こんなことがありました。

ブログ

6/2(木) 宿泊活動❸ 5,6年生(小)

現在(16:45)、野外炊飯をしています。

~児童の感想~
「火おこし体験をして、昔の方の苦労が分かりました。」
「いつも料理をしてくれているお母さんに感謝したい です。」

まだ雨は降っていませんが、これから雨の予報なので、夜の活動は、キャンプファイアからキャンドルファイアに変更します。(天候が荒れ、県内雹が降ったり、雨がふりました。)

火力は、ばっちり! じゃがいも、にんじん、いい具合に煮えています。

完成「具たくさん、愛情たっぷりスペシャルカレー」

0

6/2(木) 見学学習②(うみの杜水族館) 1~4年生(小)

仙台空港から『うみの杜水族館』に向かいました。今回は、1年生~4年生までの縦割り班で活動しました。普段の学校での学習とは違ったことを楽しく学びました。

運よく、「いるかショー」2回も見ることができました♪

 

海の中の世界は、神秘的で、きれいです!

魚の群れの勢いとすごいさに、圧倒されます! 

なかよく、Vサイン×2! 

0

6/2(木) 宿泊活動❷ 5,6年生(小)

 お昼を食べ終え、食器は、すすいで、決められた場所へ片づけました。

 午後からは、「フォトオリエンテーリング」と「野外炊飯」です。

 

「歩こう歩こう わたしは元気~。 歩くの大好き、どんどん行こう♪」思わず、口ずさんでしまいます。

空気が澄んでいて、海もきれいに見えます。この子たちの絆は、海よりも深しです♪

 

0

6/2(木) 見学学習①(仙台空港) 1~4年生(小)

 子どもたちが待ちに待っていた、見学学習! バスで宮城県に向かい、大きな施設「仙台空港・うみの杜水族館」を見学しました。

「旅客機の離陸速度は、時速300kmくらいで、着陸速度は、時速250kmくらいになるそうです。」

着陸する瞬間は、思わず息をのんでしまいます♪

フェンス越しですが、音がすごいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6/2(木) 宿泊活動❶ 5,6年生(小)

 晴天です!本日から「いわき海浜自然の家」で、1泊2日の活動に入ります。自然に親しむ様々な体験や共同生活を通して、「自然を敬う態度や強い心を育て、友情を深めます。」

いわき市久ノ浜の風が心地よくて、心がおどります♪

9:00からの活動「マウンテンバイク」…風をきり、大地をかけぬけます(ペダルをこぎます)♪

 

 

 

0

5/27(金) どんどん増えるぞ!大人の歯!(小2歯科指導)

 5月27日(金)、永久歯について学習しました。

永久歯は、大人になっても使う大切な歯です。自分の永久歯を観察し、乳歯との違いを学びました。

8020運動についても学習し、80歳で20本の自分の歯を保てている人は約50%といわれており、自分の歯を大切に守ることの難しさについても気づいたようです。

 子どもたちからは、8020を目指して「隙間なく丁寧に磨きたい」「歯みがきを1本1本丁寧にする」「歯ブラシでピカピカにする」という意気込みが聞かれました。ぜひ、永久歯をしっかり磨いて大切にしてほしいと思います。

 

確かめながら、きれい磨くことができました。2年生 

0

5/26(木) ふるさと体験学習「なみえ焼きそば」(小)

 50年以上愛される極太麺と濃厚ソースが特徴の「なみえ焼そば」、その歴史と作り方を学びました。

当時、農業・漁業・林業等の第一次産業につかれている労働者の方に、安くて、旨い、腹持ちのよいものとして考案されました。6ミリ幅の太さは、食べごたえがあります!

~児童(5,6年生)の感想~

「なみえ焼きそばが、日本一になったことがあると聞いてすごいと思いました。浪江の誇りです!」

「焼きそばを作って食べてみると、もちもちでやわらかくて、おいしかったです。家でも作ってみます!」

「愛を込めて作ると、うまいらしいです。肉ともやし、太麺を入れて、ラードとソースで味を調えました。ありがとうございました。」

めんの旭屋さんから、「日本一のなみえ焼きそば」の歴史について、教えていただきました♪

「愛という名の調味料を、どれだけ入れることができるか。それが絶品なみえ焼きそばのうまさの秘訣です♪」

「なみえ焼きそばの完成です。自分たちでフライパンを温め、心をあたためて、つくりました。」

 

0

5/25(水) 来週の楽しいイベントに向けて(小)

 創成タイム(朝の全校集会)で、養護教諭から「来週は、楽しいイベントがあります。『コロナに負けない創成小・7つのポイント ①手洗 ②うがい ③消毒 ④マスク着用 ⑤換気 ⑥規則正しい生活 ⑦ソーシャルディスタンス』を守って、コロナ予防をしましょう。気温にあった服装で体調管理に努めましょう。」というお話がありました。   来週の楽しいイベント(行事)1から4年生は、見学学習です。また、5,6年生は、宿泊活動です(^^♪ 

先週の創成タイムで、健康委員会から『コロナに負けない創成小・7つのポイント』の説明がありました。

 健康管理について、お話がありました。

0