こんなことがありました。

ブログ

本日の創成タイム(小学校)での発表から。

 今朝の創成タイム(小学校)では、ボランティア委員会の児童4名から6月8日(火)の植栽活動に全校生で植えた植物についての詳しい説明がありました。今回植えた花は、ベコニア、サルビア、トレニア、コリウス、マリーゴールド、日々草で、それぞれの花の原産地、特徴などを写真を使いながら説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に係の児童からは、「みんなで植えた植物を大切に育てていきましょう!」という呼びかけがありました。なみえ創成小・中学校は花いっぱいの学校です。近くを通ったときのは、ぜひご覧になってください。

0

給食・食事 今日の給食はさばのみそ煮!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草と白菜のおひたし、にら玉汁」でした。

 さばは脂が乗っていて栄養価が高い食材ですが、独特なにおいが苦手という人もいると思います。そんな人にオススメな食べ方が、みそ煮です。さばの生臭いにおいはトリメチルアミンという成分によるものですが、みそはこのトリメチルアミンを吸着してくれます。また、生姜に含まれるショウガオールという成分には消臭効果があるので、さばと一緒に煮込むとにおいを抑えてくれます。さらに、煮込む前に熱湯にくぐらせることで、臭みや雑味を少なくしてくれます。給食では、さばをスチームで加熱してから、針生姜と一緒にみそだれ(みそ+砂糖+みりん+しょうゆ+酒+かつおだし)で煮込みました。

0

初泳ぎ、気持ちがいいです(小・中)

 南相馬市屋内プールで小・中学校とも第1回の水泳学習を行いました。小学校は泳力ので初級コース、中級コース、上級コース、そして中学校に分かれて、授業を進めました。屋内プールには子どもたちの歓声がこだましていました。次回は23日になります。

0

給食・食事 今日の給食はチキンライス、フライドポテト♪~レシピ付き~

 今日の献立は、「チキンライス、牛乳、フライドポテト、ブロッコリーのサラダ、緑黄色野菜スープ」でした。

 ごちそうさまの後、「またポテト出してくださいっ!」と懇願されました。手作りのフライドポテトは、冷凍食品やファストフード店のものと比べて、ふんわりホクホク、ほどよい塩分で、子どもたちに大人気でした。チキンライスも子どもたちが好きな味だったようで、全体的に量が多かったにもかかわらず、残滓は少なかったです。

 〈給食のチキンライスのレシピ〉(中学生5人分) 

ご飯       お茶碗5杯分

鶏モモ肉     150g

玉ねぎ      小1個

にんじん     小1本

マッシュルーム  30g

グリンピース   30g

無塩バター    15g

●塩        小さじ1

●こしょう     少々

●赤ワイン     小さじ1

●トマトピューレー 大さじ3強

●ケチャップ    大さじ3弱

〈作り方〉

①玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。

②フライパンを熱しバターを溶かして、鶏肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。

③マッシュルームを加えさらに炒める。

④●の調味料を加えさらに炒め、少し酸味を飛ばす。

⑤グリンピースと、ご飯を混ぜて完成!

※赤ワインはなくても大丈夫です。

 

0

給食・食事 今日の給食はちゃんぽん麺!ちゃんぽんの由来は・・・

 今日の献立は、「ちゃんぽん麺、牛乳、肉団子、大根サラダ」でした。

 ちゃんぽん麺は、長崎県の名物として有名です。

 ちゃんぽん麺の誕生には諸説ありますが、明治時代に中華料理店で誕生したとする説が有力です。世話好きの店主が食べ盛りの中国人留学生のため、安くて栄養たっぷりな料理をと考えたメニューが、たちまち長崎の中華街に広まったとされています。

 また、名前の由来も諸説あり、

・中国福建省の日常的なあいさつ「吃飯(シャポン、直訳するとごはんを食べましたかの意味)」から。
・当時の中国人の呼び名である「チャン」と日本人の「ポン」から。

などと言われています。

 「うずらが入っていません!ください!」とおかわりを要求する人がいれば、逆にうずらが苦手な人もいて、好き嫌いの分かれるメニューだったようですが、みんな一生懸命食べていました。

0

創成タイム(中)

 本日の創成タイムは、3年生国語科の「スピーチで思いを届けよう」の生徒の発表がありました。内容は、環境問題(ゴミ問題)について、授業で調べた内容を堂々とスピーチしました。次に今週末のふるさと体験学習「大堀相馬焼」について、さらに各種コンテスト(アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」、環境フォトコンテスト)への参加について話がありました。

0

朝食を見直そう週間

 本日14日~18日の5日間は「朝食を見直そう週間」です。

 そこで、先週から朝のプチ保健教室の時間に、栄養技師から「朝食の役割」についてお話ししていただいています。今日は小学校2年生の教室でのプチ保健教室でした。

 朝食を食べると3つのスイッチが入ることをご存じですか?①「脳のスイッチ」、②「体のスイッチ」、③「おなかのスイッチ」です。赤黄緑の食品それぞれに役割があるので、バランスよく食べることが大切ということを確認しました。

 今日から朝の時間に「朝食調べ」を行っています。ぜひ、ご家庭でもこの5日間は朝食について振り返る時間にしてみてください。

0

葛尾小学校5年生と遠隔授業を行いました!

 国語科「日常を十七音で」の学習を葛尾小学校5年生と遠隔で合同授業を行いました。6月1日(火)の交流授業に続き,2回目となりました。今回の学習の最初には,夏から連想できるものをみんなであげました。その後,「夏を感じた出来事を文章に書いて伝えよう」のめあてのもと,100字程度の文を書き,みんなで交流をしました。振り返りでは,「人それぞれ夏の出来事であげたものが違った」「友達も同じ経験をしているのだと思った」などの感想がありました。また,「2回目の遠隔授業を通して友達が増えたことが嬉しい」「また遠隔授業をしたい」など,新しい友達と授業をできる喜びを感じている感想もあがりました。

 次回は,各校で100字程度の文章をもとに,十七音の俳句を作ります。また,木曜日には作った俳句の交流を葛尾小学校の5年生と行う予定です。なみえ創成小学校の5年生は「木曜日楽しみだな」と早くも楽しみにしているようです。

0

給食・食事 今日の給食はコッペパン、スパニッシュオムレツ!~レシピ付き~

 今日の献立は、「コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、スパニッシュオムレツ、レタスとパプリカのサラダ、コーンポタージュ」でした。

 スパニッシュオムレツとは、スペイン風のオムレツのことで、トルティージャとも言います。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどの具材を炒めて、塩で味付けした卵に混ぜてフライパンで焼きます。給食では、約60人分のオムレツの具材と卵液を2枚のホテルパンに流し込み、スチームコンベクションオーブンで焼き上げ、人数分に切り分けました。

いろんな具材やチーズのうま味が詰まった一品に、子どもたちは大満足の様子でした。

 

~給食のスパニッシュオムレツのレシピ~(中学生5人分)

●卵(M)    5個

●じゃがいも   1個

●玉ねぎ     1/4個

●にんじん    1/2本

●ベーコン    40g

●塩こしょう   少々

●とろけるチーズ 30g

オリーブオイル 適量

パセリ     少々

ケチャップ   適量

〈作り方〉    

①じゃがいもとベーコンは3cm程度の短冊切り、玉ねぎとにんじんは粗みじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の切った食材を炒めます。

③②を一度取り出し、●の材料を全てボウルで混ぜて生地を作ります。

④再びフライパンにオリーブオイルを熱して、③の生地を流し込んで焼きます。片面焼けたら裏返し、食べやすい大きさに切り分け、刻んだパセリとケチャップをトッピングして完成!

