こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

2月24日 卒業式練習開始(中)

 本日、6校時に令和2年度卒業証書授与式の練習が開始されました。本日は式の意義や目的について、話を受けたあと式の流れ、礼法について練習をしました。約2週間後には本番を迎えるので3年生はやや緊張気味でしたが真剣に取り組んでいました。

1、2年生は24日、25日と学年末テストを実施しました。2日間、真剣にテストに取り組みました。テストの結果が返された後の学習が大切ですので、しっかりテスト反省をして復習しましょう。

 

0

2月19日 大凧・キャンドルカップメッセージ記入

 3月10日・3月11日に東日本大震災・原子力災害伝承館で大凧あげやキャンドルナイトが追悼イベントとして行われます。その大凧とキャンドルカップに児童・生徒がメッセージを記入しました。

18日にはパソコン入力コンテストが行われました。

0

2月17日 きな粉づくり(小)

 小学2年生が生活科で石臼を使ったきな粉づくりに挑戦しました。大豆を炒め、触ってみて熱くなくなったら、石臼で挽きました。少しずつ大豆を石臼に入れて上手にきな粉ができたようです。

8時5分から創成タイムを行いました。先生方の趣味についてお話を聞きました。S先生の趣味は旅行で、その時に撮った写真を見せてもらいました。

0

2月12日 新居浜商業高校との交流(中)創成タイム(小)

 お昼休みに愛媛県立新居浜商業高校と中学生がオンラインで交流をしました。震災直後、浪江高校と交流をしたことから一昨年、銅板の折り鶴を本校に寄贈いただきました。今回も震災後10年を節目に新居浜商業高校3年生が銅板の折り鶴を寄贈いただきました。そのうえで本日、オンラインでの交流会を持ち、お互いの自己紹介、銅板の折り鶴の作り方の説明、そして、地域の特産物や観光の紹介、さらに将来の目標について交流をしました。

小学校は朝、創成タイムの時間に、十七文字のふれあい学校賞の表彰伝達となわとび記録会の記録証の伝達を行いました。

 

0

2月5日 薬物乱用防止教室(中)

 本日、5校時目に双葉警察署浪江分庁舎前田様と双葉警察署少年補導員花見様を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。この教室の目的は薬物乱用の現状や危険性が「依存」にあること、一旦使用するとやめることが難しいことを理解することが目的でした。

 

0

2月4日 なわとび記録会(小)

 本日、3,4校時目に小学校のなわとび記録会を行いました。めあてを持ってなわとび運動に親しみ、体力の向上を図ることを目的に業間の休み時間や体育の時間で練習した成果を発揮する記録会を行いました。児童は自分のめあてを達成するためにそれぞれの種目で精一杯がんばりました。
 保護者の皆様には、ご多忙の中、応援に足を運んでいただき、ありがとうございました。

0