2021年6月の記事一覧
今日の給食はいわしの昆布煮!
今日の献立は、「ご飯、牛乳。いわしの昆布煮、千草和え、じゃがいものみそ汁」でした。
「いわしの頭も信心から」ということわざがあります。これは「いわしの頭のようなつまらないものでも、信心する人には尊く思われる。」という意味で、たしかにいわしの頭はつまらないものかもしれませんが、身にはたくさんの栄養素がつまっています。
青魚に代表されるDHAやEPAという油がいわしには豊富に含まれており、脳の発育を促進したり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。また、カルシウムも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしてくれます。「いわし百匹、頭の薬」と言われるほど栄養たっぷりのいわしの旬は、6月~7月頃です。おいしい今の時期にたくさん食べていただければと思います。
社会科(中1.2年)見学学習に行きました!
中学校1.2年生が社会科見学「地域の歴史」を学ぶため、南相馬市立博物館に行ってきました。今回は「報徳仕法」の背景を学ぶこと、また、相馬野馬追など地域の歴史に関心をもつことが目的でした。
今日の給食はガーリックライス、照り焼きチキン!
今日の献立は、「ガーリックライス、牛乳、照り焼きチキン、キャベツとハムのサラダ、ミネストローネ」でした。
「明日のチキンは大きめにしてください!」と昨日からお願いされていました。栄養素が過剰にならないよう調整しながら、ボリューミーなチキンをお届けできました。
給食で提供するお肉やお魚は、基本的には小学生が60g、中学生が80gにしています(小学校低学年は、中学生用の80gを半分に切って提供しています。)。お店で料理を注文する際や、スーパーで買ってお家で調理をする際に、一度お肉やお魚の重量を確認していただければと思います。
小学校で鑑賞教室がありました。
6月29日(火)の3・4校時に、劇団「風の子」の皆さんを招いて小学校の「鑑賞教室」が行われました。演目は「風の少年 シナド」というお話で、主人公の少年「シナド」が友人「アシナ」と共に、雨を降らすことのできる「命の扇」を取り返すために様々な試練を乗り越え、命があふれる自然を取り戻すことができるまでをえがいています。約70分間子どもたちは、食い入るように舞台を見つめ、普段の授業ではなかなか見られないほど集中している様子がみられました。
閉幕後、3名が代表で感想を発表しました。児童からは「普段見慣れた体育館が、場面の転換で森の中や村の家などに変わってすごかった。」「笛や太鼓などの音が迫力があった。」「いろいろな人が出てきて面白かった。」などの感想が聞かれました。鑑賞後はそれぞれの教室に戻り、「作文」や「日記」で「鑑賞教室」について振り返りました。
今日の給食はミートソーススパゲッティ、さくらんぼ!
今日の献立は、「中華麺、牛乳、ミートソース、ツナサラダ、さくらんぼ」でした。
今日は中華麺にミートソースを乗せて、ミートソーススパゲッティ風にしました。
みんなスプーンとフォークを使って、上手に食べていました。
また、デザートはさくらんぼでした。一般的には6月中旬~7月上旬頃がよく出回り、ちょうど今がおいしい時期です。ビタミンやミネラルが豊富で、鉄分は果物の中ではトップクラスです。鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がよくなると言われていますが、さくらんぼはそんなビタミンCも兼ね備えています。暑くなると汗と一緒に鉄分が流れ出し、貧血や疲労感、いわゆる夏バテにつながってしまいます。旬のさくらんぼを食べて、夏バテしないように備えておきましょう。
第1学期末テストに挑戦
本日と明日の2日間実施しています。1年生は初めての定期テストの挑戦となりました。このテストに向けて計画的に学習した成果を発揮してほしいものです。また、テスト返却後は反省を含めた見直しをして、着実に力をつけてほしいものです。
今日の給食はコッペパン、パテキャラメル!
