こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

2月28日 如月の最終日 頑張っている子どもたち

2月も最終日になりました。新型コロナウイルスの報道もあり落ち着かない状況ですが、創成っ子は今日も元気に頑張っています。

中学3年英語。ALTの力も借りて、最後の仕上げに入っています。

中学2年理科。水の電気分解。難しいそうな内容ですね。「O」は何? 「H」は何?

中学2年技術科。何でしょうか? 製作しています。真剣に取り組む姿に、こちらがタジタジ・・・。早々に退散しました。

小学1年国語。漢字の学習のまとめです。先生に確認してもらっています。とても上手に書けていました。

小学6年社会。タブレットを使っての調べ学習。こういった学習にも、抵抗なく取り組んでいる今の子どもって、スゴイですね。

落ち着かない週末になりましたが、健康第一です。お互いに手洗いやマスク着用の励行、そして、人混みを避ける等の工夫をして感染防止に努めましょう。今週もご覧いただき、ありがとうございました。

 

0

2月27日 着々と準備・・・卒業生に心を届ける

昨日、「卒業生を送る会」の準備のため、小学5年生と中学2年生が集合しました。何やら製作に夢中のようです。大きなものは出来ないけれど「心を届けよう」と頑張ってくれました。

さて、中学2年生は、またも密かに美術室に集まり、卒業記念品の製作をしました。スタンプを作り布にデザインしていきます。こちらも「心を届けよう」と一生懸命でした。

「上級生へ感謝の気持ちを込めて」。こういう経験を重ねて、子どもは大きくなっていくんだなあと改めて思いました。

0

2月26日 格別の味・・・マイ弁当の日

2月25日は「マイ弁当の日」でした。『食育』の一環で、学年の発達段階に応じてお弁当を作りました。家族が作ったものを弁当箱に詰めたり、栄養とバランスを考えて自分で調理したり、材料選びから始まって自分で買い物までしたりと、ざまざまな取り組みが見られました。少し早起きして弁当づくりをしたせいか、朝は眠そうな表情も見せましたが、授業が始まると引き締まった表情になり、昼食時間には元気いっぱいになりました。今日は、自分で作ったお弁当を出来るだけ紹介します。

いかがですか? 美味しそうなお弁当ですね。栄養やバランスを考えることはもちろん、普段から食事を作ってくれる家族への感謝の気持ちも持ってくれたらなあと考えています。

最後はみんなで大きな声で「ごちそうさまでした!!」

 

 

0

2月25日 卒業を控えて・・・後輩たちの準備

 

2月も下旬になりました。もうすぐ3月。3月は卒業、巣立ちの季節です。先日、小中の後輩たち小学5年生、中学2年生が「卒業生を送る会」の準備に集まりました。この日は卒業生への『招待状』作成です。いつもはガヤガヤと賑やかなメンバーですが、卒業生へ心を届けるべく一所懸命に作成していました。

 

さて、これとは別に、中学2年生は中学3年生に記念品を贈るようです。先日、密かに(?)美術室に集合し、「消しゴムはんこ」の作成をしていました。一体、何を作るのでしょうか?

また、中学2年生男子は『食育』の授業もありました。保健の先生と栄養技師の先生から身体と食物について、お話を聞きました。

気温の変化が激しい1週間になりそうです。暖冬だけに、ちょっと寒気が入ると身体に応えますね。手洗い、うがい、マスクの着用、しっかりしたいところです。

 

0

2月21日 小学校はケーキづくり 中学3年は入試対策テスト

 

先日、小学校はケーキづくりを行いました。デコレーションというのですか? 果物を載せたり、生クリームで飾ったり、楽しい時間となりました。

自分でつくったケーキは、殊の外、美味しかったようです。果物がたくさん載せてあって見事なケーキですね。

さて、中学3年生は「入試対策テスト」を行いました。受付をして、受験生控室で待機し、試験会場に向かうという本番を想定したテストとなりました。

中学3年生の取り組みを見ていると、『ガンバレー!』と励ます一方で、『風邪を引かないで』『しっかり睡眠を取るんだよ』等ということばもかけています。進路という節目を自分の力で何とか乗り越えてほしいと願っています。

梅の花がきれいに咲いています。ニュースでは桜の開花予報が出されました。季節は確実に歩を進めています。春の足音が実感を伴って感じるようになりました。皆様、今週もご覧いただき、ありがとうございました。

