ブログ
なみえ焼きそば
5月13日(木)に、浪江青年会議所の方(前司さん、及川さん、近野さん、田河さん)に来ていただき、「なみえ焼きそば」について教えていただきました。浪江に生まれ育った私たちにとって、太麺の焼きそばは当たり前です。しかし、避難を経験してきた子どもたちは、普段なみえ焼きそばを食べていても、詳しいところは知りません。
まず、前司さんから、なみえ焼きそばの歴史、秘密などを教えてもらいました。
2008年浪江町商工会青年部が中心となり、「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」が設立され、焼きそばを媒体に町おこし、仲間作りを行ってきました。そしてなみえ焼きそばは、2013年11月第8回B-1グランプリin豊川でゴールドグランプリになり、全国でも有名になりました。
上のレシピに載っている材料を使うのがみそです。そうなれば、君も一味になれます。
調理は、「なみえ焼きそば」を販売している旭屋の田河さんがしてくれました。
今回は「なみえ焼きそば」の中でも、極太めんのものなので、歯ごたえも良く食べ応えがありました。給食もあり心配しましたが、子どもたちはおかわりを催促するなど大満足でした。
今日の給食は紅葉汁!浪江の郷土料理です。
今日の献立は、「貝柱ご飯、牛乳、厚焼き玉子、ポパイサラダ、紅葉汁」でした。
小学校高学年のふるさと体験学習「なみえ焼きそば作り」に合わせて、給食では浪江の郷土料理である「紅葉汁」を出しました。浪江町に流れる請戸川には日本でも有数の鮭ヤナ場(鮭を捕獲する場所)があり、昔から鮭がたくさんとれた場所でした。早く鮭のヤナ場が復活して欲しいです。鮭は秋が旬ですが、今日は浪江の郷土料理を味わってもらう良い機会になりました。
大健闘!相双地区中学校陸上競技大会
本日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で相双地区中学校陸上競技大会が行われました。本校からは3名の選手が出場し、今までの練習の成果を発揮すべき、各競技に最後まであきらることなく全力で取り組みました。中でも砲丸投では6位入賞を成し遂げることができました。
あいさつは元気のバロメーター!!
5月12日(水)の昼休みに行った小学校の創成タイムでは、髙田校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。
「あいさつ」の由来には、昔、人間が狩りをして生活をしていた頃に、仲間との意思の疎通を図るために行われており、大きな声で意思表示することの大切さについて話されました。子どもたちは真剣な表情で話に聴き入っていました。
また、子どもたちが毎朝登校してくる様子をVTRでふり返りました。元気に大きな声であいさつする子どもたちの姿が多くみられた時には一日中校内が明るく元気になるという話を聞き、明日からは「大きな声で元気にあいさつをしよう」という子どもたちの意欲が感じられました。
今日の給食は揚げ出し豆腐!~肉みそを添えて~
今日の献立は、「ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐の肉みそかけ、のり和え、のっぺい汁、鉄っこひじき」でした。
揚げ出し豆腐は、小学生低学年は1個、中~高学年は2個、中学生は3個です。中学生の3つとなるとなかなかのボリュームを感じられました。ソースは、豚ひき肉とねぎを炒めて甘みそで調味したもので、ご飯が進む一品になりました。
主菜(メインのおかず)というと肉や魚、卵が主に考えられがちですが、たんぱく質が豊富な豆腐も味付けによっては十分主菜になり得ます。ヘルシーかつ栄養たっぷりな豆腐の魅力を伝えられるように、給食では様々な豆腐料理を提供していきたいと思います。
JINさん訪問
3・4年生の総合的な学習の時間「今、わたしたちにできること」で、JINさんに行ってきました。JINさんは、「仁」の心に基づいて事業を行い、地域で生活している児童、障がい者、高齢者等の保健、医療、社会教育、福祉等の増進を図る活動を通して、一人ひとりが豊かに、輝きながら生活を営むことができるよう寄与することを目的とした法人です。東京オリンピックの表彰式で送る、ビクトリーブーケも手がけています。
今日は、親孝行豆の植え付けをしてきました。みんなで協力して、ポットに土を入れたり、豆をやさしく植えたり、水をあげたりと、たくさんの活動することができました。また、ブドウも育てることになり、子ども達のやる気もさらに高まりました。浪江町の農業を盛り上げるために、がんばって取り組んでいきます。
今日の給食は豚プルコギ!プルコギってなあに・・・?
今日の献立は、「ご飯、牛乳、豚プルコギ、キャベツと小松菜の中華和え、茎わかめスープ」でした。
プルコギは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理の一つです。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本で肉を焼く料理と言えば「焼肉」が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。一般的には牛肉の薄切りが使われますが、今日は豚肉を使ったので「豚プルコギ」でした。甘辛い味付けが好評でした。
東北電力 エネルギー出前講座
5月11日(火)の5・6校時に3年生から6年生児童が「東北電力 エネルギー出前講座」を行いました。講座では3名の講師の方が来校し、火力発電や再生可能発電など私たちの生活を支えるエネルギーを生み出す方法などを教えていただきました。
エネルギーを生み出す体験では,手回し発電機による発電やうちわを使った風力発電をおこないました。子どもたちは真剣に電気を生み出す活動に取り組みました。限りあるエネルギーを大切に使うことの大切さを実感することのできた学習でした。
歯科検診
本日、9時より小学生から中学生まで順番に歯科検診を行いました。結果は後ほど保護者の皆様にお知らせいたしますのでよろしくお願いします。なお、17日は耳鼻科検診が予定されています。
10日にはふるさと創造学教員研修がなみえ創成小中学校を基点にオンラインで行われました。対象は双葉郡内小学校・中学校・高等学校の教員です。開会あいさつや「ふるさと創造学とは」について浪江町教育委員会笠井教育長様から講話をいただきました。また、なみえ創成中学校の取り組みについて担当から発表がありました。
今日の給食はカレーうどん!
今日の献立は、「ソフト麺、牛乳、チーズサラダ、カレーうどんの汁、オレンジ」でした。
給食のサラダのドレッシングは、基本的に全て手作りです。調味料を混ぜ合わせてつくることで、既製品のものより優しい味わいにできたり、塩分が少なくても満足感のある味付けにできたりします。ちなみに今日のチーズサラダのドレッシングは、
酢→④ 油→② 砂糖→① からし粉+塩+こしょう→少々
といった割合で作りました。酢の酸味や、からし粉のアクセント、チーズの塩味で、塩や醤油をほとんど使わずともおいしく食べられます。ご自宅でもぜひ、手作りのドレッシングを使って野菜をたくさん食べていただければと思います。
〒979-1513
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字来福寺西73番地
浪江町立
なみえ創成小学校・中学校
電話:0240-23-5335(小)
0240-23-5336(中)
FAX:0240-23-5340(共通)
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。