こんなことがありました。

2021年11月の記事一覧

給食・食事 【給食】貝柱ご飯、ししゃもの唐揚げ!

 今日の献立は、「貝柱ご飯、牛乳、ししゃもの唐揚げ、野菜のおかか和え、根菜のみそ汁」でした。

 今日はカミカミ献立でした。ししゃも貝柱ご飯、根菜のみそ汁のごぼうなどをよく噛んでもらいました。貝柱ご飯は、炊くときの汁に貝柱の戻し汁を使用して、うまみがぎゅっと詰まった混ぜご飯になりました。

0

ふたば生徒会連合ビデオ会議をしました。

 放課後、ふたば生徒会連合ビデオ会議を美術室で行いました。今日は各校のそれぞれが自己紹介を好きな冬の歌を入れながら行い、ふるさと創造学サミット係分担(①オープニング係②アイスブレーク③クロージング係)について、今後の予定(第7回ビデオ会議12月20日)の確認をした後、アイスブレークの練習をして、閉会をしました。

0

「理科」研究授業を行いました。(中)

 1年生の理科の研究授業を行いました。今日の時間は「光と世界」について授業を行い、空気側と半円形レンズ側から光を入射したときの道筋をしらべることがねらいでした。生徒たちは一人一実験装置を使って、お互いの考えを共有していました。小学校の先生方も授業を参観し、小中連携を図った研究授業となりました。

0

給食・食事 【給食】ちゃんぽん麺、こまつナムル!

 今日の献立は、「ちゃんぽん麺、牛乳、えびにらまんじゅう、こまつナムル」でした。

 ちゃんぽんは、長崎県で有名な麺料理です。いかやえびなどの魚介類や、野菜をたっぷり使いました。(写真ではあまり伝わりませんが、豚肉、にんじん、玉ねぎ、もやし、キャベツ、いか、えび、きくらげ、かまぼこ、うずらの卵、ねぎと、11種類もの具材が入っていました。)

 ここ最近ぐっと冷え込んできましたが、具だくさんちゃんぽんを食べてほっこり温まることができました。

0

給食・食事 【給食】黒糖コッペパン、タンドリーチキン!

 今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、ツナサラダ、オニオンスープ」でした。

 黒糖コッぺパンは、生地に黒糖が入っています。ジャムなどは付けずに、黒糖の風味を味わっていただきます。

 タンドリーチキンは、インド料理の一つです。タンドールという壺の形をした釜で焼く料理です。

 

 〈給食のタンドリーチキンのレシピ〉(中学生5人分)

鶏もも肉(80g) 4切       

●ヨーグルト(プレーン)  大さじ3    

●ケチャップ     大さじ1 ●ウスターソース 大さじ1
●しょうゆ      小さじ1 ●カレー粉    小さじ1
●おろしにんにく   少々 ●おろししょうが 少々

~作り方~

①鶏もも肉を●の調味液につけ込む。

②フライパンにオリーブオイル(記載外)を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、両面をこんがりと焼く。

③焼き色がついたらふたをし、弱火でさらに4分ほど蒸し焼きにする。

※給食ではスチームコンベクションオーブン200℃で10分焼き上げました。

※ヨーグルトを入れることでお肉が柔らかく仕上がります♪

0

第2学期末テスト

 本日、第2学期末テストの1日目となりました。2校時・国語、3校時・社会、4校時・数学、5校時・保健体育、美術を実施しました。生徒たちは各教科のテストに真剣に取り組みました。月曜日は2日目となり、音楽・技術家庭、理科、英語となります。この週末の休みを利用して、さらに学習に取り組んでほしいものです。

0

給食・食事 【給食】酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、酢豚、きゅうりとキャベツの中華漬け、チンゲンサイと豆腐のスープ」でした。

 今日は中華料理の酢豚です。少し大きめに切った野菜と、角切りの豚もも肉を揚げたものを、甘酢あんで合わせました。ごろごろした野菜や、ピーマンなどが入っていて、一見子どもたちが苦手そうな料理ではありますが、ケチャップやお砂糖で作ったタレが食材たちを優しく包み込み、非常に好評でした。多めにできあがりましたが、みんなおかわりしてくれて見事完食!

 酢豚にパイナップルが入っていることがありますが、あれはパイナップルのたんぱく質分解酵素によりお肉を柔らかくするためです。しかし、酢豚×パイナップルの組み合わせは、苦手な人が多いかもしれませんね。(給食では入れませんでした・・・)

0

文部科学大臣が訪問されました。

 本日、8:30より文部科学大臣 末松信介様が本校を訪問され、小学校から中学校の順に各学年の授業を参観されました。小学校は国語科の授業を中心に5年生では葛尾小学校との遠隔合同授業を、中学校は総合的な学習の時間でふるさと創造学サミットに向けたまとめを参観されました。

0

給食・食事 【給食】チキンカレー、フルーツヨーグルト和え!

 今日の献立は、「チキンカレーライス、牛乳、海藻サラダ、フルーツヨーグルト和え」でした。

 今日は、みんな大好きカレーライスフルーツヨーグルト和えでした。海藻サラダも、人気の副菜です。小学校も中学校も食べ残しはほとんどゼロでした。食缶が空の状態で調理室に返却されると、とてもうれしく思います。いつも安心、安全でおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを伝えるために、これからもできるだけ食べ残しのないようにしてほしいと思います。

0