こんなことがありました。

ブログ

ライブ授業

15日(木)気温が低くくなってきましたが、日差しの強い朝でした。今日はグローバル人材育成の英語教育事業のライブ授業を行いました。

 天栄村のブリティッシュ・ヒルズの先生と浪江小、熊町小、川内小とをテレビ会議システムでつなぎ行いました。

 

少し緊張はしたものの、他の小学生と質問したり、クイズを出し合ったり楽しく行いました。

 

これから、小学5年生3回、中学1年生3回のライブ授業が実施されます。

 

 

 

0

放課後子どもクラブ

13日(火)は教育相談の日でした。いつもはにぎやかな子どもたちも静かに子どもクラブで活動していました。

折り紙を折っていたり

 

編み物を編んでいたり

 

先日行った、昔遊びのお手玉を練習していたり、宿題を行っていたり

  

子どもたちは、放課後子どもクラブの活動でも協力しながら行っています。

今日は、隣で教育相談しているのでしっかり考えて落ち着いて生活していました。えらいですね。

子どもクラブでもいろいろなことを学んで成長しています。

 

0

放課後体力向上活動

12日(月)の放課後体力向上は、子どもたちの目標を山田コーチに確認してもらいながらスタートしました。

 「体操やりたいい人」という投げかけに、元気に手を上げる子どもたち。今回は1年生2人に行ってもらいました。

  

今後、1年間の成長を確認するために、3つのチームに分かれて測定を行いました。

  

ジャンプ力測定の班 

 

前屈の班

  

20m走の班には、神奈川県警の方々にも協力していただきました。

 

その後、ストレッチを行ったのち

 

 

ドッチビーを行いました。(ドッジボールのフリスビー版を行いました。)

子どもたちの体力向上のためにみんなで取り組んでいます。

先生方も一緒にストレッチを行いました。

「痛い、痛い」と言っていたのは先生方かな?

 

 

 

 

0

「朝食を見直そう週間」が始まりました。

12日(月)から、「朝食を見直そう週間」が始まりました。この期間中は朝の学活の時間に、その日の朝ご飯に何を食べたか調査しています。

本日は、給食の時間に朝ご飯をとることの効果について教えていただきました。

朝食を食べると、3つのスイッチが入ります。何かわかりますか?

 

頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチが入るのです。

 朝食を食べると、脳に栄養が行き脳も動き始めます。また、朝食を食べることによって元気いっぱいになります。最後に、おなかの調子を整える動きもスタートします。

 本校では、児童生徒の朝食摂取率は100%ですが、さらに一日をより元気いっぱい活動し,よりよく成長していくためにもバランス良い朝食をお願いいたします。

 本日の給食は、ごはん、あじの竜田揚げ、切り昆布の炒めに、にら玉汁でした。

 

 

 

0

見学学習に行ってきました。

9日(金)小中一緒にいわき方面に見学学習に行ってきました。

まず、日産の高級車のVQエンジン、VRエンジンを作っている日産いわき工場を見学しました。

会議室で日産自動車について教えていただき、工場の中を見学させていただきました。

  

体験コーナーでは、手作業では大変なことをいかに効率化しているかを体感させていただきました。

工場の中では、自動化された部品輸送システムや、エンジンの作成のラインを目の前で見せていただいたり、ロボットが作業している様子を見せていただいたりしました。

次に、アクアマリンふくしまに行ってきました。

シーラカンスについて見てきたり、生物の進化の過程についても学んできました。

  

 

大水槽の中の鰯の大群や、たくさんの魚たちを見学してきました。

 

 見学してきたことをこれから学習に役立てていって欲しいです。

 

 

 

 

0

いい歯の日でした。

8日(木)朝、昨日植えていただいたプリムラがきれいに並んでいました。

また、Jinさんからいただいた大輪の菊も子どもたちを迎えていました。

 

 11月8日は、いい歯の日なので、給食後染め出しを行い、歯磨きの仕方を伝えました。

 

 

お話の後は、丁寧に鏡を見ながらいつも以上にブラッシングしていました。

0

緑化活動を行いました。

7日(水)雨も上がり、秋冬の苗を植えるのにいい状態となりました。

  

チームなみえG&B、浪江町社会福祉協議会、まちづくりなみえ様など30名をこえる方々に協力していただきました。

 

ノースポール、デイジー、ジュリアン、プリムラ(ジュリアン、ポリアン、メラコイデス)など

600鉢の苗を植えました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

☆☆本日の授業の様子☆☆

2校時目、4校時目の授業を参観しました。

1・2年生は図工の授業と音楽の授業でした。

 

4時間目

 

4・5年生は、音楽と図工の授業でした

音楽では、ワークをまとめたり、ソプラノリコーダーを吹いたりしていました。

 

4時間目

 

中学生は国語と英語の授業でした。

  

4時間目

  

毎日いろいろな工夫をしながら進めています。

0

昔遊び体験学習を行いました。

6日(火)小学校で、昔遊び体験学習を行いました。

 

浪江町老人クラブ連合会 会長の藤田様、県老人クラブ連合会 世代間交流コーディネーターの三浦様、チームなみえG&Bの佐藤様をはじめ会員の皆様を講師にお迎えし、昔遊び体験学習を行いました。

 

こまやけん玉,お手玉やビー玉の遊び方を教えていただきました。

 

そして、昔遊びだけではなく、ニュースポーツにも挑戦しました。

 

   

ポケットボール、スカットボールというゴルフ形式のゲームでした。

最後に、チームなみえG&B 対 なみえ創成でスカットゲーム対決を行いました。

 

残念ながら10-3で創成チームは負けてしまいましたが、初めてのゲームで3点を取ったのは素晴らしかったです。

いろいろな遊びに挑戦し、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

0

放課後体力向上活動に新しい先生が!!

5日(月)本日より、毎週月曜日、放課後体力向上・部活動に新しい先生が加わりました。

 福島県スポーツマネジメント協会、浪江スポーツクラブの山田さんをお迎えし活動することになりました。

楽しく運動し,体力を向上する手助けをしていただきました。

ウォーキングの姿勢を確認してから始めました。

 

ラダーで楽しくステップ確認をしました。

 

中学生は、その後部活動を指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

0

小中合同授業

5日(月)小中で合同の英語を行いました。

 ”Tresure Hunt Game” ということで、ゲーム形式で”Where is ~”を使って宝探しをしました。

 

小学校5年生チームと、中学生チームに分かれて宝物を探し、どこにあったかを”It  is on the ~”とか”It is under the ~”で書きとめるゲームでした。

2チームでにせものに気をつけながら探していきました。

 

 

最後に、ジョシュア先生よりスペシャル問題が出されました。

中学生は、「習った英語を使うことができて楽しかった。」

小学生は、「知らない単語とかもあったが面白かった。」と感想を述べていました。

 

 

0