0

2月20日 今年度、最後のEnglish-Day(Story-Time)

英語に触れる機会として1年間、外国語と英語科担当、ALTが中心となって昼休みや休み時間等に進めてきたEnglish-Day(Story-Time)ですが、昨日、今年度の最終回を迎えました。1年間でどんな物語を学習してきたか、振り返りました。

物語の1フレーズを英語で聞き、どんな場面かを絵で表現する活動に取り組みました。

「たぶん、○○の場面だよ」「ここに、『おはよう』って入れちゃおうか?」など、話合いながら絵をつくっていきます。

1年間、英語でいろいろな物語を紹介してきました。日本語で聞くと簡単な物語も、英語で聞くとなかなか難しいものです。「先生、これ知ってる?」などと子どもに得意顔で言われ、こちらがドギマギすることもありました。

最後にみんなで記念撮影。1年間、よく頑張りました。Good work!!

 

0

2月19日 大学生と一緒になって・・・

2月17日(月)、東京学芸大学の先生と学生さんが来校しました。教員養成課程の学生さんで、昼食を一緒に摂ったり、昼休みに遊んだりしました。

昼休みは、このように小学生と「全力鬼ごっこ」。子どもたちのパワーに、さすがの大学生も圧倒されっぱなしでした。

中学生とはバドミントン。最初は遠慮しながら優しくシャトルを打ち合っていましたが、少しずつ熱が入ってきて・・・! その様子を写真でご紹介できないのが残念(笑)。

5時限目。小学2年生の授業は「自分たちで考えた鬼ごっこはおもしろいか?」。これを検証するために、若さあふれる大学生とサポート役の中学2年生にも参加してもらいました。

一緒に鬼ごっこをしているのですが、自分たちが考えた鬼ごっこはおもしろいのか、気になって仕方ないようです。

それでも、大学生の皆さんが授業に協力してくださったことが、とっても嬉しかったようです。

東京学芸大学の皆様、ありがとうございました。

 

0

2月18日 よく聞き よく考え 自分なりにまとめる

 

小学6年社会科では、現在、アメリカについて学習しています。先日、ALTよりアメリカの社会についてのお話を聞きました。直接、お話を聞ける貴重な体験です。これも創成のよさですね。6年生はこの授業をもとにレポートにまとめる予定です。

中学2年生はバレンタインデーの前日、生チョコ作りを行いました。ALTから「バレンタインデーはお世話になった方への感謝の気持ちを表す日でもある」と教わったからです。このチョコは教職員全員に渡されました。エクセレントな味でした。ありがとう。

2月14日(金)の4校時、全員集合の声がかかりました。小中児童生徒、教職員全員での合唱練習と小中児童生徒による合奏の発表会がありました。卒業式に向けて歌声を響かせていると心が一つになるような感じがしました。そして、小中生による合奏は心が温かくなるのを感じました。いい時間でした。

先日お知らせしたプログラミング教室ですが、記念写真を撮りました。せっかくですので(笑)、紹介します。

阿武隈高地の山々が白くなっていました。今年は雪を見る機会が本当に少ないのです。名残の雪になりそうです。

0

2月17日 雨の朝になりました。雨も春を感じるような・・・

雨の朝になりました。雨のせいか、ちょっぴり肌寒さを感じますが、感覚的には春の雨です。今年は春の訪れが早いようです。各教室を朝の時間にのぞいてみました。

小学1年生教室。朝自習に取り組んでいます。一所懸命ですね。1年生も成長してきたことを感じます。

小学6年生教室。新聞で何かおもしろい記事を見つけたのでしょうか? 何やら楽しそうです。

ところで、2時限目、小学5年生が理科「生命の誕生」の発表会を行いました。

保健の先生から聞いたお話を自分なりにまとめて発表していました。小学3年生も参加しました。5年生はこういう経験を積み重ねることで発表の仕方も上手になっていき、小学3年生は発表の聞き方と感想の述べ方が上手になっていくんだなあと思いました。

今度は小学3年生の授業に小学5年生が参加です。漢字の熟語のカルタです。最初は3年生が優勢でしたが、徐々に5年生も巻き返しました。少しだけ先輩の意地のようなものも見られました。

今週半ばから気温が低くなるとか。皆様も体調管理には十分お気を付けください。今週もよろしくお願いします。

0

2月14日 創成の体育館にUFO襲来!?

