こんなことがありました。

ブログ

11月18日 これは何でしょうか?

答え:まっするすーつです。11月14日、小学5、6年生は見学学習で南相馬市にある菊池製作所を訪れました。「高い技術力、夢とチャレンジ精神を持って、顧客からの満足と信頼を獲得し、顧客の要望に応えつづけるとともに社会に貢献していくこと」を経理理念とする菊池製作所は、サポートロボット産業の活性化を図り、新しい産業の「プラットフォーム」づくりに力を入れている、今、注目の会社です。

まず、会社の説明を聞きました。社会はどんどん発展していることにビックリしました。普段なかなか目にする機会のないものばかりで、興味がどんどん湧いてきました。

サービスロボットです。案内、飲食店や倉庫等における運搬等を行う作業支援ロボットです。

なにやら、着せてもらっています。何でしょう? そう、これがマッスルスーツです。

マッスルスーツを着ると重いものでも簡単に持ち上げることが出来るのです。人工筋肉を用いて人の筋力をアシストしているからだそうです。

引率者の一番人気はマッスルスーツでした。実は本校、腰痛持ちが多いのです(笑)。

これは、「AR-5」といって、「足を使い、元気よく楽しく移動する」ために開発されたそうです。ベッド・トイレからの移乗など日常生活の補助や身体能力の維持・向上に役立つことができます。

広い工場は機械化されていて、人の姿はあまり見られなかったそうです。「未来の社会はどうなっていくのだろう?」想像を膨らませる子どもたちでした。菊池製作所の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

ところで、中学3年生は進路実現に向けて本格的に頑張っています。修学旅行・校外学習から帰ってきて、すぐに実力テスト、そして教育相談がありました。これから、十日市祭、ふるさと創造学サミットなど、忙しい毎日が続きますが、けじめを持って一つ一つこなしていく姿は、さすが中学3年生だと感じています。ファイト!!

 

0

11月15日 おなかいっぱい!! 紅葉汁とはらこ飯!

本日、ふるさと学習第3弾「浪江の伝統料理(紅葉汁)体験」を実施しました。震災前、浪江町は遡上してくるサケを捕まえ、紅葉汁などの伝統料理に活かしていました。今回は、泉田川漁業協同組合直営食堂で紅葉汁やはらこ飯を提供していた石井光子様を講師に、アシスタントとして石井三枝子様をお迎えしました。

サケからイクラを取り出しました。子どもたちはビックリです。

今度は切り身にします。見事な包丁さばきに拍手が沸き起こりました。

切り身とイクラがきれいにできました。さあ、いよいよ調理開始です。

保護者の方も、お手伝いに来てくださいました。

はらこ飯が、もうすぐ出来上がります。

紅葉汁もおいしく出来上がりました。

おいしく出来上がった紅葉汁とはらこ飯の試食です。子どもたちもペロリと食べました。

最後に中学3年生は、児童生徒を代表してお礼の言葉を述べました。「自分も作ってみたい!」とのこと。力強い言葉です。

それにしましても、いろいろとお世話になり、そして、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

 

さて、今週は寒波がやってきて、北海道では雪が降ったそうです。皆様のお住まいではいかがですか? 風邪の引きやすい季節になりました。インフルエンザも心配ですね。どうぞ、ご自愛ください。今週もご覧いただき、ありがとうございました。

0

11月14日 待って-! 助けてくれー! 私の手につかまってー!

修学旅行・校外学習に行っていた11月2日。小1生~小3生は南相馬市で校外学習を行いました。今日は、その様子を紹介します。(写真は高見校園のふわふわドームでの様子)

浪江駅から原ノ町駅までは電車で行きました。

まずは、南相馬市立図書館を見学。図書館の使い方について、たくさん教えていただきました。

紙芝居も見ることができました。ありがとうございました。

図書館の次は、高見公園のふわふわドームで思いっきり体を動かしました。

昼食を摂った後、南相馬市立博物館を見学。歴史を学びました。わかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

その後、東ヶ丘公園で、どんぐりや落ち葉拾いをしました。天候に恵まれ、素晴らしい1日となりました。たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

0

11月13日 創成っ子は歯が命!(笑)