※給食ではスチームコンベクションオーブンで一気に焼き上げるため、オリーブオイルで炒める工程は省いています。

0

1・3年生の歯科指導

10日に3年生、11日に1年生で歯科指導を行いました。 

1年生は「ぴっかり王子(6歳臼歯)を守ろう!」というテーマで、むし歯になりやすい6歳臼歯について学習しました。歯みがきの仕方も確認し、ぴかぴかに磨くことができました。

 

3年生は「歯のお仕事ってなんだろう?」というテーマで、「食べものを噛む」こと以外の6つの歯のお仕事について学習しました。自分たちの知らない歯のお仕事に驚いていたようです。

 

0

給食・食事 衛生に気をつけましょう!給食はビーフカレーとババロア♪

 給食の時間に食育コーディネーターの先生から衛生に関するお話がありました。

 皮膚や髪の毛には細菌がついています。きれいに手を洗った後に髪の毛や服を触ってはいけません。きれいなハンカチをいつも持ち歩いてほしいと思います。

 

 今日の献立は、「ビーフカレー、牛乳、切干大根のサラダ、ババロア」でした。

 「ババロアとゼリーってなにが違うの?」 ゼリーは、果汁などにゼラチンや寒天を加えて冷やし固めたものです。ババロアは、卵や牛乳を材料としていて、ゼラチンを使ってプルンとした食感にしたデザートです。ゼリーとの見極めのポイントは、「乳製品を使っているかどうか」にあります。今日の牛乳たっぷりババロアは、カレーのあとにさっぱりできる優しい味わいでとても好評でした。

0

プレゼンテーションの仕方を学ぼう

 国語科の中学2年の授業で、「魅力的な提案をしよう」という単元で、浪江町プロモーション課の三和様、庄司様をゲストティーチャーにお招きし、プレゼンテーションの仕方を教えていただきました。生徒一人一人に丁寧に指導していただき、生徒に適切なアドバイスをしていただきました。

0

給食・食事 今日はカミカミ献立!~歯と口の健康週間~

 6月4日~10日の歯と口の健康週間に合わせて、今日の給食はカミカミ献立でした。かみごたえのある食材がたくさん使われています。

 

 ちくわごぼう昆布などをよくかんで食べてもらいました。よくかむと、だ液がたくさん出ます。だ液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用があるので、むし歯や歯肉炎の予防につながります。

 

 今日の献立は、「菜飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうサラダ、凍み豆腐とえのきのみそ汁、カミカミ昆布」でした。

0

給食・食事 今日の給食はエビピラフ!~レシピ付き~

 今日の献立は、「エビピラフ、牛乳、コールスローサラダ、豚肉のほうれん草のスープ、オレンジ」でした。

 給食の味付けご飯は、基本的に別の鍋で具を炒めて、炊きあがった白米に混ぜ込みます。今日のエビピラフは6種類の具を混ぜ込みました。子どもたちが苦手なピーマンなどもありましたが、みじん切りで食べやすくなっていたため、みんなぺろりと食べてくれました。

 【今日のエビピラフのレシピ】(中学生5人分)

ご飯      お茶碗5杯分

えび      50g

にんじん    1/2本

玉ねぎ     1/4個

コーン     50g

マッシュルーム 25g

ピーマン    25g

●油      小さじ1

●しょうゆ   小さじ2

●コンソメ   小さじ1

●塩・こしょう 少々

無塩バター  10g

〈作り方〉

①にんじん、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。

②フライパンに油を引き、材料を炒める。

③●の調味料と無塩バターを加える。

④炊きあがったご飯に具を混ぜ込んで完成!

☆本格的なピラフは、フライパンで具材と生米から炒めて、水を加えて・・・といったちょっと難しい工程ですが、給食の作り方でも十分おいしくできます!

 

0

「空ラボ」ふくしまスカイパークへ!(小3年生~中1年生)①

 本日,全5回のプログラムの「空ラボ」が開始しました。

 「空ラボ」の目的は航空をテーマにしたプログラムを通じて次の4つの力を身につけることです。

1 知的好奇心を引き出し自分自身で目標を見つける

2 仲間との議論を通してコミュニケーション技術を身につける

3 達成へのプロセスを体得しマインドを育成する

4 上の3つをもとに未来の自分を描く

 今回は,航空先進地見学です。オープニングエアーショーのサプライズがあり,子どもたちは目を輝かせて見ていました。

 

 各学年が上空から見てみたいと言っていたポイントを代表の生徒がモーターグライダーに乗り,見てきました。代表生徒が乗るモーターグライダーの両翼は,みんなで協力して付けました。 

 

 代表生徒が上空に飛び立っている間,他の児童生徒は,浪江町役場、創成小学校、請戸小学校からの中継画面を見たり,全長800mの滑走路を走ったりしました。

 

 最後には,モーターグライダーに乗った代表生徒が見てきたことを伝えました。そして,空から見た浪江町の様子についての感想をみんなで発表しました。

 

 

0

働く人にインタビュー(中)

 浪江町役場浪江プロモーション課の三和様、庄司様を講師にお招きし、働く人に直接インタビューを行いました。お二人に働く理由をお聞きした後、生徒一人一人(仕事をしていて困ったこと、浪江町で働いてよかったと思うこと、なぜ、浪江町で働かなければならないか、浪江プロモーション課で働く理由など)から質問をしました。三和様、庄司様は生徒達の質問に真剣に答えていただき、学ぶことがたいへん多かったようです。

0

6/4(金) 第1回研究授業【現職教育:互見授業(校内)】

 子どもたちの生きる力と夢を育み、地域の未来を切り拓く学校をめざして、現職教育がはじまりました。自分の思いや考えをもち 伝え合うことができる子ども(重点目標)を育てるために、研究主題『一人一人の学びの充実を図る学習指導の在り方 ~少人数における「主体的・対話的で学び」の実現に向けて~ 』を掲げました。 

第1回研究授業:図画工作(1年)「粘土をひも状にすることから思いついたことを表すとともに、友だちとかかわり合いながら活動する」では、児童の発言・つぶやきや行動から、他者との違いを感じさせるように教師が仕掛け、そして、発想の広がりをつかませることを学び合いました。

 

 

0

学級活動の様子②(中)

 5校時の各学年の学級活動の様子です。1年生は月曜日の「空ラボの事前指導、教育相談の事前アンケート」、2年生は今週行われた「中体連の反省、パソコン入力コンテストの振り返り、職場体験のお礼状の完成、教育相談の事前アンケート」と2分間スピーチ、3年生は「教育相談の事前アンケート」にそれぞれ学年ごとに取り組んでいました。どの学年も真剣そのものです。

0

給食・食事 今日の給食はココア揚げパン!

 今日の献立は、「ココア揚げパン、牛乳、リヨネーズポテト、せん切り野菜のスープ、ミニトマト」でした。

 昨日の給食終わりに「早く明日にならないかな~」と献立表の前でつぶやく小学生の目線の先には、ココア揚げパンがありました。いつもはきなこ揚げパンでしたが、今日は揚げたてのコッペパンにココアパウダーをまぶしました。創成では初めてのメニューでしたが、非常に好評で、真っ黒なお口の周りがおいしく食べてくれたことを物語っていました。

0

2年生で歯科指導を行いました。

 5校時に小学校2年生に「どんどんふえるぞ、おとなの歯」という題材で歯科指導を行いました。

 乳歯と永久歯の違いや8020運動について学習し、歯の染め出しも実施しました。正しい方法ではみがきをし、子どもたちからは「すっきりした!」「つるつるする」との言葉も聞かれました。8020目指して自分の意気込みを最後に共有しました。ぜひ頑張ってほしいと思います。

 6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日から全学年で”はみがき貯金”を実施します。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

0

モンシロチョウの旅立ち!(小学3年)

3年生の理科で学習するために教室で育てていた二匹の青虫が,無事に成虫になりました。教室の飼育箱で観察を続けてきましたが、五月の末に「さなぎ」になり、6月8日頃に「成虫」なる予定でした。今朝、登校した子どもたちがモンシロチョウになっている姿を発見し、大騒ぎでした。

