こんなことがありました。

2018年5月の記事一覧

金の卵

4年生の教室を参観していると

かわいいメダカの稚魚が泳いでいました

10数匹泳いでいました。

 

 

そして、今朝、金の卵が生まれたそうです。

金魚の卵です。

いつ孵化するか子どもたちも楽しみにしています。

小学校の教室では、このような命の学習もしているのです。

 

また、1年生の教室の帰りの会で「新しいお友達がきました。」と紹介されていました。

用務員さんが、いこいの広場で見つけたそうです。

 甘い砂糖水をおいしく吸っていました。

1年生は、クワガタの様子を見て

「だれにもこのえさをあげないぞ」といっているようだと

砂糖水を抱きかかえる姿をみて話していました。

 

0

校庭に向かっていく姿が

白いものを持って、4年生が校庭に向かっていました。

時刻とともに気温の変化が、どうなるか観測していたようです。

1年生では、問題作りを

2年生は、長さの授業を

輝く目で真剣に学んでいます。

 

5年生は、マット運動を行っていました。

動画で確認しながら、授業を工夫して行っています。

 

中学生は、国語の授業でした。

 美術もがんばっていました。

0

本日の放課後

5月28日(月)鳥取県警の方が、今週で帰県するということで

ご挨拶に来てくださいました。

放課後、子どもたちと交流していただきました。

鬼ごっこなのですが、子どもたちの表情はすごく真剣でした。

 

 鳥取県警の方々は、前回のリベンジということで・・

ハンデは、とらさせていただきました。

本日も、創成中快勝でした。

福島のためにありがとうございました。

0

給食の様子

 本校では、給食を小中一緒に多目的ルームでとっています。

授業終了が早い小学校が、まず始めに準備をしています。

 

1年生も一生懸命手伝っています。

1年生は、早めに食事開始しています。

少ない児童・生徒で協力して楽しく給食をとっています。

片付けは、中学生がリードして行っています。

 

本日の給食は、ご飯、笹かまぼこのゆかりあげ、切り干し大根サラダ、じゃがいもの味噌汁でした。

0

耳鼻科・眼科・歯科検診

 学校の耳鼻科健診・眼科検診・歯科検診を、南相馬市の保健センターで行いました。

本日は、にじいろこども園の園児も一緒にバスで向かいました。

 園児もなみえ創成小学校・中学校と一緒に、健診を行ってきました。

学校医、南相馬市保健センターのみなさまお世話になりました。

0

高い土地の人々のくらし

 5/25(金)3校時、5年生の社会の授業「高い土地の人々のくらし」で、震災前まで津島で酪農をやっていて現在、福島市松川で酪農を行っている紺野さんにインタビューを行いました。

 昔と今の酪農の違いや、酪農についていろいろ教えていただきました。

他の学年の児童も興味津々でした。

紺野さん、ご協力ありがとうございました。

 

0

緑化活動(夏花苗植え)

本日(5/24)、緑化活動(夏花苗植え)を、地域の方と一緒に行いました。

1年生の始めのあいさつで元気に夏の花苗を植えました。

32名の地域の方に教えていただきながら、植えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

0