ブログ
出動式に参加しました。
本日、11時15分より年末年始における事件事故防止活動出動式が体育館で行われました。式は、挨拶を双葉警察署浪江分庁舎所長、福島県相双地方振興局長、浪江地区交通安全協会長からいただき、県警音楽隊によりすばらしい演奏、そして、2名の代表(小学生、浪江地区防犯指導隊長)により誓いの言葉を述べました。その後、警察車両が校舎南側駐車場より出動式をしました。
【給食】揚げだし豆腐の肉みそかけ、春雨スープ!
今日の献立は、「ご飯、牛乳、揚げだし豆腐の肉みそかけ、のり和え。春雨スープ」でした。
豆は「畑の肉」と言われ、肉類に多く含まれるたんぱく質や脂質、豚肉に多く含まれて疲労回復の働きをするビタミンB1などを豊富に含みます。今日の主菜(メインとなるおかず)は、揚げだし豆腐の肉みそかけです。揚げた豆腐に、ひき肉・ねぎ・みそ・みりん・酒・砂糖・白すりごまで作った肉みそをかけていただきます。ご飯が進む一品になりました。
ふるさと創造学サミットに参加しました(中)
本日、第8回双葉郡ふるさと創造学サミットが行われました。双葉郡8町村にある小中学校・義務教育学校、ふたば未来学園中・高校、富岡支援学校の児童生徒が各校からオンラインで参加し、地域を題材にした探究的な学びの成果を共有しました。中学校はオープニングセレモニーの開閉式のことばや文部科学大臣や復興大臣のご挨拶を代読する係を行い、1年生はセッション3で「わが町浪江を知る」から浪江町に関するものから一人1テーマで調べたことを発表しました。また、2.3年生はセッション5で「わが町に学ぶ」から「働く意義」について発表しました。その中で、各学校にアンケート(働く目的を経済志向、社会志向、個人志向)をリアルタイムに集計(最終80名参加)を行いながら、意見交流を行いました。昼食後は全体企画「中高生のためのSDGs」の講話を聞き、これまでの取り組みを振り返る場面がありました。
【給食】なみえ焼きそばパン!
今日の献立は、「なみえ焼きそばパン、牛乳、オニオンスープ、チーズ」でした。
コッぺパンになみえ焼きそばをはさんで、なみえ焼きそばパンにして食べました。昨年浪江にオープンした道の駅の、パン屋「ほのか」さんで人気のなみえ焼きそばパンを参考にさせていただきました。
みなさん上手に食べていました。食べ応えのある太めの麺にしっかりとした味のソースが絡みつき、甘みのあるコッペパンとの相性ばっちりでした。特に小学生に人気のあったメニューでした。
【給食】「ふるさと創造」献立!
今日の献立は、「ご飯、牛乳、鮭のレモンソースかけ、ほうれん草のじゅうねん和え、タコボールスープ、みかん」でした。
今日は、12月4日(土)のふるさと創造学サミットにちなんで、「ふるさと創造献立」です。双葉郡8町村の特産品や昔から食べられているものを取り入れた、双葉郡の小・中学校で統一して考えられた献立です。川で捕れる鮭や港で揚がるたこ、じゅうねんやみかん畑など、双葉郡の美しい風景を思い浮かべながら食べてもらいました。
鮭のレモンソースかけは、鮭のフライにレモン汁・砂糖・醤油で作った酸味のあるたれがからんで、とても好評でした。
ほうれん草のじゅうねん和えは、「じゅうねんってなんですか?」と、あまり馴染みのない食材だったようですが、砂糖・醤油・じゅうねん(えごま)のペーストを合わせた甘めの味付けでしっかり食べてくれました。浪江やその他の双葉郡の地域でも栽培されている非常に栄養価の高い食品なので、積極的に食べてほしいと思います。
みかんは、広野町で栽培されています。広野町は「みかんが実る北限の地」とされているそうです。
浪江の子どもたちが、ふるさとへ誇りを持ち、自分の未来を創造していけるように、給食を通して応援しています。
〒979-1513
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字来福寺西73番地
浪江町立
なみえ創成小学校・中学校
電話:0240-23-5335(小)
0240-23-5336(中)
FAX:0240-23-5340(共通)
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。