こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

なみえライトアップ 11/26(木)~1/31(日)

夜に明かりを照らすイルミネーションが、なみえ創成小・中学校でも点灯しています。幻想的な世界へ誘われ、児童生徒、職員一同のみならず地域の方々も楽しんでおります。希望の光と夢を見ているようで、気持ちが和みます!

浪江町では、本校以外でも道の駅なみえ、浪江駅、まち・なみ・まるしぇでも見られます。

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令和3年度 第2学期終業式(小)

 2学期を振り返り、努力したことをみんなでたたえ合い、喜びあう終業式が行われました。

 校長先生から「2学期を思い出してみましょう。頑張った自分をほめてあげましょう。」・「冬休みしかできないことをやってみましょう。」、「事故やけがにならないようにしましょう。コロナにかからないように、うがい手洗いをつづけましょう。」というお話(式辞)がありました。

 また、児童代表の発表では、「2学期のめあては、本を読むことでした。30冊ぐらい読めました。たくさん読むことができたので、自分でもすごいなあと思いました。(1年生)」

 

 生徒指導の先生からは、楽しい冬休みにするために「冬休みのすごし方」について、お話がありました。

規則正しい生活、火遊びやゲームのやり過ぎ、「イカのおすし」などについて、確認しました。

 

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給食・食事 【給食】クリスマス献立!

 今日の献立は、「キャロットライス、牛乳、照り焼きチキン、ほうれん草とコーンのソテー、ポークビーンズ、セレクトケーキ(チョコ・いちご)」でした。

 今日はクリスマス献立でした。(オレンジ)、(黄色)、と、クリスマスを意識した彩りの献立になっています。外国ではクリスマスによく七面鳥が食べられますが、日本ではクリスマスといえばチキン(鶏肉)の方がポピュラーになっています。給食では照り焼きチキンにしました。

 デザートはセレクトケーキ!いちごチョコの好きな方を選んでもらいました。

 

 ケーキの好みの割合は創成小・中全体で、いちご40%ちょこ60%といったところでした。

 2学期の給食は今日で最後でした。冬休み中も、朝・昼・夕の食事を規則正しくとり、元気に新しい年を迎えてほしいと思います。

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1.2年実力テスト(中)

 本日、2学期の学習の成果を問う実力テストを国語、社会、数学、理科、英語の順番で行いました。生徒たちは各教科に真剣に取り組みました。結果は3学期になりますがもう一度テストを見直し、次に生かしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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12/22(水) 5校時 愛校作業(大掃除)

「掃除は、スピードじゃないよ。隅々まで。手のひらに力をのせて…。(教師)」「はい。(児童)」 

廊下や昇降口の掃除「雑巾がけ」をしています。冬の時期でも水拭きしている様子を見ると、教師も思わず(負けじと)力が入り、一緒に掃除をします! なみえを愛し、創成小学校を愛し…、気持ちがいい明日を迎えることができるのも 今日の取組(頑張り)とみなさんのおかげです!

 

「隅々まで、1年生も下駄箱掃除をしています。」

 

「机も拭いておきます。各クラスを回ってゴミの回収をしています。」

 

「掃除後、きれいになると、私たちの心も磨かれますね!」

 

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12/21(火) 来校:県立福島西高等学校 デザイン科学科 

 

 「高校生を身近に感じて欲しい・高校での学びのイメージを持って欲しい」という福島西高等学校の皆さんの願いから、来校いただきました。本来は夏休みに行う予定でしたが、コロナの影響で12月に実施となりました。児童・生徒たちは美術やデザインを専門的に学ぶ高校生の作品に触れることができ、ものづくりへの関心を高める大変貴重な時間となりました。誠にありがとうございました。

 黒板アートは、輝く光と大きく花開く町の花コスモスが印象的で、また町の鳥カモメも描かれています。私たちの未来を明るく照らしてくれているすばらしい作品です。

 

「出張!デザカ2021inなみえ創成小学校・中学校」 黒板アート

黒板アート制作 所要時間 9:30~16:00

 

 

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12/23(水) 創成タイム(小)

「体力優良認定書」及び「第67回青少年読書感想文福島県コンクール」表彰の伝達を行いました。全校生の前で、校長先生から賞状を受け取っている姿は、達成感で満ちあふれていました。3学期からも健康に留意し、体力の維持増進に努め、出品等にも挑戦して欲しいと思います。

 「日々の頑張りが、自分自身を強く育てます。自然と笑顔が増してきます♪」 

 

 

「まぶしいくらいの朝日が、差し込んでいます。HEROを照らすように…。」

 