今日の献立は、「コッペパン、パテキャラメル、牛乳、ツナのチーズローフ、キャベツときゅうりのサラダ、ポテトスープ」でした。
今日は、キャラメルクリームの「パテキャラメル」をコッペパンにつけて食べました。
ツナのチーズローフは、ツナ、パン粉、玉ねぎ、卵、チーズを混ぜて、カップに入れてオーブンで焼き上げました。ローフとは、「ひとかたまり」を意味します。代表的な料理にミートローフなどがありますね。
今日の給食は中華の定番「酢豚」~レシピ付き~
今日の献立は、「ご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ、りんごのムース」でした。
今日は、創成の給食で初登場の酢豚でした。
「すぶたおいしかった~!」「ピーマンもっとたべたかった!」
ごろごろとした野菜や酸味のあるタレが子どもたちの口に合うか心配でしたが、予想を遥かに上回るリアクションでした。一般的な酢豚よりも酸味少なめ、甘さ強めの味付けだったので、食べやすかったのだと思います。今日はそんな好評だった酢豚のレシピをご紹介いたします。
給食の酢豚のレシピ(小学校中学年5人分)
豚もも肉角切り 200g |
玉ねぎ 1個 |
○しょうゆ 小さじ2 | にんじん 小1本 |
○酒 小さじ1/2 | たけのこ 100g |
○おろし生姜 少々 | うずらの卵 50g |
片栗粉 大さじ2 | ピーマン 大1個 |
小麦粉 大さじ2 | 炒め油 小さじ1と1/2 |
揚げ油 適量 | ●ケチャップ 大さじ2 |
●しょうゆ 大さじ1 | |
●砂糖 大さじ2 | |
水 200cc | ●酢 小さじ1 |
水溶き片栗粉 適量 |
●コンソメ 少々 |
〈作り方〉
①角切りの豚肉に○のしょうゆ・酒・生姜で下味を付け、片栗粉と小麦粉を付けて揚げる。
②玉ねぎは半くし、にんじんとピーマンとたけのこは乱切りにする。
③フライパンに油を引いて熱し、玉ねぎ、たけのこ、にんじんを炒める。
④水と●のケチャップからコンソメまでの調味料とうずらの卵を加えて加熱する。
⑤水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、ピーマンと①の揚げた豚肉を加えてさらに加熱をして完成!
※食材はお好みで変更してください。たけのこはレトルトがおすすめです。
5年生の歯科指導の様子
2校時に5年教室で歯科指導を行いました。
5年生は「むし歯と歯周病」という単元なので、「歯垢ってなんだろう・・・」というテーマで学習しました。むし歯菌(ミュータンス菌)が歯についた食べかすの中に含まれる糖を酸にかえることで、歯が溶けてむし歯が完成するというむし歯ができる過程を学習し、歯みがきの大切さを振り返りました。
酸で歯が溶けるのか、歯と同じカルシウムでできている卵の殻と酢を使って実験したものをみて、本当に溶ける恐ろしさを感じることができたかなと思います。歯垢を作らないことが大切ですね。
お掃除はみんなで協力(中)
6校時終了後は清掃の時間です。今日の清掃区域は廊下、トイレ。一日の感謝の気持ちを込めてしっかり清掃しています。
今日の給食はメルルーサ!(白身魚)
今日の献立は、「ご飯、牛乳、メルルーサのみそチーズ焼き、海藻サラダ、根菜のみそ汁」でした。
メルルーサは海外でとれる白身魚で、あまり聞き慣れない名前の魚ですが、お弁当などに入っている白身魚のフライや、フィッシュバーガー、ちくわの原料などにも、実はこのメルルーサがよく使われています。脂が少なく淡泊な味わいで、タラのような味です。今日はそんなメルルーサをみそチーズ焼きにして、ご飯が進むおかずになりました。
4年生の歯科指導の様子
5校時に「検証!ひとつひとつの歯は何をしているの?」という題材で、歯科指導を行いました。
4年生は歯の名称とそれぞれの役割について、草食動物、肉食動物、雑食動物の歯の違いについて学習しました。人間は雑食なので、一つ一つの歯が多くの役割を持っています。多くの役割を担っている歯を大切にしていきたいですね。
今日の給食はメンチカツ!
