ブログ
バケツ稲の苗の植え付け
小学校4・5・6年生が「バケツ稲づくり」にチャレンジしています!
まずは,5月24日(月)にJA福島さくらの方に来ていただき,苗の植え方を教えていただきました。
はじめにお米ができるまでの作業の流れを説明していただきました。
その後いよいよ苗の植え付けです。
土作りから体験しました。
まず、土が滑らかになるまで一人一人が丁寧にすりつぶしました。
子どもたちは「お米作りって,こんなに大変なんだね。」と話しながら作業していました。
おいしいお米が収穫できるように,大切に育てていきたいと思います。
今日の給食は五目納豆!
今日の献立は、「ご飯、牛乳、五目納豆、野菜の塩昆布和え、田舎煮」でした。
セルフ五目納豆ということで、納豆に具材を混ぜて食べました。
ちりめんじゃこ、小松菜、かつお節、白炒りごま、チーズを、納豆のパックに入れて、付属のタレを加えて混ぜ合わせます。元々栄養価の高い納豆ですが、五目納豆にすることでカルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミン類、タンパク質、脂質も強化され、さらに栄養価の高いおかずになりました。
納豆は好き嫌いの分かれる食材ですが、今日は苦手な人も一口は挑戦していました。日本が誇るスーパーフードを、ぜひ毎朝の食卓に出していただきたいと思います。
安心安全な給食を届けるために~放射線検査~
安心・安全な給食を提供するために、給食で使用する食材は毎日放射線量を測定しています。
お昼過ぎ頃、翌日に使用する食材を納品してもらいます。
納品した食材の中から主要な5品目の放射線量を、食品検査員の方に測定してもらいます。
一般的には1キログラム当たり100ベクレル(Bq/kg)の基準がありますが、給食ではその基準よりもさらに厳しい10ベクレル(Bq/kg)の基準を設けています。なみえ創成の給食が始まって4年目になりますが、一度も基準を越えたことがありません。これからも検査を実施して、安心して給食を食べてほしいと思います。
今日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ほうれん草ともやしのごま酢和え、大根のみそ汁」でした。
豚肉の生姜焼きがとても人気でした!
バケツ稲づくり
小学校4年~6年生がJAふたばから講師をお招きし、バケツ稲づくりに挑戦しました。JAの方から説明を聞き、バケツに苗を植えました。これから、栽培を続けて秋には稲穂が首を下げるぐらいにまで成長することを期待しています。
Let's play:Scattergories
中学校の創成タイムはEnglishTimeでした。2チームに分かれ、順番にカテゴリーに対してリストを1分間内に書き上げるゲームでした。カテゴリーはAnimals(動物)、Foods(食べ物)、Tourist Spots(観光地)、Countries(国)、Movies(映画)の5つでした。生徒達は1分間という時間制限にプレッシャーを感じたようですが、楽しくゲームをすることができました。
今日の給食はかき揚げうどん!
今日の献立は、「ソフト麺、牛乳、かき揚げ、大根サラダ、うどんかけ汁」でした。
かき揚げは、調理室で一つ一つ丁寧に揚げました。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、枝豆、ちりめんじゃこを、水に溶いた天ぷら粉に混ぜ合わせて、カリッとサクッとなるまで加熱します。うどんの汁にソフト麺を入れ、その上にかき揚げを乗せます。最初のうちはカリカリした食感で、汁が染みこんでくると柔らかくてジューシーな食感になり、いろいろな具材のうま味が汁と麺に絡んで最後まで楽しめる一品になりました。
今日の給食はピザトースト!
今日の献立は、「ピザトースト、牛乳、いかと水菜のマリネ、せん切り野菜のスープ」でした。
ピザトーストは、給食室に届いた食パン1枚1枚に具材を乗せて、オーブンで焼きました。食パンは通常だと1人2枚ですが、今日は厚切りの食パンが1人1枚つきました。
パンの大きさは、小学1・2年生が40g(8枚切り程度)、小学3・4年生が50g、小5・6年生が70g、中学生が80g(4枚切り程度)です。学年によって必要な栄養素が異なるため、それに合わせてパンの大きさも変えています。今日の中学生用のピザトーストは、厚みがあり食べ応えがありました。
心地よい汗をかけたかな?
