こんなことがありました。

ブログ

給食・食事 【給食】ココア揚げパン、リヨネーズポテト!

 今日の献立は、「ココア揚げパン、牛乳、リヨネーズポテト、ミニトマト、せん切り野菜のスープ」でした。

 リヨネーズポテトは、じゃがいもや玉ねぎを炒めたフランスの家庭料理です。リヨン地方でよく食べられることから、この名前で呼ばれます。

 ココア揚げパンは、子どもたちに人気の揚げパンです。調理場で一つ一つコッペパンを揚げて、ココアパウダーをまぶしました。

0

第5,6学年 総合的な学習の時間 「浪江町の未来について考えよう」 水素ドローン教室

 本日9月17日(金)の1校時~4校時にロボットテストフィールドにて見学学習を行いました。先週月曜日に行った浪江町のFH2R視察やTOYOTA自動車による出前授業に続いての学習で,浪江町が力を入れている水素についての学びを更に深めることができました。今回の見学では,世界で唯一水素ドローンを保有しているロボテックス社の貝應社長から直々にパワーポイントによる説明や水素ドローンの構造等を教えていただきました。実際に水素ドローンを飛ばしている様子も見させていただき,子どもたちは目を輝かせて見ていました。今回このような素敵な学びの場を用意していただいた,浪江町役場の渡邉様,ロボットテストフィールド担当者の水野様,ロボテックス社長の貝應様,お世話になりました。また,空ラボの第5,6学年担当の橋本さんにも福島市からおいでいただきました。ありがとうございました。今後は,この学習をまとめ発表につなげていきます。

 

 

0

給食・食事 【給食】まめまめポークカレー、シャインマスカット!

 今日の献立は、「まめまめポークカレー、牛乳、海藻サラダ、シャインマスカット」でした。

 シャインマスカットは、2006年に品種登録された黄緑色の大粒ブドウ品種です。非常に人気の品種で、近年スーパーなどでもよく見るようになりました。大きな楕円形の粒は、硬くしまりのある肉質でシャキッとした食感です。糖度は20度前後と高く、酸味は少なめです。種がなく、皮が薄く皮ごとパリッと食べられる手軽さも人気です。

 カレー×シャインマスカットという人気の組み合わせということで、食べ残しはほとんどありませんでした!

0

ICTを活用した小学校の授業

 2校時目、各学年の授業の様子を見ていくと、積極的に電子黒板、パソコンを活用した授業を行っていました。1人1台の端末が配付され、学習環境(本校iPad)が整備されました。今後はデジタル教科書・教材を有効に活用するとともに、iPadを使い、児童の学習意欲、そして学力を高めていきます。

3年生「算数の授業」

 

2年「国語の授業」

 

1年生「算数の授業」

 

 

0

高か~い樹木の伐採

 本校の唯一、大きな木を切りました。木の種類は、メタセコイヤ(スギ科の落葉針葉樹)。台風など大風が吹いた時に校地外に枝が落下する危険なこともあり、やむなく伐採することになりました。樹齢は子どもたちが調べる予定ですが、旧浪江東中学校ができた頃に植えたものと思われます。大型クレーンを使い、チェーンソーの専門の方が高所作業車に乗って、上から切断していきました。

 子どもたちも作業の様子を興味深く見学していました。

 

0

本日の授業の様子(中)

 3年技術の時間では、LEDを使った電子機器の製作です。半田ごてを使って、LEDの足を基盤に付けているところでした。付け終わった後は点灯するか、可変抵抗器が働いているかを確認しました。  

 全校体育では、ソフトボールの試合でした。チームの人数を多くするため、他教科の先生方が参戦。生徒一人一人の技術能力に応じて、バッターは、Tボール固定ボール方式orトスバッティング方式or通常のピッチャースロー方式を選んで、打っていました。

 ゲームの後は、チーム毎に反省ミーティング。「勝ち負けは決まったけど、楽しくできた。」「フライが捕れたらよかった。」と。ルールを守って打って一生懸命に走る姿、反省で素直に自分を表現する生徒たちに、力強さを感じました。

 

0

給食・食事 【給食】鮭のバター醤油焼き!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鮭のバター醤油焼き、野菜のおかか和え、根菜のみそ汁、みかんゼリー」でした。

 の鮮やかなオレンジ色は、アスタキサンチンという色素成分によるものです。

 アスタキサンチンにはとても強い抗酸化作用があり、紫外線による肌のシミやシワを防ぐ効果が期待できます。また、脳や目の健康維持、老化防止にも効果が期待できると言われています。

0

初任者研修が行われました!

  本校に相双地区の初任の先生方が27名いらっしゃいました。校舎内の見学のあと、中学校では全校道徳を参観してもらいました。生徒は資料から自分が考えた事を小グループで発表し合い、色々な考え方を聞き、自分の考えと照らし合わせ、"主体的で対話的な深い学び”ができたと思います。意見の集約、発表、共有の1つの方法として、最近導入したタブレットも有効に使っていました。

 

0

給食・食事 【給食】給食委員会の仕事

 中学校の給食委員会の仕事の一つに、保健室前にある栄養黒板への記入と、食材カード貼り付けの仕事があります。給食が終わったあとの休み時間に、翌日の献立を見ながら協力して作成します。食べ物の働きは「」の3つのグループに分かれますが、給食ではこれらの食材がバランスよく使われているということを子どもたちに知ってもらうようにしています。給食を内容を参考にして、家でもバランスのよい食事を目指してほしいと思います。

 今日の献立は「キャロットライス、牛乳、チーズハンバーグ、レタスとパプリカのサラダ、オニオンスープ」でした。

0

給食・食事 【給食】大学芋!

 今日の献立は、「きつねうどん、牛乳、野菜の塩昆布和え、大学芋」でした。

 大学芋は、乱切りにしたさつまいもを調理室で揚げ、タレと黒ごまをまぶしました。

 「だいがくいもだから、わたしたべられないじゃーん」

 安心してください。小学生でも食べて大丈夫です。大学芋の名前の由来は、東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたためだそうです。

0

給食・食事 【給食】セルフホットドッグ!

 今日の献立は、「コッペパン、牛乳、ソーセージ、コールスローサラダ、アルファベットスープ」でした。

 今日はセルフホットドッグということで、コッペパンにソーセージを挟み、ケチャップをかけていただきました。

 今日はホットドッグの名前の由来についてです。(諸説あります)ホットドッグという名前で呼ばれる以前に、アメリカの野球場では、「ダックスフント・ソーセージ」という名で売られていました。その茶色い見た目と細長い形状が犬のダックスフントに似ているところからこのように呼ばれていたそうです。これを見て、アメリカの漫画家がこの料理について描きましたが、ダックスフントの綴りがわからず「ホットドッグ」としたことから、ホットドッグとして呼ばれるようになったそうです。

 今ではアメリカの国民食と言われるほどの人気料理になっています。スープにはアルファベット型のマカロニが入っていて、アメリカの雰囲気を味わえる献立でした。

0

総合的な学習の時間(中)

 本日の3,4時間目は総合的な学習の時間。中学2,3年生は、よりよく伝えるためのプレゼンテーションの仕方を学んでいます。これまで学習してきたことをまとめ、発信していくことになります。

 中学1年生は、個々の課題について調べたり、手書きであったものをWordやExcelのソフトでまとめ直しをしています。

 本校は、生徒一人一人にノートパソコンとipadを貸し出し、場面に応じて使い分けて使用しています。生徒のICT活用能力は驚くほど高まってきています。

0

給食・食事 【給食】麻婆豆腐丼、りんご!

