こんなことがありました。

ブログ

11/9(水) 浪江町商工会女性部の方からの贈りもの②

 夏の贈りものに続き、浪江町商工会女性部の方からプランタの花」をいただきました。現在、昇降口に飾ってあります。来校された際は、どうぞご覧ください。秋の鮮やかなかわいい花たちが、皆さんを優しく迎えてくれます。「浪江町商工会女性部の皆さん、ありがとうございます! 」

0

11/8(火) 秋の火災予防運動週間

 11月9日~15日は「秋の火災予防運動週間」です。これからの時季は、乾燥して火災が発生しやすいと言われています。事前に、双葉地方広域消防 浪江消防署の方々に来校いただき、火災点検「立入検査」をしてもらいました。お忙しい中、ありがとうございました。また、今朝は、浪江消防署&浪江にじいろこども園による防火パレードが行われました。火災予防の意識が向上した一日となりました。「とじまり、用心、火の用心♪ とじまり、用心、火の用心♪ …肝心要の火曜日だ!」

  なみえ創成小学校・中学校のお兄さん・お姉さんへ「火の用心」を呼びかけています。

 地域の方々にも「とじまり、用心、火の用心♪」を呼びかけています

 

0

11月8日は「いい歯の日」です!

 4日に中学校では、歯の染め出し(プラークテスト)を行いました。普段のはみがきで磨けていない箇所を確認し、歯の磨き方や歯ブラシの持ち方を振り返りました。磨きのこしの多い箇所は「歯と歯の間」「歯と歯茎の間」「歯のかみ合わせ」です。朝晩の歯磨きの習慣づけをお願いします。

 

 

8日に小学校は、かみかみチェックを行いました。咀嚼チェックガムを使い、普段の食事でどのくらい噛めているか、どのくらい噛むことが望ましいのかを確認しました。かむことの①②③「①おくばでかむ」「②30回かむ」「③足はゆかに、背中をのばして」の3つのポイントを学習しました。普段からあまり噛まずに飲み込んでいると、嚙む力が衰えます。噛むことを意識して生活しましょう。

0

11/8(火) 総合的な学習の時間(小6)

 今回で3回目の交流です。浪江町ふれあい福祉センターを訪れ、「おじいさん・おばあさん ありがとうの会」を行いました。地域のおじいさん・おばあさんに喜んでもらえるように、自分たちで考えたプログラム(1,自己紹介  2,ゲーム)を実施してきました。楽しんでもらえるように一緒にカルタやジェスチャーゲームを行いました。そして心を込めて「校歌」と「翼をください」を歌いました。

 

~児童の感想~

 「おじいさん、おばあさんと一緒にできて楽しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします^ ^」

  おじいちゃん・おばあちゃんから「来てくれてありがとう!」手作りプレゼントをいただきました。ピンクの付箋のところには、お名前が記入されていました。今日のためにご準備、誠にありがとうございました。

0

11/7(月) 森林環境学習 霊山登山①(小)

 週末の天候に続き、本日も晴天です。予定どおり森林環境学習 :自然体験『霊山登山』を実施することができました。保護者の皆様、登山のご準備ありがとうございました。(安全・事故防止のために)揃えたブルーの運動着が一段と映えます。

 霊山の「自然の雄大さ」を感じ、秋の動植物に親しんだ楽しい登山となりました。紅葉が、森が、山が、色づき美しい霊山(福島)。澄み切った空気の中を歩き回れる(登山ができた)時間、友だちと先生と一緒に共有した自然体験は、最高でした。

 9/21(水)植栽活動に続き、県税を財源として森林環境交付金事業『森林環境学習(自然体験)』を実施しました。浪江町でも推奨し、地球にやさしいまちづくり、健全な環境を次世代に継承することに努めており、今回も、福島県森林環境税を活用した「令和4年度森林環境学習」を行いました。

