こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式(中)

 3校時に中学校の第1学期終業式を体育館で行いました。式辞では1学期間の多くの頑張りを称え、2学期も自分を磨いてほしいと伝えました。式終了後、生徒一人一人から1学期の反省と夏休みの目標について発表がありました。

その後、毎日パソコン入力コンクールの表彰伝達がありました。↓

 

0

給食・食事 【給食】親子うどん、冷凍みかん!

 今日の献立は、「親子うどん、牛乳、きゅうりとキャベツの浅漬け、冷凍みかん」でした。

 鶏肉と卵を使っているので、親子丼ならぬ親子うどんです。デザートの冷凍みかんはシャーベットのような食感で、少しだけ涼しい気持ちにさせてくれました。

 本日で1学期の給食は終了です。無事に、安心・安全な給食を提供することができました。入学当初は給食を食べるのに一苦労だった小学1年生も、今ではみんなと一緒にいただきます、ごちちそうさまができるようになり、子どもたちの成長が感じられました。夏休み中も規則正しい食生活を送り、2学期も元気に登校してほしいと思います。

0

給食・食事 【給食】きなこ揚げパン、白玉フルーツポンチ!

 今日の献立は、「きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、白玉フルーツポンチ」でした。

 「いい匂い~!」 「うまそ~!」

 今日は子どもたちが大好きなメニューが盛りだくさんでした。きなこ揚げパンは、調理室で揚げたコッペパンに、きなこときび砂糖をまぶしました。白玉フルーツポンチの白玉は、豆乳を混ぜて作りました。今日の浪江は30.9℃まで上がり非常に暑かったですが、デザートのフルーツポンチでさっぱりできたと思います。

0

県歯科衛生標語コンクール

 先日応募した「県歯科衛生標語コンクール」において、6年生の作品が佳作に選ばれました。

 本日の民友・民報の新聞に名前が掲載されています。

 「 決めたんだ 年をとっても むし歯ゼロ 」 

 「現在むし歯がないので、じいちゃんになるまで食べかすが残らないようにはみがきをして、このままむし歯ゼロを続けていきたい」という思いで作った標語だそうです。決意が感じられる素敵な標語ですね。

 その他の児童生徒の作品も、週替わりで保健室前に掲示しておりますので、学校に立ち寄った際にはぜひ見てみてください。

0

第2回空ラボ(中)

 3.4校時に第2回の空ラボが行われました。今回はドローン操作をiPadを使って、①自由自在に飛ばす、②プログラミングして飛ばす、ことに挑戦しました。最後に一人一人ずつプログラミングしたドローンの動きを説明し、実際に飛ばす発表会を行いました。

0

給食・食事 【給食】沖縄料理献立!デザートはスイカ♪

 茨城県「小さな・ラブ&リー農園」糸永様から、なみえ創成に立派なスイカのご提供がありました!

 とっても甘くて、水分がいっぱい、ジューシー!夏を感じることができました。あまりにもおいしくて、皮の近くの白い部分ギリギリまで食べていました。糸永様、ありがとうございました!

  今日の献立は、「タコライス、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、スイカ」でした。

 コロナ禍で不要不急の外出自粛をしているところではありますが、気分だけでも遠くに旅行したい!ということで、沖縄料理献立です。

 タコライスゴーヤチャンプルーは、沖縄で有名な料理です。独特な苦味から苦手な人が多いゴーヤは、軽く塩もみして水分を切ることで、苦味がやわらぎます。みんな残さず食べてくれました!もずくの生産量が日本で一番多いのが沖縄県ということで、もずくスープもつけました。

0