今日の献立は、「ゆかりご飯、牛乳、メンチカツ、大根サラダ、豆腐となめこのみそ汁」でした。
今日は愛情たっぷり手作りメンチカツです。豚ひき肉やみじん切りにした玉ねぎなど一般的な材料を使いましたが、隠し味にバターを入れたところがポイントです。湯煎で溶かしたバターを豚ひき肉と共に混ぜ込みました。噛んだ瞬間に口の中にジューシーな味わいが広がります。手作りならではのおいしさを味わってもらうことができました。
第2回生徒会連合ビデオ会議がありました。
21日に第2回双葉郡生徒会連合ビデオ会議がオンラインで行われました。各校からアイスブレークを入れた自己紹介を行い、本校では総務委員会の生徒が参加しました。今回は各校より、これまでの活動で、今年度もやってみたいこと、新しく始めてみたいこと、ビデオ交流をもっと楽しい時間にするアイディアの発表をしました。
今日の創成タイムはEnglish Timeでした。
本日の創成タイムはEnglish Timeで「twenty Question」を行いました。一人が事前に答えを思い浮かべ、周りの人が20回質問する間に答えを連想し、導き出すゲームでした。哲学対話の後のアクテビティだったので考えた質問が多かったようです。
中学生が哲学対話に取り組みました。
本日、今年度第1回の哲学対話を5.6校時に堀越耀介様をファシリテーターにお招きして、全校生9名で行いました。哲学対話は、自ら問う力、自分の思いや考えを表現する力、仲間とともに探究しようとする力を養うことを目的に行いました。前半は問いだしの時間に充て、後半は問いを絞り「親友とは何か」ということにお互いの意見を出し合いました。哲学対話を進める上では、「どんなことを言ってもいい」「否定はしない」が約束です。授業後、“考えを深めること” “意識して考えること” は大事だと生徒が感じたようです。哲学対話は正解のない答えをみんなで考える有意義な時間になっていました。
今日の給食は五目うどん!
今日の献立は、「五目うどん、牛乳、千草焼き、きゅうりのゆかり和え」でした。
千草とはいろいろな草を意味し、千草焼きはいろいろな具材が入った玉子焼きのことを言います。今日は、ねぎ、ひじき、にんじん、グリーンピース、チーズが入った千草焼きでした。チーズの風味と塩気がいいアクセントになり、砂糖、しょうゆ、酒、塩を少しだけ入れただけの味付けでも満足感のある一品になりました。
本日、小学3・4年生が参加して哲学対話の授業が行われました。
6月21日(月)の3・4校時、講師に堀越耀介(ほりこしようすけ)先生をお招きし、小学3・4年生の哲学対話の授業が行われました。哲学対話とは、様々な問いかけに対して、友だちの意見に耳を傾け、さらには自分の思いや考えを表現することで仲間とともに探求しようとする力を養う授業です。本日の授業では、子どもたちと初めて出会う「堀越先生はどんな人か?」という問いかけからスタートし、子どもたちには思い思いの考えを発表する姿がみられました。授業を終えた子どもたちからは、「いろいろな友だちの考えが聞けて楽しかった。」「自分の考えをまとめて話すのが難しかった。」などの感想が聞かれました。「人の話はきちんと最後まで聞こう。」は先日取り組んだ空ラボの学習で守るルールの一つなので、子どもたちは意識せずに普段の学習の中でも実践しはじめていることが感じられました。
本日の哲学対話では、新型コロナウイルス対策の観点から教室内の密を防ぐために、学習の様子はオンラインで校内の会議室に配信され、別室で授業参観するという方法がとられました。
今日の給食はセサミトースト!
今日のセサミトーストは、子どもたちに大人気でした。
いただきますと同時に、セサミトーストにかぶりついています。
湯煎で溶かしたバターに砂糖とごまを混ぜたペーストを、1枚1枚パンに塗って焼き上げました。
焼き上がると、甘くて香ばしいにおいが広がります。
単体だとそこまで人気のないごまですが、今日のようにバターと砂糖と混ぜることで絶大な人気を得ました。普通のシュガートーストよりも、タンパク質やカルシウムなどの栄養をたっぷりとることができるので、ご家庭でもぜひお試しください。
今日の献立は、「セサミトースト、牛乳、枝豆とチキンのサラダ、クリームシチュー」でした。
小学校・中学校全学年で大堀相馬焼体験をしました!
