こんなことがありました。

ブログ

1/24(水)演劇ワークショップ(小)

東京からわたなべなおこ氏(演出家)、宮﨑悠理氏(俳優)、小林真梨恵氏(演出家)を講師としてお呼びし、演劇ワークショップを行いました。はじめは、講師の方々から自分のなりたいものに変身するデモンストレーション。それを見て、「やりたーい。」「今のは猫。」など、楽しい授業が始まりました。

次は、チームで変身タイム。これは何をやっているところでしょうか。答えは、最後に記載されています。 

問題1

問題2

身体全体を動かして自分を表現する演劇ワークショップ。

最後は、サプライズ。講師の方々が知らないうちに・・・・(いつの間にか黒板にこのような絵と文字が書かれていました。)

問題1の答え「餅つき」、問題2の答え「魚釣り」

0

1/17(水)昔あそび(小)

地域のボランティア(18名)をお呼びして、1、2年生が昔遊びを教えていただきました。

竹とんぼや羽子板、紙風船などの遊びをグループに分かれてやり方や方法を楽しく学びました。

後半には、にじいろこども園の年長さんが来校し、前半で学んだ昔遊びをボランティアの方たちと一緒に教え、昔遊びの面白さを体験しました。おはじきやけん玉、あやとり、コマ回し、おはじき・・・。時間を忘れてそれぞれがたくさんの遊びをし、あっという間に1時間の交流が終わってしまいました。

園児との最後のお別れでは、「また、遊んでください。」の園児の言葉に応えて、「また、来てね。」と先輩としてのお返しの言葉を返しました。

0

1/10(水)110番イベント

1月10日は、110番の日です。双葉警察書浪江分庁舎となみえアベンジャーが、本校の体育館で「不審者対策と正しい110番通報」のイベントが実施されました。

実際になみえアベンジャーズと不審者対策及び正しい110番通報についての寸劇を実施しました。不審者に出会ったらまずは、逃げることが大切。そして、110番通報は1日平均200~300件あることを知りました。

本日の110番通報の適切な利用のチラシが配布されました。ご家庭でもお子様と一緒にご覧いただき、どのように110番で伝えれば良いか確認できればと思います。

 

0

1/9(火)餅つきイベント

朝からフレッシュかもめのボランティアの皆様が来校し、あんこやきなこ、餅米を蒸すなど、たくさんのご協力をいただき餅つきイベントが開催されました。 

 

3升の餅米を1年生から餅つきをし、「よっこいしょ」の合図でペッタンペッタン。杵を上手に持ち上げて餅米がもっちもちになりました。 

高学年の5,6年生は、各学年がついた餅米を一口サイズにちぎったり、味付けをしたり、お皿に盛り付けたりと大忙しでしたが、笑顔でイベントを楽しんでいました。

 

 餅つきが終わったら会食です。2学期に決めておいた味付け(あんこ、きなこ)を選んで美味しく食べました。

 

 

米農家の方々、JAの方々、ボランティアの方々のお力をお借りして、今年も美味しいお餅をだべることができました。ありがとうございました。

0