3校時の理科の学習で「羽は何枚?」「足は何本?」「口はどんな形?」などの記録をした後、「成虫になったモンシロチョウは約一週間しか生きられない」ということを知り、その間に卵を産まなければならないので、学校が休みになる前に外の世界へ放してあげようということになりました。子どもたちの「元気でね~。」「がんばれ~。」の声に送られて2匹の蝶は元気に羽ばたいていきました。命がつながれていくことを知ることができた体験でした。

0

給食・食事 今日の給食は鶏ニラ丼!食中毒に気をつけましょう。

 給食では、食中毒予防のために食材の温度管理を徹底しております。

 

 加熱するものは、75℃以上で1分間以上(二枚貝等ノロウイルス汚染の恐れのある食品の場合は85~90℃で90秒間以上)加熱したことを確認しています。

 

 サラダや和え物などの冷たいものは冷たいまま提供できるよう、保冷剤を乗せてコンテナに入れます。

 食中毒の予防のためには、食中毒菌が発育しやすい20℃~50℃の時間をできるだけ短くすることが大切です。ご家庭で温度計を用いて温度管理をすることは難しいですが、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べていただきたいと思います。

 

 今日の献立は、「鶏ニラ丼、牛乳、ほうれん草と白菜のおひたし、中華スープ」でした。

 

0

ガンバレなみえ創成中、相双地区中体連総合大会

 本日、相双地区中体連総合大会が卓球は南相馬市小川町体育館で、バドミントンは南相馬市立原町第二中学校体育館で行われました。卓球個人戦は、2回戦を勝利し、3回戦で惜敗、また、バドミントン個人戦は2回戦を勝利し、3回戦で惜敗の結果となりました。今大会の反省を行い、秋の新人戦に向けて、新たな目標を持って練習に取り組んで欲しいと思います。

0

給食・食事 今日の給食はサクサクあじの竜田揚げ!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、あじの竜田揚げ、ひじきの炒め煮、吉野汁」でした。

 あじは6月~8月が旬の魚です。今日の竜田揚げは、下味をつけたあじに片栗粉をまぶして、からっと揚げました。下味に使った調味料はたった3つ!しょうゆ・酒・おろししょうがを、3:2:1の割合で混ぜました。簡単にできるので、ぜひお試しください。

0

校外学習「空ラボ担当打合せ」

 株式会社パスファインダーさまのお力を借りて、『空ラボ』プログラムが開始しました。全5回「楽しい!、やりたいことを見つけて、みんなで実現する体験・経験する」学習を通して、発表会へと導きます。先生方も特別講師「室屋義秀先生」、マスター講師、事務局の方々と打合せ(オンライン等)を通して、準備しています。

 6月7日(月)は、ふくしまスカイパークで、視点を変える/広げるStudy『鳥の目になる~空から浪江の勉強会』を行い、代表1名がセスナ機に乗って、浪江上空から、地表の目標物を探して撮影します。その他、オリエンテーリングやフライト見学をする予定です。

0

暑い中,新体力テストがんばりました!

 本日の3,4校時に新体力テストを行いました!種目は,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,握力,長座体前屈,50m走,ソフトボール投げの7種目です。

 日頃の運動の成果を発揮しようと子どもたちは,一生懸命に取り組みました。

 

シャトルランは,明後日4日(金)の2時間目に行う予定です。

0

給食・食事 今日の給食は煮込みハンバーグ!

 今日の献立は、「キャロットライス、牛乳、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、キャベツのスープ」でした。

 今月の給食目標は、「衛生に気をつけよう」です。コロナウイルス感染対策に取り組んでいるところですが、これからの季節は食中毒にも注意をしなければなりません。夏(6月~8月)は気温が上がり、湿度も高くなって、細菌が増えやすくなります。給食室で衛生管理を徹底するのはもちろんのこと、給食の準備の際にも子どもたちに指導していきたいと思います。食中毒対策の3原則は、菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」です。ご家庭でも食品の管理等には十分注意してください。

0

葛尾小と遠隔授業(小学5年)

5年生が葛尾小の5年生と遠隔授業を行いました。

初めてのことなので、自己紹介やゲームをしてまずお互いを知ることから始めました。

なみえ創成は男子4名(児童3名+担任1名)、葛尾小は女子3名(児童2名+担任1名)になります。

これから、どんどん回数を重ね、話し合い、意見の交流ができることを楽しみにしています。

0

給食・食事 今日の給食は五目あんかけ麺!

 今日の献立は、「中華麺、牛乳、バンサンスー、五目あんかけ汁、りんご」でした。

 五目あんかけ汁には、豚肉、うずらの卵、いか、えび、にんじん、小松菜、きくらげ、もやし、ねぎと、9種類もの具材を入れました。いろいろな具材を入れるとそれだけたくさんの旨味が出るので、少ない塩分でもおいしく食べることができます。また、具材が増えると相対的に汁の量が減るため、そういった点でも摂取する塩分量を抑えることができます。ご自宅で汁物を作る際にも、ぜひ具だくさんにしていただきたいと思います。

0

いざ、地区中体連総合大会へ!

 相双地区中体連総合大会選手壮行会が生徒会主催で行われました。本校からはバドミントン競技と卓球競技の個人戦に出場します。堂々と選手入場した後、生徒会代表あいさつ、選手紹介、そして、選手一人一人にエールを送り、校歌を斉唱しました。選手達は熱い声援を受けた壮行会を通して、大会に向けて参加意欲をさらに高めました。今までの練習の成果を試合当日に発揮することを期待しています。フレー、フレーなみえ創成中!

0

ジョシュア先生と一緒に

 

  

 「ねずみくんのチョッキ」を英語で読み聞かせしていただきました。1年生・2年生は,食い入るようにジョシュア先生の話を聞いていました。 

 動物当てクイズでは,動物のジェスチャーをしたり鳴き声をまねしたりして,楽しみました。「ぼくを指名して」と,大きくアピールしています。

0

給食・食事 今日の給食はナン、ドライカレー!~インド料理~

 今日の献立は、「ナン、牛乳、ドライカレー、パリパリサラダ、ヨーグルト」でした。

 「ナンってなんですか?」とナチュラルにダジャレが出てしまうほど、あまり馴染みのない子もいたようです。ナン」はインド発祥で、小麦粉、塩、水、酵母で作られた、パンのような料理です。タンドールという窯を使って作られますが、一般的な家庭に窯を用意するのは難しいようで、同じ材料をフライパンで焼いて作られる「チャパティ」という料理の方が多くのインド人に食べられているようです。ピリ辛のドライカレーを付けて、インドの気分を味わうことができました。

0

本校初めての職場体験 in道の駅なみえ

 中学2.3年生が道の駅なみえで1回目の職場体験を行いました。このことは職場で実際に体験することで勤労の尊さや意義を学ぶことが目的です。また、浪江町の拠点である道の駅で職場体験(パン屋「ほのか」、無印良品、Sake Kura「ゆい」)を行うことで、浪江で働くことのイメージを持たせ、第2回の職場体験(7月12日・13日)につなげたいと考えています。

0

第5学年ひと針に心をこめて フェルトを使って小物入れを作りました!

 昨日,家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で,小物入れを製作しました。これまでは,練習布を使って,なみ縫いや本返し縫いなどを行ってきました。昨日は初めての製作でした。製作後の振り返りの際には,「玉どめが難しかった」,「まっすぐ縫うのは難しかった」という感想もありましたが,「初めて自分の力で縫うことができて良かった」,「お母さんに見せよう」,「今度は誰かのために作りたい」など,初めて製作した喜びや次への意欲の方が大きかったようです。最後にみんなで写真を撮りました!