本日,6月18日(金)ふるさと体験学習で大堀相馬焼体験をしました。大堀相馬焼は,福島県浪江町の大堀地区一円で生産される焼物です。小学校1・2年生は皿の絵付け体験,小学校3年生~小学校6年生は手びねり体験,中学生はろくろ体験を行いました。講師に大堀相馬焼協同組合理事長の小野田利治さんと奥様が来てくださり,大堀相馬焼の歴史や作り方を教えていただきました。難しさを感じながらも自分だけのお皿やコップなどの形ができて嬉しそうでした。後日,本宮市にある「春山窯」で乾燥,素焼き,本焼きをすることになります。完成が楽しみです。
第5学年 国語科「日常を十七音で」の学習を葛尾小学校5年生と交流しました!
本日,6月17日(木)に葛尾小学校の5年生と俳句の交流をしました!火曜日に書き上げた俳句ということもあり,交流が待ち遠しかったようで,いきいきと発表を行いました。「ぼくも同じような経験をした」「表現の仕方が良いと思った」など,友達の俳句を知ることで新たな発見があり,学びが深まったようです。また,友達から褒めてもらったり,共感をしてもらったりしたことで喜びを感じていたようでした。
極少人数学級のなみえ創成小学校と葛尾小学校にとって,色々な友達の思いや考えを知ることはとても貴重でした。また,機会を見て交流していきたいと思います。
6年生 歯科指導の様子
6年生は「歯周病ってなにもの?」という題材で、歯周病について学習しました。
歯周病は、軽度の歯肉炎と進行した歯周炎に分けられます。歯周病全体で考えると、大人の8割が歯周病を持っていると言われています。将来、歯周病にならないために今の自分の健康な歯肉をチェックし、維持することの大切さを学習しました。
歯周病が題材ということで、6年生は歯ブラシだけでなく、フロスピックや歯間ブラシの使い方についても学習し、新たな発見もあったようです。
第1回 空ラボを行いました!(小3~中1)
6月17日(木)3,4校時に第1回目空ラボを行いました。6月7日(月)の先進地見学を経て,「自分たちの町(浪江町)を知り・学び,児童生徒が抱いた興味を尊重し,発表内容及び発表方法を児童生徒が定め,発表の場において表現する」を最終目標に,全5回取り組むプログラムの第1回目になりました。
3・4年生グループ,5・6年生グループ,中学校1年生グループに分かれて,全5回の計画を立てました。はじめに,興味の書き出しをし,グループで1つの最終目標を設定し,その後,発表の対象者や発表形態を話し合いによって決定しました。
最後に中間目標を立て,それまでに取り組むことについてまとめましたが,多様な意見が出たため,時間切れになってしまったグループもありました。みんなで話し合いをしたことは,有意義な時間になったようです。
今日の給食はホイコーロー丼!~レシピつき~
今日の献立は、「ホイコーロー丼、牛乳、春雨サラダ、広東スープ、メロンゼリー」でした。
今日は中華料理でした。ホイコーローは、漢字で回鍋肉と書きます。回には「戻す」という意味があり、一度下ゆでした豚肉を再び鍋に戻して調理することからこの名前が付いているそうです。本場のホイコーローには豆板醤や甜麺醤などが使われますが、給食のホイコーローはみそ・酒・砂糖・しょうゆなどで味付けしました。ご家庭にある調味料でも作りやすい調理法にしているので、ぜひお試しください。
〈給食のホイコーローのレシピ〉(中学生5人分)
豚もも肉 200g | ●みそ 大さじ2弱 |
キャベツ 1/4玉 | ●酒 大さじ1 |
にんじん 小1本 | ●砂糖 大さじ1 |
ピーマン 2個 | ●しょうゆ 小さじ1 |
長ネギ 1/2本 | ●オイスターソース 小さじ1 |
おろしにんにく 少々 |
●みりん 少々 |
油 小さじ2 |
●塩こしょう 少々 |
水溶き片栗粉 適量 | |
白炒りごま 少々 |
~作り方~
①キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは乱切り、長ネギは斜めに切る。
②フライパン又は鍋に油をひき、豚肉、にんにくを炒める。
③キャベツ、にんじん、ピーマンを加えて炒め、火が通ったら●の調味料を回し入れる。
④ねぎを加え、水溶き片栗粉を少々入れる。
⑤最後にごまを振りかけて完成!