ごめんなさい、UFO襲来ではありません。今日、東京工業大学によるプログラミング教室が行われたのです。午前と午後の2回に分けて行いますが、午前中の様子をお知らせします。

まずは、教室でロボットについて説明を聞きました。家庭にある炊飯器もロボットなんだそうです。

体育館に移動しました。床から少し浮いているドローンです。

体育館の天井近くまで上がっていったドローンを見上げています。

操作の仕方を聞いて、実際にドローンを操縦しました。子どもたちは、さすがですね。あっという間に上手になりました。

今日は本当に暖かいですね。季節が1か月以上先に進んでいるような気がします。皆さんのお住まいではいかがですか。今週もご覧いただきありがとうございました。

0

2月13日 燃える前と後、どっちが重い?

今日の2時限目、ふらっと理科室をのぞきました。すると、スチールウール(鉄)の燃焼実験の最中でした。スチールウールに酸素を与えながら燃焼させて、重さがどうなるかを確かめるのだそうです。

燃焼前と後では、後の方が重くなるのだそうです。なぜって・・・酸素と結びつくからなんだそうです。「軽くなる!」と言ったら、冷ややかな目で見られてしまいました。(笑)

ところで、今日は標準学力検査を行っています。子どもたちの学力を知ることがもちろんですが、私たち教師の指導改善に役立てていきたいと考えています。

今日から暖かくなるとか、気温の変化の激しいこの頃。みなさま、お身体には十分お気を付けください。

0

2月12日 将来は、オリンピック選手!!(笑)

2月10日、小学校は「雪遊び体験教室」に行ってきました。場所はみやぎ蔵王白石スキー場です。暖冬の影響で雪が心配されましたが、このように積雪十分、しかも絶好のお天気に恵まれ、最高の1日となりました。

1日スキー場で過ごし、本当に楽しかったようです。帰ってきた子どもたちの表情は、最高でした。

0

2月10日 サケの照り焼き ブロッコリーの和え物 エリンギとコーンの青のりバター炒め

2月10日、中学3年生が調理実習を行いました。ふだん、料理はあまりやらないらしく、危なっかしい手つきでしたが、何とか、最後まで作ることができました。

サケに下味をつけています。コショウ、サケ、しょう油を小さじ一杯ずつにするのが大切なんだそうです。

エリンギとコーンの炒め物に挑戦です。火の加減を見ながらの調理です。炒め物は、なかなか上手でした。

お昼にみんなでいただきました。味は、もちろん「デリシャス!」でした。

 

トピックスです。今日、小学生は「雪遊び体験教室」で宮城県白石市のスキー場へ行きました。その様子は、後日、お知らせしますね。(写真は、朝、出発するときの様子です)

もう一つ、トピックスです。先日、紹介しました「納豆づくり」ですが、ようやく完成しました。粘り気がでて本当に美味しそうです。味見をした教員によると「昔懐かしい味に仕上がった」そうです。ネギを入れて食べると美味しいかもしれませんね。今日の帰り、みんなに持って帰ってもらおうと思います。

明日は『建国記念の日』でお休みです。みなさん、体調などを崩さず、元気に過ごしてくださいね。

 

0

2月7日 今シーズンいちばんの寒さですが、子どもたちは熱い!!

2月7日3校時、小学生が「旅立ちの日に」の練習をしていました。幼い声が、少しずつ表現力豊かな歌声に変わってきました。次の4校時は男性パートの練習でした。3月の卒業式に向けて準備が始まっています。

さて、他の授業はどうでしょう?

中学2年生の社会。何やら真剣に話し合っています。復習なのでしょうか、気候帯のところを学習していました。分からないことをすぐに聞けるのも、創成のいいところです。

中学3年生は最後の実力テストの真っ最中でした。英語の問題をスラスラ解いていて、素晴らしいなと思いました。

これは、昨日、小学5年生の理科「生命の誕生」のひとコマ。調べ学習ということで、保健室の先生を訪ね、お話を聞いています。

2月4日に新入生説明会を行いました。小中の新1年生と保護者の方が来校され、説明を受けたり、校舎を見学したりしました。(写真は小学1年生が新入生に、学校生活についてクイズを出している場面)

 

今シーズンいちばんの寒さになりました。晴れていても北風が本当に冷たく感じます。

皆様におかれましても、お身体には十分お気を付けください。

今週もご覧いただきありがとうございました。

 

 

0

2月6日 大豆シリーズ! 今度は・・・納豆!!