 

 昨日の小物作りの振り返りでは「誰かのために作りたい」との意欲をもっていたため,本日は「日頃お世話になっている方のために愛情をこめて製作しよう」というめあてのもと製作しました。昨日の経験やプレゼントとの意識もあり,昨日より上手に仕上げることができました。

 

0

給食・食事 今日の給食はそぼろ丼。デザートはラムネゼリー!

 今日の献立は、「そぼろ丼、牛乳、からし和え、わかめのみそ汁、ラムネゼリー」でした。

 そぼろ丼には、鶏ひき肉、にんじん、ごぼう、枝豆、卵が入っていて、彩り豊かで栄養素たっぷりな丼になりました。デザートはちょっぴり早い夏を感じるラムネゼリーです。今日に限って外は雨模様で少し寒いくらいでしたが、爽やかな味わいでした。

0

小学校クラブ活動

本校は,4・5・6年生の7名が「なみえチャレンジクラブ」に所属し、水曜の6校時目に活動しています。

今年度最初の活動はドッジボールでした。自分たちでルールを決めて,楽しく活動することができました。先生方にも参加していただき,大盛り上がりでした。これからも、横のつながりだけでなく縦のつながりも強くし、仲の良い創成小学校をつくっていきたいと思います。

0

町探検!(小学2年)

 5月24日(月)に小学2年生が生活科の校外学習で町探検に行きました。探検したところはガソリンスタンド、警察署です。児童達は目をきらきらさせて、ガソリンスタンドや警察署のパトカーや白バイを見ていました。これからも探検をして、発見をしていきたと思います。

0

バケツ稲の苗の植え付け

小学校4・5・6年生が「バケツ稲づくり」にチャレンジしています!

まずは,5月24日(月)にJA福島さくらの方に来ていただき,苗の植え方を教えていただきました。

はじめにお米ができるまでの作業の流れを説明していただきました。

 

その後いよいよ苗の植え付けです。

土作りから体験しました。

まず、土が滑らかになるまで一人一人が丁寧にすりつぶしました。

子どもたちは「お米作りって,こんなに大変なんだね。」と話しながら作業していました。

おいしいお米が収穫できるように,大切に育てていきたいと思います。

0

給食・食事 今日の給食は五目納豆!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、五目納豆、野菜の塩昆布和え、田舎煮」でした。

 セルフ五目納豆ということで、納豆に具材を混ぜて食べました。

 

 ちりめんじゃこ小松菜かつお節白炒りごまチーズを、納豆のパックに入れて、付属のタレを加えて混ぜ合わせます。元々栄養価の高い納豆ですが、五目納豆にすることでカルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミン類、タンパク質、脂質も強化され、さらに栄養価の高いおかずになりました。

 納豆は好き嫌いの分かれる食材ですが、今日は苦手な人も一口は挑戦していました。日本が誇るスーパーフードを、ぜひ毎朝の食卓に出していただきたいと思います。

0

給食・食事 安心安全な給食を届けるために~放射線検査~

 安心・安全な給食を提供するために、給食で使用する食材は毎日放射線量を測定しています。

 お昼過ぎ頃、翌日に使用する食材を納品してもらいます。

 納品した食材の中から主要な5品目の放射線量を、食品検査員の方に測定してもらいます。

 一般的には1キログラム当たり100ベクレル(Bq/kg)の基準がありますが、給食ではその基準よりもさらに厳しい10ベクレル(Bq/kg)の基準を設けています。なみえ創成の給食が始まって4年目になりますが、一度も基準を越えたことがありません。これからも検査を実施して、安心して給食を食べてほしいと思います。

 

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ほうれん草ともやしのごま酢和え、大根のみそ汁」でした。

豚肉の生姜焼きがとても人気でした!

0

バケツ稲づくり

 小学校4年~6年生がJAふたばから講師をお招きし、バケツ稲づくりに挑戦しました。JAの方から説明を聞き、バケツに苗を植えました。これから、栽培を続けて秋には稲穂が首を下げるぐらいにまで成長することを期待しています。

 

 

0

Let's play:Scattergories

   中学校の創成タイムはEnglishTimeでした。2チームに分かれ、順番にカテゴリーに対してリストを1分間内に書き上げるゲームでした。カテゴリーはAnimals(動物)、Foods(食べ物)、Tourist Spots(観光地)、Countries(国)、Movies(映画)の5つでした。生徒達は1分間という時間制限にプレッシャーを感じたようですが、楽しくゲームをすることができました。

0

給食・食事 今日の給食はかき揚げうどん!

 今日の献立は、「ソフト麺、牛乳、かき揚げ、大根サラダ、うどんかけ汁」でした。

 かき揚げは、調理室で一つ一つ丁寧に揚げました。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、枝豆、ちりめんじゃこを、水に溶いた天ぷら粉に混ぜ合わせて、カリッとサクッとなるまで加熱します。うどんの汁にソフト麺を入れ、その上にかき揚げを乗せます。最初のうちはカリカリした食感で、汁が染みこんでくると柔らかくてジューシーな食感になり、いろいろな具材のうま味が汁と麺に絡んで最後まで楽しめる一品になりました。

0

給食・食事 今日の給食はピザトースト!

 今日の献立は、「ピザトースト、牛乳、いかと水菜のマリネ、せん切り野菜のスープ」でした。

 ピザトーストは、給食室に届いた食パン1枚1枚に具材を乗せて、オーブンで焼きました。食パンは通常だと1人2枚ですが、今日は厚切りの食パンが1人1枚つきました。

 パンの大きさは、小学1・2年生が40g(8枚切り程度)、小学3・4年生が50g、小5・6年生が70g、中学生が80g(4枚切り程度)です。学年によって必要な栄養素が異なるため、それに合わせてパンの大きさも変えています。今日の中学生用のピザトーストは、厚みがあり食べ応えがありました。

0

心地よい汗をかけたかな?

 3.4校時に中学校レクリエーション活動を生徒会総務委員会の主催で行い、生徒同士及び生徒と先生方のよりよい人間関係を育むことを目的に行いました。天気はあいにく雨となり、屋内になりましたが総務委員会の進行で、開会式・レクリエーション活動・閉会式を進めてくれました。レクリエーションの種目は生徒と先生方の対抗形式で「かくれんぼ」、「バスケットボール」、「大縄跳び」と進めました。バスケットボールでは1点を争う手に汗握る熱戦となりました。また、大縄跳びは生徒達の練習の成果が本番に生かされた結果となり、心地よい汗をかくことができたレクリエーション活動となりました。結果は生徒の善戦及ばず1勝2敗となりましたが、すがすがしいレクリエーション活動となりました。

0

給食・食事 今日の給食は豚キムチ丼!正しくはしを使えているかな?

 今日は小学校の給食の時間に、食育担当の先生からお話がありました。

 正しいはしの使い方や、茶碗の持ち方食べるときの姿勢などのお話を聞いてから、いただきますをしました。

 みなさん真剣に話を聞いていて、いつもよりも正しいはしの使い方や正しい茶碗の持ち方、よい姿勢を意識して食べることができました。はしや茶碗を正しく持つことは、食べやすいだけでなく、一緒に食事を楽しむ人も気持ちよく食事をすることができます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

 ちなみに今日の献立は、「豚キムチ丼、牛乳、きゅうりの中華漬け、チンゲンサイと豆腐のスープ、ひとくちいちごゼリー」でした。

 

0

みんなで協力して何回跳べるかな?