※オイスターソース、水溶き片栗粉はなくても大丈夫です。
※お好みで、豆板醤やラー油などを入れてピリ辛にしてもおいしいです。
魅力的な提案をしよう(中)
国語科の授業で、「魅力的な提案をしよう」という単元で、浪江町役場なみえプロモーション課三和様、庄司様をお招きし、発表会を行いました。内容は担任の先生に生徒たちが「食・自然」「散策コース」「大人のゆったり散策」それぞれに提案をしました。最後にゲストティーチャーの三和様、庄司様からプレゼンテーションの仕方について感想をいただきました。
本日の創成タイム(小学校)での発表から。
今朝の創成タイム(小学校)では、ボランティア委員会の児童4名から6月8日(火)の植栽活動に全校生で植えた植物についての詳しい説明がありました。今回植えた花は、ベコニア、サルビア、トレニア、コリウス、マリーゴールド、日々草で、それぞれの花の原産地、特徴などを写真を使いながら説明しました。
最後に係の児童からは、「みんなで植えた植物を大切に育てていきましょう!」という呼びかけがありました。なみえ創成小・中学校は花いっぱいの学校です。近くを通ったときのは、ぜひご覧になってください。
今日の給食はさばのみそ煮!
今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草と白菜のおひたし、にら玉汁」でした。
さばは脂が乗っていて栄養価が高い食材ですが、独特なにおいが苦手という人もいると思います。そんな人にオススメな食べ方が、みそ煮です。さばの生臭いにおいはトリメチルアミンという成分によるものですが、みそはこのトリメチルアミンを吸着してくれます。また、生姜に含まれるショウガオールという成分には消臭効果があるので、さばと一緒に煮込むとにおいを抑えてくれます。さらに、煮込む前に熱湯にくぐらせることで、臭みや雑味を少なくしてくれます。給食では、さばをスチームで加熱してから、針生姜と一緒にみそだれ(みそ+砂糖+みりん+しょうゆ+酒+かつおだし)で煮込みました。
初泳ぎ、気持ちがいいです(小・中)
南相馬市屋内プールで小・中学校とも第1回の水泳学習を行いました。小学校は泳力ので初級コース、中級コース、上級コース、そして中学校に分かれて、授業を進めました。屋内プールには子どもたちの歓声がこだましていました。次回は23日になります。
今日の給食はチキンライス、フライドポテト♪~レシピ付き~
今日の献立は、「チキンライス、牛乳、フライドポテト、ブロッコリーのサラダ、緑黄色野菜スープ」でした。
ごちそうさまの後、「またポテト出してくださいっ!」と懇願されました。手作りのフライドポテトは、冷凍食品やファストフード店のものと比べて、ふんわりホクホク、ほどよい塩分で、子どもたちに大人気でした。チキンライスも子どもたちが好きな味だったようで、全体的に量が多かったにもかかわらず、残滓は少なかったです。
〈給食のチキンライスのレシピ〉(中学生5人分)
ご飯 お茶碗5杯分 鶏モモ肉 150g 玉ねぎ 小1個 にんじん 小1本 マッシュルーム 30g グリンピース 30g 無塩バター 15g |
●塩 小さじ1 ●こしょう 少々 ●赤ワイン 小さじ1 ●トマトピューレー 大さじ3強 ●ケチャップ 大さじ3弱 |
〈作り方〉
①玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
②フライパンを熱しバターを溶かして、鶏肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。
③マッシュルームを加えさらに炒める。
④●の調味料を加えさらに炒め、少し酸味を飛ばす。
⑤グリンピースと、ご飯を混ぜて完成!
※赤ワインはなくても大丈夫です。
どの本を読もうかな?
