期始業式の日には、元気な姿を見せてください。

夏休み、みなさんにお願いしたいこと!

  :なんでも、やってみよう!(挑戦)

  :見つけよう、知らないことを!(発見) 

  :え~!、そうなんだ。(発見・理解)… 笑顔(*^^)v 

※ ぜひ休み明けに、校長先生・担任の先生に、教えてください!

みんなで、校歌を歌いました。 「季節はぼくに~きみは未来に~♪」作詩:和合亮一先生 作曲 :信長貴富先生 

0

7/15(金) 筑波産スイカ、まるごと一玉ご家庭へ

 東日本大震災で被災された方や子どもたちに、スイカとジャガイモをぜひ食べてほしい。」という願いを込めて作った、「小さなラブ&リー農園(筑波市)」のスイカ・ジャガイモ・ブルーベリーが届きました。糸永員偉(いとながかずひで)さんが、丹精込めて作ってたスイカです。

 朝早く、一人で車に積んで、運んで来てくださいました。車いっぱいに積んだスイカは、丁寧に重ねられ、崩れないように段ボールに入れてあったり、包まれていました。この想いをご家庭に届けます!『筑波産スイカ、まるごと一玉ご家庭で、どうぞご賞味ください!』

「ありがとうございます。みごとなスイカです。糸永さんの想いがつまったスイカは格別で、みなさんを幸せにしました。本当にありがとうございます!」

「ジャガイモは洗って、袋に詰めてありました。本当に手間がかかることを、1つ1つ丁寧に行っている糸永員偉(いとながかずひで)さんの姿勢に、感動しました。本当にありがとうございました!」 

 12年間、「浪江の方々に食べてほしい、つらいことや苦労を乗り越えて笑顔になってほしい。頑張って欲しい。」という願いから、ずっと続けています。(12年間の重みを、本日も受け止めました。ありがとうございます。)

「今年は、ご家庭にまるごと1玉、お配りしました。」

糸永員偉(いとながかずひで)さんから、直接お話しをいただきました。

「スイカは重さは、どのくらい(何㎏)あると思いますか? 持ってみて…。」「うっ、重い!」「気をつけて」

「冷やして、週末、家族で集まって、美味しくいただきました。笑顔になりました。ありがとうございました。」

 「小さなラブ&リー農園」 https://itolove-leeno.mystrikingly.com/

 

0

7/14(木) 浪江町商工会女性部の方からの贈り物

 現在、昇降口に、浪江町商工会女性部の方からいただいた、プランタの花が飾られています。

足を止めて、どうぞご覧ください。 鮮やかな色彩の花たちが、皆さんを優しく迎えてくれます。

花がある(華がある)生活は、本当に素敵です。心が和みます!

「浪江町商工会女性部の皆さん、ありがとうございます。」

0

7/15 夏休み読書本の貸出し(小)

7/14(木)から一人3冊に増やし、貸出期間も50日に延長して本の貸出しがはじまりました。

  「ダンゴムシは丸くコロコロになり、かわいいのでダンゴムシの本をさがしたい。」

  「歴史の本を読んでみたいな。」

  「こわーい本をさがしたい。」

  「夏休みに家族でスイーツを作って食べたいので、スイーツの本をさがしたい。」

 

本の貸出し作業をする図書委員

 「皆さん、本を読んだら、ぜひ”感想文”を書いてみましょう!」

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験⑥

 ~ LOVE FOR NIPPON代表 CANDLE JUNE (キャンドル ジュン)さんのあいさつから  ~

「子どもたちの喜ぶ声が聞けて、うれしく思います。あらためまして、先生方、新潟三条凧揚げ協会、関係者のみなさん、本日は受け入れてくださり、ありがとうございました。2011年3月11日の東日本大震災が起きたあの日、東京の仲間たちに呼びかけ、福島県いわき市にやって来て、物資を届け、追悼キャンドルを灯しました。そのとき、被災に遭われたにもかかわらず(つらい状況にある中でも)、笑顔で迎え入れてくださったことが、今でも忘れられません。月命日の11日(本日)、福島県内でキャンドルナイトの追悼イベント「本日136回目」を、浪江町のこの学校で行うことができました。ありがとうございました。……、これからも福島県民の方々と仲良くなりたいです。仲間として。帰ってきたら(お目にかかることがあったら)お帰りと言ってください。共にたくさんのことを語り合い、夢を形にしましょう。そして、大きな夢がきっと叶うように、大空に向けて凧を揚げましょう。来年の3月11日にも飛ばしましょう。子どもたちのため、みなさんのために…。(love love)」