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給食・食事 【給食】カレーうどん、冬至かぼちゃ!~冬至献立~

 今日の献立は、「カレーうどん、牛乳、小松菜の錦糸和え、白玉入り冬至かぼちゃ」でした。

 12月22日(水)は、冬至です。給食では一足先に冬至献立を実施しました。冬至の日に「」の付く食べ物を食べると運が付くと言われており、この縁起担ぎを「運盛り(うんもり)」と言います。さらに、「ん」が二つ付くとより御利益があるとされています。今日の給食で使った「ん」が二つ付く食べ物は、にんじんれんこんうんどん(うどん)、なんきん(かぼちゃ)です。他には、ぎんなんかんてんきんかんがあり、これらの七つの食材を合わせて冬至の七種と言います。「ん」がたくさん付けばいいと言って、あんぱんや天津飯などは食べすぎないようにしてほしいと思います。

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創成タイム(中)

 今日の創成タイムは、異文化理解の一つとしてクリスマス企画がありました。ALTよりクリスマス文化についての説明があり、"お菓子の家”を生徒みんなで作る活動を行いました。クリスマスの雰囲気を感じながら、とても楽しくクッキーの家をデコレーションしました。

 

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数学科研究授業を行いました。

 4校時に数学科の研究授業を行いました。今日の授業は「交わる2つの円を線対称な形という観点から調べ、その性質を理解する」をねらいに行われました。タブレットや配付されたプリントを活用して、生徒たちは意欲的に授業に取り組んでいました。

 

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服務倫理全体会を実施ました。

 放課後、校内服務倫理全体会を教職員小・中学校合同で行いました。今回の事例研究会は「飲酒運転防止」についてなり、2つの事例を小グループで協議し、その後、全体で協議内容を共有しました。この話し合いの中で出てきたことは、職場から不祥事を起こさないためには風通しのよい職場づくりをすることが大切であることを確認しました。

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給食・食事 【給食】ピザトースト、アルファベットスープ!

 今日の献立は、「ピザトースト、牛乳、わかめとコーンのサラダ、アルファベットスープ、かぼちゃプリン」でした。

 ピザトーストと、アルファベットスープは、共にリクエストの声が多かった料理です。

 ピザトーストは、厚切りの食パンにトッピングを乗せて、調理室のオーブンで焼き上げています。パンの香ばしさと、たっぷりチーズの濃厚さが、非常に人気です。

 アルファベットスープは、A・B・C・・・とアルファベットの形をした小さなマカロニがたくさん入ったスープです。鶏肉も入っていて、人気のある味わい深いスープです。

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ライフデザイン講座(中)

 総合的な学習の時間に2,3年生が日本生命福島支社の井戸川詩織様を講師にお招きし、「ライフデザイン講座」を行いました。これは自分がどのような人生を送りたいかの重要性に気づくとともに、お金を管理することの大切さを理解することがねらいでした。その中で、自分らしく生きるために大切なこととして、人生のいろいろな時期や状況に応じて自分が大切にしたいことを意識し、それを実現する方法を考え意思決定を積み重ねることが必要だとお話されていました。

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給食・食事 【給食】中華丼、かぶときゅうりの浅漬け!

 小学校のいただきますの前に、食育コーディネーターの先生から食べ方についての指導がありました。

 よく噛まずに早食いをすると、食べたものが消化されず、栄養になりにくかったり、おなかの調子が悪くなったりします。20回~30回噛むことを目標に食べましょう。

 今日の献立は、「中華丼、牛乳、かぶときゅうりの浅漬け、豆腐スープ」でした。今日のような丼物はスプーンでかきこみたくなるところですが、給食ではあえて箸を使ってもらいます。箸を上手に使う練習と、早食いの防止を兼ねています。

 かぶは、冬が旬の野菜です。主として食べられるのは白い根の部分ですが、葉の部分にもたっぷり栄養があります。カロテンビタミンCカルシウムなどを豊富に含む立派な緑黄色野菜なので、給食では余すことなくスープに入れました。

 豆腐スープに使ったきのこは、「たもぎだけ」というきのこでした。聞いたことのない名前のきのこで、子どもたちは興味津々でした。

 歯切れ、口当たりがよく、アミノ酸の豊富さ、栄養価の高さでは、他のきのこの群を抜いています。癖がなく、きのこ嫌いでも食べやすい味でした。

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ありがとうございます。12/16(木)

 朝、学校のポストを開けると、新聞といっしょに 児童の「なわとびがんばりカード」が入っていました。

「なぜ、そこに?」

先日、体育の授業が終わり体育館から教室に向かう途中、台風のような風にあおられて飛ばされてしまったそうです。近くを探しましたが、見つけることができませんでした。

たぶん、地域の方が見つけて、届けてくれたのでしょうか?

