こんなことがありました。

5/11(水) 音楽教室「校歌の練習」(小)

~児童の感想より~

「言葉の練習をしました。そのとき、アクセントという言葉の意味も教えてもらいました。強く・はっきりという意味でした。歌っているとだんだん上手になってきました。これからは校歌にいかせると思います。(3年生)

「はじめにヨガで、集中するポーズをやりました。次に歌を練習しました。指2本口を開ける歌い方をしました。マイクを使って歌ったので、はずかしくなりました。そのあと、みんなもマイクでうたいました。これからもヨガと歌を、またいっしょにやりたいです。(3年生)

 一般財団法人「おんがくの杜」の橋本妙子先生、ヨガ講師の小上陽子先生をお招きし、運動会に向けたなみえ創成小・中学校の「校歌」の練習を行いました。身体を動かし(ヨガを体験し呼吸を整え)、歌う楽しさを感じた貴重な時間となりました。「呼吸と繋がることは、歌と繋がることにもなります。」「姿勢を正して、のどの奥を開けて…。」「音楽をすること、歌うことで、心が豊かになりますよ♪」「音楽の力は、いろいろな面で効果があります♪」と的確な指導ををいただきました。誠にありがとうございました。

校歌の『知る・学ぶ・思う・愛する・歌う・笑う・駆ける・はばたく』ところは、言葉をはっきり伝えましょう♪