こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

1/31(火)福島ファイヤーボンズ来校(小・中)

 本日午後、福島県内唯一の「B.LEAGUE」所属プロバスケットボールチーム福島ファイヤーボンズの選手・スタッフ7名が来校し、本校体育館で交流イベントが行われました。子どもたちの拍手に迎えられ、全身黒のトレーニングスーツ姿で体育館に現れた選手たちの姿は、プロ選手の威厳に満ちていました。選手の自己紹介の後、シュートやドリブル等のプロの技が披露され、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。その後、選手たちへの質問タイムとなり、子どもたちからは「プロのスポーツ選手になるためにはどうすればいいですか?」や「いつからプロ選手への夢を持っていましたか?」等の質問がされていました。質問に対する選手たちの丁寧な答えに、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。イベントの最後には、プロ選手との交流タイムがあり、子どもたちはプロ選手のパスを受けてシュートをするという貴重な体験ができました。最後に撮影した集合写真には素敵な笑顔があふれ、イベントの楽しさが感じられます。

~笑顔いっぱい! 楽しい時間を過ごしました。福島ファイヤーボンズのみなさん、ありがとうございました。~

~福島ファイヤーボンズの選手のみなさん~

~プロ選手のダンクシュートの技~

~プロ選手のドリブル技術~

~プロ選手のパスを受けてシュート!~

0

1/31(火) 校外学習「学活科」(小5)

 3学期からなみえ創成小学校に通うお友だち転入生に、浪江町の施設を紹介しました。「ふれあい交流センター、ふれあいげんきパークは、今年度からスタートしたきれいな町の施設です。(5年生)」 館内巡りスタート!いっしょに館内見学やボルダリングの体験をしました。

 「図書館はきれいで明るく、たくさん本があります。令和4年6月18日にオープンしました。ふれあいセンターなみえに、浪江町図書館があります。」

  

 最低限の道具で岩や人工の壁面などを登るスポーツ「ボルダリング」を体験しました。専用シューズに履き替えて、てっぺん(天井)まで、めざします。

 ボルダリングとは、「岩の塊」や「大きい丸い岩」を意味する英語が、語源だそうです。

0

1/30(月) 放射線の授業(中)

 本日、弘前大学の先生方を講師に迎え、学年ごとに放射線の授業を実施しました。1年生は「放射線の基礎」、2年生は「身の回りの放射線」、3年生は「食品の安全」についてそれぞれ学びました。中でも3年生は、これまで3年間の放射線学習の集大成として、福島の食品の安全性について理解し、そのことを科学的な根拠をもとに相手に伝えるロールプレイを行いました。今回の授業で学んだことを生かし、安心安全な生活を送ってほしいと思います。

~1年生 机の放射線量を測定しています。~

~2年生 身の回りの放射線について座学で学んでいます。~

~3年生 福島の食品の安全性について 、お店の売り子とお客さんのロールプレイをしています。~

0

1/30(月) 校外学習「弥平廹遺跡」(小5,6)

弥平廹』ってなんて読むの? すぐに読むことができませんでしたが、今回の現地見学で「やへいさく」と知りました。浪江町の棚塩地区にある弥平廹(やへいさく)遺跡は、古墳時代から奈良時代にかけてた集落跡で、(約1700年前の古墳時代前期にあたる竪穴住居跡と、約1300年前の奈良時代の)竪穴住居跡があり、現在34件見つかっているそうです。

 用意してきた自分の長靴を履いて、見学しました。タブレットを使って、写真を撮りました。学習のまとめ「壁新聞」に役立てます。「……について、質問しますので、教えてください!(児童)」

  一つ一つ丁寧に、手作業で掘り進めて行きます。「貴重なものばかりなので、大切に扱い、道具も使い分けているそうです。」

  四角い穴を掘って、柱を立てた「掘立柱建物」や、円形の溝が掘られた跡なども確認されています。住居跡からは、生活に使われていたとみられる土器も多数出土しています。

 

0

1/27(金) お昼休みの時間(小)

 気温の低い1日でした。お昼休みの時間いつも子どもたちから「いっしょにサッカーしよう、縄跳びしよう」と声をかけられ、先生方も体を動かします。「先生、ナイス、パス!」「先生、二重跳び、三重跳びやって見せて(ᵔᗜᵔ*)」 それに答える先生方、真剣です! 「子どもたちと一緒に活動ができて楽しいです。サッカー、野球など、いろいろなスポーツに挑戦しましょう(先生)」

 シュートを決めて、ステップを踏んでいます! 

