こんなことがありました。

ブログ

卒業式の準備が整いました!(中)

 5.6校時に明日、挙行される卒業式の会場準備を在校生9名と先生方で行ってくれました。紅白幕、椅子、机、演台、鉢花の設定など心を込めて準備をしました。校舎清掃、3年生教室のお祝い装飾も完璧です。明日は素晴らしい卒業式となるでしょう。

0

給食・食事 【給食】ツナご飯、いちごケーキ!~中学生卒業お祝い献立~

 今日は、明日の中学校卒業式に先立ち、給食の卒業をお祝いしました。

 卒業生になみえ創成中学校での思い出の給食を教えてもらい、そのリクエストに応えた献立でした。

 調理場から、お祝いのメッセージを届けました。給食の量が多かったり、苦手なものがあったりしても、なるべく残さないように努力してくれました。食べ物の命や、作ってくれた人への感謝の気持ちが伝わってきます。ありがとうございました。

 ごちそうさまの後には、調理場まで足を運んでお礼の言葉を届けてくれました。「体育の終わりにいつも食欲をそそるいい匂いがしていた」ことや、「高校では給食がないので給食を参考に自分で料理を頑張りたい」など、思い出や感謝の思い、決意を話してくれました。

 高校での更なる活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます!

今日の献立は、「ツナご飯、鶏肉のマヨネーズ焼き、春雨サラダ、にら玉汁、お祝いいちごケーキ、牛乳」でした。

0

3/10(木) みらいへの手紙「空のかなた」(小)

 給食を終え、「私たちは、福島県民として、また、双葉郡・浪江町の住民、なみえ創成小学校の児童として、あの東日本大震災のことや教訓を伝えて行く役目があります。3月11日を前に、みなさんも心に留めて、明日を迎えましょう。」というお話のあと、全校で『空のかなた』の映像を見ました。 

 『空のかなた』の歌詞には、「10年後の空を見ているその場所がここならいいね…。帰り着く場所それがここならいいね」とありました。震災や未来のことを考えさせるものが届られたようで、子どもたちは真剣に聴いていました。

「一本松」

0

全校道徳を行いました。(中)

 6校時に東日本大震災3.11関連授業で「よりよく生きる喜び」を主題として、「生きる」(谷川俊太郎)の詩をもとに授業を進めました。授業は哲学対話の形式で、まず「生きるということ」に続く言葉を考え、各々理由も加えて発表しました。また、「ここで(浪江町・福島県)で生きるということ」についても発表し合い、「地域の人とたくさん関わること」「震災を伝承していくこと」などに考えが及んだ生徒もいました。

 最後の卒業式の練習を3校時に行いました。今日の練習内容の確認が無事終わり、準備万端になりました。素晴らしい卒業式なることを期待しています。

0

給食・食事 【給食】鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ!

 今日の献立は、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、コーンサラダ、えのきのみそ汁、抹茶ゼリー、牛乳」でした。

 鶏肉の唐揚げは、しょうがにんにくみりんしょうゆで下味を付けて、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げました。片栗粉を使うとサクサクに、小麦粉を使うと柔らかい食感になりますが、給食ではその両方を混ぜて、外はサクサク中はジューシーな仕上がりになりました。小学校1~2年生は1個、3~6年生は2個、中学生は3個食べました。

0

給食・食事 【給食】むらくも汁、小松菜のじゅうねん和え!

 今日の献立は、「ご飯、さわらのみそ焼き、小松菜のじゅうねん和え、むらくも汁、牛乳」でした。

 じゅうねんは、一般的には「えごま」といいます。あらゆる美容や健康効果のある、えごま油として近年注目を浴びています。普段食べる機会が少ない食材かもしれませんが、浪江でも栽培されていることから、ぜひ積極的に食べてほしいと思います。今日は和え物にして提供しました。

0

卒業生を送る会(中)を行いました。

 生徒会主催の「卒業生を送る会」を5校時に行いました。文化部企画によるゲームから始まり、文化部より「卒業メッセージ」、卒業生へのプレゼント贈呈、卒業生から1.2年生への送ることば、そして、卒業生から先生方への感謝のことばを伝えてくれました。

0

給食・食事 【給食】みそラーメン、ぎょうざ!

 今日の献立は、「みそラーメン、ぎょうざ、ツナサラダ、牛乳」でした。

 今月は、小学6年生と中学3年生からなみえ創成小・中学校での思い出の給食を教えてもらって、卒業お祝い献立としての提供を予定しています。卒業お祝い献立の日は小・中それぞれ1日ずつ設けていますが、リクエストにできるだけ応えたいと思い、3月中にたくさん登場します。今日のみそラーメンぎょうざもリクエストの一つでした。中学3年生にとっては恐らく最後の学校給食になるので、心を込めて届けたいと思います。

0