こんなことがありました。

ブログ

11/19(土) なみえの台所3(小5,6年)

料理が出来てきました。「アクアパッツアの具入れは、カニ、魚(スズキ)、ホッキ貝の順で入れましょう。貝類は、すく固くなってしまうので、最後に!」的確な指示に従いながら、調理していきます。

 

「味見が楽しみだよ。自分がおいしいなと思う濃さ、味にするといいよ!うまいね、やるね!(ウエカツさん)」

  丁寧に説明をしながら、調理を進めていきます。

 

0

11/19(土)なみえの台所(中)

 11月19日、9:00から本校家庭科室で、(株)ウエカツ水産 代表 上田勝彦さんを講師に迎え、なみえ創成小学校・中学校の文化教室「なみえの台所」が行われました。午前の部では、中学生が浪江の魚介類を使ったおいしい料理作りに親子で挑戦しました。

~(株)ウエカツ水産 代表 上田勝彦さん~

メニューは「サケの早めし」「秋のなみえのアクアパッツァ」「塩魚の野菜炒め」の3品です。生徒たちは、ホッキ貝やワタリガニなど、初めて見る生きた食材に戸惑いながらも、ウエカツさんの指示に従って一生懸命調理を進めました。予定通りに料理が完成し、多目的ホールで食事を摂りました。 

~「サケの早めし」「秋の浪江のアクアパッツァ」「塩魚の野菜炒め」完成しました。~

 自分たちで最後までつくった達成感を感じながら、普段は魚介類が少し苦手な生徒も、おいしそうに食べていました。今回の3つの料理のレシピが配付されていますので、ぜひご家庭でも秋の浪江を感じるおいしい料理を作ってみてください。~浪江の秋の味、おいしくいただきました。~

0

11/19(土) なみえの台所1(小5,6年)

 「ようこそ、なみえ創成小・中学校へ!」 (株)ウエカツ水産代表 上田勝彦さんをお招きし、文化教室(調理実習)を行いました。午前の部は、中学生。午後の部は、小学校5,6年生です。「今日は、鮭ごはん、魚を使ったアクアパッツア、魚を使った野菜炒め の3品を作ります。」

 

 「料理で大切なことは、皆さん、①よく見ることです。②よく聞くことです。③よく味わうことです。そして、美味しいなと思ったら、ぜひ家族のため、友だちのために、作って食べてもらいましょう。それが料理の秘訣です!」

 東京工業大学の協力を受けて、授業の様子を「なみえ十日市祭の会場」に配信しました。

0

11/19(土) 復興なみえ町十日市祭(小)

  全力で披露できました。会場にいらっしゃる方々から大きな声援、拍手をいただきまました。誠にありがとうございました。皆様に支えられ、お祭りに参加(出演)することができました。この喜びに感謝申し上げ、次回も期待します。「復興なみえ町十日市祭、ばんざい(o^^o)!、最高~♪

 子どもたちの「わっしょい!わっしょい!お祭りわっしょい!」という元気な声が、体育館いっぱいに響きました。

0

11/19(土) 復興なみえ町十日市祭に向けて3(小)

 

 

 本番当日、先生方から「地域の人を勇気づけられるように!」「気合いを入れていこう!」「元気に全力でやろう!」と励ましの言葉をもらい、会場に向かいました。

 校歌の練習:声が出るように、背筋を伸ばし、恥ずかしがらずに前をしっかり向いて歌いましょう。

 目標を立てて、本番に臨むクラスもあります。「お客さんを笑顔にするぞ!(5年生)」

0

11/18(金) 復興なみえ町十日市祭に向けて2(小)

 「虹をかけたいなみえの朝だ~、創成のとき~(校歌)」、3年ぶりに復興なみえ町十日市祭11/19(土)が開催されます。小学校のステージ発表は、「10:00~10:15」です。御神輿(おみこし)を担いで登場しますので、どうぞ、皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。「わっしょい、わっしょい! お祭り、わっしょい!」 

 「お祭りのはっぴを着た凜々しい姿、発表をご覧ください!」 浪江町地域スポーツセンターで行います。

 一つ一つ、動きの確認をしています。気合いの入ったかけ声が、前日の練習を盛り上げます。

担任の先生から…応援メッセージ「心をこめて発表し、見てくれた人の心をつかもう!(6年生)」

 

0

11/14(月) 校外学習「3年社会科」(小)

 社会科「火事からくらしを守る」学習のため、双葉地方広域市町村圏組合浪江消防署を訪れました。消防署内を見学してから、火事が起きた際の消防士の動きや日頃の備えについて教えていただきました。体験をとおして、「消防の方々(働く人々)が、いつも自分たちの生活を支えていること」に気づきました。お忙しい中、時間を作っていただき誠にありがとうございました。

 「消防服を着ました。服の重さが約20㎏もあって、驚きました!(3年生)」

 水圧もすごいです。「両手でしっかり持って、放水!」

  「すごいことばかりで、全部の仕事が、かっこよかったです。今日は、ありがとうございました。(3年生)」

0

11/14(月) 復興なみえ町十日市祭に向けて(小)

 11/19土曜日は、復興なみえ町十日市祭です。浪江町地域スポーツセンター(サブアリーナ)で、全校児童による発表を行います。「開会式9:15、小学校ステージ発表10:00~10:15 1,御神輿(おみこし) 2,群読・合唱を披露します。それに向けた「朝の全体練習」がはじまりました。

群読「お祭り 北原白秋」…わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい。祭りだ、祭りだ。背中に花笠。

 御神輿を担ぐように、元気にかけ声をかけしましょう。うたいながら詩をつくったと言われる詩人「白秋さん」の詩のリズムを感じて、表現しましょう。

 パートに分かれた声や音が、段々そろってきました。音が重なり合うと、迫力が増します。

 「今週の朝練がんばります。ぜひお越しください。会場で待ちしています!(6年生)」

 

 

0

11/9(水) 浪江町商工会女性部の方からの贈りもの②

 夏の贈りものに続き、浪江町商工会女性部の方からプランタの花」をいただきました。現在、昇降口に飾ってあります。来校された際は、どうぞご覧ください。秋の鮮やかなかわいい花たちが、皆さんを優しく迎えてくれます。「浪江町商工会女性部の皆さん、ありがとうございます! 」

0