こんなことがありました。

1月、2月、3月を一気に振り返る!

今日は1月~3月までを一気に振り返ります。写真は2月10日に行われた小学校の「雪遊び体験学習」です。暖冬で雪がほとんど降らなかったこの冬を考えると、奇跡のような一枚です。誰の日ごろの行いがよかったか? 校内ではちょっとした論争になりました。(笑)

インストラクターのアドバイスどおりにすると、上達の速度が速くなっていくことに気づきました。素直に聞き入れることの大切さも実感しました。

1月9日に行われたトレーラーデザイン教室。町内に出来た「福島水素エネルギーフィールド」で作られた水素を運ぶトレーラーにデザインをしました。そして、3月に「完成しました!」との連絡が・・・。それがコレ!!

このトレーラーが東京を始め、日本全国を走り回ります。皆様のお近くを通りましたら、手を振ってください。(笑)

さて、1月22日には「みそづくり体験学習」を行いました。出来るのは、約半年後。今、どんな状態なのでしょうね。

(写真は麹を細かくしているところです)

2月14日は東京工業大学による「プログラミング室」が行われました。ドローンの操縦には、みんな嬉々として取り組んでおりました。

(説明を緊張しながら聞く、子どもたち)

(写真は、ドローンが少し浮いてきてビックリしながらも喜んでいる児童)

臨時休業中の3月18日は中学2年生男子の教育相談日でした。年度末を控えているということもあり、教室内の環境整備をしました。もちろん、学習の進度状況もがっちり確認しました。

ありがとうね。

新型コロナウイルスに関するニュースが連日報道されていますが、それぞれの家庭でしっかりと生活を送っている本校の子どもたちは素晴らしいと思います。そして、保護者の方々にも感謝です。

来週23日(月)は、なみえ創成小学校の第1回目の卒業式です。先週の中学校の卒業式とは、またちょっと異なる雰囲気になるようです。その様子は来週お知らせします。

今週もご覧いただき、ありがとうございました。