11月8日は何の日か、ご存じですか? 語呂合わせで「いい歯の日」なのです。この日、「いい歯の表彰」が行われました。本校ではむし歯のない児童生徒が6人、治療済が7人とたいへん優秀です。また、この日に合わせ、正しい歯みがきの仕方を身につけてもらおうと、歯の染め出しも行いました。

昼食後、保健の先生が指導にあたりました。

小学1年生は初めての経験。鏡を見ながら、一生懸命、磨いています。

小学2,3年生。磨き方のポイントを真剣に聞いています。

小学5,6年生は保健の先生のアドバイスをもらっています。

中学生も参戦。この男子2人は一心不乱に磨いていました。

0

11月12日 東京 学びの旅 ふれあいの旅(清泉女子大学での情報発信)

修学・校外学習の3日目は、清泉女子大学での情報発信です。今回、清泉女子大学 鈴木直喜教授と地球市民学科の皆さんのご協力を得て、清泉女子大学の文化祭での情報発信が実現しました。

まずは、大学校内にある旧島津邸を訪問。(玄関前で記念撮影)

そして、旧島津邸を案内していただきました。

いよいよ情報発信です。中学3年生は、まず外に出て、文化祭来場者に「なみえ創成の情報発信」について案内しています。

会場にお越しくださった方々に、「浪江の『農』」について紹介しました。

初めは緊張していましたが、少しずつ慣れてきたようです。

小学生も途中から合流し、中学3年生の情報発信の様子を見学したり、清泉女子大学の雰囲気を感じたり、さらに会場では「うけどん絵かきうた」の実演も行いました。

創成小・中の記念すべき第1回の修学旅行・校外学習では、本当に多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは多くの学びを経験し、思い出深い学習となりました。帰ってきてからの子どもたちの自信にあふれた表情は、それを物語っています。

 

 

 

0

11月11日 東京 学びの旅 ふれあいの旅(小学生の修学旅行)

修学旅行から帰ってきて、小学生は早速、まとめの学習を行いました。きれいにまとめ、校舎2階に掲示しました。読んでみると、本当に楽しかった様子がうかがえます。今日は、小学生の修学旅行を紹介します。

2日目、小学生は東京ディズニーランドへ向かいました。普段と違ってディズニーの世界に思いっきり浸りました。

食事も自分たちで相談して決めていました。自分の好きなものを注文して満足そうな子どもたちです。

3日目の朝は、浅草を訪れました。浅草寺での様子です。

小学生はその後、清泉女子大学で中学生が行っている、総合的な学習の情報発信に合流しました。

その様子は、明日、紹介します。

0

11月8日 東京、学びの旅、ふれあいの旅 (中学生の2日目)

修学・校外学習の2日目。中学生は自主研修でした。たくさんの場所を回りました。いくつかを紹介します。なお、清泉女子大学の学生さんがサポート役を務めてくださいました。

中学3年生は「深川江戸資料館」を訪れました。楽しそうですね!

中学2年生は、佐々木栄五郎商店 魚八栄五郎さんで、豆腐づくり体験を行っています。

中学3年生。チームラボボーダレスでの体験。不思議な世界ですね!

中学2年生は東武博物館を見学。なつかしい車両もあって、大人も大満足!!

中学2年生と3年生は水上バス乗り場で合流。誰に手を振っているの?

このあと、水上バスから眺めた東京の夜景は、今でも印象に残っているそうです・・・

さて、寒暖の差が激しくなり、インフルエンザの流行も始まっているようです。皆様、お気を付けください。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。

0

11月7日 おにいさん、おねえさんがいなくても・・・

修学旅行・校外学習があった3日間は、学校では小1生~小3生までの子どもたちが生活していました。おにいさん、おねえさんがいなくても、立派に生活していましたので、紹介します。

まずは、小2の担任の先生と栄養技師の先生がタッグを組んで、食事のマナーについて授業を行いました。箸の持ち方や姿勢はもちろん、食事を作ってくださる方の思いを想像するような内容も含まれていました。「食べる力」「郷土愛」「感謝の心」ですね。

