こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

引き渡し訓練、緊急時保護者説明会を行いました。

29日(木)保護者の方に協力していただき、引き渡し訓練を行いました。

今回は、大雨と暴風により避難準備情報が発令されたとの想定で行いました。各学級での事前指導の後、引き渡し訓練を行いました。

子どもたちの防災への意識の向上と安全な引き渡しの確認をすることができました。

引き渡し訓練の後、多目的ルームで緊急時保護者説明会を行いました。

 

 

0

温かい一日でした。

28日(水)定期テストも終わり、昼休みはみんなで楽しく遊んでいました。温かい日差しで,ミツバチやチョウも先日植えた花に飛んできていました。

久しぶりに、全員が外で遊べるため、低学年の子どもたちも楽しそうに昇降口から出てきました。

 

今日は、縄跳びで楽しそうに過ごしていました。

 

 

本日昼休みに、双葉支部造形作品秀作審査会おいて、特選に受賞した中学生を表彰いたしました。

 

 

 

 

 

0

本日の様子

27日(火)十日市祭の繰替休業日明け、欠席することもなく子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は、エルフの絵を描いていました。

 

2年生は、発表をしていました。

 

中学生は、2学期の定期テストでした。

明日もテストが続きます。

 

0

復興なみえ町十日市祭

24日(土)復興なみえ町十日市祭で発表してきました。

 

 

ステージ発表の始めを、なみえ創成小・中学校の合唱でスタートしました。

 

浪江町の小中学生の発表の締めです。

”んだげんちょNewバージョン”の「ダンベル体操」をなみえダンベルチームの皆さんと一緒に行いました。

その後、セカンドスクールに行き、スライムやロボットの操作を体験しました。

 

 

☆☆展示コーナー☆☆

 

   

24日(土)25日(日)、作品もこの2日間展示していますのでぜひ足を運んでください。

 

0

鮭の遡上を見てきました。

22日(木)高瀬川の下流にいって、鮭の遡上の様子を見てきました。

学校の近くの川に大きい鮭が上げってくる様子をみて、びっくりしていました。

 

4月に植えた大平山の宇宙桜の様子も見てきました。

  

春にきれいな桜を見せてくれるといいですね。

 

0

本日の様子

21日(水)グローバル人材育成英語推進事業でライブ授業を行いました。

今回は、中学校1年生で行いました。富岡一中、二中(富岡校)とブリティッシュ・ヒルズをつなぎ行いました。

 

他の学校とも交流できて楽しかったと感想を述べていました。いろいろな機会でグローバルな力をつけて欲しいと思います。

 ☆☆他の様子☆☆

休み時間に、1年生は「聞いたことを知らせよう」ということで、4,5年生にインタビューしていました。

 

生まれて初めてのインタビュー経験だったので、いつも遊んでいる4,5年生に緊張して行っていました。

 

2年生は休み時間に、つま先立ちに挑戦していました。

 

 

放課後は、体力向上で兵庫県警の方々にも協力していただき行いました。

 

 (写真はフリスビーキャッチの様子です。)

0

昔遊びをしました。

20日(火)フレッシュカモメの会長様をはじめ多くの方に来校していただき昔遊びをしました。

作っていただいた”ぱった”やメンコを勢いよく投げていました。何度も投げるうちにひっくり返せるようになりました。

 

福笑いでは、みんな上手に顔を作っていました。

 

おはじきはルールを教えてもらいながら、行いました。初めて行う子どもも多く、おはじきのはじき方を丁寧に教えていただきました。

そして、前回、負けてしまったスキットボールのリベンジを行いました。

 

残念ながら、リベンジはできなかったので、次回は勝てるようにがんばっていくとあいさつがありました。

今回もありがとうございました。

 

 

0

寛仁親王妃信子さまがご来校されました。

20日(火)寛仁親王妃信子さまが本校にご来校されました。

昼休み憩いの広場で遊んでいるところで1人1人にお声をかけていただきました。

音楽室で合唱も聴いていただきました。(写真は昨日の合唱録音時のものです。)

なみえ創成の私たちにたくさんのお言葉をいただき、子どもたちはとても元気になりました。

ありがとうございました。

 

 

0

地域とともにある学校へ

19日(月)山梨大学の日永龍彦先生を講師に招いて教育懇談会を実施しました。

行政区長会会長様、チームなみえG&B様、まちづくりなみえ様、浪江町社会福祉協議会様、浪江町体育協会様、浪江町グランドゴルフ協会様、なみとも様、浪江町青年会議所様、浪江町教育委員会様各協力団体から、ご参加をいただき『学校と地域の方による協働による魅力ある学校づくり』をテーマにワークショップを行いました。

  

運動会の振り返りをグループで行ったあとで、「みんなの学校にするために、学校や地域に期待すること」を話し合いしました。

 

 日永先生からは、地域の団体のみなさんが、学校がもつ「目指す子ども像」のために何ができるかを考え、持続可能な取り組みをしていくことが大切であることを教えていただきました。

 本日の教育懇談会で出た意見を参考にしながら、地域とともにある学校を考えていきたいと思います。今後ともご支援ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

0

インタビューに行ってきました。

16日(金)5校時に総合学習でインタビューに行ってきました。

ちょうど16日がプレオープンの「かふぇ もんぺるん」も運営しているまちづくりなみえの菅家清進様にお話を伺いました。

 

次に、サンプラザに行ってきました。

最後に、青田荘を運営している「なみとも」代表の小林奈保子さんにお話を伺いました。

 

0