こんなことがありました。

ブログ

3/22(金)修了・卒業証書授与式(小)

晴天の下、教育長様、町長様、議会議長様をはじめ、多くのご来賓がご臨席のもと、「令和5年度 浪江町立なみえ創成小学校の修・卒業証書授与式」が挙行されました。

 

校長より、卒業生一人ひとりに卒業証書が渡され、卒業生は、授与後に保護者に中学校入学に向けての抱負を語ってくれました。また、在校生の修了証書は、代表児童が受け取り全員が新しい学年にむけての進級の準備となります。

~卒業証書授与~

~修了証書授与から

授与終了後には、校長先生より式辞が述べられ、卒業の門出にあたり、「こまっている人に手を差し伸べられる人になってほしい」と大切にしてほしいことをお話しいただきました。

 笠井教育長様からの告辞では、「描」の文字が提示され、「子ども議会で描かれた未来の公園(模造紙)から、地域を、そして自分のみとを自分の手で創っていく、そんな、強い思いを感じた」ことなど、小学校生活で学んだことを中学校生活でも一人ひとりが思い描く自分の姿実現してほしいと励ましの言葉をいただきました。

吉田町長様より、最上級生として下級生の見本となるような学校生活をしてきたこと、学び舎で友情を育んできたことなど、たくましく成長してきた卒業生を褒めていただきました。また、知識や経験を積み重ね自らの可能性を広げる道しるべを示していただきました。

~祝辞 吉田栄光様~

~祝辞 平本佳司様~

~別れのことば~

 卒業生と在校生が最後に思いの言葉を伝える「別れのことば」では、卒業生より6年間の大切な思い出が発表され、在校生より、「ご卒業おめでとうございます。」の言葉、「6年生と過ごした楽しい思い出」などを伝え合いながら交流しました。

 数多くの祝電をいただき、保護者の見守る中、卒業生が学び舎を後にします。6年生、なみえ創成小学校の思い出を胸に大きく羽ばたいていってください。

~卒業生 退場~  たくさんの拍手で見送られました。

0