こんなことがありました。

ブログ

4月10日新入生・転入生を祝う会

新入生・転入生と在校生の交流をとおして、楽しい時間を過ごすことによって、学校の雰囲気に慣れ、充実した学校生活を送ることができることをねらいに児童会・生徒会が主催しました。

司会をする児童↓

小学校校長先生のお話↓

歓迎の言葉を述べる生徒↓

ぼく・わたしの「なみえ創成自慢」の発表が在校生一人一人からありました。↓

ゲーム「かぶっちゃやーよ かぶっていーよ」もみんなで楽しく行いました。↓

 

0

4月6日 令和2年度第1学期始業式・入学式

令和2年度がスタートしました。

本日、令和2年度入学式が行われ、本年度は小学生4名、中学生3名が入学しました。

入学式前に行われた、着任式職員披露式の様子↓

 

令和2年度小中学校入学式↓

 校長式辞↓(小・中学校長)

教育委員会告辞↓

来賓祝辞↓浪江町長様

新型コロナウィルス感染予防のため、規模を縮小して開催しました。

来賓の皆様にはご多用の中、ご臨席を賜りありがとうございました。

新入生の保護者の皆様、誠におめとうでとうございます。

0

令和2年3月23日 感動・感謝の卒業式・・・小学校

3月23日、小学校の卒業式が行われました。臨時休業の中での卒業式となりましたが、在校生も出席し、卒業生への感謝の気持ちを発表しました。卒業生も、これまでの創成小学校での思い出を語り、感動に包まれる式となりました。(写真は、「旅立ちの歌」を歌う児童と教職員)

卒業証書を授与された「なみえ創成小の卒業生」証書番号、第1号、第2号の二人。

校長式辞には、卒業生2人に対する万感の思いが込められていました。

中学校の卒業式に引き続き、ご出席くださった、町教育長様、町長様、議長様。

卒業式の後には、保護者の方も入っての記念写真。

多くの方の拍手を受けながら、巣立っていきました。

おかげさまをもちまして、今年度、なみえ創成小・中学校は卒業式を行うことが出来ました。卒業という節目に子どもたちが大きく成長していくことも、改めて感じました。教育という仕事に携わる私たちも、身の引き締まる思いもしました。皆様のご支援、ご協力、ありがとうございました。

さて、本校のブログですが、今年度は本日で終了させていただきます。たくさんの方々にご愛読いただきましたこと感謝申し上げます。

新年度は、4月6日(月)から始まる予定です。どうぞ、お楽しみに!!

0

1月、2月、3月を一気に振り返る!

今日は1月~3月までを一気に振り返ります。写真は2月10日に行われた小学校の「雪遊び体験学習」です。暖冬で雪がほとんど降らなかったこの冬を考えると、奇跡のような一枚です。誰の日ごろの行いがよかったか? 校内ではちょっとした論争になりました。(笑)

インストラクターのアドバイスどおりにすると、上達の速度が速くなっていくことに気づきました。素直に聞き入れることの大切さも実感しました。

1月9日に行われたトレーラーデザイン教室。町内に出来た「福島水素エネルギーフィールド」で作られた水素を運ぶトレーラーにデザインをしました。そして、3月に「完成しました!」との連絡が・・・。それがコレ!!

このトレーラーが東京を始め、日本全国を走り回ります。皆様のお近くを通りましたら、手を振ってください。(笑)

さて、1月22日には「みそづくり体験学習」を行いました。出来るのは、約半年後。今、どんな状態なのでしょうね。

(写真は麹を細かくしているところです)

2月14日は東京工業大学による「プログラミング室」が行われました。ドローンの操縦には、みんな嬉々として取り組んでおりました。

(説明を緊張しながら聞く、子どもたち)

(写真は、ドローンが少し浮いてきてビックリしながらも喜んでいる児童)

臨時休業中の3月18日は中学2年生男子の教育相談日でした。年度末を控えているということもあり、教室内の環境整備をしました。もちろん、学習の進度状況もがっちり確認しました。

ありがとうね。

新型コロナウイルスに関するニュースが連日報道されていますが、それぞれの家庭でしっかりと生活を送っている本校の子どもたちは素晴らしいと思います。そして、保護者の方々にも感謝です。

来週23日(月)は、なみえ創成小学校の第1回目の卒業式です。先週の中学校の卒業式とは、またちょっと異なる雰囲気になるようです。その様子は来週お知らせします。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。

 

0

発信、交流・・・12月を振り返る

12月14日、ふるさと創造学サミットが開かれました。双葉郡内の小・中・高校が、日頃取り組んできたことを紹介、発信、交流するものです。創成っ子は堂々とこの行事に参加しました。(写真は中学3年生の交流の様子。哲学対話の手法を使い、参加者が考えを述べ合い、共有するという取り組みにチャレンジしました)

大豆班の発表。大豆レンジャーとして、4月からの取り組みを紹介しました。

えごま班の発表の様子です。発表の終わりのクイズでは、おもしろい問題もあって大変盛り上がりました。

この日はインフルエンザ罹患の影響もあり、少ない人数での参加となりましたが、創成っ子は頑張りました。

12月20日には、地域の方に向けても発表を行いました。あっぷるサロンの場を借りての発表です。

地域の方が大変喜んでくれました。地域との関わりが本当に大切なのだと実感しました。

日にちは前後しますが、12月12日にはチューリップの植栽活動を行いました。今年度も、寛仁親王妃信子さまからいただきました。地域の方と子どもたちが一緒に植えました。信子さま、本当にありがとうございました。

12月23日には第2学期終業式でした。自分の成長を振り返る時間でもありました。年度当初から見てみますと、子どもの成長が分かります。子どもって本当にスゴイですね。また、この日は放課後こどもクラブで「餅つき」が行われました。

時代が「平成」から「令和」に変わった2019年でしたが、変わらないのは、子どもたちの笑顔とまっすぐに伸びようとする心の純粋さです。子どもたちに教えているつもりの教員が、実は日々子どもたちから教えられていることを実感した1年でもありました。

「強く逞しく、未来に向かって羽ばたいていこう!!」そんな気持ちを持ちながら1年を締めくくりました。 

 

0