こんなことがありました。

ブログ

給食・食事 【給食】セサミトースト、ポトフ!

 今日の献立は、「セサミトースト、牛乳、枝豆とチキンのサラダ、ポトフ」でした。

 ポトフは、フランスの家庭料理です。ポトフ(pot-au-feu)のpotは鍋や壺、feuは火のことで、「火にかけた鍋」を意味します。大きめに切った肉や野菜を煮込んでいて、スープにうまみがたっぷり詰まっています。

0

給食・食事 【給食】麻婆豆腐丼、鉄ワンワンゼリー!

 今日の献立は、「麻婆豆腐丼、牛乳、バンサンスー、広東スープ、鉄ワンワンゼリー」でした。

 麻婆豆腐はご飯にかけて丼にして食べました。豆板醤(トウバンジャン)を使っていますが、昨日のキムチチャーハン同様、小学生でも食べやすいように辛さは抑えめです。(連日のピリ辛料理になってしまいました・・・)

 デザートはみんな大好き鉄ワンワンゼリーでした。「まいにちたべたい!」と言われるくらい大人気のチョコ味のゼリーです。1(ワン)+1(ワン)=2グラムの鉄分が入っています。鉄分の摂取基準は、小学校中学年で約8gくらいですので、このゼリーで1日の1/4の量を摂ることができました。

0

1/20(木) 研究授業【現職教育:互見授業(校内)】

5年生社会科の授業

「報道番組は、どのようにして作られているのだろう?」ということを考えながら、そこで働く人たちの職種や役割について調べました。子どもたちはipadを用いて調べることにも慣れ、操作のスピードは、大人以上です。1人1台の端末環境の中で、子どもたちは、ipadを用いて効率よく授業を進めていました。

様々な問いに対して、自分だけの考えにとどまらず、友だちと協力・共有し、知恵を出し合いながら、答えを導き出す楽しさにも気づきはじめました。「報道番組に多くの人が関わっている理由は?」という質問に対して、友だちの考えを尊重しながらノートに書きまとめ、自信を持って発表することができました。

 

0

給食・食事 【給食】キムチチャーハン、りんご!

 今日の献立は、「キムチチャーハン、牛乳、切り干し大根のサラダ、豆腐スープ、りんご」でした。

 キムチチャーハンのキムチは、小学生でも食べられるように辛さを抑えたものを使いました。「そんなに辛くなかった!」と、モリモリ食べてくれました。中学生や先生方には物足りなかったかもしれません。

 キムチに含まれる辛味成分はカプサイシンといい、体温を上げる働きがあります。体温が上がると血行が促進されて、免疫細胞が体中にいきわたり、免疫力を高める効果も期待できます。ピリ辛料理を食べて、寒い季節を乗り切っていただければと思います。

0

2022年なみえ創成けんこうみくじ

 保健室前の掲示物は、子どもの目を引くように工夫しています。今月は、養護教諭手作りのおみくじ箱が飾ってあります。「大吉かなあ…。」と願いを込めながら、ハンドルを右に回す児童生徒の様子は、微笑ましいものです。思わず、先生方もおみくじをひきます。「吉(ハンカチはきちんと持って歩こう。)(ゲームのしすぎに注意。)…、残念!」

 

かぜにまけないんジャーは、かぜをひかないようにウィルスと戦っています。「赤は、マスクレッド! マスクでウィルスガード。」 ご来校の際は、◯◯◯◯パープル、◯◯◯◯ピンクなど、何か確認していただければ幸いです♪

0

給食・食事 【給食】さばのみそ煮、にら玉汁!

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草と白菜のおひたし、にら玉汁」でした。

 今が旬のさばは、脂がのっていて非常においしいです。さばにはDHAEPAといった、健康に欠かせない油が豊富に含まれています。これらは必須脂肪酸といい、体内で合成することができないため、さばなどの青魚から摂取する必要があります。魚の調理が大変という場合には、さばの缶詰もおすすめです。缶詰は骨ごと入っているため、切り身よりも多くのカルシウムやDHAなどを摂取することができます。

0

給食・食事 【給食】おからドーナツ!

 今日の献立は、「きつねうどん、牛乳、野菜の塩昆布和え、おからドーナツ」でした。

 おからドーナツは、なみえ創成で人気の料理の一つです。おから単体だと苦手な人もいますが、ドーナツにすると甘くて食べやすくなります。小学生からリクエストがありましたので、給食のおからドーナツのレシピをご紹介いたします。簡単に作れるので、ご家庭でのおやつにぜひお試しください。

 〈おからドーナツのレシピ〉(中学生5人分)

おから  80g 揚げ油  適量 
ホットケーキミックス  80g トッピング用砂糖  少々  
牛乳  50g  
砂糖  小さじ2  

 ~作り方~

①牛乳に砂糖を混ぜ、おからを加えて混ぜます。

②ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。少しダマが残っていても大丈夫です。

③好きな形に成形し、170℃の油で両面がきつね色になるまで揚げて、トッピング用の砂糖(又はグラニュー糖)をまぶして完成!

☆フライパンに1~2cm程度の油を熱して揚げ焼きのようにしてもおいしくできます。

0

創成タイム・生徒会連合ビデオ会議(中)

 本日の創成タイムは全校集会で、生徒一人一人が今年の抱負を漢字一字で表して発表しました。みんなそれぞれに漢字一字に気持ちを込めた抱負を発表してくれました。目標を持って、毎日の生活に取り組んでほしいものです。

放課後、生徒会連合ビデオ会議が行われました。広報誌「ふたばの教育Vol.12」ふたば生徒会連合ページの各校の特色について話し合いが進められました。

 

0

給食・食事 【給食】セルフホットドッグ、コーンポタージュ!

 今日の献立は、「コッペパン、牛乳、ソーセージ、キャベツサラダ、コーンポタージュ」でした。

 今日はセルフコッペパンでした。コッペパンに、サラダとソーセージをはさんで、みんな上手に食べていました。コーンポタージュは、クリーミーで身も心も温まる一品になりました。浪江でも寒い日が続きます。温かいものを食べて、体を芯から温めていただければと思います。

0

NTTドコモグループ災害復興等応援社員募金自治体寄付贈呈式

 東日本大震災をはじめ様々な被災地支援を行っている株式会社NTTドコモさまから、学習の充実ならびに児童生徒、地域の住民が安心して活動を行うことができる環境づくりのための整備支援費「電子黒板5台とテント5張り」をご寄付いただきました。

 贈呈式では、「学習環境の整備、ICT活用の充実、次世代を担う子どもたちのために、地域コミュニティの形成のために役立てて欲しい。」と(株)ドコモCS東北福島支店長さまからのご挨拶に対し、「未来を担う子どもたちのため、地域町民の活動で、最大限に有効に活用せていただきます。」と浪江町長よりお礼の言葉がありました。

 

贈呈式の後、いただいた電子黒板を活用している授業の様子を見ていただきました。

寄贈いただいた電子黒板を活用して

 

0