こんなことがありました。

11/2(水) 校内授業研究「国語」(小)

  5年生の国語の授業『たがいの立場を明確にして、話し合おう』を参観させていただきました。「廊下や階段をふざけずに、安全に歩くためにはどうしたらよいか?」前時で現状と課題を把握して、その解決法を提案しました。ノートやタブレットに自分が提案する資料を作成し、電子黒板を使って自分の考えを伝え合いました

 子どもたちの認知特性「外界からの情報を頭の中で整理し、記憶し、外に表現すること(視覚・言語・聴覚)」を活かしながら、授業を組み立ていました。

タブレットを使ってインタビューを録画し、自分の考えを提案しました。

タブレットを使ってアンケートを作成し、提案しました。

ノートに書きまとめたことを(写真に)撮り、提案しました。

「耳で聴いて、目で確かめて、声に出す。触って覚えることも大事です。」

タブレットを使用する操作する技能も上達してきました。さらに追究する力を身につけていきます。