こんなことがありました。

ブログ

給食・食事 【給食】浪江の白魚が登場!~柴栄水産さんご提供~

 浪江町の水産業者である柴栄水産さんから、浪江の子どもたちに地元のおいしい食材をぜひ味わってほしいということで、白魚のご提供がありました

 白魚は産卵する直前の2~4月頃が旬です。

 今が旬の白魚を、卵とじ丼かき揚げにしました。

 いただいた白魚をおいしく子どもたちに届けるために、一つ一つ丁寧に調理しました。

 

 地元でとれた新鮮な食材を、給食で食べることができました。とてもおいしかったですね!柴栄水産さん、本当にありがとうございました。

 今日の献立は、「白魚の卵とじ丼、白魚のかき揚げ、キャベツのおかか和え、えびボールスープ、富士山ゼリー、牛乳」でした。

※「白魚の卵とじ丼」のレシピは、相馬双葉漁業協同組合様のHPにあるレシピを活用させていただきました。ありがとうございました。レシピのURL(https://soso-gyokyo.jp/reshipi/4497)

0

学年末テスト(1.2年)を実施しました。

 1,2年生が学年末テスト2日目を迎えました。1日目の昨日は国語、社会、保体・美術、数学、2日目は技術家庭・音楽、理科、英語と行いました。生徒たちは真剣に各教科のテストに取り組んでいました。後日、結果が返されますがしっかりとテスト反省(見直し)をして、次回に生かしてほしいものです。

0

給食・食事 【給食】ミートソーススパゲティ、りんご!

 今日の献立は、「ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、りんご、牛乳」でした。

 麺にミートソースを乗せて、スプーンとフォークを使ってかき混ぜていただきます。

 ミートソースは、ひき肉、マッシュルーム、みじん切りにした玉ねぎやにんじん、ピーマン、セロリなどの野菜がたっぷり使われています。野菜が苦手な人でも食べられる一品になりました。

0

給食・食事 【給食】ツナのチーズローフ、ポークビーンズ!

 今日の献立は、【コッペパン、ココアクリーム、ツナのチーズローフ、コールスローサラダ、ポークビーンズ、牛乳」でした。

 チーズローフの「ローフ」は、かたまりという意味があります。今日はツナや玉ねぎ、チーズなどをまとめてやいた、ツナのチーズローフでした。

 ※写真には写っていませんが、小学生はココアクリーム、中学生はいちごジャムがついていました。

0

2/18(金)校内研修「3年国語」(小)

 2校時、国語授業「詩のくふうを楽しもう」を参観しました。自分たちが作った詩を読み合いながら工夫している点を探し、鑑賞し合う授業は、ICT機器を有効に活用しながら行われました。自分で作った詩の工夫したところが、友だちからほめられると笑顔がこぼれ、自信へと繋がっていました。また、詩のおもしろさや表現技法にも気づき始めたようです。

詩「さんかく (字の配列が工夫されています♪)」

 

「友だちが工夫している点を探しながら、読んでいます。」

 

0

合唱指導をしていただきました。(中)

 3月11日の卒業証書授与式を前に合唱指導を体育館で行いました。これは公益財団法人東日本大震災復興支援団のご支援の下、声楽講師に橋本妙子氏、ヨガ講師に小上陽子氏を講師にお招きし、前半はヨガを通して、体を動かしながら呼吸法の練習を行いました。後半は合唱指導で基本的な発声の仕方から卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習をしました。

0

給食・食事 【給食】そぼろ丼、からし和え!

 今日の献立は、「そぼろ丼、からし和え、わかめのみそ汁、フライドごぼう、牛乳」でした。

 そぼろ丼には、鶏ひき肉にんじんごぼう枝豆が入っており、彩り豊かな丼になりました。かきこまないで上手に箸を使って食べてほしいという思いから、スプーンではなく箸を付けました。細かいそぼろ丼の具も、上手に食べていました。

0

2/17(木) 合唱指導「健やかな心と体づくり教室」(小)

 公益財団法人「東日本大震災復興支援財団」さんのご支援を賜り、卒業式に向けた合唱指導を行いました。すばらしい歌声の『橋本妙子先生』、京都からお越しいただいたヨガの『小上(おがみ)陽子先生』から、体育館(卒業式会場)で直接ご指導をいただきました。

 「音楽にはすばらしい力があります。歌う前に心と体を整えましょう。」とヨガの太陽礼拝というスタンダードの動きから始め、声を出すためのポイント、

①さしすせその発音は難しいので、息を吐き出すように

②声の出し方は、頭のてっぺんから声を出すように。口の中にゆで卵が入るぐらいに口を大きく開ける。

③耳から音をとる

ことなどを学びました。

 常に子どもたちを「すてき、すてき♪ すばらしい~。」と褒めてくださる講師の先生方の人柄とご指導は、卒業式・卒業生に向けた合唱指導のお手本となりました。まことにありがとうございました。

「心に響くギフトコンサート」

 

 

 

 

0

給食・食事 【給食】メルルーサのレモンソースかけ、チーズサラダ!

 今日の献立は、「ご飯、メルルーサのレモンソースかけ、チーズサラダ、せん切り野菜のスープ、牛乳」でした。

 メルルーサは白身魚で、外国でとれる深海魚です。あまりなじみのない名前ですが、お弁当などに入っている白身魚のフライは、メルルーサが使われていることがあります。今日はメルルーサをフライにして、レモン風味のソースをかけていただきました。甘辛くて酸味の効いたソースが、とても好評でした。

 レモンソースは魚料理だけでなく肉料理にも合うので、ご家庭でもぜひお試しください。

【レモン汁3:しょうゆ2:砂糖2】の割合で混ぜ合わせるだけです♪

0

給食・食事 【給食】バレンタイン献立!調理場より愛を込めて・・・

 今日は1日遅れのバレンタイン献立でした。

 「かわいい~!」「割りたくない!」ハート型のハンバーグが大人気でした。

 調理場で一つ一つ丁寧に成形して、焼き上げました。調理員さんの愛情がたっぷり詰まっています。

 また、今日のご飯には鹿児島県出水市から支援でいただいたお米を使わせていただきました。

 一粒一粒つやがあって、噛めば噛むほど甘みを感じることができました。ありがとうございました!

 たくさんの人の愛情が詰まった給食に、みんな喜んでいました。

 今日の献立は、「ご飯、煮込みハンバーグ♡、ポテトサラダ、コーンとかぼちゃのポタージュ、チョコクレープ、牛乳」でした。

0