2月6日、小学1、2年生と中学2年生を対象に「納豆づくり」体験学習を行いました。大豆シリーズの最終回ですが、小学1,2年生は初めての参加です。

今回の講師もJINの川村さん。何度もお世話になっています。(写真は納豆菌について説明しているところ)

さて、ゆでた大豆をザルに移し水分を取ります。

その間に、粉末の納豆菌とお湯を入れ、スプレーできる状態にします。

ボウルの中にある大豆に納豆菌をスプレーします。今日は、いつもより多めにスプレーをしてみました。

パックに小分けします。「ネバネバしていなーい!」とは小学1年生の男の子の声です。

最後に保温庫に入れて24時間、寝かせます。すると、おいしい納豆ができるそうです。明日、あさってが楽しみです。

 

 

0

2月5日 春・・・まとめとタブレット

 

小学6年生の国語のノートに「冬から春にかけての季節を表す言葉」がまとめてありました。立春が過ぎると、暦の上だけではなく、気持ちの上でも春を感じるようです。今日は風が冷たいのですが、太陽の暖かさを心地よく感じます。不思議です。さて、創成小・中の授業はまとめの学習に入っています。

小学2,3年生の音楽です。リコーダーに教科書が立てかけてありました。見ると、「まとめ」と書いてあります。1年間の音楽の授業で学んだことを一人一人振り返っていました。

中学3年生の数学では補充問題に取り組んでいました。計算のところでしたが、次々と解いていました。さすがです。

小学3年生の国語では「ことわざ」を調べていました。タブレットを器用に操り学習を進めていました。

小学5年生の社会「私たちの生活と森林」。ここにもタブレット。こういった授業光景が当たり前になってきているんですね。

各学年の授業を見ると、様々な工夫を凝らす教員と、自分で課題を見つけ解決を図ろうとする子どもたちの姿に出会います。デジタル教科書やタブレットもその一つなのですね。みんな、頑張っていますよ!!

0

2月4日 立春!! 今日もみんな一生懸命!!

立春を迎えました。暦の上ではもう春です。授業の様子をのぞいてみると、それぞれの学年に応じて授業が展開されていることが分かります。中学3年生は英語のリスニングの最中でした。受験対策も兼ねているようでした。教科担任とALTが日本語と英語を交え、解説しながらの授業です。

小学1年生は体育。縄跳びもだいぶ上手になりました。個人カードを使い、それぞれに目標を立て達成するべく頑張っていました。

小学2年生の算数は九九のテスト。六の段を完璧に暗記していました。拍手!!

小学3年生も算数のまとめのテストでした。何やら自信にあふれた様子、頼もしいです。

中学2年生は理科の授業。地球温暖化にまで話が及んでいました。なかなか難しい学習内容なのですね。

ところで、昨日、小学校は2月10日(月)に行われる「雪遊び体験学習」の事前学習を行いました。期待に胸弾ませる子どもたち、そして真剣に説明する先生。熱気がこもっていました。(笑)

雪遊び体験学習の様子については、また後で、詳しくお伝えします。

 

0

2月3日 自分の中にいる鬼を追い出せ!!

 

今日は節分。節分といえば「豆まき」。「鬼は外 福は内」といいますが、どんな鬼を追い出しましょうか? 本校では、自分の中にいる「鬼」を追い出すことにしました。一人一人発表しています。「なまけ鬼」「イラッ鬼」「けんか鬼」など様々です。いろいろな鬼がいるんだなあと改めて思いました。

年男三人衆(笑)が、邪悪な鬼を追い出すべく豆を投げます。(今回は、新聞紙を小さく丸めたものを投げました)

豆が当たると自分の中の鬼が出ていくわけですから、当たった方がいいのです。「なるほど。こういう豆まきもあるるんだなあ」と感心(?)しました。豆を当てられて喜ぶというのも新鮮でした。

さて、豆まきの後の昼休みの様子です。日差しが温かく感じられる時間でもありました。ブランコでホッとする時間を過ごしているようでした。

明日は立春ですね。暦の上ではもう春です。学校は2月の声を聞くと、毎日が駆け足で過ぎていくような感じがするものです。

今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

0