こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

修了式を行いました。

22日(金)平成30年度 修了式を行いました。式としては初めて校歌を合唱しました。

やはり式には校歌が必要ですね。式が引き立ちました。

 

修了証書を一人一人手渡されました。

 

校長先生から式辞で、通知表、修了証書をがんばったことと感謝の気持ちを添えてお父さんやお母さんに見せて欲しいとお願いがありました。

 

 この一年間たくさんの方々からご支援ご協力をいただきました。大変お世話になりました。今後ともなみえ創成小学校・中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

0

あと1日で修了式です。

20日(水)1,2年生は、グランドでベースボール型ゲームを行っていました。外は気持ちの良い天気でした。

サッカーボールで練習をしてから行いました。

 

お昼休み、この1年Joshua-Dayでがんばった証として賞状を授与しました。

4,5年生は新入生・転入生を迎える会の準備をしていました。みんな楽しみにしています。

 

中学生は、今年度最後の美術の授業で作品を作っていました。集中して作っていました。

修了式まであと1日。子どもたちはそれぞれの授業でまとめを行っていました。

0

マイ弁当の日でした。

19日(火)は、第2回マイ弁当の日でした。

第1回に比べて難しいことに挑戦していたり、色合いや見た目等をより一層工夫したりしてお弁当づくりに取り組んでいました。

子どもたちからの感想

「はじめてフライパンを使いました。またやりたいです。」

「とてもおいしくできました。難しかったけど、楽しかったです。」

など子どもたちは楽しくお弁当づくりを行っていたようです。

 

☆授業の様子☆

1,2年生4校時生活科で春を探していました。

 

春のにおいも探していました。

 

つくしがたくさん出ていて、「ちんあなご」みたいだといっていました。

 

また、1,2年生は、5校時体育で鉄棒でウォーミングのあとサッカーを行っていました。外は春の陽気でとても温かく感じました。

 

 

4,5年生は、今年度最後の外国語活動でした。まとめの授業を行っていました。

 

ジェスチャーゲームを行っていました。とても楽しそうでした。

中学生は、社会の授業で1年のまとめを行っていました。

 

 

 

 

0

「校歌完成の集い」を行いました。

16日(土)作詩家の和合亮一さん、作曲家の信長貴富さんにも参加していただき「校歌完成の集い」を行いました。

来賓のあいさつのあと,校歌除幕を行いました。

 

和合先生より校歌の詩の朗読を行っていただきました。

 

言葉の美しい、ひびきの心地の良い校歌の詩を朗読していただきました。子どもたちも真剣に朗読を聴いていました。

その後、子どもたち、教職員、浪江混声合唱団のみなさんと校歌を披露しました。

 

和合先生、信長先生より校歌に込めたメッセージをお話ししていただきました。

 

和合先生からは、校歌作成ワークショップで子どもたちからいただいた「はじめの光」のことばから「はじめの光を胸に生きる」という詩が一番はじめにできたと教えていただきました。そして「この校歌を大きく育てていただきたい。」「町の歌にして欲しい。」とのお願いがありました。

信長先生からは、この校歌の曲は子どもから地域の方々まで歌うということを聴いて、「覚えやすく、歌いやすい」曲で、「子どもの声が生かせる」曲にしたいと思い作成しましたとのお話をいただきました。

お二人に、感謝状を贈呈しました。

 

そして、子どもたちに校歌の好きなところをインタビューしていただきました。浪江町役場なみえチャンネルでもおなじみの宍戸さん、そしてうけどんにも協力していただきました。

 

そして、信長先生の歌唱指導のもと、会場全員でこの校歌を合唱しました。

 

和合先生、信長先生ありがとうございました。

 

 

 

 

0

体験学習に行ってきました。

15日(金)中学生は、公共交通機関を利用し体験学習に行ってきました。

学校から町役場まで歩き、循環バスの乗って南相馬市のヨークベニマルまで行きました。ヨークから歩いて南相馬市博物館に歩いて行きました。

 

博物館からも、歩いて南相馬市図書館まで行きました。

 

図書館付属のカフェで食事をとったあと図書館内を見学しました。

 

帰りは、JR原ノ町駅から電車に乗り浪江まで帰ってきました。

バス、電車、公共交通機関を経験してきました。

 

☆授業の様子☆

1,2年生は今年度最後の音楽の授業を参観しました。式に向けて「君が代」を練習していました。1年生は初めてなので詩の意味を確認してから練習していました。

 

その後、鍵盤ハーモニカで合奏を行っていました。

 

一人よりみんなでやるときれいな音になると感じていたようです。

4,5年生は、作文を書いていました。

 

明日16日(土)は、「校歌完成の集い」です。10時30分まで体育館にお集まり下さい。一緒に歌いましょう。

 

0