3.4校時に中学校レクリエーション活動を生徒会総務委員会の主催で行い、生徒同士及び生徒と先生方のよりよい人間関係を育むことを目的に行いました。天気はあいにく雨となり、屋内になりましたが総務委員会の進行で、開会式・レクリエーション活動・閉会式を進めてくれました。レクリエーションの種目は生徒と先生方の対抗形式で「かくれんぼ」、「バスケットボール」、「大縄跳び」と進めました。バスケットボールでは1点を争う手に汗握る熱戦となりました。また、大縄跳びは生徒達の練習の成果が本番に生かされた結果となり、心地よい汗をかくことができたレクリエーション活動となりました。結果は生徒の善戦及ばず1勝2敗となりましたが、すがすがしいレクリエーション活動となりました。
今日の給食は豚キムチ丼!正しくはしを使えているかな?
今日は小学校の給食の時間に、食育担当の先生からお話がありました。
正しいはしの使い方や、茶碗の持ち方、食べるときの姿勢などのお話を聞いてから、いただきますをしました。
みなさん真剣に話を聞いていて、いつもよりも正しいはしの使い方や正しい茶碗の持ち方、よい姿勢を意識して食べることができました。はしや茶碗を正しく持つことは、食べやすいだけでなく、一緒に食事を楽しむ人も気持ちよく食事をすることができます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。
ちなみに今日の献立は、「豚キムチ丼、牛乳、きゅうりの中華漬け、チンゲンサイと豆腐のスープ、ひとくちいちごゼリー」でした。
みんなで協力して何回跳べるかな?
本日の保健体育で、明日の中学校レクリエーションを前に体力づくりも含めて、大縄跳びに挑戦しました。気持ちを一つにして、全校生で協力しました。明日の本番では練習の成果を発揮してくれるでしょう。ちなみに対戦相手は先生方です。
体育館に絵が
今まで体育館のステージ左側の壁面には、校歌の歌詞が掲示してありました。最近、その校歌を大きいものに替え、もとの校歌は児童昇降口に、そしてステージ右側に、浪江小学校にあった絵を飾りました。
体育館 昇降口
大塚智さん寄贈による いわき市出身熊坂太郎氏の絵
また、職員玄関には、今年横山建設から寄贈された絵も飾られています。
幾世橋出身 桝田隆一氏の「高瀬川」
今日の給食はあじの南蛮漬け!~STOP魚離れ~
今日の献立は、「ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、ほうれん草と白菜のおひたし、吉野汁」でした。
「さかなにがてだけど、がんばってぜんぶたべた!」給食後に笑顔で伝えてくれた小学生がいて、とてもうれしく思いました。
あじをはじめとする青魚には、DHAやEPAという油の成分が豊富に含まれています。「必須脂肪酸」の一つで、体内で作成することができないため、食べ物から摂る必要があります。血液をさらさらにしたり、病気から体を守ってくれたり、脳や神経系の機能を保ってくれます。
そんな健康には欠かせない魚ですが、近年日本人の魚離れが進んでおり、FAO(国際連合食糧農業機関)の調査では、2005年まで年間一人当たりの魚介類消費量が世界一でしたが、2013年には7位にまで転落したそうです。
骨がたくさんあるから・・・生臭いから・・・と魚が苦手な子も、給食を通して魚を好きになってほしいと思います。
何枚カルタを当てることができるかな?
本日の中学校社会科1年の授業は「地方区分と県庁所在を下にクイズをつくろう」がめあてでした。生徒たちは電子黒板で地方区分を学習したあと県名と違う県庁所在地を学習しながら、教師からのお題で県名を当てる「カルタ」に積極的に授業に取り組みました。
今日はわかめご飯。みそ汁にもわかめ!
今日の献立は、「わかめご飯、牛乳、鶏肉のマヨネーズ焼き、小松菜と油揚げの和え物、玉ねぎのみそ汁」でした。
今日は、ご飯とみそ汁にたっぷり使われていたわかめのお話です。海の中で育つわかめには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。また、体の調子を整えるビタミン類や、腸の調子を整える食物繊維もたっぷり摂ることができます。
さらに「ヨウ素」という栄養素も含みます。ヨウ素は「甲状腺ホルモン」と呼ばれるホルモンの主原料で、新陳代謝を促す働きや、子どもの場合では成長ホルモンとともに成長を促進する働きをするため、ヨウ素が足りないとこれらの機能が低下します。日本ではわかめや昆布などの海藻を多く食べる習慣があるおかげで、ヨウ素が欠乏することがほとんどないと言われています。日本の食文化に感謝したいですね!
