こんなことがありました。

ブログ

7/14(金)授業参観

1年生は、国語科の授業を実施しました。「おおきなかぶ」の題材にして、「うんとこしょ どっこいしょ。」役になりきりながらおおきなかぶを引き抜くことができました。

2年生は「夏がいっぱい」国語科の授業です。姿勢良く、鉛筆の正しい持ち方で先生のお話を聞いたり、めあてをしっかり捉えて発表することができました。

3年生は外国語活動「I lile blue」。ALTの先生を交えて、英語の音声やリズムに慣れ親しむことができました。

4年生は、道徳「ゲームのやくそく」。「友達が約束を守らなかったら」を問いに友達の考え、自分の考えをしっかり述べ、考えを深めることができました。

5年生は、国語科「夏の夜」。夏らしさを感じる言葉を集めて、俳句や詩をつくりました。「夏草やつわものどもが夢の中」のように、全員が素敵な俳句を作ることができました。

6年生は家庭科の授業「朝食から健康な一日の生活を」。朝ご飯をとることの大切さを学び、朝ご飯の献立を保護者の方と一緒に考えながら作ることができました。

0

7/12(水)水泳記録会

保護者感染のもと、水泳記録会がコースごとに行われました。

水慣れコースでは、時間内に拾う石拾いやビート板を使ってバタ足で距離を競う種目が行われました。

石拾いでは、拾った石を保護者の方に見せるなど、練習で取り組んできた頑張りを発揮することができました。

初級コースでは、左右の足を上下に動かしながら、息が続くまでバタ足で距離を伸ばすことができました。

中級コースでは、25mのプールを端から端まで泳ぎ切る児童や、息継ぎをしながら今まで練習してきた記録を大きく更新することができました。

 

0

7/10(月)校外学習(4年)

南相馬市リサイクルプラザの仕事の内容や働いている人について学習をしました。

ゴミの再生・再利用の取組がどのように行われているのか、担当の方から実際にゴミの再生に向けての話を聞いたり、再利用の流れを具体的に教えていただけました。

資源の有効利用やゴミの分別などの場所を実際に見学したり、リサイクルされている製品を実際に見たりしながら、身の回りのあるものを大切に扱うこと、瓶や缶、プラスチックの分別の大切さを学びました。

0

7/6(木)創成中修学旅行が無事に終了しました。

 3日間の日程を全て終え、なみえ創成中学校修学旅行隊が無事に帰校しました。初日の鎌倉自主研修、2日目の3年生の浪江町PR活動や2年生の職業体験、最終日のディズニーランド等、思い出いっぱいの修学旅行になったことと思います。

☆☆修学旅行帰校式の様子から☆☆

~今回の修学旅行にあたり、ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。~

0

7/6(木)校外学習(6年)

福島県が経験した複合災害について知るために、震災遺構浪江町立請戸小学校と東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。

請戸小学校の今を見て、津波の怖さを知り、また、震災による被害を肌で感じることができました。

伝承館の施設の方から、震災の時のことについて詳しくお話を聞いたり、防災や減災について動画や資料などから12年前の災害について各自がそれぞれの考えで復興のあり方について考えることができました。

 

0

7/3(月)安全マップづくり(小)

小学4年生から6年生が、なみえ創成小学校周辺の危険について調べました。

  

交差点付近は、危険がいっぱいです。タブレット端末で「パシャリ」。

側溝の段差や草むらから危険な匂いがしますね。

津波がきたときに、一時的に貯水できる池がありました。絶対に入ってはいけないところです。

「道の駅なみえ周辺にも危険があるかも」と足を運びました。川に落ちそうな場所、交通量の多い道など危険箇所を点検することができました。

点検が終わり、それぞれのグループが安全マップを作成しました。「なぜ危険なのか」「どうすれば回避できるか」など、警察の方と一緒にまとめることができました。

 

0

7/6(木)創成中修学旅行3日目②~ディズニーランド~

 朝方降っていた雨も上がり、絶好の行楽日和となりました。ディズニーランドに到着し、集合写真を撮影した後は自由時間です。最後まで目一杯楽しんできてほしいと思います。

 

☆☆入場前の集合写真から☆☆

☆☆園内での様子☆☆

0

7/6(木)創成中修学旅行3日目①~いよいよ最終日~

 本日は修学旅行も3日目、いよいよ最終日です。東京は朝から小雨が降っているようですが、徐々に天気は回復してくる予報です。生徒たちは今日も朝から元気で、ディズニーランドを楽しむ準備もバッチリです。ディズニーランドのある舞浜の予想最高気温は32℃のですので、熱中症に気をつけながら修学旅行最終日を満喫してほしいと思います。

 

☆☆昨日、浅草雷門前での集合写真から☆☆

 

☆☆浅草雷門「三定」での夕食の様子から☆☆

~天ぷらの夕食、おいしそうですね~

0

7/5(水)創成中修学旅行2日目④~東京スカイツリー~

 本日の午後、3年生は上野動物園班と国立科学博物館班に分かれてそれぞれの施設を見学しました。2年生は15:00までキッザニア東京で職業体験を行いました。それぞれの学年とも無事に午後の日程を終了し、合流して東京スカイツリーを見学しました。この後は浅草の「雷門 三定」で天ぷらの夕食を摂り、本日は終了となります。明日は、いよいよ東京ディズニーランドです。ゆっくり体を休めて、明日に備えてほしいと思います。

~国立科学博物館 シロナガスクジラの前で校長先生と~

0

7/5(水)創成中修学旅行2日目③~浪江町PR大作戦~

 3年生は午前中、日本橋ふくしま館「MIDETTE」で、浪江町のPR活動を行いました。

~地下鉄に乗って日本橋へ~

~自分たちで作ったチラシを配って浪江町をPR~

~道行く人にも声をかけてPRします~

~「なみえウォーター」試飲のおすすめ!おいしい水でPR!~

~いろいろな浪江町の魅力を伝えます~

 日本橋ふくしま館「MIDETTE」の皆様をはじめ、今回のPR活動実施にあたり、ご協力いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。おかげさまで素晴らしい体験ができました。

 

0