こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

5月30日 美味しいんです♡・・・ウチの給食!!

なみえ創成小・中の給食は、とっても美味しいんです。調理場が隣接されていることもあり、出来たての温かい給食が食べられるのも一因ですが、調理員さんの温かいお心遣いも、味付けに一役買っています。

この日(5月29日)の献立です。子どもたちの大好きな「おからドーナツ」の登場です。

おからドーナツは、美味しく食べてもらいたいと、時間を見計らって揚げてくださっています。

これが美味しい秘訣!!

子どもたちに野菜を多く摂ってもらおうと、ていねいに優しく切ります。

こちらはネギ。小学1年生から大人までの口に合うように工夫して刻みます。プロのワザです。

 

 

 

給食の時間、毎日、みんなで美味しくいただいています。

給食終了3分前の様子。もうすぐ、みんな完食です!!「食べた?」の問いかけに、「全部食べました。だって、おいしんだもん」の弾んだ声!

調理員の皆さん、毎日、本当にありがとうございます。美味しくいただいております。これからも、よろしくお願いします。

 

 

0

5月29日 あなたを守ります!! 

今朝は、雨の中、浪江交通指導隊、双葉警察署浪江分庁舎等の方々が、児童生徒の皆さんの登校の様子を見守ってくださいました。

今週は、毎日、登下校時に見守りを行ってくださいます。有難いことです。

さて、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

小学1年生は「かたつむり」の音楽に合わせて・・・!?

小学6年生は「社会」の歴史。<貴族の生活紹介レポート>作成中。

先生も一心不乱にレポート作成中!!

小学2,3年生は「体育」のボール投げ。

中学3年の「英語」。手紙について。文末にGood-Luckとありました。

 

多くの方々に見守られ、創成小・中の子どもたちは、毎日、確実に一歩ずつ成長しています。

 

0

5月28日 創成っ子は・・・地域のアイドル!?

毎週火曜と金曜は、「まちづくりなみえ」さん主催のラジオ体操があり、地域の方々が多く参加していらっしゃいます。今日は、それに全校児童生徒も参加しました。子どもたちの姿に地域の皆さんも、笑顔、笑顔・・・創成っ子は、まるで地域のアイドルのようでした。

ラジオ体操の前に、校庭の草むしりを行いました。けっこう、伸びているんです。でも、人数が少ないので、なかなかきれいになりません。そこで、「浪江町社会福祉協議会」が中心になり、地域の方に呼びかけました。

すると、なんとラジオ体操に参加している方々が立ち上がってくれました。みんなできれいにしよう!!

地域の方々に支えられ、地域の方々の力を借りて、なみえ創成小・中は一歩一歩前進しています。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

0

5月27日 夢は・・・ミュージシャン!?

中学生の音楽でギターが始まりました。手つきは、まだまだですが、夢は大きく・・・ミュージシャン!?

これから少しずつ、素晴らしいメロディを奏でてくれることと思います。

5月だというのに、もう真夏なみの暑さ。浪江の今日の予想最高気温は

29℃。でも、海風が入ってきて涼しさも感じます。

ご覧の通り、子どもたちは元気ハツラツ。業間を存分に楽しんでいます。

小学6年度理科は燃焼実験。「マグネシウムを二酸化炭素の入って

いる瓶の中に入れたときの燃え方?」 どうなると思います?

中学3年社会は「冷戦下の世界」。ちょうど、キューバ危機のところ

でした。

今週も暑くなるようです。皆様も、熱中症などにかからないよう、水

分補給や十分な睡眠、そして、適度の休憩を取ってくださいね。

今週も、よろしくお願いします。

 

0

5月24日 総合的な学習「地元の食材ーみそ えごま」を使った調理実習

今年度のなみえ創成小・中の総合的な学習の時間は「農」について取り組んでいます。今日は地元の食材「みそ」と「えごま」を使った調理実習を行いました。小学3年生~中学3年生を対象に地域の方々に協力をいただき、「えごまプリン」「えごま団子」「みそ汁」「みそおにぎり」を作りました。

小学5年生は「えごまプリン」にチャレンジ!!

