こんなことがありました。

11月15日 おなかいっぱい!! 紅葉汁とはらこ飯!

本日、ふるさと学習第3弾「浪江の伝統料理(紅葉汁)体験」を実施しました。震災前、浪江町は遡上してくるサケを捕まえ、紅葉汁などの伝統料理に活かしていました。今回は、泉田川漁業協同組合直営食堂で紅葉汁やはらこ飯を提供していた石井光子様を講師に、アシスタントとして石井三枝子様をお迎えしました。

サケからイクラを取り出しました。子どもたちはビックリです。

今度は切り身にします。見事な包丁さばきに拍手が沸き起こりました。

切り身とイクラがきれいにできました。さあ、いよいよ調理開始です。

保護者の方も、お手伝いに来てくださいました。

はらこ飯が、もうすぐ出来上がります。

紅葉汁もおいしく出来上がりました。

おいしく出来上がった紅葉汁とはらこ飯の試食です。子どもたちもペロリと食べました。

最後に中学3年生は、児童生徒を代表してお礼の言葉を述べました。「自分も作ってみたい!」とのこと。力強い言葉です。

それにしましても、いろいろとお世話になり、そして、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

 

さて、今週は寒波がやってきて、北海道では雪が降ったそうです。皆様のお住まいではいかがですか? 風邪の引きやすい季節になりました。インフルエンザも心配ですね。どうぞ、ご自愛ください。今週もご覧いただき、ありがとうございました。