こんなことがありました。

ブログ

6/14(水)プランター贈呈(小学6年生)

普段お世話になっている施設へプランターを贈呈しに行きました。

浪江町役場の玄関前で、6年生が感謝の気持ちを添えて2つのプランターをお渡ししました。

浪江町商工会では、代表のお二方に手渡しでお渡ししました。

赤い花が特徴のサルビアや橙色のキンセンカなど、色合いを考えてプランターに植えました。

0

6/14(水)水泳学習(小・中)

南相馬市屋内プールをお借りして、今年度1回目の水泳学習を行いました。

25mプール6レーンの温水プールでしたので、冷たくもなく、熱くもなくとてもよいコンディションで泳力に合わせて学習を行いました。棒浮き輪でバタ足の練習。顔を水につけたり、背筋を伸ばしてバタ足したりと、一人一人の泳力が確実に伸びていきました。

初めての1年生は、プールフロアをしずめて水と楽しく触れ合うことができました。

水の中で運動することは、水中での危険性や水の事故防止を防ぐ学習に関わりがあります。全5回の水泳学習から、いろいろなことを学び取ってほしいと思います。

0

6/13(火)新体力テスト(小)

今年の新体力テストは、6年生がリーダーとなり、下学年を率いて各種目を行いました。

6年生がお手本になり、1年生より先に種目を行いました。下学年の児童が、引率してくれた先輩の名前を呼びながら応援をしたり、声援を送りながら行われました。

体育館では反復横跳びや立ち幅跳びなどの6種目を行いました。やはり、ここでも6年生がお手本に。6年生は、お手本だけではなく、名簿に記録を記入することも行いました。

限られた時間で回数を数える種目では、昨年度の記録を大きく超えたことでしょう。

シャトルランでは、初めての1年生のために、加藤先生が走るタイミングのお手本を一緒に行いました。リズムや走る出すタイミングをつかむと、自分の力を出し切りながら走り続けることができました。

 

0

6/8(木)植栽活動(小)

全児童で本校南側の花壇にお花の苗を800株植えました。

4年生以上は、緑の少年団のスカーフと帽子を着用して活動に臨みました。

スコップで穴を掘り、苗を優しく持ちながら植えることができましたね。

1年生は、スコップの持ち方から。周りに怪我をさせない持ち方、上手な穴の堀り方など、たくさん学びました。もちろん、素敵な花になる植え方も!!

校舎前の苗植えが終わると、お世話になっている地域の方々に贈呈するプランターづくりを行いました。

プランターに4株植えて、土を入れて出来上がりです。色合いを考えて植えました。

プランターは、各学年で4つ作ります。合計24個のプランターができあがりました。

最後は、水やりです。植えたばかりのお花にたくさんのお水をあげました。

7月の授業参観には、素敵なお花を見せることができると思います。

 

 

0

6/1(金)校外学習(丈六公園、ふれ合い交流センター)

小雨の中、丈六公園で昆虫の観察や採集を行いました。

虫取り網を使って、虫かご(昆虫飼育ケース)に昆虫を集めました。

かごに入れた昆虫を見て「これ。見て、見て。」とお友達や先生方に教えてくれました。

ふれ合い交流センターで、採取した昆虫の名前や分類分けをしました。弘前大学の学生方から、「足は何本ですか。」などと一緒に考えながら、昆虫を細部まで観察しています。

弘前大学より双眼顕微鏡を持参していただき、より詳しく昆虫を立体として見ることができました。

「私の取った昆虫は、なんていう名前なのか?」図鑑を見ながら熱心に調べています。

普段は虫を見ると怖がるお子さんも、熱心に学習に取り組み、有意義な活動になりました。

0

6/1(木)修学旅行1日目【キッザニア東京】(小)

キッザニア東京では、班ごとに活動します。それぞれが計画した活動でお仕事について学習します。

ビューティースタジオで「美」を追究しています。

石けん工場では、こだわりの石けん作りに挑戦しました。

宅配センターでは、セールスドライバーの仕事内容を体験しました。

警備センターでは、ガードマンのお仕事。ALSOKのユニフォームがかっこいいですね。

ヤクルト科学研究所で働いている人がいます。研究服が似合ってますね。

このあともどんどん体験が続きます。約30種の職種から、時間までいっぱい体験してください。

0

5/22(月)鑑賞教室(チェロコンサート)

浪江町にチェロの演奏者たちがやってきました。

本校の体育館には、14名のチェロ演奏者と指揮者の15名が来校しました。

トトロの「さんぽ」など子ども達になじみのある曲が披露されました。

また、指揮者から小学生と中学生に指揮の仕方を教わり、とても有意義な体験ができました。

プロの指揮者から教わった手の振り方や腕の動かし方、それに伴ってチェロの演奏の音や響きが変わってくることを肌で感じ取ることができた鑑賞教室となりました。

本校の校歌が演奏され、子ども達の歌とチェロの演奏のハーモニーに体育館が包まれました。

0

5/26(金)5年生ふるさと体験学習(なみえ焼きそば)

商工会議所の方をお呼びして、浪江町のB級グルメであるなみえ焼きそばを作りました。

手順通りになみえ焼きそばができるか、グループごとに家庭科室で調理しています。美味しいB級グルメができあがるでしょうか。

できあがったなみえ焼きそばをお皿に盛り付けて完成しました。職員室の先生方にもなみえ焼きそばが振る舞われ、太麺でタレが濃厚の焼きそばを美味しく食べることができました。

 

0

5/25(木)運動会パート2

過日行われた運動会で実施できなかった種目が行われました。

種目は、徒競走と神旗争奪戦、創成リレーです。ゴールテープに向かって力強く走ることができました。

落下傘が地面に落ちる前にキャッチ!!赤組、白組が空高く上がった落下傘を取り合いました。

創成リレーは、小学生から中学生までの赤2チーム、白2チームで競い合うリレーです。

一人100mを走り抜け、全員がバトンをつなぎとおしました。

 

 

0