 今日の献立は、「麻婆豆腐丼、牛乳、もやしナムル、茎わかめスープ、りんご」でした。

 「りんごが赤くなると、医者が青くなる。

 これは、赤くなったりんごを食べたら病気知らずでお医者様にかからずにすむ、という意味で使われています。

 りんごの代表的な栄養素は、カリウム食物繊維ポリフェノールです。カリウムは余分な塩分を排出してくれて、食物繊維は腸内環境を整えてくれます。ポリフェノールには抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれたり、脂肪の吸収を抑制したり、肌をきれいにしてくれたりする働きがあります。

 今日は、福島県産のりんごを皮付きのまま提供しました。皮にはポリフェノールが多く含まれているので、よく洗って皮ごと食べるのがオススメです。

0

全校道徳の中学校教員研修

 

 中学校の先生方が美術室に集合し、全校道徳の授業の研修会をしています。先生方が生徒役になって、生徒の立場、教師の立場の両面から授業内容を考えています。多様な考え方を引き出し、深い学びに繋げるためには、どのような授業の流れがよいか、意見の集約や発表の仕方など活発に話し合っています。

GIGAスクール構想で導入された、ipadやソフトの使い方も研修しています。

0

給食・食事 【給食】さばのみそ煮、なめこのみそ汁!

 今日の献立は、「ご飯、さばのみそ煮、小松菜と油揚げの和え物、豆腐となめこのみそ汁」でした。

 なめこのぬめりは、水溶性食物繊維のペクチンという成分によるもので、コレステロールや糖の吸収を抑制する働きがあります。また、腸内環境を整えてくれるので、便秘や下痢の予防にも効果的です。みそ汁や和え物などにして食べるのでオススメです!

0

全校体育の時間(+校舎からの眺め)

 本校は、全校生9名で一緒に体育をやっています。特にチーム競技種目は、先生方も参加し、対戦しています。今日は、体育以外の理科と数学の先生も加わり、指導も手厚く、楽しく授業を受けています。

 試合が始まりました。本気モードでプレイしています。本校グランドは全面人工芝で、転んでも怪我はなく、思いっきり体を動かすことができます。

 3階からグランドを眺めると、東の方には請戸地区が見えてきます。震災遺構としてこの秋オープンする請戸小学校もあり、双葉町の東日本大震災・原発事故伝承館とともに、“3.11を忘れない”、今後の防災学習に十分に役立つものと思います。

0

給食・食事 【給食】チキンライス、かぼちゃのポタージュ!

 今日の献立は、「チキンライス、牛乳、フライドポテト、ブロッコリ-のサラダ、コーンとかぼちゃのポタージュ」でした。

 

 かぼちゃというと、11月のハロウィンや12月の冬至かぼちゃとして食べられることが多いので、秋から冬が旬だと思われがちですが、実は夏に収穫される夏野菜です。給食の夏野菜カレーにも入れていました。でもどうして秋や冬に食べられることが多いのでしょう。それは、収穫してすぐよりも、ある程度保管した方が水分が抜けて甘みが増しおいしくなるからです。さらにうれしいことに、栄養価も増えます。今日は、そんなかぼちゃをコーンと一緒にポタージュにしました。

0

給食・食事 【給食】ジャージャー麺、マーラーカオ!

 マーラーカオは、創成の子どもたちに人気のメニューで、中華風蒸しカステラのことを言います。

 

給食では、ホットケーキミックスに砂糖、牛乳、油と醤油を少々混ぜてカップに流し入れ、白ごまを振りました。

スチームコンベクションオーブンのスチームモードで15分間加熱します。

ふわふわ、もちもちに仕上がりました。盛り上がっています↑

今日の献立は、「ジャージャー麺、牛乳、こまつナムル、マーラーカオ」でした。

 

0

第5,6学年 総合的な学習の時間 「浪江町の未来について考えよう」

本日9月6日(月) の1~4校時の総合的な学習の時間では,以前から進めている水素の学習の体験や見学の学習を行いました。

1校時目は理科室にて,燃料電池教室を行いました。理科室には,運動会で使う手作りMIRAIで移動しました。

 

東洋システムの方から燃料電池の作り方を教えていただき,小型燃料電池車を走らせました。

2校時には,NEDOさんによるFH2Rの概要を教えていただきました。

3校時には,FH2Rへ移動し,見学を行いました。移動は,水素バスを利用しました。

4校時には,TOYOTA自動車の方から疑問に思っていることを中心に教えていただきました。

 

間の時間には,MIRAIに試乗させていただくなど,学びを深めることができました。

0

トヨタ自動車出前授業 & 水素エネルギー研究フィールド見学

 なみえ創成の児童生徒のために、トヨタ自動車の方が、TOYOTA水素自動車「MIRAI」と水素バス「コースター」で愛知県からやってきました。1,2校時目の5,6年生の授業では、これからの社会を考えた環境に優しい「燃料電池ものづくり」を教えていただきました。また、3校時目には、水素バス「コースター」に乗って、浪江町にある福島水素エネルギー研究フィールドに向かい、水素の製造や管理する様子を見学しました。

 見学後、トヨタ自動車の方とのディスカッションでは、「なぜ、燃料は水素なのか」という説明を受け、未来は遠いことではなく、いま目の前にある・すぐそこまで来ているということを肌で感じました。

 

 

 

 

0

給食・食事 【給食】セサミトースト、枝豆のサラダ!

 今日の献立は、「セサミトースト、牛乳、枝豆とチキンのサラダ、緑黄色野菜スープ」でした。

 今日はサラダに使った枝豆についての豆知識です(豆だけに)。枝豆は夏野菜の一つです。豆なのに夏野菜?と疑問が生じますが、大豆が未成熟の状態で食用にするため、分類上は豆類ではなく野菜類になります。さらに、カロテンを多く含むため、緑黄色野菜に分類されます。良質な脂質とたんぱく質を多く含み、疲労回復を助けてくれるビタミンB1、風邪予防に効果があるビタミンCなども多く含みます。まさにスーパーフードと言えます。おつまみのイメージが強いかもしれませんが、今日の給食のようなサラダにするとたくさん摂ることができるので、ぜひ積極的に食べていただければと思います。

0

給食・食事 【給食】ビビンバ丼、パインコンポート!