 本日の保健体育で、明日の中学校レクリエーションを前に体力づくりも含めて、大縄跳びに挑戦しました。気持ちを一つにして、全校生で協力しました。明日の本番では練習の成果を発揮してくれるでしょう。ちなみに対戦相手は先生方です。

 

0

体育館に絵が

今まで体育館のステージ左側の壁面には、校歌の歌詞が掲示してありました。最近、その校歌を大きいものに替え、もとの校歌は児童昇降口に、そしてステージ右側に、浪江小学校にあった絵を飾りました。

 

          体育館                      昇降口

            大塚智さん寄贈による いわき市出身熊坂太郎氏の絵

また、職員玄関には、今年横山建設から寄贈された絵も飾られています。

               幾世橋出身 桝田隆一氏の「高瀬川」

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 今日の給食はあじの南蛮漬け!~STOP魚離れ~

  今日の献立は、「ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、ほうれん草と白菜のおひたし、吉野汁」でした。

 「さかなにがてだけど、がんばってぜんぶたべた!」給食後に笑顔で伝えてくれた小学生がいて、とてもうれしく思いました。

 あじをはじめとする青魚には、DHAEPAという油の成分が豊富に含まれています。「必須脂肪酸」の一つで、体内で作成することができないため、食べ物から摂る必要があります。血液をさらさらにしたり、病気から体を守ってくれたり、脳や神経系の機能を保ってくれます。

 そんな健康には欠かせない魚ですが、近年日本人の魚離れが進んでおり、FAO(国際連合食糧農業機関)の調査では、2005年まで年間一人当たりの魚介類消費量が世界一でしたが、2013年には7位にまで転落したそうです。

 骨がたくさんあるから・・・生臭いから・・・と魚が苦手な子も、給食を通して魚を好きになってほしいと思います。

0

何枚カルタを当てることができるかな?

 本日の中学校社会科1年の授業は「地方区分と県庁所在を下にクイズをつくろう」がめあてでした。生徒たちは電子黒板で地方区分を学習したあと県名と違う県庁所在地を学習しながら、教師からのお題で県名を当てる「カルタ」に積極的に授業に取り組みました。

 

0

給食・食事 今日はわかめご飯。みそ汁にもわかめ!

 今日の献立は、「わかめご飯、牛乳、鶏肉のマヨネーズ焼き、小松菜と油揚げの和え物、玉ねぎのみそ汁」でした。

 今日は、ご飯とみそ汁にたっぷり使われていたわかめのお話です。海の中で育つわかめには、カルシウムマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。また、体の調子を整えるビタミン類や、腸の調子を整える食物繊維もたっぷり摂ることができます。

 さらに「ヨウ素」という栄養素も含みます。ヨウ素は「甲状腺ホルモン」と呼ばれるホルモンの主原料で、新陳代謝を促す働きや、子どもの場合では成長ホルモンとともに成長を促進する働きをするため、ヨウ素が足りないとこれらの機能が低下します。日本ではわかめや昆布などの海藻を多く食べる習慣があるおかげで、ヨウ素が欠乏することがほとんどないと言われています。日本の食文化に感謝したいですね!

0

レクリエーション活動を成功させよう

 今日の中学校の創成タイムは今週の金曜日に行われる「レクリエーションを成功させよう」の全校集会でした。

 全校集会では校長先生より三つのお話がありました。一つ目は先週行われた相双地区陸上競技大会に出場した選手たちの競技に参加したことから学んだより高い目標に挑戦する気持ちについて、二つ目は先週の2,3年生の総合的な学習の時間に道の駅なみえの駅長様に積極的にインタビューし、来週の職場体験に生かそうとしていた取り組みについて、三つ目に1年生の授業ではねばり強く学習に取り組んでいこうとする姿をお話しされました。

 続いて、レクリエーション活動について、総務委員長から種目(晴天時・雨天時)の説明がありました。今週の金曜日が楽しみです。

 本日、耳鼻科検診がありました。結果については後日、ご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

0

給食・食事 今日の給食はみそラーメン!~マーラーカオのレシピつき~

 今日の献立は、「みそラーメン、牛乳、こまつナムル、マーラーカオ」でした。

 マーラーカオは、中華風蒸しカステラです。本場のマーラーカオは、薄力粉にベーキングパウダーを混ぜて作りますが、給食ではホットケーキミックスを使って作りました。ホットケーキミックスの原料には、薄力粉やベーキングパウダーだけでなく、砂糖、塩、油など、お菓子作りに欠かせないものが全て含まれています。失敗しにくく、いろんな料理にアレンジができるのでおすすめです。給食では、ドーナツやマフィンを作るときにもホットケーキミックスを使っています。

 

 今日は子どもたちに好評だったマーラーカオのレシピをご紹介します。

〈給食のマーラーカオのレシピ〉(中学生5人分)

ホットケーキミックス 150g

砂糖         大さじ1と1/2

牛乳         150g

サラダ油       小さじ1

しょうゆ       小さじ1/2

白炒りごま      少々

【作り方】

①ホットケーキミックスと砂糖を合わせる。

②①に牛乳、油、しょうゆ加えて混ぜる。

③カップ(耐熱容器)に生地を流す。

④上から白ごまを散らす。

⑤15分間スチームモードで蒸して、完成!

※蒸し器があるご家庭では蒸し器を、ない場合は電子レンジで加熱してもOKです。レンジの場合は500wで4~5分加熱して、竹串を刺して生地がつくようであればさらに1分ずつ加熱してみてください。

0

給食・食事 今日の給食はセルフホットドッグ!

 今日の献立は、「コッペパン、牛乳、ソーセージ、わかめとコーンのサラダ、クラムチャウダー」でした。

 コッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップをかけて、ホットドッグにして食べました。綺麗に洗った手で、みんな上手に食べていました。

 ここでホットドッグの豆知識です。アメリカでは昔からソーセージが人気がありましたが、できたてのソーセージは直接持つと熱いことから、パンに挟んで提供を始めました。それが、現在のソーセージをパンに挟んで食べるホットドッグのスタイルに繋がったそうです。

0

福島水素エネルギー研究フィールド(通称:FH2R)見学

5月14日(金)に5,6年生が、福島水素エネルギー研究フィールド(通称:FH2R)を見学しました。

担当の方にいろいろ説明してもらい、浪江町で空気を電気分解して、水素を作っていることがわかりました。

その使用する電気の大部分は、太陽光による発電です。

 

作った水素は、トレーラーでいろいろな場所へ運びます。そのトレーラーに絵が描いてありますが、それは以前子どもたちが考えた「未来の街」の絵が基となっています。

 

 

 

0

なみえで働く人にインタビューしよう

 「なみえで働く人にインタビューしよう」ということで、本日は2.3年生が5月24日に道の駅なみえで職場体験学習をする駅長の東山様をお招きしてインタビューを行いました。生徒たちは各々質問を通して、働く意義について東山様から深いお話を聞くとことができました。

0

なみえ焼きそば

 

 5月13日(木)に、浪江青年会議所の方(前司さん、及川さん、近野さん、田河さん)に来ていただき、「なみえ焼きそば」について教えていただきました。浪江に生まれ育った私たちにとって、太麺の焼きそばは当たり前です。しかし、避難を経験してきた子どもたちは、普段なみえ焼きそばを食べていても、詳しいところは知りません。

 まず、前司さんから、なみえ焼きそばの歴史、秘密などを教えてもらいました。

 2008年浪江町商工会青年部が中心となり、「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」が設立され、焼きそばを媒体に町おこし、仲間作りを行ってきました。そしてなみえ焼きそばは、2013年11月第8回B-1グランプリin豊川でゴールドグランプリになり、全国でも有名になりました。

 

 上のレシピに載っている材料を使うのがみそです。そうなれば、君も一味になれます。

 調理は、「なみえ焼きそば」を販売している旭屋の田河さんがしてくれました。

 今回は「なみえ焼きそば」の中でも、極太めんのものなので、歯ごたえも良く食べ応えがありました。給食もあり心配しましたが、子どもたちはおかわりを催促するなど大満足でした。

 

0

給食・食事 今日の給食は紅葉汁!浪江の郷土料理です。

 今日の献立は、「貝柱ご飯、牛乳、厚焼き玉子、ポパイサラダ、紅葉汁」でした。

 小学校高学年のふるさと体験学習「なみえ焼きそば作り」に合わせて、給食では浪江の郷土料理である「紅葉汁」を出しました。浪江町に流れる請戸川には日本でも有数の鮭ヤナ場(鮭を捕獲する場所)があり、昔から鮭がたくさんとれた場所でした。早く鮭のヤナ場が復活して欲しいです。鮭は秋が旬ですが、今日は浪江の郷土料理を味わってもらう良い機会になりました。

0

大健闘!相双地区中学校陸上競技大会

 本日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で相双地区中学校陸上競技大会が行われました。本校からは3名の選手が出場し、今までの練習の成果を発揮すべき、各競技に最後まであきらることなく全力で取り組みました。中でも砲丸投では6位入賞を成し遂げることができました。

 

0

あいさつは元気のバロメーター!!