本日、県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。児童生徒たちは興味がある本を手に取り眺めている様子がありました。今年度は3回予定しており、次回は10月20日(水)です。
今日の給食はちゃんぽん麺!ちゃんぽんの由来は・・・
今日の献立は、「ちゃんぽん麺、牛乳、肉団子、大根サラダ」でした。
ちゃんぽん麺は、長崎県の名物として有名です。
ちゃんぽん麺の誕生には諸説ありますが、明治時代に中華料理店で誕生したとする説が有力です。世話好きの店主が食べ盛りの中国人留学生のため、安くて栄養たっぷりな料理をと考えたメニューが、たちまち長崎の中華街に広まったとされています。
また、名前の由来も諸説あり、
・中国福建省の日常的なあいさつ「吃飯(シャポン、直訳するとごはんを食べましたかの意味)」から。
・当時の中国人の呼び名である「チャン」と日本人の「ポン」から。
などと言われています。
「うずらが入っていません!ください!」とおかわりを要求する人がいれば、逆にうずらが苦手な人もいて、好き嫌いの分かれるメニューだったようですが、みんな一生懸命食べていました。
創成タイム(中)
本日の創成タイムは、3年生国語科の「スピーチで思いを届けよう」の生徒の発表がありました。内容は、環境問題(ゴミ問題)について、授業で調べた内容を堂々とスピーチしました。次に今週末のふるさと体験学習「大堀相馬焼」について、さらに各種コンテスト(アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」、環境フォトコンテスト)への参加について話がありました。
朝食を見直そう週間
本日14日~18日の5日間は「朝食を見直そう週間」です。
そこで、先週から朝のプチ保健教室の時間に、栄養技師から「朝食の役割」についてお話ししていただいています。今日は小学校2年生の教室でのプチ保健教室でした。
朝食を食べると3つのスイッチが入ることをご存じですか?①「脳のスイッチ」、②「体のスイッチ」、③「おなかのスイッチ」です。赤黄緑の食品それぞれに役割があるので、バランスよく食べることが大切ということを確認しました。
今日から朝の時間に「朝食調べ」を行っています。ぜひ、ご家庭でもこの5日間は朝食について振り返る時間にしてみてください。
葛尾小学校5年生と遠隔授業を行いました!
国語科「日常を十七音で」の学習を葛尾小学校5年生と遠隔で合同授業を行いました。6月1日(火)の交流授業に続き,2回目となりました。今回の学習の最初には,夏から連想できるものをみんなであげました。その後,「夏を感じた出来事を文章に書いて伝えよう」のめあてのもと,100字程度の文を書き,みんなで交流をしました。振り返りでは,「人それぞれ夏の出来事であげたものが違った」「友達も同じ経験をしているのだと思った」などの感想がありました。また,「2回目の遠隔授業を通して友達が増えたことが嬉しい」「また遠隔授業をしたい」など,新しい友達と授業をできる喜びを感じている感想もあがりました。
次回は,各校で100字程度の文章をもとに,十七音の俳句を作ります。また,木曜日には作った俳句の交流を葛尾小学校の5年生と行う予定です。なみえ創成小学校の5年生は「木曜日楽しみだな」と早くも楽しみにしているようです。
今日の給食はコッペパン、スパニッシュオムレツ!~レシピ付き~
今日の献立は、「コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、スパニッシュオムレツ、レタスとパプリカのサラダ、コーンポタージュ」でした。
スパニッシュオムレツとは、スペイン風のオムレツのことで、トルティージャとも言います。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどの具材を炒めて、塩で味付けした卵に混ぜてフライパンで焼きます。給食では、約60人分のオムレツの具材と卵液を2枚のホテルパンに流し込み、スチームコンベクションオーブンで焼き上げ、人数分に切り分けました。
いろんな具材やチーズのうま味が詰まった一品に、子どもたちは大満足の様子でした。
~給食のスパニッシュオムレツのレシピ~(中学生5人分)
●卵(M) 5個
●じゃがいも 1個
●玉ねぎ 1/4個
●にんじん 1/2本
●ベーコン 40g
●塩こしょう 少々
●とろけるチーズ 30g
オリーブオイル 適量
パセリ 少々
ケチャップ 適量
〈作り方〉
①じゃがいもとベーコンは3cm程度の短冊切り、玉ねぎとにんじんは粗みじん切りにします。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の切った食材を炒めます。
③②を一度取り出し、●の材料を全てボウルで混ぜて生地を作ります。
④再びフライパンにオリーブオイルを熱して、③の生地を流し込んで焼きます。片面焼けたら裏返し、食べやすい大きさに切り分け、刻んだパセリとケチャップをトッピングして完成!
