ブログ
1月21日 暖冬傾向ですが・・・今朝は寒かった・・・
1月21日、冬型の気圧配置だったからか、寒い朝となりました。浜通りにある浪江町は朝から晴れましたが、西の山並みは白くなっていました。
そんな中、子どもたちは相変わらず一生懸命です。
小学1年生の体育。長縄飛びの練習。うまくくぐり抜けることが今日の目標です。
小学2年生は算数。「よくできていますね」「ホント? やったあ!」という会話が聞こえてきました。
小学3年生は国語。「アリの行列」のテスト。緊張感がみなぎっていました。
小学5,6年生は図工。5年生は「ミラクル!ミラーステージ」、6年生は「版から広がる世界(自画像)」です。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
中学2年生の国語。図鑑をもとに先生と何やら話し合いをしていました。「何の話し合い?」と問うと、「ヒ・ミ・ツ」と言われてしまいました。(笑)
中学3年生は社会。「新しい戦争」というところの学習です。こういったことも中学生は学んでいるのですね。
インフルエンザが、また流行の兆しを見せ始めているとか? 皆さんも十分にお気を付けください。
1月17日 頑張っています、創成っ子!!
今日、授業の様子を見てきました。小中学生ともに一生懸命頑張っている姿に改めて感心しました。中学3年生は国語。島崎藤村の「初恋」。「まだあげ初めし前髪の~」。懐かしいですね。
小学1年生は生活科。1年間を振り返り「できるようになったこと」を確認していました。自分の成長に気づいた時の喜びの表情がステキでした。
小学2年生は図工の時間。ストローを使って作品を製作中でした。「何を作っているの?」「・・・ヒミツ」だそうです。
小学3年生は社会の時間。昔の生活と今の生活の比較をしていました。「昔は井戸を使っていました。今は?」の問いに「水道!!」と元気な声が返ってきました。
小学5年生は国語の時間。伝記の学習ということで、この児童は「ガンジー」を読んでいました。隣は「夏目漱石」を読んでいます。
小学6年生は社会の時間。先日のインタビューをレポートにまとめる授業でした。先生の説明をしっかり聞く姿が印象的です。
中学2年生は技術科の授業。ペン立ての製作中。釘打ちがとても上手になりました。
みんな授業を一生懸命頑張っていました。素晴らしいと思いました。さて、今冬は雪が大変少ないとのニュースがありました。皆さんのお住まいはいかがですか? 今週もご覧いただきありがとうございました。
1月16日 懐かしい遊びを体験!
昨日、町の社会福祉協議会とボランティア団体「フレッシュかもめ」様のご協力をいただき、小学1、2年生を対象に「昔あそび」を行いました。福笑い、けん玉、おはじき、竹とんぼなど、懐かしい遊びばかりです。でも、子どもたちは初体験のものも多く興味津々。楽しい時間となりました。
ところで、中学2年生は「おからケーキ作り」に挑戦していました。総合的な学習で学んだ大豆についての発展版と言えるでしょう。とても美味しくできました。
子どもたちが元気に学校生活を送っていることは素晴らしいことです。こんな子どもたちにとともに、私たちも精一杯やらなければと気を引き締めています。
1月15日 へえ~!? こんなふうに取材をしているんだ。なるほど~。
先日、小学5年生の社会科の授業で町の企画財政課を訪問し「なみえチャンネル」についてお話を伺いましたが、昨日、実際の取材について見学をしてきました。訪問先は、先日オープンしたばかりの「西内食堂」です。
実際に取材している場面を見学しています。緊張しないように気持ちをほぐしながらの話し方や、お店を始めた経緯などを詳しく聞いています。まさに「百聞は一見にしかず」。実際に見てみることで、たくさんのことが分かりました。
最後に記念写真をパチリ。お店の方の志、しっかり受け止めました。
ところで、今日(1/15)の新聞に、「東京オリンピック聖火台燃料に浪江産水素」が使用されるという記事がありました。昨日、小学6年生と中学3年生の社会科の授業を紹介しましたが、浪江町で作られた水素がオリンピック会場までトレーラーで運ばれるのですね。しかも、そのトレーラーのデザインも、本校の小中学生が行いました。
東京オリンピックへの参加の仕方も様々あるのですね。改めて感じました。
1月14日 浪江町のこれから・・・
1月14日、小6「私たちの生活と政治」、中3「地方自治と私たち」の学習の一環として、役場の方を招き、「道の駅」と「福島水素エネルギー研究フィールド」のお話を聞きました。浪江町のこれからについて、大変、関心が高まりました。
まずは道の駅です。今年7月にオープンする予定です。コンセプトは「五感と成長」。子どもたちが町民が浪江町を五感で感じ、未来へと成長していく道の駅を目指しているそうです。
次は福島水素エネルギー研究フィールド。これは「水素社会」実現に向けたプロジェクトを推進する実証施設です。
世界でも大変注目されている水素。再エネを使って「作り」「貯め・運び」「使う」という、未来の社会実現に向けたモデル構築が、この浪江町で進んでいます。ここで作った水素がトレーラーで日本各地に運ばれます。そして、東京オリンピックでも使われる予定です。(写真は模型の自動車を水素で走らせる実験)
質問も積極的に出されました。いろいろな質問に丁寧に答えてくださいました。
子どもたちの感想の中に「浪江町が少しずつ復興していることを実感できました」というのがありました。様々な人々が、将来の町の姿を思い描きながら取り組んでいることを分かったようです。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
1月10日 アートに目覚めた子どもたち
1月9日、「にじみ絵とバブルアートのお絵かきワークショップ」が行われました。これは、浪江町に水素エネルギ-研究施設が開所し、この施設から日本各地に水素が届けられる予定です。パンフレットには「子ども達の絵を載せたトレーラーが日本中を走ります」とあります。楽しみですね。
まずは、にじみ絵とバブルアートの仕方について、説明を聞きました。
これは、にじみ絵です。画用紙を霧吹きでぬらします。そして、筆に色をつけて画用紙にトントントンと置いていくと、ご覧のように絵がにじんでいくのです。何と、不思議なことでしょうか?
