こんなことがありました。

ブログ

給食・食事 【給食】黒糖コッペパン、タンドリーチキン!

 今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、ツナサラダ、オニオンスープ」でした。

 黒糖コッぺパンは、生地に黒糖が入っています。ジャムなどは付けずに、黒糖の風味を味わっていただきます。

 タンドリーチキンは、インド料理の一つです。タンドールという壺の形をした釜で焼く料理です。

 

 〈給食のタンドリーチキンのレシピ〉(中学生5人分)

鶏もも肉(80g) 4切       

●ヨーグルト(プレーン)  大さじ3    

●ケチャップ     大さじ1 ●ウスターソース 大さじ1
●しょうゆ      小さじ1 ●カレー粉    小さじ1
●おろしにんにく   少々 ●おろししょうが 少々

~作り方~

①鶏もも肉を●の調味液につけ込む。

②フライパンにオリーブオイル(記載外)を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、両面をこんがりと焼く。

③焼き色がついたらふたをし、弱火でさらに4分ほど蒸し焼きにする。

※給食ではスチームコンベクションオーブン200℃で10分焼き上げました。

※ヨーグルトを入れることでお肉が柔らかく仕上がります♪

0

第2学期末テスト

 本日、第2学期末テストの1日目となりました。2校時・国語、3校時・社会、4校時・数学、5校時・保健体育、美術を実施しました。生徒たちは各教科のテストに真剣に取り組みました。月曜日は2日目となり、音楽・技術家庭、理科、英語となります。この週末の休みを利用して、さらに学習に取り組んでほしいものです。

0

給食・食事 【給食】酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、酢豚、きゅうりとキャベツの中華漬け、チンゲンサイと豆腐のスープ」でした。

 今日は中華料理の酢豚です。少し大きめに切った野菜と、角切りの豚もも肉を揚げたものを、甘酢あんで合わせました。ごろごろした野菜や、ピーマンなどが入っていて、一見子どもたちが苦手そうな料理ではありますが、ケチャップやお砂糖で作ったタレが食材たちを優しく包み込み、非常に好評でした。多めにできあがりましたが、みんなおかわりしてくれて見事完食!

 酢豚にパイナップルが入っていることがありますが、あれはパイナップルのたんぱく質分解酵素によりお肉を柔らかくするためです。しかし、酢豚×パイナップルの組み合わせは、苦手な人が多いかもしれませんね。(給食では入れませんでした・・・)

0

文部科学大臣が訪問されました。

 本日、8:30より文部科学大臣 末松信介様が本校を訪問され、小学校から中学校の順に各学年の授業を参観されました。小学校は国語科の授業を中心に5年生では葛尾小学校との遠隔合同授業を、中学校は総合的な学習の時間でふるさと創造学サミットに向けたまとめを参観されました。

0

給食・食事 【給食】チキンカレー、フルーツヨーグルト和え!

 今日の献立は、「チキンカレーライス、牛乳、海藻サラダ、フルーツヨーグルト和え」でした。

 今日は、みんな大好きカレーライスフルーツヨーグルト和えでした。海藻サラダも、人気の副菜です。小学校も中学校も食べ残しはほとんどゼロでした。食缶が空の状態で調理室に返却されると、とてもうれしく思います。いつも安心、安全でおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを伝えるために、これからもできるだけ食べ残しのないようにしてほしいと思います。

0

給食・食事 【給食】セルフハンバーガー!

 今日の献立は、「丸パン、牛乳、チーズハンバーグ、コールスローサラダ、コーンポタージュ」でした。

 今日はセルフハンバーガーでした。丸パンにハンバーガーとサラダをはさみ、ケチャップをかけて食べました。ハンバーガーもポタージュも人気で、みんな喜んで食べてくれました。

0

給食・食事 【給食】ビビンバ丼、柿!

