こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

給食・食事 【給食】かぼちゃのポタージュ、ミックスベリープリン!

 今日はハロウィン献立で、「クロワッサン、牛乳、ハーブチキン、まめまめサラダ、かぼちゃのポタージュ、ミックスベリープリン」でした。

 ハロウィンといえばかぼちゃ!角切りにしたかぼちゃをたっぷり使ったポタージュは、かぼちゃの甘みが濃縮されていて、口の中に優しい味わいが広がりました。創成では珍しいクロワッサンを主食にして、デザートにはミックスベリープリン!ハロウィンの雰囲気を感じられる献立でした。

0

10/28(木) 防潮堤アートの制作 小学4,5,6年生

東日本大震災で、津波の被害を受けた浪江町請戸地区「請戸漁港」。その漁港を以前のように活気あふれる漁港に導けるように、なみえ創成小学校・中学校の児童生徒で制作「防潮堤アート:なみえの魚たち」で飾りました。海からの恵みは、私たちの生活を豊かにします。浪江のヒラメや鮭は、絶品です。請戸漁港から浪江の想い(お魚)がみな様に届くように…♪  

 

0

10/28(木) いじめ防止教室 4,5,6年生

 福島県弁護士会の先生による「いじめ防止出前授業」を4年生と5・6年生が行いました。いじめとは何かという導入から始まり、「人権を侵害したり破壊すること」、「いじめには、いろいろ種類や内容があること」や「どんな理由があってもいじめは許されないこと」を学びました。お互いが笑顔で過ごせる学校・社会であるためには、一人一人の心のあり方”気配りや思いやり”がとても大切であると教えていただきました。

「5・6年生は一緒に授業を受けました」

 

「4年生は国語の辞書を使って、言葉の意味を確認しています。」

0

給食・食事 【給食】ドライカレー、オレンジ!

 今日の献立は、「ドライカレーライス、牛乳、パリパリサラダ、オレンジ」でした。

 オレンジにはビタミンCが多く含まれていることで有名です。ビタミンCの働きにはよく風邪を予防する働きが挙げられますが、それだけではありません。お肌をきれいに保ってくれたり、鉄分の吸収を高めたり、ストレスを和らげる効果もあります。子どもの成長や心身の健康に欠かせない栄養素ですので、積極的に摂ってほしいと思います。

0

丸イスをつくりました(中)

 本日、5.6校時に森林環境学習として、相馬地方森林組合の柳澤様を講師にお招きし、木工教室を行いました。生徒たちは講師の説明を聞きながら、順序よく丸イスを組み立て、木材にふれながら製作をすすめることができました。最後は紙やすりをかけて、上手に仕上げることができました。

 

 

0

給食・食事 【給食】ツナご飯、さつま汁!

 今日の献立は、「ツナご飯、牛乳、赤魚の煮付け、いんげんのごま和え、さつま汁」でした。

 さつまいもを切ったときに、断面に出てくる白い液体を「ヤラピン」と言います。整調作用があり、お腹の調子を整えてくれます。また、食物繊維も多くふくむので、ヤラピンと共に排便を促したり、腸内環境を整えてくれたりします。

 ところで、さつまいもを食べるとおならが出る説がありますが、これはさつまいもが食物繊維を多くふくむため、腸内でガスを発生させることが原因です。さつまいもに限らず、食物繊維を多く含む食材を食べるとおならが出やすくなります。腸が活発に動いている証拠なので、気を落とさないでいただければと思います。

0

給食・食事 【給食】豆腐ハンバーグ~おろしソース~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ(おろしソース)、小松菜とじゃこの和え物、えのきのみそ汁」でした。

 ハンバーグには、豚ひき肉に豆腐玉ねぎパン粉などを混ぜて焼き上げました。食べ応えがあり、かつふわふわでやわらかい食感になりました。おろしソースは、すりおろした大根にしょうゆやレモン汁などを混ぜて、さっぱりとしていながら、ご飯が進む味付けに仕上がりました。

 本日のハンバーグのレシピをご紹介いたします♪(中学生5人分)

豚ひき肉 200g パン粉 50g
玉ねぎ  200g 卵(Sサイズ)1個
木綿豆腐 150g 塩こしょう 少々

〈作り方〉

①豆腐はできるだけ水切りをして、玉ねぎはみじん切りにして、材料を全てボウルで混ぜ合わせます。

②両方の手の平で投げ合って空気を抜いたら、平たい丸型や小判型など好きな形に成形します。

③熱したフライパンに油を引き、中火で焼きます。3分前後で焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしてできあがりです。

★給食では油を使わずに、スチームコンベクションオーブン200℃で10分加熱しました。

 

 せっかくなので給食のおろしソースもご紹介いたします♪(中学生5人分)

大根   1/4本   酢    小さじ1
しょうゆ 大さじ1 酒    小さじ1
砂糖   大さじ1 みりん  小さじ1
  レモン汁 小さじ1/2

〈作り方〉

①大根をおろして、軽く水気を切り、調味料を加えて加熱します。

★大根の汁にもしっかり栄養があるので、みそ汁などに入れて活用するのがおすすめです! 

※レシピの分量は実際に給食で提供したものとは若干異なります。

0

10/26(火) 外部講師授業 小学4年生社会「請戸田植え踊り」

外部講師佐々木さんを招いて、「請戸田植え踊り」の歴史や取り組み、踊り方を教えてもらいました。また、まちづくりなみえの方(2名)にも協力いただき、編集した貴重な映像を説明付きで見せてもらいました。「歴史の伝承と保存は、これからも絶対大事です!」との佐々木さんの言葉を受け、子どもたちは目を輝かせながら踊っていました。

「笠をかぶって、請戸田植え踊り♪ リズムが体に入ってきました。」

 

「貴重な写真を提供していただきながら、この映像が完成しました!」

0