 今日の献立は、「ビビンバ丼、牛乳、きゅうりの中華漬け、チンゲンサイと豆腐のスープ、パインコンポート」でした。

 まだまだ残暑が厳しい日が続くと思い、つめた~いパインコンポートをデザートにしましたが、昨日からグッと気温が下がり肌寒く感じるほどでした。ちょっとタイミングが悪くて残念でしたが、気温に関係なく子どもたちは喜んで食べてくれました。

0

防犯教室

 本日、双葉警察署浪江分庁舎の署員4名の方を講師に防犯教室を行いました。不審者役を署員の方が務めていてただき、玄関先で不審者かどうかの確認から訓練がはじまりました。児童生徒は緊急放送に合わせ、教室の出入り口の鍵を内施錠し、ベランダに避難しました。不審者を2階から3階。そして1階へと移動し、不審者を取り押さえました。その後、児童生徒は体育館に移動して、かけつけた警察官に取り押さえられる場面を実際に見学しました。その後、中学校長からの講話、警察署員から講評・講話をいただきました。学校外で不審な人に出会ったら「いかのおすし」をしっかりと覚えて行動に移せるようにしましょう。

 

0

給食・食事 【給食】あじの南蛮漬け、五目きんぴら!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、五目きんぴら、わかめのみそ汁」でした。

 「おなかすいた~!」「もう眠い~」

 小学校は水泳記録会、中学校はクリーン活動で疲れたようで、腹ぺこの状態で給食の時間を迎えました。あじの南蛮漬けは、大きいあじの切身に片栗粉をまぶして揚げて、パプリカ・きゅうり・玉ねぎ入りの甘酢だれをかけて食べました。ボリュームのある献立でしたが、今日は食べ残しがほとんどありませんでした!皆さんそれぞれの活動を頑張った証拠ですね。お疲れ様でした。

0

校内研究授業

3回目の校内研修が行われました。3年生算数「1000より大きい数を調べよう」では、数の相対的な見方に着目して計算の仕方をおさえ、数や式の相等関係や代償関係を学びました。終末では、適用問題に取り組み、自己採点をしました。その子どもたちの姿から「自ら解きたい。正解かどうか確かめたい。」という達成感を感じました。

 

 

 

0

町内クリーン活動をしました!(中)

 小雨降る中、生徒会主催の町内クリーン活動を行いました。クリーン活動は生徒会として初めて活動となり、自分たちが住む町(地域)へゴミ拾いをすることでボランティア精神を育む機会となりました。また、普段、地域の方々にいろいろとお世話になっており、この機会に地域に貢献することができる活動が生徒たちにはできたようです。拾ったゴミの多さを見て残念な気持ちになった反面、生徒たちは充実感を持つことができ、今後の意欲につながったようです。

 

0

給食・食事 【給食】夏が旬、冬瓜!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉のマヨネーズ焼き、冬瓜のさっぱり和え、玉ねぎのみそ汁」でした。

 「とうがんってなんですか?」と数人から聞かれました。あまりなじみがない食材だったようです。

 とうがんは、きゅうりやかぼちゃと同じウリ科の野菜です。「冬瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫したあと冬まで貯蔵できることが由来とされています。味は淡泊であっさりしており、非常にみずみずしい食感です。今日は酸味の効いたドレッシングと和えて、夏にぴったりのさっぱりした副菜になりました。

~冬瓜のさっぱり和えのレシピ~(中学生5人分)

冬瓜   150g 酢    小さじ2
きゅうり 60g 濃口醤油 小さじ2
にんじん 50g サラダ油 小さじ2
ハム   50g 砂糖   小さじ2
  レモン汁 小さじ1
  かつお節 少々

〈作り方〉

①冬瓜は濃い緑の皮の部分をむき、中のわたと種は取り除く。いちょう切りなど食べやすい大きさに切って、ある程度やわらかくなるまでゆでる。

②きゅうり、にんじんも輪切りやいちょう切りなど食べやすい大きさに切る。きゅうりはそのまま使い、にんじんはさっとゆでる。

③ハムはせん切りにする。

④加熱した食材を冷ましたら、調味料とかつお節で和えて完成!

※給食で提供した分量や作り方とは若干異なります。

0

給食・食事 【給食】鶏南蛮うどん、おからドーナツ!

 今日の献立は、「鶏南蛮うどん、牛乳、切り干し大根のサラダ、おからドーナツ」でした。

 おからドーナツは、なみえ創成で非常に人気のデザートです。生地の半分にはおからを使っているので、甘さ控えめ、かつタンパク質を確保できて、おすすめです。ホットケーキミックスを使っているので失敗することがなく、簡単に作れますので、ぜひご家庭でも作っていただければと思います。

〈給食のおからドーナツのレシピ〉~約6個分~

おから  100g 揚げ油  適量       
ホットケーキミックス 100g まぶす用の砂糖  適量
卵Sサイズ  1個  
砂糖  大さじ1  
牛乳  大さじ3  

【作り方】

①ボウルで卵を溶き、砂糖をなじませながら、牛乳、おから、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

②170℃の油できつね色になるまで揚げる。

③砂糖をまぶして完成!

 ☆ポイント

・加熱するとホットケーキミックスが丸く膨らむので、生地を薄く潰してから揚げると、綺麗に揚がります。

・まぶす用の砂糖に、塩をひとつまみ加えると、甘さがより際立ちます。(対比効果といい、すいかに塩を振ると甘く感じる原理です。)

0

給食・食事 【給食】食パン、黒ごまクリーム

 8・9月の給食目標は、「正しい姿勢で、よくかんで食べよう」です。

 よい姿勢で食べることは、マナーの基本です。姿勢の乱れは心の乱れ!背筋を伸ばして、ひじをつかないで食べるように指導がありました。給食の時間だけでなく、家で食事をする際にも意識してほしいと思います。

 

 給食の準備をしている小学生の様子です。2学期も協力して取り組んでいます。

今日の献立は、「食パン、黒ごまクリーム、牛乳、キャベツときゅうりのサラダ、チキンのトマト煮」でした。

0

双葉郡中学校英語弁論大会に初出場!

 楢葉町コミュニティーセンターで行われた令和3年度双葉郡中学校英語弁論大会【暗唱の部】に、本校から初めて出場しました。出場者の中で一番声が大きく、ジェスチャーを交えながらスムーズに発表することができました。よい評価をいただき、また、他校生の素晴らしい発表を聞き、早くも来年の大会に向けた意気込みを見せてくれました。

0

給食・食事 【給食】2学期のスタートは夏野菜カレー!

 今日から2学期の給食が始まりました。

 夏野菜をふんだんに使った、夏野菜カレーです。大人気メニューのカレーということで、食べ残しはほとんどありませんでした!2学期もしっかり給食を食べて、夏バテやコロナウイルスに負けない強い体を作ってほしいと思います。

 また、新しいALTのロイズ先生も初めて創成の給食を食べました。

日本の料理が大好きだそうです。これからよろしくお願いします!

