こんなことがありました。

ブログ

2月5日 春・・・まとめとタブレット

 

小学6年生の国語のノートに「冬から春にかけての季節を表す言葉」がまとめてありました。立春が過ぎると、暦の上だけではなく、気持ちの上でも春を感じるようです。今日は風が冷たいのですが、太陽の暖かさを心地よく感じます。不思議です。さて、創成小・中の授業はまとめの学習に入っています。

小学2,3年生の音楽です。リコーダーに教科書が立てかけてありました。見ると、「まとめ」と書いてあります。1年間の音楽の授業で学んだことを一人一人振り返っていました。

中学3年生の数学では補充問題に取り組んでいました。計算のところでしたが、次々と解いていました。さすがです。

小学3年生の国語では「ことわざ」を調べていました。タブレットを器用に操り学習を進めていました。

小学5年生の社会「私たちの生活と森林」。ここにもタブレット。こういった授業光景が当たり前になってきているんですね。

各学年の授業を見ると、様々な工夫を凝らす教員と、自分で課題を見つけ解決を図ろうとする子どもたちの姿に出会います。デジタル教科書やタブレットもその一つなのですね。みんな、頑張っていますよ!!

0

2月4日 立春!! 今日もみんな一生懸命!!

立春を迎えました。暦の上ではもう春です。授業の様子をのぞいてみると、それぞれの学年に応じて授業が展開されていることが分かります。中学3年生は英語のリスニングの最中でした。受験対策も兼ねているようでした。教科担任とALTが日本語と英語を交え、解説しながらの授業です。

小学1年生は体育。縄跳びもだいぶ上手になりました。個人カードを使い、それぞれに目標を立て達成するべく頑張っていました。

小学2年生の算数は九九のテスト。六の段を完璧に暗記していました。拍手!!

小学3年生も算数のまとめのテストでした。何やら自信にあふれた様子、頼もしいです。

中学2年生は理科の授業。地球温暖化にまで話が及んでいました。なかなか難しい学習内容なのですね。

ところで、昨日、小学校は2月10日(月)に行われる「雪遊び体験学習」の事前学習を行いました。期待に胸弾ませる子どもたち、そして真剣に説明する先生。熱気がこもっていました。(笑)

雪遊び体験学習の様子については、また後で、詳しくお伝えします。

 

0

2月3日 自分の中にいる鬼を追い出せ!!

 

今日は節分。節分といえば「豆まき」。「鬼は外 福は内」といいますが、どんな鬼を追い出しましょうか? 本校では、自分の中にいる「鬼」を追い出すことにしました。一人一人発表しています。「なまけ鬼」「イラッ鬼」「けんか鬼」など様々です。いろいろな鬼がいるんだなあと改めて思いました。

年男三人衆(笑)が、邪悪な鬼を追い出すべく豆を投げます。(今回は、新聞紙を小さく丸めたものを投げました)

豆が当たると自分の中の鬼が出ていくわけですから、当たった方がいいのです。「なるほど。こういう豆まきもあるるんだなあ」と感心(?)しました。豆を当てられて喜ぶというのも新鮮でした。

さて、豆まきの後の昼休みの様子です。日差しが温かく感じられる時間でもありました。ブランコでホッとする時間を過ごしているようでした。

明日は立春ですね。暦の上ではもう春です。学校は2月の声を聞くと、毎日が駆け足で過ぎていくような感じがするものです。

今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

0

1月31日 地域の方々と一緒に・・・

毎週金曜日の朝、地域の方がクラブハウスでラジオ体操をしています。今日は小学5年生が参加しました。

地域の方も喜んでくださいました。拍手をもらったりして少し照れています。でもうれしいですよね。

ところで、中学生の体育の授業をのぞいてみました。ちょうど、卓球のリーグ戦の最中でした。

中学生もだんだん上手になり、教員も真剣にプレーしていました。本気になって、思わず気合いの声を上げる場面もありました。

さて、気持ちのいい晴れが2日続いています。太陽が顔をのぞかせると温かく感じます。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。

 

0

1月30日 気分爽快!! 気持ちのいい青空が広がりました。

昨日までの雨とは打って変わり、気持ちのいい青空が広がりました。久しぶりにきれいな「浪江の空」が見られました。あいさつの声も、心なしか弾んでいました。

今日は中学生の集会が開かれました。校長先生からお話をいただいています。

2時限目からは中学3年生は学年末テスト。中学最後の定期テストになります。「頑張れ~!!」

小学生の弾んだ声が聞こえてきたので教室をのぞいてみると、図工の時間でした。小学2年生がひょうたんに色を塗っていました。

昼休みはStory-Time。「Mouse Sumo」です。迫真の演技(?)が子どもたちの笑いを誘いました。でも全編英語です。最後には英語での質問タイムもありました。小学1年生もしっかり英語で答えていました。

0

1月29日 「伝える」ということ

小学5年生の国語で「伝記を読んで、思ったり、感じたりしたことを発表する」授業がありました。この児童は「ガンジー」の伝記を読んでの発表です。

「夏目漱石」を読んだ児童。発表の後の質問にも、しっかり答えています。

小学1年生の教室にも行ってみました。すると、何やら新聞紙を小さく丸めています。「小さく丸めて何に使うの?」

と聞いたら、みんなで声を合わせて「ヒ・ミ・ツ!」と言われてしまいました。取材を続けようと決意した瞬間でした。(笑)

また、小学1年生は合唱練習の際、拡大投影機を使うことで姿勢や口の開け方を自ら確認して直しているそうです。これは、教えてもらえました。よかった!!