 出発! ご準備いただいた東北アクセスさんの大型バスに乗って、霊山に向かいました。 8:10撮影

 霊山こどもの村に着きました。「登山前の体調確認です。みなさん大丈夫ですか? はい!」  9:35撮影

 「今日は、国司沢からの見晴らしも紅葉も最高です。遠くに町並みも見えます!」  10:18撮影

※「予定どおり、お昼(12:00)前に、下山しました。みんな元気です!」

0

11/4(金) 浪江にじいろこども園の先生来校

 いつもお世話になっている浪江にじいろこども園の先生が、授業を参観に来られました。保育園幼稚園・小学校・中学校の連携(交流)を図り、児童生徒一人一人に寄り添い、安心できる場所「学校」となるように、協働力・組織力を高めます。『ここに集う子どもたちだからこそ、創り出せる「学び」を。成長の場だからこそ、「愉しさ」を。なみえの宝だからこそ、「安心を」』 みんなで協力し合って、(教育活動を)行っていきます。

理科「もの(金属)のあたたまり方 」

体育「器械・器具を使っての運動遊び」…起き上がってゴールをめざします。

 保護者や地域、企業の方々の力を借りて、協力し合って「健康で明るく元気、まわりの人も笑顔にできる子ども」「夢や希望き、何を学習すべきか自ら考える子ども」「浪江町の新たな発見、希望ある将来について考える子ども」の育成をめざします。

総合的な学習の時間「タブレットを使った学習旅行のまとめ(新聞づくり)」を行っています。

 

0

11/4(金) 調理実習「みそ汁づくり」(小5)

 みそ汁の具を食べやすく、熱が通りやすいように切り(準備し)、ゆでる調理の学習をしました。まず初めに「乾燥した煮干しを煮て」だしをとりました。今回の具は「だいこん・長ネギ・油揚げ」です。みそを入れて、味を整えると、おしいいみそ汁ができました。試食をすると、「具のゆで加減が味を左右し、とても大事だということ」も学びました。

 週末お家でも季節にあった食材を選んで、お家の方のために「心のこもった、あったかいオリジナルみそ汁」を作ってほしいと思います。「おいしいみそ汁をつくるために、だしと具材を選びます。味噌を入れるタイミングを計って、よくみそを溶かしましょう。そして、配るとき食べるときには、笑顔という隠し味を忘れずに、ね♪」

 「具材を切り終えたら、手際よく片付けも行います。調理時間も意識して行動してみましょう!」

「心温まる、あったかいみそ汁をどうぞ食べてください。(5年生)」

0

11/2(水) 杜の都、仙台へ(学習旅行2日目)<中>

 昨晩はホテルの夕食をいただき、各自1日の振り返りと入浴を済ませ、各部屋で楽しく過ごしました。22時には明日に備えて就寝となりました。

 今朝は、7時の朝食に合わせて起床し、遅れる生徒もなく、朝食をいただきました。時間通りホテルを出発し、自主研修2日目の出発点の仙台駅東口に移動し、研修がスタートしました。班ごとに元気よく出発し、仲間で協力しながら電車やバスを乗り継いで目的地へ移動し見学や昼食をしました。途中、道に迷ったりするトラブルはあったようですが、お店の人に道を尋ねたり、先生に電話を掛けたり、iPadを活用したり、力を合わせて乗り切ることができました。15時の仙台駅集合時間には、誰一人遅れることなく、全員が無事戻って来ることができました。帰りのバスの中で生徒たちは疲れた様子も見せず、旅の思い出を語り合い、盛り上がっていました。予定通り17時には学校に到着し、帰校式を行い解散となりました。学びの多い充実した学習旅行になりました。ご協力ありがとうございました。

~仙台城趾にて 3年生班&2年生1班~

~仙台うみの杜水族館にて 1年生班~

~仙台城趾にて 2年生2班~

~帰校式 生徒代表帰着のあいさつ ~

0