 

今日の献立は、「夏野菜カレー、牛乳、ツナサラダ、もも」でした。

0

第2学期始業式(中)

本日、中学校の始業式が音楽室で行われました。校歌斉唱の後、校長式辞がありました。

 式に先立ち、ALTの着任・披露式がありました。

式終了後に表彰伝達がありました。(相双地区新人陸上競技大会)

さらに生徒一人一人の意見発表がありました。

 明日、双葉郡英語弁論大会に出場する生徒の発表がありました。

0

2学期1日目の授業

3校時の愛校活動「一斉清掃、教室清掃」を終え、4校時から授業が始まりました。一人一人の学びに寄り添いながら、2学期スタートです。

 

『目と文字との距離』が確保されています。「座る姿勢が正しい。さすが4年生!」

 

2年生、夏休みに覚えたことが、しっかり身に付いているか、できるかどうか確認しています。

 

1年生、2学期のめあてをつくります!「目標を立て、実現に向けて励みます!」

 

0

2学期始業式! 

なみえ創成小学校「第2学期始業式」が行われました。

校長式辞では、「クローバーは、外部から踏まれると強く生きよう・がんばろうと、栄養をさらに出すそうです。その結果、もう一枚葉が誕生し、四つ葉のクローバーが生まれます。皆さんもつらいことや大変なことに、我慢して、よりよくなるよう、大きく成長できるように取り組んでいきましょう。」というお話がありました。

 

朝の光を受け、ピアノが輝いています! こどもたちの希望の光のようで思わず、シャッターをきりました。

0

夏季休業中の学校

 夏休みも中盤に入り、静かな学校になっています。そんな中こどもクラブの児童や部活動に来ている生徒が、職員室によって声をかけてくれます。「おはようございます。先生!」、その明るさと元気に、パワーをもらい、職員一同、張り切って2学期へ向けての準備をしています。

 暑い中も除草や花壇の整備、花への水かけを行ってくれている用務員さん、先生方、「ありがとうございます♪」

0

第1学期終業式(中)

 3校時に中学校の第1学期終業式を体育館で行いました。式辞では1学期間の多くの頑張りを称え、2学期も自分を磨いてほしいと伝えました。式終了後、生徒一人一人から1学期の反省と夏休みの目標について発表がありました。

その後、毎日パソコン入力コンクールの表彰伝達がありました。↓

 

0

給食・食事 【給食】親子うどん、冷凍みかん!

 今日の献立は、「親子うどん、牛乳、きゅうりとキャベツの浅漬け、冷凍みかん」でした。

 鶏肉と卵を使っているので、親子丼ならぬ親子うどんです。デザートの冷凍みかんはシャーベットのような食感で、少しだけ涼しい気持ちにさせてくれました。

 本日で1学期の給食は終了です。無事に、安心・安全な給食を提供することができました。入学当初は給食を食べるのに一苦労だった小学1年生も、今ではみんなと一緒にいただきます、ごちちそうさまができるようになり、子どもたちの成長が感じられました。夏休み中も規則正しい食生活を送り、2学期も元気に登校してほしいと思います。

0

給食・食事 【給食】きなこ揚げパン、白玉フルーツポンチ!

 今日の献立は、「きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、白玉フルーツポンチ」でした。

 「いい匂い~!」 「うまそ~!」

 今日は子どもたちが大好きなメニューが盛りだくさんでした。きなこ揚げパンは、調理室で揚げたコッペパンに、きなこときび砂糖をまぶしました。白玉フルーツポンチの白玉は、豆乳を混ぜて作りました。今日の浪江は30.9℃まで上がり非常に暑かったですが、デザートのフルーツポンチでさっぱりできたと思います。

0

県歯科衛生標語コンクール

 先日応募した「県歯科衛生標語コンクール」において、6年生の作品が佳作に選ばれました。

 本日の民友・民報の新聞に名前が掲載されています。

 「 決めたんだ 年をとっても むし歯ゼロ 」 

 「現在むし歯がないので、じいちゃんになるまで食べかすが残らないようにはみがきをして、このままむし歯ゼロを続けていきたい」という思いで作った標語だそうです。決意が感じられる素敵な標語ですね。

 その他の児童生徒の作品も、週替わりで保健室前に掲示しておりますので、学校に立ち寄った際にはぜひ見てみてください。

0

第2回空ラボ(中)

 3.4校時に第2回の空ラボが行われました。今回はドローン操作をiPadを使って、①自由自在に飛ばす、②プログラミングして飛ばす、ことに挑戦しました。最後に一人一人ずつプログラミングしたドローンの動きを説明し、実際に飛ばす発表会を行いました。

0

給食・食事 【給食】沖縄料理献立!デザートはスイカ♪

 茨城県「小さな・ラブ&リー農園」糸永様から、なみえ創成に立派なスイカのご提供がありました!

 とっても甘くて、水分がいっぱい、ジューシー!夏を感じることができました。あまりにもおいしくて、皮の近くの白い部分ギリギリまで食べていました。糸永様、ありがとうございました!

  今日の献立は、「タコライス、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、スイカ」でした。

 コロナ禍で不要不急の外出自粛をしているところではありますが、気分だけでも遠くに旅行したい!ということで、沖縄料理献立です。

 タコライスゴーヤチャンプルーは、沖縄で有名な料理です。独特な苦味から苦手な人が多いゴーヤは、軽く塩もみして水分を切ることで、苦味がやわらぎます。みんな残さず食べてくれました!もずくの生産量が日本で一番多いのが沖縄県ということで、もずくスープもつけました。

0

給食・食事 【給食】夏野菜カレー!

 今日の献立は、「夏野菜カレー、牛乳、レタスとじゃこのサラダ、フローズンヨーグルト」でした。

 今日のカレーに入っている夏野菜は4種類です。一体なんでしょうか?

 正解は・・・①なす ②トマト ③枝豆 ④かぼちゃ でした!

 かぼちゃは寒い季節のイメージが強く、秋や冬まで貯蔵することで甘みが増しますが、実は夏に旬を迎える夏野菜です。

 ちなみに、今日の小・中学校の食べ残しは0でした!やはりカレーは大人気ですね。

0

職場体験(中2,3年生)

 中学2,3年生が浪江町内の事業所(浪江にじいろこども園・ファミリーマート浪江きらめき店・無印良品道の駅なみえ店・AEON浪江店)で職場体験を行いました。生徒達は職業に誇りと責任を持っている人に直接触れ、実際の職場で実体験することにより勤労の尊さや意義を学ぶことができました。

0

給食・食事 【給食】浪江でとれたヒラメが登場!