※給食ではスチームコンベクションオーブンで一気に焼き上げるため、オリーブオイルで炒める工程は省いています。
1・3年生の歯科指導
10日に3年生、11日に1年生で歯科指導を行いました。
1年生は「ぴっかり王子(6歳臼歯)を守ろう!」というテーマで、むし歯になりやすい6歳臼歯について学習しました。歯みがきの仕方も確認し、ぴかぴかに磨くことができました。
3年生は「歯のお仕事ってなんだろう?」というテーマで、「食べものを噛む」こと以外の6つの歯のお仕事について学習しました。自分たちの知らない歯のお仕事に驚いていたようです。
衛生に気をつけましょう!給食はビーフカレーとババロア♪
給食の時間に食育コーディネーターの先生から衛生に関するお話がありました。
皮膚や髪の毛には細菌がついています。きれいに手を洗った後に髪の毛や服を触ってはいけません。きれいなハンカチをいつも持ち歩いてほしいと思います。
今日の献立は、「ビーフカレー、牛乳、切干大根のサラダ、ババロア」でした。
「ババロアとゼリーってなにが違うの?」 ゼリーは、果汁などにゼラチンや寒天を加えて冷やし固めたものです。ババロアは、卵や牛乳を材料としていて、ゼラチンを使ってプルンとした食感にしたデザートです。ゼリーとの見極めのポイントは、「乳製品を使っているかどうか」にあります。今日の牛乳たっぷりババロアは、カレーのあとにさっぱりできる優しい味わいでとても好評でした。
自分の体力を知ろう
本日、中学生は新体力テストに挑戦しました。自分の現状の体力を把握し、今後、結果をうけて体力向上の目標を持つことをねらいとしています。
プレゼンテーションの仕方を学ぼう
国語科の中学2年の授業で、「魅力的な提案をしよう」という単元で、浪江町プロモーション課の三和様、庄司様をゲストティーチャーにお招きし、プレゼンテーションの仕方を教えていただきました。生徒一人一人に丁寧に指導していただき、生徒に適切なアドバイスをしていただきました。
今日はカミカミ献立!~歯と口の健康週間~
6月4日~10日の歯と口の健康週間に合わせて、今日の給食はカミカミ献立でした。かみごたえのある食材がたくさん使われています。
ちくわやごぼう、昆布などをよくかんで食べてもらいました。よくかむと、だ液がたくさん出ます。だ液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用があるので、むし歯や歯肉炎の予防につながります。
今日の献立は、「菜飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうサラダ、凍み豆腐とえのきのみそ汁、カミカミ昆布」でした。
相双教育事務所長訪問
本日、福島県教育庁相双教育事務所長が本校を訪問されました。5,6校時の小中学校の授業を参観されました。
各学級の授業参観の様子↓
今日の給食はエビピラフ!~レシピ付き~
今日の献立は、「エビピラフ、牛乳、コールスローサラダ、豚肉のほうれん草のスープ、オレンジ」でした。
給食の味付けご飯は、基本的に別の鍋で具を炒めて、炊きあがった白米に混ぜ込みます。今日のエビピラフは6種類の具を混ぜ込みました。子どもたちが苦手なピーマンなどもありましたが、みじん切りで食べやすくなっていたため、みんなぺろりと食べてくれました。
【今日のエビピラフのレシピ】(中学生5人分)
ご飯 お茶碗5杯分
えび 50g
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/4個
コーン 50g
マッシュルーム 25g
ピーマン 25g
●油 小さじ1
●しょうゆ 小さじ2
●コンソメ 小さじ1
●塩・こしょう 少々
無塩バター 10g
〈作り方〉
①にんじん、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。
②フライパンに油を引き、材料を炒める。
③●の調味料と無塩バターを加える。
④炊きあがったご飯に具を混ぜ込んで完成!
☆本格的なピラフは、フライパンで具材と生米から炒めて、水を加えて・・・といったちょっと難しい工程ですが、給食の作り方でも十分おいしくできます!