この時期にビックリするような雨が続いています。昨日からずっと雨です。皆さんの住んでいらっしゃるところではいかがですか? 浪江の青い空が恋しくなりました。

0

1月28日 全国学校給食週間!!

今月24日~30日は全国学校給食週間です。明治22年、山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)で始まったとされる給食ですが、今や全国に広がっています。そして「食育」という言葉も生まれ、食の大切さも子どもたちは学んでいます。今日のメニューは、ごはん、和風ハンバーグ、野菜のポン酢和え、さつま汁でした。「いただきます!」のあと、「あっ、写真撮らなきゃ」と慌てたため、箸が揃っていません。すみません。

これまでも紹介しましたが、本校の給食は美味しいのです。子どもたちも教職員も和気藹々と給食の時間を過ごします。1日のうちで、ホッとする時間です。

ところで、唐突ですが、中学3年生の理科の授業を紹介しましょう。

「『菜の花や 月は東に 日は西に』与謝蕪村 この俳句に詠まれている月はどんな形か?」という問題です。模型を使って調べています。とてもおもしろい授業でした。

昨日、「首都圏、大雪に警戒!」というニュースが流されていましたが、こちらは雪にはならず、冷たい雨が降る中での登校となりました。

皆さんのお住まいでは、いかがですか?

 

0

1月24日 表現力に着目して!!

今日も各学年の授業をのぞいてみました。なかなかおもしろい授業が展開されていました。「表現力」に着目してみると・・・。これは、小学3年生の国語です。「グラフから分かる小学生」という題名で発表していました。

小学1年生の音楽です。卒業式に備えて、まずはCDを使って歌を聴いています。聴いているうちに自然に歌声が出てきました。しかも、かわいい歌声でした。

小学2年生の国語。自分で創作した詩の発表の後、アドバイスを受けています。「こうすればいいんじゃない?」「あああ、そうか」。親和的な雰囲気でした。

中学生の音楽です。何と!琴を演奏していました。しかも、「さくら」を上手に弾いていました。ビックリです。

子どもたちは日々成長しているんだなあと、改めて感じます。教科によって異なる表情を見せてくれる子どもたちって、素晴らしいですね。

今週も、ご覧いただきありがとうございました。

0

1月23日 エイ! ヤッ! トウ!

小学1年生。業間の時間に外へ出て長縄飛びの練習をしていました。体育で縄跳びが始まったからでしょうか。元気な様子にこちらもほっこりします。

ALTが頑張ってくれているEnglish-Board。1月は新年の目標です。「My goal is~」となります。皆さんの今年の目標は?

小学2年生は詩の授業。先生のチェックも入念に入ります。

小学5年生では研究授業が行われていました。算数の「道のり、速さ、時間」です。難しい内容にも果敢にチャレンジしていました。

中学3年生は天体のテストです。中学3年生ともなると難しくなるものですね。こちらがさっぱり分からない問題をしっかり解いていました。

大きな行事がない今日のような日でも、子どもたちは毎日、様々な表情を見せてくれます。そんな子どもたちの頑張りに、私たちも気の引き締まる思いです。

 

0

1月22日 これは何でしょう? ワ・カ・ル・カ・ナ・?

この写真を見ただけで「味噌!」と分かった方は、かなりの方です。1月22日、総合的な学習の時間で小学3年生~中学3年生が「味噌づくり」の体験学習を行いました。

講師は、いつもおせわになっているJINの川村さんと清水さんです。

川村さんと清水さんは、昨日、大豆を圧力釜で柔らかくしてくださいました。この大豆を自分たちで育てたかったのですが、ご存じのように台風の影響で駄目になってしまったので、今回は北海道産の大豆となりました。

ゆでた大豆をすりつぶします。醸造所では機械を使っているそうですが、今回は手でつぶします。けっこう力が必要です。大変な作業だと分かったようです。

すりつぶした大豆と麹、そして塩を混ぜます。麹のもととなるお米は浪江産です。丁寧に丁寧に混ぜています。

今度は、樽に詰めます。空気が入らないように丸めてから、叩くように樽に入れます。

こんなふうに出来上がりました。これを6ヶ月間、冷蔵庫に入れておきます。暗くて温度変化の少ない場所に置いておくのがいちばんいいからです。

さあ、どんな味噌が完成するでしょうか? それは、6か月後にお知らせしますね。

初めて味噌づくりを体験する子どもが多いのはもちろんですが、教員も「初めて!」という声が上がっていました。

いつの日か、大豆も米も塩も、みんな浪江産で味噌づくりができればいいなあと思います。夢は広がります!

0