 「ヒラメおいしい!」「もっと食べたい!」

 浪江の水産業者である「柴栄水産」さんが、請戸で営業再開をされて1周年ということで、なみえ創成小・中学校へヒラメをご提供していただきました。浪江のヒラメは、大きくて、肉厚で、それでいて身はふわふわで柔らかく、上品な味わいでした。

 

 実際に柴栄水産さんでヒラメを見させていただきました。40cm~60cmほどあり、新鮮で活きがいいです。

 

 ヒラメの切身に片栗粉と小麦粉の衣をつけて、カラっと揚げました。甘辛レモンだれをかけて、さっぱりとした味わいにしました。

 いただきますの前に、ヒラメの説明をしました。ほぼ実寸大の写真を見てもらい、「おおきい~!」との声が上がりました。

 地元のおいしい魚を食べられることに感謝の気持ちを込めていただきました。

 浪江のおいしい食材を知る、良い機会になりました。柴栄水産さん、ありがとうございました!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、ヒラメのレモン風味、いんげんのごま和え、タコボールスープ」でした。

 

0

学校応援団来校!(合同運動会第1回実行委員会)

 12日(月)15:30に多目的ルームにおいて学校支援協議会を行いました。令和3年度なみえ創成小学校、中学校、浪江にじいろこども園合同運動会 第1回実行員会を兼ねて開催しました。今年度は10月9日(土)を予定していますので、その合同会運動会について学校支援団体の方々と基本的な運動会構想(案)、実施計画等について協議を行いました。

 

0

海外学習事業説明会

 9日(金)の放課後、8月17日~19日に岩手県久慈市において海外学習事業を行うために参加児童生徒と保護者説明会をメディアルームで行いました。昨年度同様、新型コロナの影響により、国内(岩手県)で海外留学生と交流しながら体験学習をすることになります。

0

スマホ教室(中)

 9日(金)5校時に中学校はスマホ教室を浪江町役場浪江プロモーション課(ソフトバンク株式会社在籍)の三和様を講師にお招きし保護者の方も一緒に教室を行いました。今日のめあては「スマホやインターネットを使うときのルールを考えよう」でした。ネット・ゲーム依存症からくる様々な影響が起きてしまうことやメールやインターネットから自分の情報を抜き取られてしまうウィルス感染、知らないメールを開いてしまい架空請求、未成年者を有害情報から守るフィルタリング、ネットで拡散した情報のことなど、自分や家族を守る大切なお話をしていただきました。

0

給食・食事 【給食】五目あんかけ麺、鉄ワンワンゼリー!

 今日の献立は、「五目あんかけ麺、牛乳、バンサンスー、鉄ワンワンゼリー」でした。

 鉄ワンワンゼリーは、

白と青のパッケージで、どんな中身だろう?と開けてみると・・・

茶色のチョコゼリーが入っています。子どもたちが好きな味ですね。夏に不足しやすい鉄分をおいしく摂ることができました。

0

給食・食事 【給食】コッペパン、ジャーマンポテト!

 今日の献立は、「コッペパン、りんごジャム、牛乳、ジャーマンポテト、キャベツときゅうりのサラダ、玉子スープ」でした。

 最近暑い日が続いていますが、暑いからといって冷たい飲み物や食べ物ばかり食べていると、夏バテの原因になってしまいます。冷たいものを食べると、内臓に負担がかかり胃腸の働きが悪くなるため、消化不良や食欲不振になる恐れがあります。キンキンに冷えたジュースやアイスがおいしい!という気持ちはわかりますが、飲み過ぎ、食べ過ぎないようにしていただきたいと思います。

0

給食・食事 【給食】おいしい夏野菜!なす、枝豆♪

 今日の献立は、「わかめご飯、牛乳、なすのチーズ焼き、枝豆とチキンのサラダ、緑黄色野菜スープ」でした。

 夏野菜のなす枝豆の登場です。

 なすの注目すべき栄養は、なすの皮に含まれる紫色の成分「ナスニン」です。なんともかわいらしい名前ですが、ナスニンには抗酸化作用があり、動脈硬化や老化の予防をはじめ、目や肝臓の働きを活性化する効果もあるとされています。できるだけ皮をむかずに調理していただきたいと思います。今日は、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、トマトソースと合わせて、チーズ焼きにして食べました。

 枝豆は、分類上は緑黄色野菜で、大豆と野菜の両方の栄養的利点を兼ね備えている非常に栄養価の高い夏野菜です。脂質やたんぱく質、ビタミン類、食物繊維、カルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでおります。今日は、鶏肉、キャベツ、きゅうりと合わせてサラダにして食べました。

 食べやすい献立だったようで、食べ残しはほとんどありませんでした。栄養素たっぷりの夏野菜を、旬のおいしい時期にたくさん食べてほしいと思います。

0

小学校で七夕集会がありました。

7月7日(水)の5校時に、児童会主催の行事「七夕集会」が体育館で行なわれました。各教室で飾り付けした笹を持ち寄り、4年生以上の児童が協力して会の運営に取り組む姿がみられました。校長先生からの「短冊」の色にまつわる話を聞いた後は、ボランティア委員会図書班の紙芝居の読み聞かせを全員で聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居のあとは、児童それぞれが書いた「願い事」をグループの中で発表し合い、その後、各グループの代表児童が全員の前で発表しました。子どもたちの願い事には「コロナが早く治まりますように」「クラスのお友達が増えますように」「自衛隊員になりたい」・・・などがありました。それからボランティア委員会環境班の児童による「七夕クイズ」が出題され、低学年から高学年までの児童が真剣に答えていました。最後に全員で歌を歌い、楽しいひとときが終了しました。

0

葛尾中学校と遠隔合同授業を行いました!

 本日、道徳科の授業で葛尾中学校3年生と遠隔合同授業を行いました。アイスブレイクから始まりお互いの自己紹介後、「七夕では、どんな願い事があるか話してみよう」を互いに発表しました。そして、互いの会話を脹らませテーマを「動物」に決めて、テーマに沿って互いの意見を交換し合いました。さらに相手の気持ちが分かったことを振り返り互いに発表し、意見を深め合いました。その後、池上彰さんの「言葉にしみこむ言葉の力」を読んで、池上さんがみなさんに伝えたいことは何かを考えました。次に今日の道徳で学んだことを作文にしてお互いに発表し合いました。生徒の感想は「久しぶりに同級生からいろいろな意見を聞いて考えが広まった。」「相手に自分の思いを伝えることができ、うれしく、楽しかった。」という感想がありました。

0

給食・食事 七夕献立!

 今日の献立は、「五目ちらし寿司、牛乳、枝豆フリッター、七夕スープ、七夕ゼリー」でした。

 7月7日の今日は七夕ということで、七夕にちなんだ献立でした。スープには、星に見立てたオクラと、天の川に見立てたそうめんが入っています。酢飯で作ったちらし寿司には、えび、にんじんれんこんかんぴょうしいたけ錦糸卵絹さやが入っていて、具だくさんな一品でした。

 給食には関係ありませんが、ここで七夕の豆知識です。七夕に降る雨のことを「催涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、流す涙になぞらえているそうです。気になったので福島県の10年間の七夕の天気を調べてみたところ、晴れたのは2回、曇りが1回、雨の日はなんと7回でした。今日も浪江には催涙雨が降り注ぎましたが、子どもたちは楽しそうに七夕を過ごしていました。

0

給食・食事 暑い夏には鉄分を!今日の給食は、鉄っこひじき。

 気象庁の発表によると、本日の浪江町の最高気温は27.8℃でした。どうりで汗が止まらない訳でした。子どもたちも汗を流しながら活動していました。

 汗をかいたときにしっかりと補給する必要があるものに水分塩分がありますが、「鉄分」も忘れてはなりません。汗と一緒に鉄分も流れ出てしまうため、鉄分を積極的に摂らないと、めまい、頭痛、疲れやすい、だるいなどの、貧血の症状が出やすくなります。