 今日の献立は、「ビビンバ丼、牛乳、からし和え、柿」でした。

 柿の生産量ランキングを発表します。1位和歌山県2位奈良県3位福岡県です。福島県では会津のみしらず柿が有名ですが、惜しくもランクインはできませんでした。本日の給食では、奈良県産の柿を食べました。種がなく、まったりとして、甘くておいしい味わいでした。

0

空ラボ(総合の)発表会11/19(金) に向けて

 令和3年11月19日(金)5校時 13:20~14:05 体育館 これまでお世話になった企業の方や保護者の方をお迎えして、空ラボ(総合的な学習の時間)の発表会を行います。

<タイトル>

・小学3,4年生「ぼくたち わたしたちがかんがえる 未来の浪江町」

・小学5,6年生「ゼロカーボンシティー浪江 ~浪江町が目指す環境にやさしい町づくりを発信しよう~」

・中学1年生  「浪江の姿を伝えたい ~ドローン撮影~」

 

発表会に向けて、準備しています。

 

0

給食・食事 【給食】鮭のちゃんちゃん焼き、卯の花炒り!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、卯の花炒り、むらくも汁、鉄っこひじき」でした。

 鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。名前の由来は諸説あり、「ちゃっちゃと作れるから」、「お父ちゃんが作るから」などと言われています。旬の立派な鮭を、野菜などを乗せてさらにボリューミーにして、いただきました。

0

給食・食事 【給食】鶏肉の唐揚げ、チーズサラダ!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、チーズサラダ、緑黄色野菜スープ」でした。

 給食で使う食材は、浪江だけでなく、南相馬や相馬の業者さんが届けてくださっています。新鮮な食材を浪江まで届けてもらえることに感謝して、いただきます。

0

いじめ防止教室を実施しました。(中)

 4校時に全校生対象に弁護士の菅波様を講師にお招きし、いじめ防止教室を行いました。いじめの過去の事例を取り上げて話をしていただいたり、ドラえもんの登場人物を例にいじめ対処についてグループで話し合い活動をしたりして、いじめ防止について深く考えました。

0

給食・食事 【給食】しょうゆラーメン、手作りしゅうまい!

 今日の献立は、「しょうゆラーメン、牛乳、しゅうまい、きゅうりのゆかり和え」でした。

 11月15日(月)~19日(金)は朝食を見直そう週間です。朝食は、「頭のスイッチ」(脳が働く)、「体のスイッチ」(体温が上がる)、「おなかのスイッチ」(排便を促す)を入れてくれます。1日の体のリズムを整えるために、給食の献立を参考にして、バランスのよい朝食を食べてほしいと思います。

0

修学旅行の帰着式を行いました

 修学旅行を終えた翌日の今日、疲れも見せず元気に登校した生徒たちは、5校時に2年教室で、帰着式を行いました。校長先生からお話をしていただいた後、生徒一人一人から修学旅行の感想を発表してもらいました。修学旅行ついて、生徒一人一人作文を書き、修学旅行を振り返りました。この3日間の思い出を大切にしてほしいと思います。

0

会津への修学旅行3日目

 3日目は、予定より早く出発の準備が整い、早朝8時過ぎには「飯盛山」に到着し、当時の白虎隊に思いを馳せながら鶴ヶ城を探しました。その後、同じ敷地にある、国重要文化財の「会津さざえ堂」に行き、不思議な一方通行の堂内三十三観音参りをしました。

 次に、「会津鶴ヶ城」に行き、館内を見学しながら天守閣まで登り、先に行った「飯盛山」を探しました。その後、「南ヶ丘牧場」に行き、動物と触れ合ったり、パターゴルフ、アーチェリーなどで楽しみ、昼食をとりました。鶴ヶ城や南ヶ丘牧場を訪れたときには、快晴の気持ちの良い天気で、最高の写真が撮れました!

  

 最後の見学地、黄熱病の研究で有名になった「野口英世記念館」の見学をし、道の駅猪苗代を経由して、帰路につきました。

 3日間親元を離れ、友達と協力しながら、楽しく安全に旅行することが出来ました。沢山の見聞したこと、共同生活や行動で感じたこと、出来たことなど、今後の生活に生かされるものと思います。

0

給食・食事 【給食】ハヤシライス、白玉フルーツポンチ!

