こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

豚汁を作りました。

30日(火)5校時、6校時家庭科室からとてもいいにおいがあふれてきました。

中学生と4,5年生で”豚汁をつくっておもてなしをしよう”ということで家庭科室で豚汁を作っていました。

  

栄養士の髙萩先生から”豚汁のもつ力”を教えてもらいました。

それから、分担をして作っていきました。

 

 

おいしい豚汁がみんなの協力で完成しました。

  

みんなの頑張りがおいしい豚汁になったのですね。

 

0

気持ちのいい月曜日です。

29日(月)週の初めは、天気も良く気持ちのいい日になりました。とんぼもたくさん飛んでいました。

昼休みも、全員が校庭に出てきて遊んでいました。

女の子が、校舎の端で何か探し物をしていました。

 

低学年の子どもたちはサッカーで遊んでいました。

 

音楽の授業では、小中一緒に十日市祭に向けて練習

 

体育の授業では、マット運動、開脚後転、開脚前転、伸膝前転に挑戦していました。

 

英語では、新しい単語を確認していました。

 

 

0

本日の様子

26日(金)本日の授業の様子です。小学校1・2年生は、リズムの授業を行っていました。

  

小学4年生は、「とじこめた空気」の勉強でボールの弾み方を確認していました。

 

小学5年生は、理科の授業で水の災害についてipadを使いながら調べていました。

  

中学生は、3校時は家庭科の授業、5時間目は、これからの浪江について『なみとも』の二人の方にインタビューしていました。

 

 

保健室の様子

子どもたちは,みんな元気で保健室はいつも静かです。

子どもたちは、どうぶつさんに会いにくるぐらいです。

 

クラブハウス進捗状況

コンクリートの土台を作っています。

 

 

 

 

 

0

モザイクアート贈呈を受けました。

25日(木)昼休み、9月25日に作成したモザイクアートの浪江町分を浪江町青年会議所から贈呈を受けました。

 写真を貼り付けたときには、全くわからなかったデザインがこんな素晴らしい作品となり、子どもたちは「とてもきれい」「すごい」といっていました。

 

0

泉田佑子書道教室を行いました。

25日(木)新潟県の書家 泉田佑子先生をお招きし書道教室を行いました。

先生の経験から、夢は、一生懸命、がんばってがんばって、繰り返せば叶うことを教えていただきました。

ウォーミングアップに”筆と仲良しになろう”ということで文字の練習をしました。

 

子どもたちも、筆と仲良しになろうと一生懸命取り組みました。

 

先生のお手本を見せてもらってから、自分の夢を叶えるために「夢の掛け軸」を作成しました。

 

 

貴重な体験をさせていただいた泉田先生ありがとうございました。

 

 

 

 

0

水曜日の一日

24日(水)午前中は、雨でしたが午後から晴れ上がりました。

 

 本日は、にじいろこども園の先生方に参観をしていただきました。

本日の授業

1,2年生は、花壇でできたひょうたんで、マラカスづくりをしていました。

4,5年生は、”大好きな物語”、”物語から広がる世界”ということで絵を描いていました。

中学生は、タブレットを使った学習や、プリントを使って熱心に学習を行っていました。

 

放課後は、放課後体力向上活動に取り組みました。

中学生は、ロードを走った後にグランドでインターバルリレーを行っていました。

小学生は、ダンベル体操の後、”しっぽチャレンジ”を行っていました。

1m、5m、6m、9mなど長さをどんどん長くしひもが宙に浮くように走るという走るメニューを行いました。

最近、日が暮れるのも早く、16時を過ぎると肌寒くなってしまいます。

 

 

0

秋晴れの一日でした。

22日(月)今日は、秋晴れのとても良い日となりました。本日は弘前大学の先生と学生さんが来校されました。

お昼休みに学生さんにたくさん遊んでもらいました。

 

本日の授業の様子

3校時目に、十日市祭の発表に向けて合唱の練習をしました。

先生方もとても上手になってきました。

子どもたちに負けないよう、先生方もがんばっています。

 

0

校歌作成ワークショップを行いました。

 19日(金)なみえ創成小学校・中学校をどんな学校にしたいか、校歌にどんな言葉を入れたいかなど子どもたちと先生方で一緒に考えました。

 

まず、どんな学校にしたいか、この学校のよさはなんだろうというテーマで考えました。

次に、終業式や始業式で歌った歌に地域の方々が大変感動していたことに触れ、”歌は心を動かせる”という話をし、校歌にいれたい言葉を考え発表してもらいました。

どんな校歌になるか楽しみですね。

 

0