 鉄分を強化した「鉄っこひじき」(ひじきの佃煮)をご飯にかけて食べました。今日の給食には、小松菜、ほうれん草、油揚げなど、鉄分を多く含む食材を多く使っています。その他に鉄分を多く含む食材としては、レバーや、赤身の肉、魚類、貝類、大豆製品などが挙げられます。貧血が原因で食欲がなくなり、そこから夏バテになって体調を崩し・・・といった悪循環に陥らないように、鉄分を多く含む食材を積極的に摂っていただきたいと思います。

 

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、コロッケ、からし和え、むらくも汁、鉄っこひじき」でした。

0

ふたば生徒会連合第3回ビデオ会議(オンライン)

 5日(月)の放課後にふたば生徒会連合第3回ビデオ会議をオンラインで行いました。今回は今年度の活動予定を確認した後、各校の部活動紹介を行い、本校は総合運動部と総合文化部の代表が紹介をしてくれました。次回は7月19日(月)を予定しています。

0

東日本大震災の語り部から想いを聞きました(中)

 4校時目に東日本大震災・原子力災害伝承館の語り部の横山様を講師にお招きし、東日本大震災を体験したお話をうかがいました。今回は「東日本大震災と人権」をテーマに人権作文を作成するにあたり、震災を経験した横山様のお話を聞くことで、浪江での震災の経験のない中学生に視野を広げ、考えを深めさせることが目的でした。また、請戸小学校物語大平山をこえての紙芝居を見聞きしました。当時の状況を紙芝居を通してしることができました。

 

0

給食・食事 今日の給食はきつねうどん、メロン!

 今日の献立は、「きつねうどん、牛乳、野菜のおかか和え、メロン」でした。

 メロンは果肉の色で分けると、青肉系メロン赤肉系メロン白肉系メロンの3つの種類があります。青肉系は、マスクメロンアンデスメロンなどの淡い緑色をしたメロンです。赤肉系は、夕張メロンなどのオレンジ色をしたメロンです。白肉系は、ホームランメロンなどの白いメロンです。

 今日給食で食べたのは、山形県産のアンデスメロンでした。ここでアンデスメロンの豆知識です。「アンデス」という名前は、「生産者はつくって安心」「流通は売って安心」「消費者は買って安心」という思いから、「安心ですメロン(アンシンデスメロン)」とし、略して「アンデスメロン」としたそうです。

0

親子で思春期講座(中1年生)

 助産師・思春期保健相談士の吉岡様を講師にお招きし、私たちの「生命誕生といのちのつながり」を題材に思春期講座を行いました。受精卵の大きさを見たり、赤ちゃんの人形をだっこしたり、自分の命の音を聴診器を使ってきいたりと貴重な経験をしました。また、思春期は大人になっていく時期で、自立能力、自分の命を守る力をつける時期でもあることを知り、まとめに「私らしさ」を見つけ、「あなたらしさ」を知るために「自分のこころを見つめる、顔を見て自分の言葉で話をする、人の考えを聞く、信頼できる人に相談する、いろいろなことにチャレンジすることが大切です。」とお話されていました。本日は授業参観でもあり、親子で赤ちゃん人形をだっこしながら、「自分は何gだったの?」などと言いながら、親に自分の誕生について聞く場面もありました。

0

キャリア教育講座を行いました。(中2,3年生)

 本日、キャリアコンサルタント・桜の聖母短期大学非常勤講師の今泉先生を講師にお招きし、キャリア教育講座を行いました。4校時には職場体験に向けて挨拶、言葉遣い、表情などのマナーを指導していただきました。5校時は「講師の先生に将来の働き方について聞いてみよう。」をめあてに今泉先生にインタビューし、これからの時代を生き抜くために望まれる将来の働き方について考えました。

0

給食・食事 給食試食会 家族と一緒にセルフハムカツサンド!

 今年度と昨年度の新入生及び転入生の保護者さんを対象に、給食試食会を開きました。

 小学校は家庭科室、中学校は中1教室で、お子さんと一緒に給食を召し上がっていただきました。子どもたちの給食の準備の様子や、食事のマナーを守って食べている様子、給食の内容などを知っていただくことができました。

 今日の献立は、「食パン、牛乳、コールスローサラダ、ハムカツ、せん切り野菜のスープ、りんごとカルピスゼリー」でした。

ハムカツサンドにして食べました。

0

給食・食事 今日の給食は豚肉の生姜焼き!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ほうれん草ともやしのごま酢和え、小松菜のみそ汁」でした。

 今月の給食目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。これから暑くなってくると、食欲がなくなったり、体の疲れがとれにくくなったりする、いわゆる夏バテに気をつけなければなりません。夏バテを防ぐために大切な3つの食事のポイントは、「偏った食事をしないこと」、「ビタミンB群、Cを多く摂ること」、「冷たいものを食べ過ぎないこと」です。給食をとおして、暑い夏を元気に乗り越えられるよう指導していきたいと思います。

 

0

給食・食事 今日の給食はいわしの昆布煮!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳。いわしの昆布煮、千草和え、じゃがいものみそ汁」でした。

 「いわしの頭も信心から」ということわざがあります。これは「いわしの頭のようなつまらないものでも、信心する人には尊く思われる。」という意味で、たしかにいわしの頭はつまらないものかもしれませんが、身にはたくさんの栄養素がつまっています。

 青魚に代表されるDHAEPAという油がいわしには豊富に含まれており、脳の発育を促進したり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。また、カルシウムも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしてくれます。「いわし百匹、頭の薬」と言われるほど栄養たっぷりのいわしの旬は、6月~7月頃です。おいしい今の時期にたくさん食べていただければと思います。

0

給食・食事 今日の給食はガーリックライス、照り焼きチキン!

 今日の献立は、「ガーリックライス、牛乳、照り焼きチキン、キャベツとハムのサラダ、ミネストローネ」でした。

 「明日のチキンは大きめにしてください!」と昨日からお願いされていました。栄養素が過剰にならないよう調整しながら、ボリューミーなチキンをお届けできました。

 給食で提供するお肉やお魚は、基本的には小学生が60g、中学生が80gにしています(小学校低学年は、中学生用の80gを半分に切って提供しています。)。お店で料理を注文する際や、スーパーで買ってお家で調理をする際に、一度お肉やお魚の重量を確認していただければと思います。

0

小学校で鑑賞教室がありました。

6月29日(火)の3・4校時に、劇団「風の子」の皆さんを招いて小学校の「鑑賞教室」が行われました。演目は「風の少年 シナド」というお話で、主人公の少年「シナド」が友人「アシナ」と共に、雨を降らすことのできる「命の扇」を取り返すために様々な試練を乗り越え、命があふれる自然を取り戻すことができるまでをえがいています。約70分間子どもたちは、食い入るように舞台を見つめ、普段の授業ではなかなか見られないほど集中している様子がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉幕後、3名が代表で感想を発表しました。児童からは「普段見慣れた体育館が、場面の転換で森の中や村の家などに変わってすごかった。」「笛や太鼓などの音が迫力があった。」「いろいろな人が出てきて面白かった。」などの感想が聞かれました。鑑賞後はそれぞれの教室に戻り、「作文」や「日記」で「鑑賞教室」について振り返りました。

0

給食・食事 今日の給食はミートソーススパゲッティ、さくらんぼ!