 今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、切り干し大根のサラダ、白玉フルーツポンチ」でした。

 

 白玉フルーツポンチの白玉は、白玉粉に水ではなく豆乳を混ぜて作りました。たんぱく質やカルシウムを強化できて栄養たっぷり!もちもちでおいしい白玉だんごに仕上がりました。みかんパインももりんごと、たっぷりのフルーツと一緒に、手作りのシロップをかけていただきます。

 ※小学校のみの給食でした。

0

会津への修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、色々な色をもつ裏磐梯「五色沼」に行きました。小雨の中、約4kmの自然探路路を歩き、青白い沼、緑色の沼、周りの紅葉も見ることが出来ました。昼には、喜多方市に到着し、自分たちで探したラーメン店で昼食をとりました。その後、山中煎餅本舗で煎餅焼き体験をし、おくやピーナッツ店経由で会津若松・「七日町通り」へ。生徒たち4人は協力・相談し合いながら3時間の自由散策をしてきました。今日1日で約10km歩いたようです。

0

スパゲティミートソースをつくりました。(中1)

 3.4校時に家庭科で調理実習をしました。今回はスパゲティミートソース・コーンスープ・フルーツヨーグルトをつくりました。作り方の説明を受けた後、2つのグループに分かれて野菜を包丁で切ったり、炒めたり、パスタをゆでたりと調理を行いました。みんで出来上がった料理を美味しくいただきました。

0

給食・食事 【給食】ゆかりご飯、千草焼き!

 今日の献立は、「ゆかりご飯、牛乳、千草焼き、小松菜と大根のサラダ、すまし汁」でした。

 日本の食品ロスは年間約600万トンと言われていて、日本人の1人当たりの食品ロス量だと1年で約47kgです。(平成30年度推定値)

 これは日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。食品がもったいないだけでなく、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスを少しでも減らせるように、給食や普段の食事で食べ残しをしないように意識してほしいと思います。

 ※小学校のみの給食でした。

0

会津への修学旅行1日目

 1日目は、江戸時代から続く宿場の「大内宿」、自然の浸食地形の「塔のへつり」を見学し、会津藩の学校「日新館」では、赤べこの絵付けと全館の見学をしました。雨が時折強く降るあいにくの天気でしたが、何とか予定通り見学地を廻ることが出来ました。紅葉がとても綺麗でした。

 

0

給食・食事 【給食】和風ハンバーグ、ポテトサラダ!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、ポテトサラダ、なめこのみそ汁」でした。

 「ごちそうさま」の「ちそう」は「馳走」と書き、「駆け回る」という意味があります。人をもてなすために汗を流して食べ物を集め、駆け回るようにして食事の準備をしてくださった人たちの苦労をねぎらい、感謝する気持ちが込められてきます。

 今日の和風ハンバーグは調理室で一つ一つ丁寧に作りました。給食では調理員さんに、普段の食事はお家の方に、日頃料理を作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

 ※小学校のみの給食でした。

0

薬物乱用防止教室

 5・6年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。

 相双保健福祉事務所の薬剤技師さんをお招きし、身近な薬物について、そして薬物の恐ろしさについて学習しました。

 薬物を乱用することで、「健康」「自由」「成長」「未来」を失ってしまうこと、また、ストレスをためないように「スポーツや音楽など、やりたいことを一生懸命やることの大切さ」を学びました。

 最後の感想発表では、「薬物の種類や影響を知れて、触れてはいけないものだと分かった。」「人生と夢が壊れないように気をつけたい。」「薬物は人生がぼろぼろになる悪魔。家族に人生をかけたい。」と、絶対に薬物に手を出さないという強い意志が感じられました。

0

いい歯の日

 今日は11月8日ということで「いい歯の日」です。

 先週に続いて小学校2・4・5年生と歯の染め出しを行いました。

 ぜひご家庭でのはみがきの際にも、すみずみまで磨けているかチェックしてみてください。

 ※次回は11月15日(月)、中学生を対象に実施します。

0

給食・食事 【給食】かき揚げうどん、カミカミサラダ!(カミカミ献立)

 今日の献立は、「かき揚げうどん、牛乳、カミカミサラダ、まんてん大豆」でした。

 今日はいい歯の日献立です。11月8日「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで制定されました。健康な歯を保つためには、しっかり歯をみがくことはもちろんのこと、かみごたえのある食材をよく噛んで食べることも大切です。よくかんで食べることで唾液がたくさん出て、唾液が食べ物のカスや細菌を洗い流してくれます。むし歯や歯肉炎の予防のために、日頃からよく噛むことを意識してほしいと思います。

