こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

7月28日 校外学習(小学校)

 7月28日に小学校が校外学習で、アクアマリンふくしま・株式会社かねまん本舗を見学をしました。アクアマリンふくしまでは様々な海の生き物にふれ、自然に親しむ気持ちをもちました。また、釣り体験を通して、生き物から命をいただいて生活しているありがたさを感じました。さらに株式会社かねまん本舗では、かまぼこ工場の機械を活用した物作りを見学しました。

アクアマリンふくしま↓

 

株式会社かねまん本舗↓

0

遠隔合同授業(小学校) 総合的な学習の時間(中学校)

 7月16日(木)5校時に小学校3年生が富岡第一・第二小学校三春校、葛尾小の三校で遠隔合同授業を行いました。

 本日は国語の授業で「身の回りで見つけた【夏】について文章を書き、友達に伝えあおう」をねらいにオンラインで学校の垣根を越えて、自分の思いを堂々と発表していました。

 7月17日(金)に中学校の総合的な学習の時間に浪江町役場企画財政課及川様を講師にお招きし、「インタビューの心構えについて学ぼう」をねらいにお話をしていただきました。

0

7月15日 水泳記録会(小学校)

 南相馬市屋内プールで水泳記録会を実施しました。児童は自分の目標に向かって挑戦しました。保護者の方々にはご多用の中、水泳記録会を参観していただきありがとうございました。

 6校時に多目的ルームにおいて、小学生(4年、5年、6年)と中学生がボランティア委員会、給食委員会に分かれて、1学期の反省を行いました。この話し合いをもとに、より一層の児童・生徒会の充実と向上を図ることができました。

0

7月14日 移動引渡訓練

 7月14日に小中学校合同の移動引渡訓練を実施しました。大地震の後に大津波警報が発令されたことを想定し浪江町役場駐車場まで徒歩移動し、保護者に引き渡す訓練です。保護者の方々にはご多用の中、訓練にご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

昇降口前に避難する様子↓

町役場駐車場に到着の様子↓

0

7月10日 総合的な学習の時間(中学校)

 総合的な学習の時間に7月15日にオープンする「ホテル双葉の杜」を見学して、代表取締役社長志賀様にインタビューさせていただき、関心の高い「浪江の未来」について考えることができました。

 また、引き続き浪江町教育委員会事務局学校教育係長吉田様をお招きし、「浪江町の良さ」「浪江町への要望」「将来の浪江像」についてインタビューをしました。

「ホテル双葉の杜」の見学の様子↓

吉田係長様へのインタビューの様子↓

0

6月29日 ふたば生徒会連合第1回ビデオ会議

 ふたば生徒会連合第1回ビデオ会議が放課後に実施されました。これは双葉郡内の中学校とふたば未来学園高等学校の生徒会が交流を持つことが目的です。今回は自己紹介と生徒会活動を各校ごとに紹介をしました。初めての経験で、いささか緊張したようですが、無事会議を終了することができました。

小学校の創成タイムの様子↓

中学校の創成タイムはEnglish timeでした。↓

0