お陰様で、児童は3学期のなわとび記録会へ向けて、さらにやる気が増したようです。

本当にありがとうございました。

 

届けていただいた「なわとびカード」です!

 

 

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給食・食事 【給食】チキンライス、目玉焼き!

 今日の献立は、「チキンライス、牛乳、目玉焼き、ツナサラダ、ポテトスープ」でした。

 目玉焼きはポピュラーな家庭料理ですが、給食では久しぶりに登場しました。一つ一つアルミカップに卵を割り入れ、塩・胡椒・パセリを振り、スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。

 は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をまんべんなく含み、「完全栄養食品」と呼ばれます。様々な料理に活用することができ、安価で手に入れやすく、栄養たっぷりな卵は、素晴らしい食品であると言えます。給食では、オムレツや錦糸和え、玉子スープなど、いろいろな形で卵を使用しています。

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給食・食事 【給食】鶏肉のマヨネーズ焼き、にら玉汁!~リクエスト献立~

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉のマヨネーズ焼き、ほうれん草と白菜のおひたし、にら玉汁」でした。

 中学校の給食委員会が、本校の中学生を対象に「リクエストメニューアンケート」を実施しました。リクエストしたメニューを給食に出してもらい、残食を減らしたいという、フードロスの削減のために考えた取り組みです。調理室では一人一人の要望に応えることは難しかったので、栄養バランス等を考慮し複数のリクエストを組み合わせて一つの献立にして、12月にいくつか提供することにしました。今日の献立も、2人の生徒のリクエストを組み合わせたものです。

 また、給食委員会のフードロス削減のための取り組みとして、残食量調査も行っています。グラフ化し、平均値を出して、前月との比較をしています。

 残してしまう原因を見つけ、残してはいけない理由を知り、残さないためにはどうすればよいか、今後中学生と一緒に考えていく予定です。

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給食・食事 【給食】みそラーメン、バンバンジーサラダ!

 今日の献立は、「みそラーメン、牛乳、揚げ餃子、バンバンジーサラダ」でした。

 肉や魚、卵、豆などには、たんぱく質が多く含まれていて、3色食品群で言うと赤色に分類されます。今日の給食では、ラーメンの豚肉、かまぼこ、サラダの鶏肉、餃子の豚肉が赤色の食品でした。子どもたちには「体をつくるもとになる」と覚えてもらいますが、一口に「体」といっても、実は様々な働きをしています。筋肉など、目に見えるものはほとんど全てたんぱく質から作られます。さらに体の中では、大切な臓器や、臓器の調節をするホルモン、体を病気から守ってくれる免疫物質までも、たんぱく質なくしては成り立ちません。

 近年、現代人のたんぱく質の摂取量は減ってきていると言われます。成長期の子どもたちに欠かせない栄養素の一つですので、給食を通して十分なたんぱく質の量を伝えていきたいと思います。

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演劇ワークショップ(中)

 12/13 演劇WS(演劇的な手法を用いたワークショップ)を2年ぶりに行いました。演劇の専門家Publicの講師3名が8名の生徒にアドバイスしてくださり、生徒だけで演じる取り組みをしました。アイスブレイクの後、4人ずつの2チームに分かれ、それぞれに講師が付きました。

 

 第1部は、それぞれの講師の「子ども時代の話」を談笑しながら熱心に聞き、特に印象に残ったところを「再現ドラマ」に創作し、発表し合うというものでした。短い時間で、自分たちで役を決め、ストーリーと動きを作り、互いにチェックし会いながら、完成させました。完成度が高く、演じた内容がはっきり伝わるものでした。

 休憩後、第2部は、これまでもやっていたジェスチャーゲーム。お題をメイン講師からそれぞれのチームに出され、6,7分で作りました。Aチームは、「バレンタインデー」(キュンキュンとしたところを大切に演じていた)、Bチームは、「謝罪会見」(おにぎり2個を食べてしまったという設定)で、とても楽しい寸劇を作り、自分たちの演じたことが相手チームに伝わることで、喜びを感じていました。

 

 本校は、「哲学対話」と同様、自主性/表現力/発想力/感受性/社会性/まとめる力/チームワーク/協調性など、生徒自ら考えてコミュニケーションしようとする能力を高めています。 

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