 今日は、手作りのかき揚げや、ゴボウや大豆などを使ったカミカミサラダ、ほのかに甘くてかめばかむほど味が出るまんてん大豆などを、よくかんで食べてもらいました。

0

11/7(日) ふくしま植樹祭

請戸小学校のグランドで「第4回ふくしま植樹祭」が行われました。なみえ創成小学校からは、緑の少年団員5名が参加しました。オープニングセレモニー終了後、東日本大震災による津波で失われた沿岸防災林の場所に参加者全員で「黒松の苗木8200本」を植えました。内堀知事から「幼木は、将来大きく成長し、塩害や大きな津波被害から生活を守ります。」また、吉田町長から「美しいふるさとを未来の子どもたちに伝えていきましょう。」というあいさつがありました。約1000人の方が集い、きれいに植えられた風景は、明日への活力と希望への道へと繋がっていました。

0

学芸祭、大成功でした!

 本日、13:20より本校体育館において、文化的活動発表会「学芸祭」を行いました。オープニングセレモニーからスタートし、ステージ発表として、国語科の作文、英語弁論、文化部の動画、各学年の総合的な学習の時間、空ラボなどの各種発表、学芸祭企画のハンドベル演奏「パプリカ」、そして、クロージングセレモニーで閉じました。最後のステージ発表のハンドベルは感動的でした。初めての「学芸祭」は、なみえ創成中学校の新たな伝統の1ページになりました。

 

0

給食・食事 【給食】スペイン風オムレツ、ポークビーンズ!

 今日の献立は、「コッペパン、りんごジャム、牛乳、スペイン風オムレツ、レタスとパプリカのサラダ、ポークビーンズ」でした。

 スペイン風オムレツは、ホテルパンにじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを敷き詰め、溶いた卵を流し込み、上からチーズとパセリをかけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。普通のオムレツよりも食べごたえがあり、栄養素もたっぷりの主菜になりました。具だくさんの煮物「ポークビーンズ」と彩り豊かな「レタスとパプリカのサラダ」を食べて、午後の中学生による学芸祭は素晴らしい発表でした。最後のハンドベル演奏「パプリカ」が心に響きました♪

 ※今日は中学校のみの給食でした。

0

学芸祭の準備をしました。

 本日、5.6校時に明日行われる学芸祭の準備を行いました。全体で準備の仕方を確認した後、標示関係、会場準備、進行係準備、展示準備の4つの係に分かれて、準備を進めました。初めての文化的活動発表会「学芸祭」に向けて、準備も初めてとあって、みんなで協力してすすめることができました。その後、会場・展示など無事に終えることができました。明日は今での学習の成果を大いに発表してほしいと思います。

0

給食・食事 【給食】豚肉の生姜焼き、大根のみそ汁!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ほうれん草のごま酢和え、大根のみそ汁」でした。

 「いただきます」は、「もらう」「食べる」の丁寧な言い方です。漢字では「頂く、戴く」と書き、頭の上に捧げ持つことを意味しました。このことは、何か大切な物をもらったときに、「ありがとう」の気持ちを表す動作です。常に感謝の気持ちを込めて、あいさつをしてほしいと思います。

0

はみがき指導

 11月8日(月)は「いい歯の日」ということで、今日は小学校1・3・6年生を対象に歯の染め出しを行いました。

 まずはじめに、今年度の歯科検診でむし歯やむし歯になりそうな歯のない児童の表彰を行いました。次に、食後のはみがきをしていない状態で歯を染め出し、どのくらい汚れているか確認をしました。さらに、はみがきサンバの音楽にあわせて普段どおりのはみがきをし、磨けていないところの確認もしました。

 少しでもはみがきの大切さに気づいてもらえたらうれしいです。

<今後の歯の染め出しの日程と対象学年>

  11月 8日(月)小学校2・4・5年生

  11月15日(月)中学生全員

  ※歯ブラシ、コップ、汚れてもよいタオルを持たせてください。

 

0

学芸祭のリハーサルを行いました

 今年度文化祭的な活動・学芸祭を初めて行うにあたり(5日)、本日リハーサルを行い、当日のプログラムを通しました。今回のリハーサルの反省をもとにマイクの使い方、原稿の読み方、入退場の仕方を確認しました。当日は今での学習の成果や練習の成果を発揮してくれると期待しています。

0

給食・食事 【給食】ささかまの磯辺揚げ、切り昆布の炒め煮!

