こんなことがありました。

ブログ

給食・食事 今日の給食はちゃんぽん麺!ちゃんぽんの由来は・・・

 今日の献立は、「ちゃんぽん麺、牛乳、肉団子、大根サラダ」でした。

 ちゃんぽん麺は、長崎県の名物として有名です。

 ちゃんぽん麺の誕生には諸説ありますが、明治時代に中華料理店で誕生したとする説が有力です。世話好きの店主が食べ盛りの中国人留学生のため、安くて栄養たっぷりな料理をと考えたメニューが、たちまち長崎の中華街に広まったとされています。

 また、名前の由来も諸説あり、

・中国福建省の日常的なあいさつ「吃飯(シャポン、直訳するとごはんを食べましたかの意味)」から。
・当時の中国人の呼び名である「チャン」と日本人の「ポン」から。

などと言われています。

 「うずらが入っていません!ください!」とおかわりを要求する人がいれば、逆にうずらが苦手な人もいて、好き嫌いの分かれるメニューだったようですが、みんな一生懸命食べていました。

0

創成タイム(中)

 本日の創成タイムは、3年生国語科の「スピーチで思いを届けよう」の生徒の発表がありました。内容は、環境問題(ゴミ問題)について、授業で調べた内容を堂々とスピーチしました。次に今週末のふるさと体験学習「大堀相馬焼」について、さらに各種コンテスト(アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」、環境フォトコンテスト)への参加について話がありました。

0

朝食を見直そう週間

 本日14日~18日の5日間は「朝食を見直そう週間」です。

 そこで、先週から朝のプチ保健教室の時間に、栄養技師から「朝食の役割」についてお話ししていただいています。今日は小学校2年生の教室でのプチ保健教室でした。

 朝食を食べると3つのスイッチが入ることをご存じですか?①「脳のスイッチ」、②「体のスイッチ」、③「おなかのスイッチ」です。赤黄緑の食品それぞれに役割があるので、バランスよく食べることが大切ということを確認しました。

 今日から朝の時間に「朝食調べ」を行っています。ぜひ、ご家庭でもこの5日間は朝食について振り返る時間にしてみてください。

0

葛尾小学校5年生と遠隔授業を行いました!

 国語科「日常を十七音で」の学習を葛尾小学校5年生と遠隔で合同授業を行いました。6月1日(火)の交流授業に続き,2回目となりました。今回の学習の最初には,夏から連想できるものをみんなであげました。その後,「夏を感じた出来事を文章に書いて伝えよう」のめあてのもと,100字程度の文を書き,みんなで交流をしました。振り返りでは,「人それぞれ夏の出来事であげたものが違った」「友達も同じ経験をしているのだと思った」などの感想がありました。また,「2回目の遠隔授業を通して友達が増えたことが嬉しい」「また遠隔授業をしたい」など,新しい友達と授業をできる喜びを感じている感想もあがりました。

 次回は,各校で100字程度の文章をもとに,十七音の俳句を作ります。また,木曜日には作った俳句の交流を葛尾小学校の5年生と行う予定です。なみえ創成小学校の5年生は「木曜日楽しみだな」と早くも楽しみにしているようです。

0