こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

5月29日 五月の最終日、鯉のぼりを片付けです。

 本日、5月の空を泳いでいた鯉のぼりの後片付けをしました。気持ちよく泳いでいた鯉のぼりも来年までお休みです。

 小学3年生の国語科の授業で、葛尾小学校と遠隔合同授業を実施しました。はじめは緊張していた様子でしたが徐々に互いに慣れていったようです。

 3年生は中学校は総合的な学習の時間に浪江のあるもの探しで町内のフィールドワークのまとめを行いました。

 1年生は次回にふるさと学習でなみえ焼きそばの講習会に参加し、インタビューをするための質問の時間をとなりました。なりました。

学校環境衛生検査で照度、二酸化炭素濃度の測定、残留塩素の測定を実施しました。

0

5月25日・26日 避難経路の確認を実施しました。

 臨時休業で4月に計画していた、避難訓練を避難経路確認という形で中学校は25日の昼休み後の創成タイムに、また小学校は26日の2校時の休み時間に実施しました。避難経路確認とはいうものの児童・生徒は「自分の命は自分で守る」という観点から真剣そのものでした。

中学生の避難経路の確認の様子↓

0

5月22日 花の植栽を行いました!

 先週の5月22日(金)にG&Bの有志の方々によって、学校花壇の除草と花苗の植栽のボランティアを行っていただきました。また、児童クラブの子ども達も花苗の植栽を行いました。

除草作業の様子↓

植栽の様子↓

児童クラブの子どもたちの植栽の様子↓

0

5月13日(水)臨時登校日

 臨時休業が続いていますが、本日は小学校の登校日でした。友達との久々の再開や全員揃っての授業が楽しかったようです。午前中の授業のみで下校しましたが、久々に校舎内に子どもたちの元気な声が聞こえたことを嬉しく思います。中学校では各学年ごとに学習支援を継続しています。

登校の様子

小学生の教室の様子↓

中学生の教室の様子↓

小学生の下校の様子↓

0