こんなことがありました。

10月25日 花のある学校(地域の皆さんと一緒に育てる!!)

本校は、季節を問わず、きれいな花が咲いています。10月23日(水)秋冬花の植栽活動が行われました。今回も、G&Bの皆様、イオンリテールの皆様、まちづくりなみえの皆様にもお手伝いいただきました。

まずは、小学校長よりお話がありました。

早速、植栽です。今回はパンジーとビオラを植えました。種類を絞ってきれいに咲かせようという作戦です。

なるべく苗が揃うようにポイントを作ります。

集中する子どもの姿っていいですね。きれいに咲いてほしいという気持ちが表れています。

植栽活動の後、校庭の除草を行いました。もう枯れていますが、根っこは生きているので、このままでは来年、元気に出てきてしまいます。

子どもも大人も一生懸命にやってくれています。「感謝! 感謝!」です。

最後に児童生徒を代表して、中学3年生がお礼の言葉を述べました。この頃は、ノー原稿で感じたことや考えたこと、そして感謝のことばが自然に出てくるようになりました。

ところで、週末は台風や大雨で、復旧作業がなかなか進まない地域が多いようです。皆様のお住まいがいかがですか?

幸い、本校は被害もなく日常の教育活動が行われています。今週末も大雨が予想されています。皆様も十分にお気を付けください。今週もご覧いただきありがとうございました。