レクリエーション活動を成功させよう
今日の中学校の創成タイムは今週の金曜日に行われる「レクリエーションを成功させよう」の全校集会でした。
全校集会では校長先生より三つのお話がありました。一つ目は先週行われた相双地区陸上競技大会に出場した選手たちの競技に参加したことから学んだより高い目標に挑戦する気持ちについて、二つ目は先週の2,3年生の総合的な学習の時間に道の駅なみえの駅長様に積極的にインタビューし、来週の職場体験に生かそうとしていた取り組みについて、三つ目に1年生の授業ではねばり強く学習に取り組んでいこうとする姿をお話しされました。
続いて、レクリエーション活動について、総務委員長から種目(晴天時・雨天時)の説明がありました。今週の金曜日が楽しみです。
本日、耳鼻科検診がありました。結果については後日、ご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
今日の給食はみそラーメン!~マーラーカオのレシピつき~
今日の献立は、「みそラーメン、牛乳、こまつナムル、マーラーカオ」でした。
マーラーカオは、中華風蒸しカステラです。本場のマーラーカオは、薄力粉にベーキングパウダーを混ぜて作りますが、給食ではホットケーキミックスを使って作りました。ホットケーキミックスの原料には、薄力粉やベーキングパウダーだけでなく、砂糖、塩、油など、お菓子作りに欠かせないものが全て含まれています。失敗しにくく、いろんな料理にアレンジができるのでおすすめです。給食では、ドーナツやマフィンを作るときにもホットケーキミックスを使っています。
今日は子どもたちに好評だったマーラーカオのレシピをご紹介します。
〈給食のマーラーカオのレシピ〉(中学生5人分)
ホットケーキミックス 150g
砂糖 大さじ1と1/2
牛乳 150g
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
白炒りごま 少々
【作り方】
①ホットケーキミックスと砂糖を合わせる。
②①に牛乳、油、しょうゆ加えて混ぜる。
③カップ(耐熱容器)に生地を流す。
④上から白ごまを散らす。
⑤15分間スチームモードで蒸して、完成!
※蒸し器があるご家庭では蒸し器を、ない場合は電子レンジで加熱してもOKです。レンジの場合は500wで4~5分加熱して、竹串を刺して生地がつくようであればさらに1分ずつ加熱してみてください。
今日の給食はセルフホットドッグ!
今日の献立は、「コッペパン、牛乳、ソーセージ、わかめとコーンのサラダ、クラムチャウダー」でした。
コッペパンにソーセージをはさみ、ケチャップをかけて、ホットドッグにして食べました。綺麗に洗った手で、みんな上手に食べていました。
ここでホットドッグの豆知識です。アメリカでは昔からソーセージが人気がありましたが、できたてのソーセージは直接持つと熱いことから、パンに挟んで提供を始めました。それが、現在のソーセージをパンに挟んで食べるホットドッグのスタイルに繋がったそうです。
福島水素エネルギー研究フィールド(通称:FH2R)見学
5月14日(金)に5,6年生が、福島水素エネルギー研究フィールド(通称:FH2R)を見学しました。
担当の方にいろいろ説明してもらい、浪江町で空気を電気分解して、水素を作っていることがわかりました。
その使用する電気の大部分は、太陽光による発電です。
作った水素は、トレーラーでいろいろな場所へ運びます。そのトレーラーに絵が描いてありますが、それは以前子どもたちが考えた「未来の街」の絵が基となっています。
なみえで働く人にインタビューしよう
「なみえで働く人にインタビューしよう」ということで、本日は2.3年生が5月24日に道の駅なみえで職場体験学習をする駅長の東山様をお招きしてインタビューを行いました。生徒たちは各々質問を通して、働く意義について東山様から深いお話を聞くとことができました。
なみえ焼きそば
5月13日(木)に、浪江青年会議所の方(前司さん、及川さん、近野さん、田河さん)に来ていただき、「なみえ焼きそば」について教えていただきました。浪江に生まれ育った私たちにとって、太麺の焼きそばは当たり前です。しかし、避難を経験してきた子どもたちは、普段なみえ焼きそばを食べていても、詳しいところは知りません。
まず、前司さんから、なみえ焼きそばの歴史、秘密などを教えてもらいました。
2008年浪江町商工会青年部が中心となり、「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」が設立され、焼きそばを媒体に町おこし、仲間作りを行ってきました。そしてなみえ焼きそばは、2013年11月第8回B-1グランプリin豊川でゴールドグランプリになり、全国でも有名になりました。
上のレシピに載っている材料を使うのがみそです。そうなれば、君も一味になれます。
調理は、「なみえ焼きそば」を販売している旭屋の田河さんがしてくれました。
今回は「なみえ焼きそば」の中でも、極太めんのものなので、歯ごたえも良く食べ応えがありました。給食もあり心配しましたが、子どもたちはおかわりを催促するなど大満足でした。
〒979-1513
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字来福寺西73番地
浪江町立
なみえ創成小学校・中学校
電話:0240-23-5335(小)
0240-23-5336(中)
FAX:0240-23-5340(共通)
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。