「空ラボ」ふくしまスカイパークへ!(小3年生~中1年生)②
福島市にある「福島スカイパーク」に行き、「空ラボ」の活動をしてきました。生徒代表して1名モーターグライダーに搭乗し、浪江町を上空から見たり、動画を撮影したりしました。
「空ラボ」ふくしまスカイパークへ!(小3年生~中1年生)①
本日,全5回のプログラムの「空ラボ」が開始しました。
「空ラボ」の目的は航空をテーマにしたプログラムを通じて次の4つの力を身につけることです。
1 知的好奇心を引き出し自分自身で目標を見つける
2 仲間との議論を通してコミュニケーション技術を身につける
3 達成へのプロセスを体得しマインドを育成する
4 上の3つをもとに未来の自分を描く
今回は,航空先進地見学です。オープニングエアーショーのサプライズがあり,子どもたちは目を輝かせて見ていました。
各学年が上空から見てみたいと言っていたポイントを代表の生徒がモーターグライダーに乗り,見てきました。代表生徒が乗るモーターグライダーの両翼は,みんなで協力して付けました。
代表生徒が上空に飛び立っている間,他の児童生徒は,浪江町役場、創成小学校、請戸小学校からの中継画面を見たり,全長800mの滑走路を走ったりしました。
最後には,モーターグライダーに乗った代表生徒が見てきたことを伝えました。そして,空から見た浪江町の様子についての感想をみんなで発表しました。
働く人にインタビュー(中)
浪江町役場浪江プロモーション課の三和様、庄司様を講師にお招きし、働く人に直接インタビューを行いました。お二人に働く理由をお聞きした後、生徒一人一人(仕事をしていて困ったこと、浪江町で働いてよかったと思うこと、なぜ、浪江町で働かなければならないか、浪江プロモーション課で働く理由など)から質問をしました。三和様、庄司様は生徒達の質問に真剣に答えていただき、学ぶことがたいへん多かったようです。
校外学習1・2年生 霊山子どもの村
緑が目に優しい霊山子どもの村。8人の子どもたちが巨大シャボン玉つくりやアスレチック,生きもの探しなど思い思いに外遊びを楽しみました。また,ミュージアムでは,ワークショップで小枝のアクセサリーをつくりました。
6/4(金) 第1回研究授業【現職教育:互見授業(校内)】
子どもたちの生きる力と夢を育み、地域の未来を切り拓く学校をめざして、現職教育がはじまりました。自分の思いや考えをもち 伝え合うことができる子ども(重点目標)を育てるために、研究主題『一人一人の学びの充実を図る学習指導の在り方 ~少人数における「主体的・対話的で学び」の実現に向けて~ 』を掲げました。
第1回研究授業:図画工作(1年)「粘土をひも状にすることから思いついたことを表すとともに、友だちとかかわり合いながら活動する」では、児童の発言・つぶやきや行動から、他者との違いを感じさせるように教師が仕掛け、そして、発想の広がりをつかませることを学び合いました。
学級活動の様子②(中)
5校時の各学年の学級活動の様子です。1年生は月曜日の「空ラボの事前指導、教育相談の事前アンケート」、2年生は今週行われた「中体連の反省、パソコン入力コンテストの振り返り、職場体験のお礼状の完成、教育相談の事前アンケート」と2分間スピーチ、3年生は「教育相談の事前アンケート」にそれぞれ学年ごとに取り組んでいました。どの学年も真剣そのものです。
今日の給食はココア揚げパン!
今日の献立は、「ココア揚げパン、牛乳、リヨネーズポテト、せん切り野菜のスープ、ミニトマト」でした。
昨日の給食終わりに「早く明日にならないかな~」と献立表の前でつぶやく小学生の目線の先には、ココア揚げパンがありました。いつもはきなこ揚げパンでしたが、今日は揚げたてのコッペパンにココアパウダーをまぶしました。創成では初めてのメニューでしたが、非常に好評で、真っ黒なお口の周りがおいしく食べてくれたことを物語っていました。
2年生で歯科指導を行いました。
5校時に小学校2年生に「どんどんふえるぞ、おとなの歯」という題材で歯科指導を行いました。
乳歯と永久歯の違いや8020運動について学習し、歯の染め出しも実施しました。正しい方法ではみがきをし、子どもたちからは「すっきりした!」「つるつるする」との言葉も聞かれました。8020目指して自分の意気込みを最後に共有しました。ぜひ頑張ってほしいと思います。
6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日から全学年で”はみがき貯金”を実施します。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
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