こんなことがありました。

ブログ

2/3(木) 豆まき集会(小)

 2月3日を境に、厳しい寒さも和らぎます。 給食のときに、「なぜ豆まきをするのか? なぜヒイラギとイワシの頭を玄関に飾るのか?」という節分の由来・意味を教えてくれる動画を見ました。そしてその後、お昼休みの時間を利用して、体育館で豆まきをしました。

「5年生が投げます。 鬼は外! 福は内!」

 

「米袋を利用した衣装は、代々引き継いでいます。」

0

給食・食事 【給食】まめまめポークカレー、豆乳プリン!~節分献立~

 節分にちなんで、今日の給食では豆を使ったメニューが登場しました。

 節分にいり豆を年の数や年に一つ足した数を食べると、一年を元気に過ごすことができると言われています。給食では大豆と枝豆をたっぷり使ったまめまめポークカレーと、豆乳を使った豆乳プリンをいただきました。

 いただきますの前に保健の先生から、コロナウイルス対策として、マスクの付け方や手指の消毒の仕方などについてのお話がありました。引き続きコロナウイルスの感染対策に努めながら、節分献立を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

 今日の献立は、「まめまめポークカレー、牛乳、ひじきとキャベツのサラダ、豆乳プリン」でした。

0

創成タイム(小)

 校長先生から「高校時代、双葉高等学校の同級生たちが甲子園に出場したとき」の様子を教えてもらいました。そして甲子園に出場し、大学でも野球を続け、中学校の教師として野球を教えている同級生の姿から「何か1つのことを夢中にやって、続けられるって、素晴らしいですね。」というお話がありました。「継続は力なり。」成就できるようにがんばりたいです。

 「当時の貴重な映像と甲子園の土」

 

 平成14年度からスタートしている「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」で、今年度(令和3年度)「ふれあい学校賞」を受賞しました。

 

0

給食・食事 【給食】鶏にら丼、中華スープ!~レシピ付き~

 今日の献立は、「鶏にら丼、牛乳、白菜とほうれん草のおひたし、中華スープ」でした。

 にらの独特なにおいは「アリシン」という成分によるものです。血行をよくしてくれるので、体の芯から温めてくれます。また、ビタミン類も多く含まれていることから、風邪予防にも効果的です。春が旬の野菜ですが、寒い冬にもぜひ食べていただきたい食材の一つです。今日はそんなにらをたっぷり使った鶏にら丼でした。

 子どもたちにも好評だった鶏にら丼のレシピをご紹介いたします。

〈給食の鶏にら丼のレシピ〉(中学生5人分)

鶏もも肉 250g ☆しょうゆ  大さじ1と1/2
もやし  200g ☆砂糖    大さじ1と1/3
にら   150g ☆酒     小さじ1
おろしにんにく 少々 ☆コチジャン 小さじ1
おろし生姜   少々 ☆塩こしょう 少々
サラダ油    小さじ2  

  ~作り方~

①鶏ももは小間切れに、にらは3cmに切る。

②☆の調味料を合わせておく。

③フライパンに油を熱し、鶏肉、にんにく、生姜を炒める。

④火が通ったらもやしを加える。

⑤にらと②の調味料を合わせてさらに炒めて、完成!

※実際に給食で提供した分量とは若干異なります。

0

給食・食事 【給食】ツナご飯、根菜のみそ汁!

 今日の献立は、「ツナご飯、牛乳、厚焼き玉子、野菜のおかか和え、根菜のみそ汁」でした。

 今月の給食目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。風邪の予防には栄養たっぷりの食事から!1日3食バランスのよい食事を心がけてほしいと思います。

0

2/1(火) 校内なわとび記録会(小)

小学校では、3,4校時に「校内なわとび記録会」を実施しました。これまで学校や家庭でなわとびをする時間を設けて、子どもたちはみんなで励まし合い、協力しながら、一人一人が自分のめあてを持ち、練習に取り組んできました。記録に挑戦する子どもたちの姿は、いつも以上にキラキラ輝いており、真剣な表情は、素晴らしいものでした。保護者の皆さんの応援もあり、いつも以上に頑張りました。

「2年生も頑張っています。連続跳び7分を越えました!」

 

「長縄跳び、心も身体も踊り、笑顔があふれます♪」

 

 

0

創成タイム(中)

 今日の創成タイムは町海外学習発表会を1年教室で行いました。担当の先生から海外学習事業を写真のスライドで話しをした後、参加した生徒5名から、① 自分の成長に繋がったと思う現地での出来事、② これからの自分はどうありたいか、③ 後輩へのアドバイスを分担しながら発表し、生徒一人一人から当日の自己紹介、海外学習をとして学んだことを英語でスピーチしました。たくさんの思い出とともに充実した海外学習のようでした。

0

給食・食事 【給食】カレーうどん、小松菜の錦糸和え!

 今日の献立は、「カレーうどん、牛乳、小松菜の錦糸和え、オレンジ」でした。

 カレーライスは不動の人気メニューですが、カレーうどんも人気のメニューの一つです。今日もとても寒かったので、カレーうどんで体を温めることができました。デザートはオレンジでした。ビタミンCをしっかり補給して免疫力アップ!

0