つぎに、タブレットの使い方の学習をしました。今度はALTも参加です。

昼休みは、元気に外へ出て、体を動かしました。

子どもたちの元気な様子が、私たちの背中を押してくれることがあります。少ない人数でさびしいかな? と思いましたが、子どもたちのピュアな姿にほっこりする1日でした。

0

11月6日 東京、学びの旅、ふれあいの旅

今日、1校時、修学旅行・校外学習の帰着式を行いました。10月30日~11月1日までの2泊3日、東京で様々な体験をしてきました。小・中学校の校長先生から「貴重な体験ができた2泊3日。様々なことを学んできました。これらのことを、ぜひ、今後の生活に生かしてほしい」とのお話がありました。帰着式では、参加者一人一人が感想を述べました。(写真は、帰着のあいさつをする児童生徒代表の中3生)

それでは、修学旅行の第1日目を報告いたします。

学校から福島駅までバスで移動し、新幹線を待ちます。

あっという間に東京に到着。最初に国会を訪問しました。

本会議場を間近に見て、緊張している様子がうかがえます。

続いて、皇居を訪問。パレードに使用された馬車などの説明をしていただきました。

いったん宿泊先のホテルに入り旅装を解き、中学生は湯島天神、東大赤門前に行ってきました。

夕食は、なみえ創成小・中学校を支援してくださっている 横浜市遍照寺の住職、柴義彰様との会食でした。柴様、お忙しいところありがとうございました。

修学旅行代1日目は、貴重な体験の連続となりました。多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

なお、機器の不具合でブログを更新することが出来ませんでした。申し訳ございません。もう大丈夫です。これからも本校の「今」をご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

0

10月31日 ボクもワタシも、体力向上!!

毎週月曜日と水曜日に行っている「放課後体力向上活動」ですが、昨日から小学1年生が参加しました。初めてのことで、最初は緊張の様子でしたが、時間が経つにつれて元気いっぱい! 楽しい時間を過ごしました。

ところで、本日の朝、修学・校外学習に出発しました。東京での研修になります。小学5,6年生と中学生は、今日から土曜日まで、東京で活動します。

教頭先生に「行ってきます!」と笑顔で!!

「行ってらっしゃ~~~い」 先生方も元気に見送りました!!

0

10月30日 食品の安全(放射線教育 小3~小6)

前回、中学生を対象に行った放射線教育でしたが、今回は小学3年生から6年生を対象に実施しました。講師は同じく、弘前大学院保健学研究科の小倉巧也先生です。

小学校の先生だけではなく、弘前大学の学生さんも参観されました。

食品の安全に関するクイズに答えていくと、不思議と意欲が湧いてきます。

スーパーの店員になり、お客さんに福島の食品の安全性を説明しています。自分で考えた言葉で説明することが大事なのですね。

いろいろなことを考え、どう説明するばわかってもらえるか、真剣に考えました。今回の授業、子どもたちにとって様々な問題について考える素晴らしい機会になりました。小倉先生、そして弘前大学浪江町復興支援室の皆様、ありがとうございました。

トピックスです。明日(10月31日)から2泊3日の日程で東京方面へ修学・学習旅行に出かけますが、その出発式を行いましたので、紹介します。

児童生徒一人一人の「めあて」の発表の後、児童生徒代表して中学3年生が「出発のあいさつ」をしました。修学・学習旅行の様子は、このブログでも紹介いたします。

 

0

10月29日 「 Trick or Treat 」ハロウィン第2弾

昨日、まちづくりなみえ様企画のハロウィンを紹介しましたが、実は、先週、英語科でEnglish-Dayを活用してハロウィンを行いましたので、紹介します。

まずは、ALTと担当教師から説明を聞きました。ワクワクです。

こんな仮装をしました。なかなかでしょ!!

事務室です。「Trick  or  Treat!!」最初なので、少しぎこちないようです。

いよいよ職員室です。

あれ~っ!? 職員室では職員もなにやら仮装しています。

お昼休みに行いましたが、楽しい時間となりました。英語科の先生とALTのすばらしい企画、ありがとうございました。

0

10月28日 ハロウィンは楽しかったよ!

 放課後子どもクラブで「ハロウィン」を行いました。これはまちづくりなみえ様による企画で、子どもたちの「ハロウィン」を盛り上げるために遠方からもたくさんの方が集まってくださいました。
 魔女やお化け、動物等に仮装した子どもたちは、グループに分かれて学校周辺の家を訪ね歩き、〝トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ)〟と唱えながら、お菓子をいただいてきました。お菓子の入った袋を持ち帰った元気いっぱいの子どもたちの笑顔をご覧下さい。
 短い時間でしたが、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

0

10月25日 花のある学校(地域の皆さんと一緒に育てる!!)