 5月12日(水)の昼休みに行った小学校の創成タイムでは、髙田校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。

「あいさつ」の由来には、昔、人間が狩りをして生活をしていた頃に、仲間との意思の疎通を図るために行われており、大きな声で意思表示することの大切さについて話されました。子どもたちは真剣な表情で話に聴き入っていました。

 また、子どもたちが毎朝登校してくる様子をVTRでふり返りました。元気に大きな声であいさつする子どもたちの姿が多くみられた時には一日中校内が明るく元気になるという話を聞き、明日からは「大きな声で元気にあいさつをしよう」という子どもたちの意欲が感じられました。

0

給食・食事 今日の給食は揚げ出し豆腐!~肉みそを添えて~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐の肉みそかけ、のり和え、のっぺい汁、鉄っこひじき」でした。

 揚げ出し豆腐は、小学生低学年は1個、中~高学年は2個、中学生は3個です。中学生の3つとなるとなかなかのボリュームを感じられました。ソースは、豚ひき肉とねぎを炒めて甘みそで調味したもので、ご飯が進む一品になりました。

 主菜(メインのおかず)というと肉や魚、卵が主に考えられがちですが、たんぱく質が豊富な豆腐も味付けによっては十分主菜になり得ます。ヘルシーかつ栄養たっぷりな豆腐の魅力を伝えられるように、給食では様々な豆腐料理を提供していきたいと思います。

0

JINさん訪問

 3・4年生の総合的な学習の時間「今、わたしたちにできること」で、JINさんに行ってきました。JINさんは、「仁」の心に基づいて事業を行い、地域で生活している児童、障がい者、高齢者等の保健、医療、社会教育、福祉等の増進を図る活動を通して、一人ひとりが豊かに、輝きながら生活を営むことができるよう寄与することを目的とした法人です。東京オリンピックの表彰式で送る、ビクトリーブーケも手がけています。

 今日は、親孝行豆の植え付けをしてきました。みんなで協力して、ポットに土を入れたり、豆をやさしく植えたり、水をあげたりと、たくさんの活動することができました。また、ブドウも育てることになり、子ども達のやる気もさらに高まりました。浪江町の農業を盛り上げるために、がんばって取り組んでいきます。

0

給食・食事 今日の給食は豚プルコギ!プルコギってなあに・・・?

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、豚プルコギ、キャベツと小松菜の中華和え、茎わかめスープ」でした。 

 プルコギは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理の一つです。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本で肉を焼く料理と言えば「焼肉」が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。一般的には牛肉の薄切りが使われますが、今日は豚肉を使ったので「豚プルコギ」でした。甘辛い味付けが好評でした。

0

東北電力 エネルギー出前講座

 5月11日(火)の5・6校時に3年生から6年生児童が「東北電力 エネルギー出前講座」を行いました。講座では3名の講師の方が来校し、火力発電や再生可能発電など私たちの生活を支えるエネルギーを生み出す方法などを教えていただきました。

 エネルギーを生み出す体験では,手回し発電機による発電やうちわを使った風力発電をおこないました。子どもたちは真剣に電気を生み出す活動に取り組みました。限りあるエネルギーを大切に使うことの大切さを実感することのできた学習でした。

0

歯科検診

 本日、9時より小学生から中学生まで順番に歯科検診を行いました。結果は後ほど保護者の皆様にお知らせいたしますのでよろしくお願いします。なお、17日は耳鼻科検診が予定されています。

 10日にはふるさと創造学教員研修がなみえ創成小中学校を基点にオンラインで行われました。対象は双葉郡内小学校・中学校・高等学校の教員です。開会あいさつや「ふるさと創造学とは」について浪江町教育委員会笠井教育長様から講話をいただきました。また、なみえ創成中学校の取り組みについて担当から発表がありました。

0

給食・食事 今日の給食はカレーうどん!

 今日の献立は、「ソフト麺、牛乳、チーズサラダ、カレーうどんの汁、オレンジ」でした。

 給食のサラダのドレッシングは、基本的に全て手作りです。調味料を混ぜ合わせてつくることで、既製品のものより優しい味わいにできたり、塩分が少なくても満足感のある味付けにできたりします。ちなみに今日のチーズサラダのドレッシングは、

 酢→④ 油→② 砂糖→① からし粉+塩+こしょう→少々

といった割合で作りました。の酸味や、からし粉のアクセント、チーズの塩味で、塩や醤油をほとんど使わずともおいしく食べられます。ご自宅でもぜひ、手作りのドレッシングを使って野菜をたくさん食べていただければと思います。

0

給食・食事 今日の給食は揚げパン、フルーツポンチ♪

 今日の献立は、「きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、白玉フルーツポンチ」でした。

 給食は、いかなる献立でも栄養バランスがとれるように工夫しています。今日の献立のように主菜(肉や魚)や副菜(サラダや和え物)がなくても・・・

野菜ウインナーがごろごろ入ったポトフ

・ビタミンたっぷりの果物をふんだんに使ったフルーツポンチ

豆乳を混ぜて作った白玉だんご

などの工夫で、カロリー、たんぱく質、ビタミン類、その他子どもたちに必要な栄養素を十分に摂れるようになっています。

 食事の基本は主食・主菜・副菜・汁物を揃えることですが、工夫次第で少ない品数でも栄養素を満たすことができます。ぜひ給食の内容を参考にしていただければと思います。

0

給食・食事 今日の給食はツナご飯!~レシピ付き~

 今日の献立は、「ツナご飯、牛乳、赤魚の煮付け、いんげんのごま和え、具だくさんみそ汁、りんごとカルピスゼリー」でした。

 食べ応えのある混ぜご飯と、ボリュームのある煮魚、さらにはデザート付きということで、量が多くて食べるのが大変かな?と思いきや、ほぼ完食でした!GW明け最初の給食でしたが、しっかり食べてくれてうれしく思います。

 好評だったツナご飯のレシピをご紹介します。簡単なのでぜひご自宅でもお試しください。

 

〈給食のツナご飯のレシピ〉(中学生5人分)

 ご飯   5杯分

 ツナ缶詰 150g

 にんじん 中1本

 しょうゆ 大さじ1と少し

  砂糖   小さじ2

 みりん  小さじ1

  白すりごま 大さじ1

~作り方~

①ご飯は少し固めに炊きます。

②にんじんは短めのせん切りにします。ツナ缶は油ごと使用します。

③鍋ににんじんとツナ、調味料を入れて、にんじんがやわらかくなるまで加熱します。

④炊きあがったごはんに③をしっかり混ぜて完成!

★ツナの油には、体にいい栄養素やうま味がたっぷり含まれています。捨てるのはもったいないです!

 

0

避難訓練(移動引渡訓練)

 4月28日に避難訓練(移動引渡訓練)を行いました。今回は福島県沖を震源とする強い地震が発生し、津波警報が発令されたことを想定し,浪江町役場西側サンシャインなみえに徒歩で移動します。約20分位にサンシャインなみえに到着し、無事保護者に児童生徒を引き渡すことができました。。

0

給食・食事 今日は給食はカミカミ献立!

