こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

9月28日 運動会練習

 来月に行われる運動会の練習がスタートしました。1回目は24日に開閉会式の練習、2回目は25日に綱引きやリレーの練習、本日はグラウンドで、ラジオ体操第一やリレーの練習しました。

 24日の練習の様子↓

25日の練習の様子↓

0

9月14日 ふるさと体験学習(大堀相馬焼)

 9月14日、大堀相馬焼体験学習を大堀相馬焼協同組合理事長の小野田様ご夫婦を講師にお招きし、実施しました。2・3校時に小学3~6年が手びねり体験、中学生がろくろ体験を行い、終了後、児童・生徒から質問や感想発表を行いました。さらに、4校時には小学1・2年が事前に考えておいたデザイン画を皿に絵付けする体験を行いました。児童・生徒は浪江町の伝統工芸を体験することにより、ふるさと浪江への愛着を深めるよい機会となりました。

講師による手びねりの仕方の説明を聞く様子↓

講師によるろくろ製作の仕方の説明を聞く様子↓

手びねり体験の様子↓

ろくろ体験の様子↓

皿の絵付け体験の様子↓

0

9月8日 防犯教室

 双葉警察署浪江分庁舎の署員の方々のご協力を下に防犯教室を実施しました。不審者役を署員が担い、教職員がその対応をする間、教員が児童・生徒を安全に避難誘導し、さらに警察署への通報するなどの訓練を行いました。体育館では駆けつけた署員が無事不審者役を取り押さえる場面を見て、緊張感が漂う訓練となりました。その後、警察署員から講評・講話をいただきました。

訓練の様子↓

9月7日、中学校の創成タイムは第7回全校集会「ミニ哲学対話をしよう」を行いました。その対話の内容は「なぜ、勉強をするのか」ということから、みんなで対話を行いました。この対話で大切なのは相手を尊重し、相手の話をよく聞き、自分の考えを自由に発表することでした。

0