 今日の献立は、「菜飯、牛乳、笹かまの磯辺揚げ、切り昆布の炒め煮、具だくさんみそ汁、ラ・フランスゼリー」でした。

 今月の給食目標は「感謝して食べよう」です。給食はたくさんの人によって作られています。動物や植物の命、生産者、運送の人、調理員、給食当番、先生・・・安全、安心でおいしい給食を食べられることに、感謝の気持ちを忘れてはなりません。そういった気持ちが、好き嫌いをしないことや、食べ残しをしないことに繋がるはずです。給食だけではなく普段の食事でも感謝の気持ちを忘れないように、ご家庭でのご指導もお願いしたいと思います。

0

11/2(火) 小学校持久走記録会

本日、全校生(小)による持久走記録会が実施されました。保護者の応援を受けて、練習の成果を発揮しました。力強くもう一歩前へ前へと走る姿から、子どもたちの「強い意志と挑戦する気持ち」を感じました。

 

あきらめずに最後まで走りきった児童の顔からこぼれる汗が、光り輝いていました。

0

マイ弁当の日

 11/1はマイ弁当の日!ということで、小中学生全員がお弁当作りに挑戦しました。お忙しい中、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

 子どもたちは、朝から「今日のお弁当が楽しみ!」とワクワクしていたようでした。お弁当の時間に各教室へ行ってみると、ニッコニコの子どもたち。おうちの方が作ってくれるお弁当ももちろんおいしいけれど、自分で作ったお弁当は格別だったようです。

 ワークシートからは、「うれしいし、おいしかった」「おうちの人の大変さが分かった」といった感想や、「また作りたい」「次は~に挑戦したい」といった次につながる意気込みも感じられました。

 第2回は2月に実施予定です。次はどんなお弁当を子どもたちが作ってくるのか今から楽しみです。

0

修学旅行プレゼンテーションをしました。(中)

 修学旅行(会津方面)を来週に控え、4校時に「修学旅行プレゼンをしよう」を題材として授業を行いました。生徒から大内宿・喜多方・猪苗代についてそれぞれ町の魅力をポイントを絞って、ロイロノートで発表をしました。この修学旅行の調べ学習により来週の修学旅行が有意義になるものと期待しています。

 

0

給食・食事 【給食】かぼちゃのポタージュ、ミックスベリープリン!

 今日はハロウィン献立で、「クロワッサン、牛乳、ハーブチキン、まめまめサラダ、かぼちゃのポタージュ、ミックスベリープリン」でした。

 ハロウィンといえばかぼちゃ!角切りにしたかぼちゃをたっぷり使ったポタージュは、かぼちゃの甘みが濃縮されていて、口の中に優しい味わいが広がりました。創成では珍しいクロワッサンを主食にして、デザートにはミックスベリープリン!ハロウィンの雰囲気を感じられる献立でした。

0

10/28(木) 防潮堤アートの制作 小学4,5,6年生

東日本大震災で、津波の被害を受けた浪江町請戸地区「請戸漁港」。その漁港を以前のように活気あふれる漁港に導けるように、なみえ創成小学校・中学校の児童生徒で制作「防潮堤アート:なみえの魚たち」で飾りました。海からの恵みは、私たちの生活を豊かにします。浪江のヒラメや鮭は、絶品です。請戸漁港から浪江の想い(お魚)がみな様に届くように…♪  

 

0

10/28(木) いじめ防止教室 4,5,6年生

 福島県弁護士会の先生による「いじめ防止出前授業」を4年生と5・6年生が行いました。いじめとは何かという導入から始まり、「人権を侵害したり破壊すること」、「いじめには、いろいろ種類や内容があること」や「どんな理由があってもいじめは許されないこと」を学びました。お互いが笑顔で過ごせる学校・社会であるためには、一人一人の心のあり方”気配りや思いやり”がとても大切であると教えていただきました。

「5・6年生は一緒に授業を受けました」

 

「4年生は国語の辞書を使って、言葉の意味を確認しています。」

0

給食・食事 【給食】ドライカレー、オレンジ!