小学6年生は「えごま団子」。すり鉢を使って・・・

小学3年生と中学3年生は「みそ汁」づくり。

中学2年生は「みそおにぎり」づくり。

最後に、みんなで、美味しくいただきました。

短い時間でしたが、笑顔あり、笑い声あり、楽しい時間になりました。

福島大学相双地域支援サテライト、なみとも、JINのみなさん、

お忙しいところ、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

0

5月23日 創成ならではの理科の実験

今日の小学校5年生の理科は、メダカの卵の観察です。

教室の水槽からメダカの卵を採取しています。採取した卵を顕微鏡で

じっくりと観察していました。

同じ頃、理科室では保健の先生が、理科の先生の指導を受けながら

酵母菌の観察をしていました。

今日は引き渡し訓練も行われました。お忙しいところ、たくさんの

保護者の方に集まっていただきました。

その後、説明会・懇談会も行われました。楽しい時間でもありました。

トピックスです。今朝、小学児童が登校後、こいのぼりにちょっと

触って校舎に入っていきました。こういうの、何となくいいですね。

 

0

5月22日 水曜日はStory Time (English-Day)

毎週水曜日は英語の日。なみえ創成小・中では「English-Day」と呼んでいます。

昼休み、ALTと英語担当教員が「桃太郎」を英語で紹介しました。

ALTと英語担当の教員が、あれこれアイディアを出して、楽しい

English-Dayにしようとがんばってくれています。

5校時は小学5,6年生の英語の授業がありました。

今日は、「1月」=「お正月」のように、英語で「月」と「行事」を

組み合わせるゲームを行いました。

楽しい授業で、みんな元気に取り組んでいました。

 

今週はこれから、暑い日が続くようです。皆様も、お身体には十分

お気をつけください。

0

5月20日、今日も明るいあいさつで1日が始まりました!

地域のラジオ体操に小学2年生も参加。地域の人気者です!

小学5、6年生の外国語。英語で質問しています。

小学1年生の図工。みんな一生懸命に取り組んでいます。

先日行われた地区中体連陸上大会で200m走に出場し、第8位となった

中学3年男子ですが、翌日、全校児童生徒の前で大会の報告をしました。

その全文を載せます。

「先日は、僕のために激励会を開いてくださりありがとうございました。

 昨日の大会では200mに出場しました。会場には他校の生徒がたくさ

 んいましたが、不思議と緊張はしませんでした。スタートして最初は、

 ほとんど同じくらいでしたが、後から離されてしまいました。それでも

 僕は全力で走れたと思っています。タイムは28秒49で目標だった

 26秒台には届きませんでしたが、8位入賞することが出来ました。

 応援ありがとうございました」

彼のこの言葉に、全校児童生徒、教職員が心のこもった大きな拍手を贈りま

した。

小学生にはこの中学3年生の姿がどのように映ったでしょうか。放課後、黙

々と練習する様子や大会前に抱負を述べる姿、そして今回の姿。

「なみえ創成ならではの学び」が、ここにも見られます。

 

0

5月17日 演劇的手法を取り入れたワークショップを行いました

インストラクショナルデザイン研究所、PAVLICの方を講師に迎えてワークショップを行いました。これは、演劇的な手法を取り入れることで、自主性/表現力/発想力/感受性/社会性/まとめる力/チームワーク/協調性など、子どもたちが自ら考えてコミュニケーションしようとする能力を養うことを目的としています。

 

 

まず小学1年生を対象に行いました、みんなで赤いテープで四角を作っています。

四角の中では変身することが出来ます。この児童はウサギに変身したようです。

こうやって、少しずつ表現力が身についていくのですね。

午後は小学2年以上を対象に行いました。講師の先生の紹介です。

みんなで「たまご爆発ゲーム」で心と体をほぐします。

チームに分かれ物語を作ります。これは、「遊園地」のひとコマ。

このチームは、「動物園にたわし?」のひとコマ。

次回は7月に行います。こうした取り組みを、小中合同で行うことが

できるのも、なみえ創成の特色です。

 

 

0

5月16日 調理実習(小学5、6年)・・・とっても上手に出来ました!!

5,6校時、小学5,6年生が調理実習を行いました。最初、ぎこちない手つきでしたが、少しずつ慣れてきました。子どもたちの習得の早さには目を丸くする思いです。

小学6年。テーマは「炒める」 野菜を切っています。

小学5年。テーマは「ゆでる」 ドレッシングを作っています。

小学6年。炒め終わり、もうすぐ完成です。

小学5年。ゆであがった野菜をカットしています。

小学6年。食べる前に後片付けをして・・・

小学5年。こちらも丁寧に洗っています。素晴らしい。

この後、みんなで美味しく食べることが出来ました。

野菜って・・・美味しいですね!!

0