 体育館では、なわ跳び記録会2/3(金)に向けて、練習に励んでいます。

 

0

1/26(木) 校内研究授業「道徳」(小1)

 「道徳は、心のお勉強の時間です。」担任の先生のお話から始まり、『きいろいベンチ(公共のベンチ)』を読んで、みんなのための約束やきまりについて、話し合いました。「ベンチはみんなで使うものだから、次の人がこまるようなことは、していけないと思います。(1年生)」

 みんなが気持ちよく過ごすには、どうしたらいいか(よりよく生きるために、自分はどうすべきか)を考えました。「階段は、静かに歩く」「図書室では、静かに歩く」「水道の使い方、水の無駄づかいをしない」…。

 事前にタブレットを使って撮っていた画像「みんなで使うもの」を見ながら、自分の考えをワークシートにまとめました。

 積極的に手を挙げて発表しました。「ぼくが気をつけたいことは、階段を静かに歩くことです。なぜかというと、迷惑をかけたくないからです。」

0

1/26(木) ダンボール工作(小4)

 図工の学習で、自分たちが思う『夢のまち』をダンボールを使って作りました。私たちの生活に欠かせないダンボールが、カウンター・キッチン、秘密基地となりました。カッターやボンド、テープなどの正しい使い方(扱い方)についても学びました。

 夢(ダンボール)の扉を開くと、夢のまちに入ることができます。わくわくドキドキ夢のまち! 行ってみたいと思いませんか♪

 教室に、夢のまち ひみつきちが誕生しました。   共同製作:なみえ創成小学校4年生一同

0

1/25(水) 『ゆき,はじめの一歩』創成タイム(小)

 昨日から強烈な寒波の影響で、大雪や猛吹雪などによる障害が各地で起きています。(浪江でも)雪が積もり、厳しい(気温が低い)朝となりました。毎週水曜日は、体育館で創成タイム(8:05~8:20)です。寒さに負けず、大きな声で『はじめの一歩』を歌いました♪ 「1月の詩(音読練習)・なわ跳び記録会の説明」も行いました。

 太陽も出てきました。今日は一日中、風が強く、気温も低い日でした。

 1月の詩『ゆき 川崎洋』「はつゆき ふった こなゆきだった くつの下できゅっきゅっとないた どかゆき…」

 「今月の歌…、声がよく出るように、まずは体を動かしてみましょう。ほぐして歌う準備しましょうね!」

 

0

1/23(月) 創成タイム「English Time」(中)

 本日の創成タイムは、ALTダラ先生による英語のレク「English Time」を行いました。今日のゲーム「The Hot Sheet」のルールは生徒はA,Bの2チームに分かれて、それぞれの代表者に英語のヒントを出して、背後の画面に映るお題をいかに早く当てさせるかを競うものです。

 教室の外は、雪が舞う今年一番の寒さでしたが、会場内はチームが力を合わせて頑張り、大いに盛り上がりました。結果はBチームの勝利でした。生徒たちの笑顔があふれる楽しい時間を過ごすことができました。ダラ先生ありがとうございました。

0

1/20(金) 自家製ココア揚げパン

 金曜日は、パン給食の日! 待ちに待った大人気の「ココア揚げパン」です。ココアパウダーのうまさと、かぶりついて食べる楽しさは、最高です。 調理員さん・栄養士の先生、いつもありがとうございます。心もおなかもいっぱ、ψ( '༥' )!になりました! 次回も楽しみです。

 「今日は、ここで揚げた、ココア揚げパンです……。手を合わせてください。おいしい給食いただきます。」

 食べる楽しさを味わいました。「月曜日1/23は、豚骨ラーメン。ごぼうチップです。」

 

 

 

0