 今日の献立は、「ドライカレーライス、牛乳、パリパリサラダ、オレンジ」でした。

 オレンジにはビタミンCが多く含まれていることで有名です。ビタミンCの働きにはよく風邪を予防する働きが挙げられますが、それだけではありません。お肌をきれいに保ってくれたり、鉄分の吸収を高めたり、ストレスを和らげる効果もあります。子どもの成長や心身の健康に欠かせない栄養素ですので、積極的に摂ってほしいと思います。

0

丸イスをつくりました(中)

 本日、5.6校時に森林環境学習として、相馬地方森林組合の柳澤様を講師にお招きし、木工教室を行いました。生徒たちは講師の説明を聞きながら、順序よく丸イスを組み立て、木材にふれながら製作をすすめることができました。最後は紙やすりをかけて、上手に仕上げることができました。

 

 

0

給食・食事 【給食】ツナご飯、さつま汁!

 今日の献立は、「ツナご飯、牛乳、赤魚の煮付け、いんげんのごま和え、さつま汁」でした。

 さつまいもを切ったときに、断面に出てくる白い液体を「ヤラピン」と言います。整調作用があり、お腹の調子を整えてくれます。また、食物繊維も多くふくむので、ヤラピンと共に排便を促したり、腸内環境を整えてくれたりします。

 ところで、さつまいもを食べるとおならが出る説がありますが、これはさつまいもが食物繊維を多くふくむため、腸内でガスを発生させることが原因です。さつまいもに限らず、食物繊維を多く含む食材を食べるとおならが出やすくなります。腸が活発に動いている証拠なので、気を落とさないでいただければと思います。

0

給食・食事 【給食】豆腐ハンバーグ~おろしソース~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ(おろしソース)、小松菜とじゃこの和え物、えのきのみそ汁」でした。

 ハンバーグには、豚ひき肉に豆腐玉ねぎパン粉などを混ぜて焼き上げました。食べ応えがあり、かつふわふわでやわらかい食感になりました。おろしソースは、すりおろした大根にしょうゆやレモン汁などを混ぜて、さっぱりとしていながら、ご飯が進む味付けに仕上がりました。

 本日のハンバーグのレシピをご紹介いたします♪(中学生5人分)

豚ひき肉 200g パン粉 50g
玉ねぎ  200g 卵(Sサイズ)1個
木綿豆腐 150g 塩こしょう 少々

〈作り方〉

①豆腐はできるだけ水切りをして、玉ねぎはみじん切りにして、材料を全てボウルで混ぜ合わせます。

②両方の手の平で投げ合って空気を抜いたら、平たい丸型や小判型など好きな形に成形します。

③熱したフライパンに油を引き、中火で焼きます。3分前後で焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしてできあがりです。

★給食では油を使わずに、スチームコンベクションオーブン200℃で10分加熱しました。

 

 せっかくなので給食のおろしソースもご紹介いたします♪(中学生5人分)

大根   1/4本   酢    小さじ1
しょうゆ 大さじ1 酒    小さじ1
砂糖   大さじ1 みりん  小さじ1
  レモン汁 小さじ1/2

〈作り方〉

①大根をおろして、軽く水気を切り、調味料を加えて加熱します。

★大根の汁にもしっかり栄養があるので、みそ汁などに入れて活用するのがおすすめです! 

※レシピの分量は実際に給食で提供したものとは若干異なります。

0

10/26(火) 外部講師授業 小学4年生社会「請戸田植え踊り」

外部講師佐々木さんを招いて、「請戸田植え踊り」の歴史や取り組み、踊り方を教えてもらいました。また、まちづくりなみえの方(2名)にも協力いただき、編集した貴重な映像を説明付きで見せてもらいました。「歴史の伝承と保存は、これからも絶対大事です!」との佐々木さんの言葉を受け、子どもたちは目を輝かせながら踊っていました。

「笠をかぶって、請戸田植え踊り♪ リズムが体に入ってきました。」

 

「貴重な写真を提供していただきながら、この映像が完成しました!」

0

給食・食事 【給食】親子うどん、かぼちゃ蒸しパン!

 今日の献立は、「親子うどん、牛乳、キャベツときゅうりの浅漬け、かぼちゃ蒸しパン」でした。

 かぼちゃは、ベータカロテンをたっぷり含んだ緑黄色野菜です。ベータカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換され、抗酸化作用による疲労回復効果や免疫力の強化に寄与します。そして、そのベータカロテンは皮に多く含まれています。皮を捨てるのは非常にもったいないです。 

 今日のかぼちゃ蒸しパンは、かぼちゃを皮ごとプロセッサーにかけて作りました。かぼちゃの栄養と甘みがぎゅっと詰まった蒸しパンになりました。

 

0