本校は、季節を問わず、きれいな花が咲いています。10月23日(水)、森林環境交付金事業を活用した秋冬花の植栽活動が行われました。今回も、G&Bの皆様、イオンリテールの皆様、まちづくりなみえの皆様にもお手伝いいただきました。

まずは、小学校長よりお話がありました。

早速、植栽です。今回はパンジーとビオラを植えました。種類を絞ってきれいに咲かせようという作戦です。

なるべく苗が揃うようにポイントを作ります。

集中する子どもの姿っていいですね。きれいに咲いてほしいという気持ちが表れています。

植栽活動の後、校庭の除草を行いました。もう枯れていますが、根っこは生きているので、このままでは来年、元気に出てきてしまいます。

子どもも大人も一生懸命にやってくれています。「感謝! 感謝!」です。

最後に児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。この頃は、ノー原稿で感じたことや考えたこと、そして感謝のことばが自然に出てくるようになりました。

ところで、週末は台風や大雨で、復旧作業がなかなか進まない地域が多いようです。皆様のお住まいがいかがですか?

幸い、本校は被害もなく日常の教育活動が行われています。今週末も大雨が予想されています。皆様も十分にお気を付けください。今週もご覧いただきありがとうございました。

 

0

10月23日 まいう~~!!(第1回マイ弁当の日)

10月21日は「第1回マイ弁当の日」でした。これは、食育の目標である『食べる力』『感謝の心』『郷土愛』を育む一環として実施したものです。LEVELを4段階に分け、学年や個人の実態に応じてお弁当づくりにチャレンジしました。「お弁当箱に上手に詰める」ことを目標にする子どもや「最後まで自分でつくる」ことにこだわるなど様々でしたが、いつもの給食以上にアットホームな雰囲気が漂う時間となりました。

マイ弁当の日用ワークシート。自分で目標を決めて実践し、最後に感想を記入します。

海苔を恐竜型にするなど、なかなか手が込んで工夫されています。

子どもたちがどんなお弁当を作ってきたか、先生も気になるようです。

自分でつくったお弁当の味は、いかがでしょうか?

おかずの作り方を教え合ったり、弁当づくりの苦労話など、いつも以上に会話も弾んでいました。

保護者と子どもたちの声をいくつか紹介します。

保護者「自ら『あれを入れたい』など楽しみにしていたので、いい機会だと思いました。マイ弁当の日は良いと思います。」

保護者「みんなで楽しく作ることができました。学校で習った卵も上手に作ることができました。」

子ども「初めて作るので早起きしました。1時間くらいかかりました。次は卵焼きに挑戦したいと思います。」

子ども「昨日から準備して、今朝、すぐに作れるようにしておきました。上手に作ることができて、そして、おいしかったです。」

3学期にも、「第2回マイ弁当の日」を計画しています。

0

10月21日 ジェンベ(西アフリカで生まれた打楽器)で楽しむ!!

10月17日(土)、東北電力スクールコンサートが行われました。出演はドラムカフェジャパン。「ファシリテータ(案内役)と観客がともにドラムを叩くことで、言葉や人種、文化の違いなどをすべて乗り越えて一体感や結束力を体感できる」(パンフレットより)内容で、児童生徒、教職員全員にジェンベが渡され、1時間必死になって、しかも楽しく叩きました。

ジェンベが作り出す心地よいリズムに自然と手拍子が生まれました。

楽しいリズムに体も動きます。足で床を叩いてリズムを生みます。

ファシリテータに合わせて、ジェンベを叩き、手拍子を取ります。これが、なかなか難しいのです!!

ついに様々な打楽器を使ってみんなで踊り出します。いやあ、楽しい時間でした。

会の最後に、児童生徒を代表して中学生がお礼の言葉を述べました。「一体感を感じました・・・」との言葉。実感です。

今回の主催は東北電力さんでしたが、台風19号による停電などの復旧作業で忙しい中の開催でした。本当にありがとうございました。

0

10月18日 「引き算」から「二次方程式」まで(義務教育9年間の学び)

先日、小学1年生から中学3年生までの算数、数学の授業を参観しました。本校は小・中が同じ校舎ですので、校種の異なる授業を気軽に参観することができます。まずは、小学1年生の授業です。「14-8」の計算の仕方です。