 今日の給食はカミカミ献立「コッペパン、いちごジャム、牛乳、ソーセージのチーズ焼き、カミカミサラダ、アルファベットスープ」でした。

 小学校の方は、日替わりの挨拶当番さんが、献立と給食メモの発表をします。今日はコッペパンカミカミサラダをよく噛んで食べるように呼びかけてもらいました。

 中学校の方は、一口で何回かんでいるか数えてもらいました。いつもどおりだと8回~15回ということでしたが、20回~30回を目指してもらうように伝えました。

  よくかむことは、食べ物の消化を助けたり、脳を刺激して発達を促したり、病気の予防をしたり、様々な効果をもたらします。ご家庭で食事をする際にも、意識していただければと思います。

0

給食・食事 今日の献立は鰆(さわら)のみそ焼き!鰆の旬は実は春ではない・・・?

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鰆のみそ焼き、キャベツのおかか和え、むらくも汁」でした。

 鰆(さわら)は魚へんに春と書きますが、実は春が旬とは限りません。回遊魚のため、地域によって旬が異なります。になると産卵のため瀬戸内海に大量に押し寄せます。そのため、関東地方では春が旬とされます。一方、関東地方などでは産卵期前の脂ののった「寒鰆」に人気があり、が旬とされています。

 今日給食で使ったのは春の鰆ということで、程よい脂のりであっさりとした味わいでした。

0

「道の駅なみえ」へ職場訪問(中)

 23日に2.3年生が総合的な学習の時間に「道の駅なみえ」の施設について駅長様から説明を受けました。

5月28日には職場体験に向けて職場体験できる場所と仕事内容の紹介をしていただきました。この体験から働く意義について考えてほしいものです。

0

給食・食事 今日の献立は鶏の唐揚げ!ジューシーなモモ肉を使用。

 今日の献立は、「ゆかりご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、小松菜の錦糸和え、すまし汁」でした。

 給食の唐揚げは、給食室で鶏肉をタレに漬け込み、一つ一つに片栗粉を付けて丁寧に揚げています。今日使ったのは鶏のモモ肉で、ほどよく脂がのっていてジューシーさが感じられました。

 唐揚げの衣は、種類によって食感が大きく変わります。

 小麦粉のみの場合、しっとりと柔らかい衣に仕上がります。

 片栗粉のみの場合、カリっと固めの衣に仕上がります。

 片栗粉小麦粉を合わせた場合、片栗粉と小麦粉のよい所をあわせた、ちょうどよい食感に仕上げることができます。

 今日の給食の唐揚げは片栗粉のみを使用したので、カリカリっとした食感でした。今後、子どもたちのリアクションを見ながらいろいろ提供していきたいと思います。ご家庭でもいろいろな配分の衣をお試しください。

 

0

給食・食事 小学生は新しい席での給食スタート!献立はうどん、鉄ワンワンゼリー。

 4月から多目的ルームで給食を食べている小学生ですが、今日から席の形が変わりました。

 机をつなげて輪になって食べるのは2年ぶりなので、当時から在籍している児童にとっては懐かしいようでした。人数に合わせてアクリル板を立てているので、飛沫を抑えることができます。マスクを外して食べている間は極力大きな声でお話しをしない約束のもと、みなさん落ち着いて静かに食べていました。心安らぐディズニーのBGMを流しているので、沈黙が苦ではないようです。

 みんなで向かい合って顔を見ながら食べる喜びを、久しぶりに感じることができました。

 

 今日の献立は、「鶏南蛮うどん、牛乳、海藻サラダ、鉄ワンワンゼリー」でした。

 鉄ワンワンゼリーは、鉄分がたっぷり入ったチョコ味のゼリーです。1(ワン)+1(ワン)=2mgの鉄分!

0

第1回授業参観

 本日、小学校、中学校とも授業参観を行いました。小学校は1年生から6年生まで国語の授業を(1年どうぞよろしく、2年友だちをさがそう、3年漢字の広場1、4年漢字の組み立て、5年漢字の成り立ち、6年季節の言葉1春のいぶき)中学校は1年生が総合的な学習の時間(個人テーマをみつけよう)、2.3年生は学級活動(職場体験に向けて)を行いました。保護者の皆様には学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食はセルフツナサンド。デザートはみんな大好きないちご♪

 今日の献立は、「食パン、牛乳、ツナサンドの具、コーンポタージュ、いちご」でした。

 セルフツナサンドということで、食パンに具を挟んでサンドイッチを作ってもらいました。きれいに洗った手で、みんな上手に食べていました。

 デザートはいちごでした。品種はとちおとめで、若干小粒ではありましたが、甘味と酸味のバランスがよくて非常においしく、甘くて強い香りが立っていました。

 1人2個の予定でしたが、少し余ったので、小・中学生の希望者にはもう1個おまけにサービス!いちごのパワーでその後の授業参観も頑張ることができたと思います。

0

給食・食事 今日の給食はハヤシライス。嬉しいデザートつき♪

 今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、ひじきとキャベツのサラダ、フルーツヨーグルト和え」でした。

 多目的ルームに入ると、「今日のカレーおいしそう!」との声。いいえ、今日はハヤシライスでした。見た目が似ているカレーライスとハヤシライスの違いを、今日の挨拶当番の人に発表してもらいました。

 ハヤシライスはヨーロッパ発祥で、トマトベースの具材をデミグラスソースで煮込んでご飯にかけたものを言います。一方カレーライスはインド発祥で、カレー粉など辛みのあるスパイスで味付けして煮込んでご飯にかけたものを言います。どちらも子どもたちに大人気のメニューです。

 今日はさらにパイン、もも、みかんが入ったフルーツヨーグルトがついていて、みんな大満足な様子でした。

0

小学校創成タイム

水曜日の朝の時間は、創成タイムです。

全校朝の会を行い、先生方の連絡や児童の発表を行います。

今日は、5年生児童の発表の後に今月の歌として「校歌」を歌いました。

5年生児童によるめあての発表 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の早い時間なので、まず顔のマッサージや運動をしてから歌いました。

    

一度歌った後、のどを開くための呼吸法などを教えてもらいました。

その後の歌唱は、いい声になっていました。ちょっとした指導で、どんどん成長していく子どもたちです。

 

 

0

給食・食事 今日の給食は、春を感じるたけのこご飯、鰹の照り焼き!

 今日の献立は、「たけのこご飯、牛乳、鰹の照り焼き、五目きんぴら、ほうれん草のみそ汁」でした。

 たけのこは、春の代表的な食材のひとつです。油揚げと一緒にご飯に混ぜ込みました。

 また、鰹(かつお)も春においしく食べらる食材です。エサを求めて北に移動するものを「のぼり鰹」と呼び、とくに4~6月頃のものは「初鰹」と呼ばれます。ちなみに9月頃から南下し始めるものは「戻り鰹」と呼ばれます。