 

 

  鈴木まりや 画伯  作 その場でこの日の様子をスケッチしていただきました。ありがとうございました。

「素晴らしい時間をありがとうございました。今日のこの出会いを大切に、子どもたちの夢が形になるよう努めてまいります。」「石崎進さん(理事)、企画から調整・連絡まで、丁寧なご対応、誠にありがとうございました。(関係者のみなさんと最後に、体育館の真ん中に集まって、輪になって並んだことは一生忘れません!)」

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験⑤

 キャンドルが照らす明かりは、穏やかな心へと導きます。山さん の優しい歌声が、子どもたちの心に届き、「悲しみから喜びへというLOVE FOR NIPPON の想い」となって、会場に響きます。 ボイスパーカッションの2人組、香取線香HYS さん が、さらに会場を盛り上げます。

 

「元気、笑顔、強さ」三拍子そろっている谷本(賢一郎)お兄さん、最高です!

「L・O・V・E love! L・O・V・E love!」 会場みんなで、L・O・V・E と踊ります。

   

 今宵ライブ、最後の曲は「見上げてごらん夜の星を(作詞:永六輔さん、作曲:いずみたくさん)」でした。

見上げてごらん 夜の星を~ 小さな星の 小さな光が ささやかな幸せを歌ってる~♪

  (見上げてごらん、青空の凧(イカ)を~ すてきな夢の すてきな絆が 確かな幸せを歌ってる~♪)

 

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験④

 キャンドル点灯・ライブが始まりました。今回参加いただいたアーティストの皆さんは、テレビやラジオ等でも活躍している方々です。その歌声やリズムに合わせて、会場が1つになりました。「L・O・V・E、L・O・V・E」

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)の挿入歌「LOVE TODAY」をてがけ、多くのテーマソングやCMソング、アーティストへ楽曲を提供いる nappo  さんの歌声から、スタートしました。

トモプロダンサーズも応援!! ステージ衣装も「LOVE FOR NIPPON」

 

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験③

 曇り空でしたが、太陽の光が差し込んできました。(希望の光でしょうかm(゚- ゚ )!)

 凧揚げの最中も、次のステージ『キャンドルメッセージワークショップ・キャンドルライブ』に向けて、体育館で準備を行っています。手際よくと協力し合って行っている姿に、みなさんの熱い想いと感動を覚えました。「本当にありがとうございます!」

時間までリハーサル。やさしい山さんの歌声に「うっとり」

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験②

 浪江の空に、皆さんの想い『夢(凧)』が舞い上がりました。

~児童の感想~

「思ってた以上に糸の手応えが強くてびっくりしました。でも、みんなで協力して、糸をひっぱたら、空高く揚がったのでうれしかったです。(6年生)」

「イカがタコ凧と言われる理由や歴史を知ることができました。ありがとうございました。(6年生)」

須藤謙一さん……三条凧協会会長 須藤凧屋6代目です。

 

CANDLE JUNE(キャンドルジュン)さん……キャンドルアートの第一人者で、日本キャンドル協会専務理事です。

 

谷本賢一郎(タニケン)さん……NHK Eテレ『フックブックロー』本屋さんの平積傑作 役で活躍!

 

六角巻凧は、芯棒を外すことができ、携帯性(持ち運び)にも優れています。

 

0

7/11(月) CANDLE 11th & 新潟三条凧(イカ)揚げ体験①

 LFN代表のCANDLE JUNE(キャンドルジュン)さんをはじめ、新潟三条凧(イカ)協会の会長:須藤謙一さん、関係者の方々をお招きして、なみえ創成小・中学校で特別な『 CANDLE 11th』を実施していただきました。

 復興イベント「SONG OF THE EARTH 311」に参加できなかった子どもたちのために、浪江の子どもたちにも是非ということで始まりました。「子どもたちの夢や希望、未来・浪江・福島が輝くように!」と多くの方々の想いが、本日、形となりました。「子どもたちへ、天高く舞い上がる凧(イカ)のように、健康で、伸び伸びと育って欲しい…。」

 

 

三条凧(イカ)協会の方々が、遠路、新潟から駆けつけてくださいました。テレビユー福島(TUF)さんから「越後の凧合戦」凧揚げの様子など、取材を受けています。「伝統文化を守り続けている方々は、輝いていました!」

ありがとうございます。凧をいただきました。

 

0