児童の「4から8は引けません。だから、10から8を引いて・・・」という説明を先生が手で追っています。

小学2年生は「かけ算」。「一つの皿にリンゴが4つあります。そういう皿が5つあったら、リンゴは全部で何個ありますか?」どう説明したらいいだろうかと、児童と先生が一緒に考えていました。

小学3年生は「3けたのかけ算」です。「こうすると、2けたのかけ算のように簡単に計算できるよ」という先生の説明に「あっ!? なるほど!!」と声を上げる子どもたち。納得がいったようです。

小学5年生は「約数、倍数、公約数、公倍数」です。素数という言葉が出てきてビックリ。参観していてこちらが戸惑いました。

小学6年生は「みちのり、速さ、時間」のまとめの授業でした。「1時間に90枚と、12分で20枚印刷できるプリンターはどちらが速いか」の問題に、児童は考えを巡らせて説明をしていました。

このように、6年間でも学習が高度化していきます。一つ一つ着実に学習することの大切さを感じます。

それでは中学生はどうでしょう。

ます、「定理」を確認していました。「三辺がそれぞれ等しい」「二辺とそのはさむ角が・・・」。

そして、「二次方程式」のまとめの学習です。むずかしい問題ですね。中学3年生はこんな問題に取り組んでいるのです。

本校の教員は、こうした9年間の学習を日常的に経験しています。小中合同の行事ばかりではなく、教員の研修の機会も多く与えられています。すべては創成で学ぶ子どもたち全員を大切に育てていきたいからです。

 

 

0

10月17日 自然から様々なことを学ぶ!

10月8日(火)、「アクアマリンふくしま」による出前授業がありました。これは、小学校1年生の国語に出てくる「あさり」や「かに」の動きを実際に紹介するという授業です。小学校低学年が主に参加しました。

海の生物を実際に観察する子どもたちは真剣に見ていました。いい勉強になりました。

さて、台風19号は各地に大変な被害をもたらしましたが、本校でも大切に育てていた大豆やエゴマも大きな被害を受けました。大豆は泥にまみれてしまい全滅です。エゴマはかろうじて収穫できるものがありそうですが、期待していた収穫量を望むのは無理なようです。

お世話になっているJINの皆さんは、肩を落としながらも泥を片付けていらっしゃいました。どのような思いでしょうか。

子どもたちも落胆してしました。でも、ここから学ぶことも多いような気がいたします。自然の驚異、作物を育てること、そして、そこで働く人々など・・・

0

10月16日 うけど~ん!!

10月9日(水)、ペットボトルキャップアート教室が開かれました。これは、10月26日(土)に開催される「標葉まつり」に展示する作品を小中学生が作成するもので、JCI浪江青年会議所の皆さんが企画によるものです。

まずは、JCI浪江青年会議所の方のお話です。

ペットボトルキャップは捨てればゴミになる。しかし、使い方次第で芸術にもなるし、たくさん集めて寄付をすれば車イスにもなることを話されました。

さて、早速作成です。準備された図案通りにペットボトルキャップを当てはめていく作業です。

大変な集中力を見せ、あっという間に出来上がりました。これです!

JCI浪江青年会議所の皆さん、ありがとうございました。10月26日(土)の「標葉まつり」、楽しみになりました。

0

10月15日 みんな笑顔 絆深めて 最後まで(運動会報告4)

運動会報告の最終回です。つな引きです。なんと、仮装しています。ストーリーは子どもたちが考えました。

G&Bの皆さんも、大きな声で応援します。(このポンポンは、あっぷるサロンでつくりました)

いつの間にか、腕の覚えのある屈強な地域の方々も参加しています。楽しいつな引きでした。

最後はリレーです。みんなでバトンをつなぎました。

中学3年生は地域の方々との勝負です。激走です。

閉会式では、優勝カップの授与。感想発表などがあり、閉会式後にはJCなみえ青年会議所の皆さんが作ってくださった「なみえ焼きそば」のふるまいがありました。

今年も楽しくて、感動する運動会を開催することができました。多くの皆様に感謝申し上げます。

ところで、先週末からの台風19号は各地に大きな被害をもたらしました。幸いにも本校の子どもたちは、本日、元気に登校しました。しかし、多くの地域では今日も捜索・復旧活動が行われています。被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、尊い命を亡くされた方々に衷心より哀悼の意を表します。

 

 

0