こんなことがありました。

ブログ

4/12(金) 交通教室(中)

4月12日(金)の3校時に、浪江警察署から池田正美様、小針龍介様、山田凌様の3名を講師としてお招きし、

交通教室が行われました。

 

~職員の方のお話~

 

DVDの映像を活用して様々な事例を学び、適宜講師の方から解説やアドバイスがありました。

 

~DVDを活用しての解説~

 

 

生徒たちは、なぜこのような事故が起こったのか、どうすれば起こらなかったのかなど、

未然防止も含めて考えを深めていました。

 

~質問に答える生徒~

 

~お礼のことば~

 

自転車は軽車両であること、イヤホンをつけての運転や傘差し運転、並進など

普段の生活で気をつけなければならないことを、再度確認してきたいと思います。

0

4/9(火)生徒会入会式(中学校)

4月9日(火)は新学期二日目。

なみえ創成中学校では、学校生活の説明などオリエンテーションが行われました。

 

1校時から3校時までは、先生方や2・3年生の自己紹介、

学校生活の進め方、一日の流れ、学習、テスト、給食など、円滑な学校生活を送るための説明が、

各担当から行われました。

  

午後からは体育館に場所を移し、生徒会入会式が行われました。

~説明を聞く生徒たち~

 

それぞれの担当から委員会活動、部活動の説明が行われました。

特に部活動ではバドミントン部、卓球部の2・3年生からの実演を交えた紹介があり

多くの新入生が見入っていました。

 

~卓球部の紹介活動~

 

この日は給食・清掃も始まり、本格的な学校生活のスタートを感じました。

 

0

4/8(月)着任式・第1学期始業式

令和6年度の着任式、本校に新しい先生が赴任されました。

小学校には5名、中学校には6名の先生方です。

お一人お一人、なみえっ子に向けたお言葉をいただき、新しい年度がスタートです。

 

着任式後には、第1学期始業式が挙行され、両校長先生から今年度の小・中学生に向けた目標を指し示していただきました。

~小学校の校長先生より~

重点目標「仲間とともに えがで学び続ける なみえっこ」

考えて行動することの大切さについてお話ただ来ました。

~中学校の校長先生より~

スローガン「自分の限界を自分で決めない」

思いやりのある先輩、また、悔いのない1年間となるように自分たちで行動できる中学生

これから、202日の学校生活の始まりです。

0