こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

第2回合同運動会実行委員会

本日、15:30より学校支援協議会の方々にお集まりいただき、第2回合同運動会実行委員会を行いました。

今回は(1)運動会プログラム案、競技内容、会場図等について

   (2)各団体様の参加人数や協力体制(内容)の確認について

   (3)準備・後片付け、会場設営、駐車場について

打合せをしました。当日10月9日(土)にお世話になります。

0

給食・食事 【給食】全国学校給食甲子園の県代表に選ばれました!

 地元の食材を使った献立のおいしさなどを競う「第16回全国学校給食甲子園」の47都道府県代表が昨日発表され、本校が福島県代表に選ばれました。

 選ばれたのは、柴栄水産さんからご提供いただいたヒラメを使った献立です。肉厚で柔らかい新鮮な浪江のヒラメをフライにして、レモン風味のたれをかけて提供し、子どもたちが喜んで食べてくれた献立でした。ヒラメをご提供していただいた柴栄水産さんや、浪江の豊かな自然に感謝するとともに、全国へ浪江のおいしい食材を発信したいと思います。

 

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、小松菜のごま和え、すまし汁、カミカミ昆布」でした。

 カミカミ献立ということで、さんま昆布をよく噛んで食べてもらいました。今年も高騰している旬のさんまですが、みんな喜んで食べていました。

 

   

(学校給食甲子園HP)

0

給食・食事 【給食】ピリ辛!豚キムチ丼

 今日の献立は、「豚キムチ丼、牛乳、きゅうりの中華漬け、茎わかめスープ、ヨーグルト」でした。

 豚キムチ丼は、豚肉、玉ねぎ、もやし、ねぎ、にらなどの食材を、キムチと甘辛ダレで炒めてご飯に乗せたものです。こういった料理はしばしばスタミナ丼と呼ばれます。そのように呼ばれるようになった所以は諸説ありますが、豚肉にらなどの疲労回復に効果のある食材が多く使われている説が有力です。

 豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。糖質を代謝するのに必要な栄養素で、疲れを取ることに役立ちます。にらの独特なにおい成分はアリシンといい、こちらはビタミンB1の吸収を高めてくれるので、疲労回復効果があります。また、同じくアリシンを含むにんにくも使いました。

 9月が終わりこれから10月に入るところですが、日中は暑く感じる日が続いています。豚キムチ丼を食べてスタミナを付けて、寒暖差の激しい季節の変わり目を乗り切ってほしいと思います。

0

第2学期中間テストに取り組んでいます!

 本日、第2学期中間テストが行われました。テスト範囲表が提示されてから2週間、テストに向けて計画を立て、家庭学習や昼休みの学力向上タイムなどで取り組んできました。明日以降、テストが返却されるのでテスト反省をしっかり行い、今後に生かすように取り組んでほしいものです。

0

給食・食事 【給食】今日は肉じゃが!(レシピ付き)

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、厚焼き玉子、のり和え、肉じゃが」でした。

 肉じゃがは、甘辛い味付けで子どもたちに好評だったようです。ご飯が進むおかずになりました。

〈給食の肉じゃがのレシピ〉~中学生4人分~

豚肉    150g           おろししょうが 少々
じゃがいも 中2個 炒め油    小さじ2 
玉ねぎ   中2個 しょうゆ   大さじ2 

にんじん 1/2本

みりん    大さじ1 
しらたき 150g 砂糖     小さじ2 
凍み豆腐 15g 酒      小さじ1 
いんげん 30g 塩      少々 
干しいたけ 6g 水      じゃがいもが浸かるくらいの量 

~作り方~

①鍋に油を引き、豚肉、生姜を炒める。

②さらに玉ねぎ、にんじんを炒める。

③しいたけを戻し汁ごと加え、しらたき、じゃがいもを加える。水を適量加える。

④じゃがいもにある程度火が通ったら、調味料を加える。

⑤最後にいんげんを加えて完成!

0

中間テストに向けて(中)

 明日の中間テストに向けて、この1週間お昼休みに「学力向上タイム」として学習をしています。生徒達は一人一人自学自習をして、学力向上に取り組んでいます。明日の中間テストで今までの努力の成果を発揮してくれることを期待したいと思います。

0

給食・食事 【給食】カレーうどん、梨!

 今日の献立は、「カレーうどん、牛乳、小松菜の錦糸和え、梨」でした。

 今日のデザートのは、福島県産の豊水という品種の梨でした。

 豊水は、糖度とほどよい酸味のバランスが絶妙で、たっぷりの濃厚な果汁がとてもおいしい品種です。

 カレーうどんを食べた後のお口の中を、豊水の甘くて爽やかな果汁がさっぱりさせてくれました。

0

給食・食事 【給食】セルフフィッシュバーガー!

 今日の献立は、「丸パン、牛乳、メルルーサのフライ、キャベツのサラダ、豚肉とほうれん草のスープ、ひとくち桃ゼリー」でした。

 パンに、メルルーサ(白身魚)のフライと、キャベツのサラダを挟んで食べました。こくのあるタルタルソースが、さくさくのメルルーサのフライによく合います。みんなこぼさないように上手に食べていました。

0