 今日の献立は、「中華麺、牛乳、ミートソース、ツナサラダ、さくらんぼ」でした。

 今日は中華麺にミートソースを乗せて、ミートソーススパゲッティ風にしました。

みんなスプーンとフォークを使って、上手に食べていました。

また、デザートはさくらんぼでした。一般的には6月中旬~7月上旬頃がよく出回り、ちょうど今がおいしい時期です。ビタミンやミネラルが豊富で、鉄分は果物の中ではトップクラスです。鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がよくなると言われていますが、さくらんぼはそんなビタミンCも兼ね備えています。暑くなると汗と一緒に鉄分が流れ出し、貧血や疲労感、いわゆる夏バテにつながってしまいます。旬のさくらんぼを食べて、夏バテしないように備えておきましょう。

0

給食・食事 今日の給食はコッペパン、パテキャラメル!

 今日の献立は、「コッペパン、パテキャラメル、牛乳、ツナのチーズローフ、キャベツときゅうりのサラダ、ポテトスープ」でした。

 今日は、キャラメルクリームの「パテキャラメル」をコッペパンにつけて食べました。

 ツナのチーズローフは、ツナ、パン粉、玉ねぎ、卵、チーズを混ぜて、カップに入れてオーブンで焼き上げました。ローフとは、「ひとかたまり」を意味します。代表的な料理にミートローフなどがありますね。

0

給食・食事 今日の給食は中華の定番「酢豚」~レシピ付き~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイと豆腐のスープ、りんごのムース」でした。

 今日は、創成の給食で初登場の酢豚でした。

「すぶたおいしかった~!」「ピーマンもっとたべたかった!」

 ごろごろとした野菜や酸味のあるタレが子どもたちの口に合うか心配でしたが、予想を遥かに上回るリアクションでした。一般的な酢豚よりも酸味少なめ、甘さ強めの味付けだったので、食べやすかったのだと思います。今日はそんな好評だった酢豚のレシピをご紹介いたします。

 給食の酢豚のレシピ小学校中学年5人分)

豚もも肉角切り 200g

玉ねぎ 1個 
○しょうゆ 小さじ2 にんじん 小1本
○酒 小さじ1/2 たけのこ 100g 
○おろし生姜 少々 うずらの卵 50g 
片栗粉 大さじ2 ピーマン 大1個
小麦粉 大さじ2 炒め油 小さじ1と1/2
揚げ油 適量 ●ケチャップ 大さじ2
  ●しょうゆ 大さじ1
  ●砂糖 大さじ2
水 200cc ●酢 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

●コンソメ 少々

〈作り方〉

①角切りの豚肉に○のしょうゆ・酒・生姜で下味を付け、片栗粉と小麦粉を付けて揚げる。

②玉ねぎは半くし、にんじんとピーマンとたけのこは乱切りにする。

③フライパンに油を引いて熱し、玉ねぎ、たけのこ、にんじんを炒める。

④水と●のケチャップからコンソメまでの調味料とうずらの卵を加えて加熱する。

⑤水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、ピーマンと①の揚げた豚肉を加えてさらに加熱をして完成!

※食材はお好みで変更してください。たけのこはレトルトがおすすめです。

0

5年生の歯科指導の様子

 2校時に5年教室で歯科指導を行いました。

 5年生は「むし歯と歯周病」という単元なので、「歯垢ってなんだろう・・・」というテーマで学習しました。むし歯菌(ミュータンス菌)が歯についた食べかすの中に含まれる糖を酸にかえることで、歯が溶けてむし歯が完成するというむし歯ができる過程を学習し、歯みがきの大切さを振り返りました。

 酸で歯が溶けるのか、歯と同じカルシウムでできている卵の殻と酢を使って実験したものをみて、本当に溶ける恐ろしさを感じることができたかなと思います。歯垢を作らないことが大切ですね。

 

0

給食・食事 今日の給食はメルルーサ!(白身魚)

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、メルルーサのみそチーズ焼き、海藻サラダ、根菜のみそ汁」でした。

 メルルーサは海外でとれる白身魚で、あまり聞き慣れない名前の魚ですが、お弁当などに入っている白身魚のフライや、フィッシュバーガー、ちくわの原料などにも、実はこのメルルーサがよく使われています。脂が少なく淡泊な味わいで、タラのような味です。今日はそんなメルルーサをみそチーズ焼きにして、ご飯が進むおかずになりました。

0

4年生の歯科指導の様子

 5校時に「検証!ひとつひとつの歯は何をしているの?」という題材で、歯科指導を行いました。

 4年生は歯の名称とそれぞれの役割について、草食動物、肉食動物、雑食動物の歯の違いについて学習しました。人間は雑食なので、一つ一つの歯が多くの役割を持っています。多くの役割を担っている歯を大切にしていきたいですね。

0

給食・食事 今日の給食はメンチカツ!

 今日の献立は、「ゆかりご飯、牛乳、メンチカツ、大根サラダ、豆腐となめこのみそ汁」でした。

 今日は愛情たっぷり手作りメンチカツです。豚ひき肉やみじん切りにした玉ねぎなど一般的な材料を使いましたが、隠し味にバターを入れたところがポイントです。湯煎で溶かしたバターを豚ひき肉と共に混ぜ込みました。噛んだ瞬間に口の中にジューシーな味わいが広がります。手作りならではのおいしさを味わってもらうことができました。

0

第2回生徒会連合ビデオ会議がありました。

 21日に第2回双葉郡生徒会連合ビデオ会議がオンラインで行われました。各校からアイスブレークを入れた自己紹介を行い、本校では総務委員会の生徒が参加しました。今回は各校より、これまでの活動で、今年度もやってみたいこと、新しく始めてみたいこと、ビデオ交流をもっと楽しい時間にするアイディアの発表をしました。

0

今日の創成タイムはEnglish Timeでした。

 本日の創成タイムはEnglish Timeで「twenty Question」を行いました。一人が事前に答えを思い浮かべ、周りの人が20回質問する間に答えを連想し、導き出すゲームでした。哲学対話の後のアクテビティだったので考えた質問が多かったようです。

0

中学生が哲学対話に取り組みました。

 本日、今年度第1回の哲学対話を5.6校時に堀越耀介様をファシリテーターにお招きして、全校生9名で行いました。哲学対話は、自ら問う力、自分の思いや考えを表現する力、仲間とともに探究しようとする力を養うことを目的に行いました。前半は問いだしの時間に充て、後半は問いを絞り「親友とは何か」ということにお互いの意見を出し合いました。哲学対話を進める上では、「どんなことを言ってもいい」「否定はしない」が約束です。授業後、“考えを深めること” “意識して考えること” は大事だと生徒が感じたようです。哲学対話は正解のない答えをみんなで考える有意義な時間になっていました。

0

給食・食事 今日の給食は五目うどん!