 今日は初鰹を照り焼きにしました。給食のレシピをご紹介いたします。

~~~鰹の照り焼きのレシピ~~~(中学生5人分)

鰹の切身   5切

 しょうゆ  大さじ1と1/4

 酒     小さじ1

 みりん   小さじ1

 砂糖    小さじ2

 おろし生姜 適量

水溶き片栗粉 適量 

〈作り方〉

 給食では、鰹をスチームコンベクションオーブン200℃8分で加熱し、別の鍋で加熱したタレをあとからかけました。

 ご家庭でおすすめの調理法は、フライパンに油を熱し鰹を両面焼いて、一旦取り出します。フライパンの油を拭き取り、そこに調味料を入れて加熱して、沸いたところに鰹を再び入れます。鰹の両面にタレを絡めながら少し煮詰めたら完成!(この場合は水溶き片栗粉は不要です。)

0

給食・食事 浪江の特産品のちりめんじゃこの和え物!

 今日の献立は、【ご飯、牛乳、コロッケ、小松菜とじゃこの和え物、豚汁、味付けのり】でした。

 給食の時間に、「今日のちりめんじゃこは請戸のですか?」と聞いてくれた児童がいました。今回は残念ながら請戸のものではありませんでしたが、浪江でしらすが有名なことを知っているのは素晴らしいですね。

 浪江の請戸漁港に揚がる「しらす」は、浪江の海の特産品です。しらす干しちりめんじゃこなどの加工施設も新設され、請戸のしらすを全国の人々に届ける仕組みが復活しているそうです。

 今日は小松菜枝豆にんじんもやしを茹でて、そこにから煎りしたしらすを和えました。しらすに塩っけがあるので、しょうゆを少し加えるだけでおいしく食べられます。浪江の特産品を、いろいろな方法で召し上がってほしいと思います。

0

3分01秒!

 本日、3校時に小中合同の避難訓練を行いました。地震が発生し、それに伴って理科室から火災が発生、校舎に延焼の恐れるがあることを想定にしました。児童・生徒の迅速な行動で、避難に要した時間は3分01秒でした。素晴らしい避難行動でした。その後、消火器の訓練も行い、家庭でいざというときの訓練にもなりました。

0

給食・食事 今日の給食はラーメン!「太っちょなみえ焼きそば」旭屋さんの麺。

 今日の献立は、【野菜ラーメン、牛乳、ぎょうざ、きゅうりのゆかり和え】でした。

 今年度から、毎週月曜日に「旭屋」さんから麺を納品していただくことになりました。旭屋さんといえば、元々は浪江町にあった会社で、日本中で愛されているあの「太っちょなみえ焼きそば」を製造している会社です。現在は相馬にお店を移しており、毎週浪江まで長い時間をかけて運んでくださります。

 袋に入った中華麺でもしっかりとコシがあり、まるで茹でたてのような食感で、おいしくいただきました。今日は醤油ベースで具材たっぷりの野菜ラーメンでした。これから、おいしい旭屋さんの麺に合うようないろいろなスープを提供していきたいと思います。

0

小学校遠足5

道の駅から、学校までの帰り道もゴミを拾いました。

よく見るとたくさんのゴミが落ちていて、びっくりしました。

これからも私たちの町を、きれいにしていきいものです。

毎日、スクールバスでの通学で歩く機会の少ない子どもたちでしたが、全員が歩ききることができました。

次回の秋の遠足も楽しみです。

 

 

0

小学校遠足3

大聖寺の次は、川沿いを歩いて吉田栄光さんの馬の見学です。

 

大勢で見学したため、馬が興奮してしまい触ることはできませんでした。

生活科や総合の勉強で、また訪問したいと思います。

ここで、待望のおやつタイムでした。

 

 

 

0

小学校遠足2

初発神社を出ると、次は大聖寺です。1~3年生は、学校から大聖寺を目指しました。

 

元禄14年(1701)相馬中村藩6代藩主相馬昌胤(そうままさたね)は、37歳で家督を養子である叙胤(のぶたね)に譲り、現在の大聖寺の後方に当たる場所に、享保13年(1728)に没するまで住みました。昌胤の住んだ館の正門の遺構は現在の大聖寺山門として残っており、その扉はかつての館の裏門で使われていたものです。
なお、山門左手にある銅鐘(国指定重要美術工芸品)は、宝永6年(1709)昌胤が奉献したものです。
また、境内には東北地方南部では珍しいアカガシの樹群(県指定天然記念物)がみられるとともに、江戸後期上層民家の造りを示す旧渡部家住宅(県指定重要文化財)があります。文明6年の銘のある紙本著色両界種子曼茶羅(県指定重要文化財)も所有しています。    浪江町ホームページより

境内までの階段や坂がきつかったですが、全員頑張って歩きました。

 

 

本堂に入らせていただき、青田住職より話を聞きました。旧渡部宅の縁側で、ひとやすみ。

 

 

 

0

小学校遠足1

先週の金曜日に、開校して初めての徒歩による遠足を行いました。幾世橋地区を中心に、神社、お寺を見学しました。

まず、4~6年生は学校を出て初発神社に行きました。

初発神社社の本殿は、相馬中村藩主昌胤が元禄14年(1701年)に退隠後に北幾世橋北原の地に移り住み、北方の金ヶ森に造営させたという養真殿(御浄所)の遺構であると推定される建物です。(町ホームページより)

  

途中、菜の花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどが咲き、春を感じることができました。

 

 

 

0

給食・食事 今日は中学校のみの給食!セルフハムカツサンド。

 今日の献立は、【食パン 牛乳 ハムカツ レタスとパプリカのサラダ キャベツと小松菜のスープ】でした。

 小学校が遠足だったので、中学校のみの給食でした。

 創成のパンは、南相馬にある「原町製パン」さんのパンを使っています。遠くからわざわざ届けてもらえることに感謝していただきたいですね。

0

給食・食事 今日の給食は中華料理!食べやすい辛さの麻婆豆腐♪

 今日の献立は、【麻婆豆腐丼、牛乳、春雨サラダ、広東スープ】でした。

 本場の麻婆豆腐は、唐辛子や豆板醤(トウバンジャン)、ラー油、山椒などが入っていて、ピリっと、しびれるような辛さが特徴です。

 日本の和食における五味には「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」がありますが、中華料理では「うま味」の代わりに「辛味」が入ります。中国ではそれだけ辛いものが好んで食べられるということですね。

 今日の麻婆豆腐は、辛いのが苦手な人でも食べやすいように辛さを抑えました。みんなモリモリ食べていました。

 

0

給食・食事 今日の給食はほっこり和食。お魚、和え物、みそ汁。

 今日の献立は、【ご飯、牛乳、鮭のバターしょうゆ焼き、小松菜のごま和え、にら玉みそ汁】でした。

 

 昨日のピラフやマッシュポテトなどの洋食献立とは打って変わって、ちょっぴり渋めの和食献立です

 近年「食の欧米化」が進み、若い世代を中心に「和食離れ」が進んでいると言います。2013年に無形文化遺産に登録された、日本の伝統食である「和食」の素晴らしさを、給食を通して子どもたちに伝えていきたいと思います。

 ※今日は汁の量が少なくて、子どもたちからもっと欲しい!との声がたくさんありました。ごめんなさい!今度はもう少し多めに作ります。おかわりを懇願するほど和食を喜んで食べてくれたようでよかったです。

 

 

0

児童会・生徒会専門委員会スタート

 小学校4~6年、中学校全学年で前期の専門委員会を6校時に行いました。担当の話のあとに小・中学校それぞれに分かれて、組織編成・活動内容の決定・活動目標の決定・月別活動計画の作成・役割分担や当番表の作成をしました。その後、小中合同で活動内容の発表をしました。目標・計画をもとに委員会活動に責任を持って自主的に活動することを期待したいと思います。

0

新入生・転入生をむかえる会

2校時目に小学校の「新入生・転入学生をむかえる会」がありました。

今年は4名の新入生と1名の転入生が、なみえ創成小の一員に加わりました。

はじめに、在校生一人一人がなみえ創成小学校のいいところを紹介しました。

校庭が広い、仲がいい、花がたくさんある、少人数なのでいろいろな経験ができるなど、たくさんの意見が出ました。

その後、2つのゲームをしました。

猛獣狩りに行こうよ!・・・みんな大きな声で歌いながら、ポーズを決め、グループを作ります。

フラフープくぐり・・・11人が手をつなぎ、フラフープをリレーします。

短い時間でしたが、最後の感想発表では楽しかったという声も聞かれました。

 

0