こちらも見事な作品に仕上げています。なかなか幻想的でイイですよね。
これは、バブルアートです。ペットボトルの中に色のついた石けん水を吹き付けます。ブクブク泡が出て、みんな楽しんでいました。
どんな作品になったか? それは、これから走るであろうトレーラーの雄姿を待ちたいと思います。
ところで、新しい年を迎えましたが、寒暖の差が激しくなっています。皆様におかれましては、十分お気を付けください。今週もご覧いただきありがとうございました。
1月9日 「なみえチャンネル」って、どうやって作っているの?
小学5年「社会科」の見学学習で、浪江町役場企画財政課にお邪魔し、「なみえチャンネル作成について」、取材を行ってきました。
「なみえチャンネル」をどういう思いで作成しているか、また、苦労や楽しみなども知ることができました。企画財政課の方、お忙しいところ、ありがとうございました。
さて、3学期2日目。校舎内をぐるっと回ってみました。
小学1年の体育です。元気よく走っていました。シグナルランニングです。
小学2年生は書写。この二人、45分間、集中して取り組んだそうです。素晴らしいですね。
小学3年は算数の時間でした。分数の学習をしていました。「分母」という言葉が聞こえてきました。3年生も集中しています。
小学6年社会。今度、町役場に行き、取材をするそうです。その事前学習をしていました。
中学3年生は実力テスト。入試本番まで、あとわずかになり、真剣味が増しています。
中学2年生のギャラリーです。左は年賀状の消しゴムアート。右は大豆レンジャーの模型です。上手ですよね。
3学期も順調なスタートを切れたようです。ひと安心。今学期もみんなで頑張ります!!
1月8日 校舎に子どもたちの声が響いています。さあ、3学期の始まりです!
「おはようございます」 子どもたちの元気な姿を見て、思わず笑顔になりました。今日から3学期の始まりです。早速、体育館で始業式が行われました。(写真は小学校長式辞)
始業式の後、児童生徒代表による「冬休みの反省と3学期の抱負」の発表。中学3年生は、内容、態度ともに立派でした。さすがです。
2学期終業式に引き続き、各学級の「いじめをしない、させない、許さない宣言」を発表しました。(写真は小学1年生)
また、今日はG&Bの方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
短い3学期ですが、まとめの学期でもあります。子どもたちの抱負で一番多かったのは、「苦手教科の克服」でした。
子どもたちのがんばりに期待します。
さて、3学期も、学校の様子、子どもたちの様子をできるだけたくさん紹介していきたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
12月27日 今年もお世話になりました。ありがとうございました。
今年最後のブログとなります。12月の出来事でお知らせできなかったものを一気に紹介します。
まずは、12月18日に行われた児童・生徒会専門員会です。中学3年生を中心に2学期の反省を挙げ改善点を探りました。
これも、12月18日ですが、小学6年生と対象とした「租税教室」が行われました。
12月19日には、昼食後、表彰披露がありました。まずは、中学3年生の人権作文コンクール奨励賞です。
次にJA書道コンクール表彰です。
平成から令和の時代に変わり、身近なところにも、何か新しいことが始まるのではないかと期待する1年でした。
中学校の方は、この1年の歩みを掲示しています。
4月からこれまでの取組を振り返るとき、子どもたちの成長が何よりもうれしいことに気づきます。そんな場面に立ち会える教員は何と幸せなことかと思います。来年も、そんな子どもたちの姿に出会えるようにしたいと思います。
今年1年、ありがとうございました。本当にたくさんの方々に温かいご支援、ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
年末寒波到来の予報も出ています。皆様におかれましては、ご健康に十分留意され、清々しい新年をお迎えできますようお祈りいたします。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
12月25日 これまで紹介できなかったものを・・・②
昨日、なみえ創成小・中学校のイルミネーションが点灯しました。これは「なみえライトアップ大作戦」の一環で今年も点きました。このイルミネーション、本校の風物詩になりそうです。
昇降口の上にもイルミネーションが輝いています。ありがとうございます。
さて、今日は12月20日に創成クラブハウスで行われた「あっぷるサロン」(弘前大学浪江町復興支援室主催)で、本校の大豆班とエゴマ班が、これまでの取組を発表しましたので、紹介します。
先日、ふるさと創造学サミットで発表・交流を行いましたが、地域の方にも紹介したいと思っていたこと、サミットに参加できなかった児童もいたことから、今回の発表となりました。
まずは大豆班です。ようやくダイズレンジャー4人が揃いました。
一生懸命聞いてくださる姿に子どもたちも心動かされ、熱の入った発表になりました。
次は、エゴマ班です。サミットでは2人でしたが、この日は4人で発表できました。
最後に、児童生徒代表して、中学2年生がお礼の言葉を述べました。
地域の方の協力をいただきながら学習を進めることの大切さや地域とつながりを実感する時間となりました。
こんな貴重な時間をくださったあっぷるサロンの皆様、そして地域の皆様、ありがとうございました。
〒979-1513
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字来福寺西73番地
浪江町立
なみえ創成小学校・中学校
電話:0240-23-5335(小)
0240-23-5336(中)
FAX:0240-23-5340(共通)
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。