 今日の献立は、「五目うどん、牛乳、千草焼き、きゅうりのゆかり和え」でした。

 千草とはいろいろな草を意味し、千草焼きはいろいろな具材が入った玉子焼きのことを言います。今日は、ねぎひじきにんじんグリーンピースチーズが入った千草焼きでした。チーズの風味と塩気がいいアクセントになり、砂糖、しょうゆ、酒、塩を少しだけ入れただけの味付けでも満足感のある一品になりました。

0

本日、小学3・4年生が参加して哲学対話の授業が行われました。

6月21日(月)の3・4校時、講師に堀越耀介(ほりこしようすけ)先生をお招きし、小学3・4年生の哲学対話の授業が行われました。哲学対話とは、様々な問いかけに対して、友だちの意見に耳を傾け、さらには自分の思いや考えを表現することで仲間とともに探求しようとする力を養う授業です。本日の授業では、子どもたちと初めて出会う「堀越先生はどんな人か?」という問いかけからスタートし、子どもたちには思い思いの考えを発表する姿がみられました。授業を終えた子どもたちからは、「いろいろな友だちの考えが聞けて楽しかった。」「自分の考えをまとめて話すのが難しかった。」などの感想が聞かれました。「人の話はきちんと最後まで聞こう。」は先日取り組んだ空ラボの学習で守るルールの一つなので、子どもたちは意識せずに普段の学習の中でも実践しはじめていることが感じられました。

本日の哲学対話では、新型コロナウイルス対策の観点から教室内の密を防ぐために、学習の様子はオンラインで校内の会議室に配信され、別室で授業参観するという方法がとられました。

0

給食・食事 今日の給食はセサミトースト!

 今日のセサミトーストは、子どもたちに大人気でした。

いただきますと同時に、セサミトーストにかぶりついています。

湯煎で溶かしたバターに砂糖とごまを混ぜたペーストを、1枚1枚パンに塗って焼き上げました。

 

焼き上がると、甘くて香ばしいにおいが広がります。

単体だとそこまで人気のないごまですが、今日のようにバターと砂糖と混ぜることで絶大な人気を得ました。普通のシュガートーストよりも、タンパク質やカルシウムなどの栄養をたっぷりとることができるので、ご家庭でもぜひお試しください。

今日の献立は、「セサミトースト、牛乳、枝豆とチキンのサラダ、クリームシチュー」でした。

0

小学校・中学校全学年で大堀相馬焼体験をしました!

 本日,6月18日(金)ふるさと体験学習で大堀相馬焼体験をしました。大堀相馬焼は,福島県浪江町の大堀地区一円で生産される焼物です。小学校1・2年生は皿の絵付け体験,小学校3年生~小学校6年生は手びねり体験,中学生はろくろ体験を行いました。講師に大堀相馬焼協同組合理事長の小野田利治さんと奥様が来てくださり,大堀相馬焼の歴史や作り方を教えていただきました。難しさを感じながらも自分だけのお皿やコップなどの形ができて嬉しそうでした。後日,本宮市にある「春山窯」で乾燥,素焼き,本焼きをすることになります。完成が楽しみです。

0

第5学年 国語科「日常を十七音で」の学習を葛尾小学校5年生と交流しました!

 本日,6月17日(木)に葛尾小学校の5年生と俳句の交流をしました!火曜日に書き上げた俳句ということもあり,交流が待ち遠しかったようで,いきいきと発表を行いました。「ぼくも同じような経験をした」「表現の仕方が良いと思った」など,友達の俳句を知ることで新たな発見があり,学びが深まったようです。また,友達から褒めてもらったり,共感をしてもらったりしたことで喜びを感じていたようでした。

 極少人数学級のなみえ創成小学校と葛尾小学校にとって,色々な友達の思いや考えを知ることはとても貴重でした。また,機会を見て交流していきたいと思います。

0

6年生 歯科指導の様子

 6年生は「歯周病ってなにもの?」という題材で、歯周病について学習しました。

 歯周病は、軽度の歯肉炎と進行した歯周炎に分けられます。歯周病全体で考えると、大人の8割が歯周病を持っていると言われています。将来、歯周病にならないために今の自分の健康な歯肉をチェックし、維持することの大切さを学習しました。

 歯周病が題材ということで、6年生は歯ブラシだけでなく、フロスピックや歯間ブラシの使い方についても学習し、新たな発見もあったようです。

0

第1回 空ラボを行いました!(小3~中1)

 6月17日(木)3,4校時に第1回目空ラボを行いました。6月7日(月)の先進地見学を経て,「自分たちの町(浪江町)を知り・学び,児童生徒が抱いた興味を尊重し,発表内容及び発表方法を児童生徒が定め,発表の場において表現する」を最終目標に,全5回取り組むプログラムの第1回目になりました。

 3・4年生グループ,5・6年生グループ,中学校1年生グループに分かれて,全5回の計画を立てました。はじめに,興味の書き出しをし,グループで1つの最終目標を設定し,その後,発表の対象者や発表形態を話し合いによって決定しました。

最後に中間目標を立て,それまでに取り組むことについてまとめましたが,多様な意見が出たため,時間切れになってしまったグループもありました。みんなで話し合いをしたことは,有意義な時間になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 今日の給食はホイコーロー丼!~レシピつき~

 今日の献立は、「ホイコーロー丼、牛乳、春雨サラダ、広東スープ、メロンゼリー」でした。

 今日は中華料理でした。ホイコーローは、漢字で回鍋肉と書きます。回には「戻す」という意味があり、一度下ゆでした豚肉を再び鍋に戻して調理することからこの名前が付いているそうです。本場のホイコーローには豆板醤や甜麺醤などが使われますが、給食のホイコーローはみそ・酒・砂糖・しょうゆなどで味付けしました。ご家庭にある調味料でも作りやすい調理法にしているので、ぜひお試しください。

〈給食のホイコーローのレシピ〉(中学生5人分)

豚もも肉 200g     ●みそ 大さじ2弱
キャベツ 1/4玉 ●酒 大さじ1
にんじん 小1本 ●砂糖 大さじ1
ピーマン 2個 ●しょうゆ 小さじ1
長ネギ 1/2本 ●オイスターソース 小さじ1

おろしにんにく 少々

●みりん 少々

油 小さじ2

●塩こしょう 少々
  水溶き片栗粉 適量
  白炒りごま 少々

~作り方~

①キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは乱切り、長ネギは斜めに切る。

②フライパン又は鍋に油をひき、豚肉、にんにくを炒める。

③キャベツ、にんじん、ピーマンを加えて炒め、火が通ったら●の調味料を回し入れる。

④ねぎを加え、水溶き片栗粉を少々入れる。

⑤最後にごまを振りかけて完成!

※オイスターソース、水溶き片栗粉はなくても大丈夫です。

※お好みで、豆板醤やラー油などを入れてピリ辛にしてもおいしいです。

0

魅力的な提案をしよう(中)

 国語科の授業で、「魅力的な提案をしよう」という単元で、浪江町役場なみえプロモーション課三和様、庄司様をお招きし、発表会を行いました。内容は担任の先生に生徒たちが「食・自然」「散策コース」「大人のゆったり散策」それぞれに提案をしました。最後にゲストティーチャーの三和様、庄司様からプレゼンテーションの仕方について感想をいただきました。

0