こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

創成タイム(中)

 今日の創成タイムは町海外学習発表会を1年教室で行いました。担当の先生から海外学習事業を写真のスライドで話しをした後、参加した生徒5名から、① 自分の成長に繋がったと思う現地での出来事、② これからの自分はどうありたいか、③ 後輩へのアドバイスを分担しながら発表し、生徒一人一人から当日の自己紹介、海外学習をとして学んだことを英語でスピーチしました。たくさんの思い出とともに充実した海外学習のようでした。

0

給食・食事 【給食】カレーうどん、小松菜の錦糸和え!

 今日の献立は、「カレーうどん、牛乳、小松菜の錦糸和え、オレンジ」でした。

 カレーライスは不動の人気メニューですが、カレーうどんも人気のメニューの一つです。今日もとても寒かったので、カレーうどんで体を温めることができました。デザートはオレンジでした。ビタミンCをしっかり補給して免疫力アップ!

0

放射線教育授業を行いました。(中)

 3校時に1年生が北海道科学大学の小倉巧也先生を講師にオンラインで「放射線の基本的な内容について学ぼう」,4校時は2.3年生が弘前大学の赤田尚史を講師に「身の回りの放射線と放射線の歴史」について、学習しました。やや難しい内容もありましたが、集中して話を聞いていましたので、あらゆる放射線の事を理解し、今後も正しく対処していけるものと思います。

0

給食・食事 【学校給食週間】コトレータ、ボルシチ!~ロシア料理献立~

 学校給食週間最終日の今日はロシア献立で、「コッペパン、りんごジャム、牛乳、コトレータ、オリヴィエサラダ、ボルシチ」でした。

 ボルシチは世界三大スープのひとつとも言われているロシア料理で,鮮やかな赤色が特徴的な,肉と野菜がたっぷりのスープです。本来はビーツという野菜が使われますが、今回は大根で代用しました。コトレータはロシア風カツレツです。オリヴィエサラダは肉と角切りの野菜を和えたロシアの伝統的なサラダです。「オリヴィエさん」というシェフが考えたことが由来とされています。

 知らない料理を目の前に戸惑っている人もいましたが、他の国の料理に触れる良い機会になりました。

0

町海外学習事業、事後学習が行われました。

 放課後、音楽室で12月26~28日(2泊3日)に岩手県久慈市・山形町で浪江町海外学習事業が行われた事後学習が開かれました。今日の事後学習は、①3つの身につけたい力の確認②キーワードを使って振り返り③これからの自分④後輩へのアドバイス⑤感謝の気持ちを伝える が内容でした。各内容について、一人一人発表し、振り返りをしました。

0

給食・食事 【学校給食週間】ガーリックライス、アルファベットスープ!~イギリス料理献立~

 今日はイギリス料理献立で、「ガーリックライス、牛乳、フィッシュ&チップス、キャベツときゅうりのサラダ、アルファベットスープ」でした。

 フィッシュ&チップスは,イギリスを代表する料理のひとつで,白身魚のフライにフライドポテトを添えたものです。イギリスでは酢と塩をかけて食べることが多いですが,給食ではタルタルソースを付けて食べました。スープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っていました。

0

給食・食事 【学校給食週間】鮭の塩焼き、カミカミ和え!~給食の始まり献立~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、じゃがいものみそ汁、味付けのり」でした。

 明治22年(1889年)山形県の鶴岡市の小学校で、家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもがたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり焼き魚漬け物といった昼食を出してくれました。これが給食の始まりと言われています。

 今日はその「給食の始まり」を意識した給食です。シンプルな鮭の塩焼きに、味付けのり、カミカミ和えには、せん切りのたくあん漬けが入っています。

0

給食・食事 【学校給食週間】ジャンバラヤ、クラムチャウダー!~アメリカ料理献立~

 1月24日~30日までの学校給食週間は、給食の意義や役割について、理解や関心を深める週間です。

 中学生に学校給食の歴史の話をしました。 

 明治時代に始まった給食は、戦時中に一時中止となり、様々な経緯があって今のバランスのよい給食になりました。給食が食べられることを当たり前に思ってはいけません。みなさんにできることはなんでしょうか?との問いに、「感謝の気持ちを持つ」「残さず食べる」などの意見が出ました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、好き嫌いせずに食べてほしいと思います。

 今日の給食はアメリカ料理献立で、「ジャンバラヤ、牛乳、チーズサラダ、クラムチャウダー、チョコチップマフィン」でした。

 ジャンバラヤは,「ケイジャン料理」というアメリカ南部ルイジアナ州発祥のスパイシーな炊き込みご飯です。クラムチャウダーはアメリカ東海岸発祥の料理で,クラム(貝)+チャウダー(クリームで煮込んだ具だくさんのスープ)が由来です。

0