こんなことがありました。

ブログ

マイ弁当の日

 今年度2回目のマイ弁当の日でした。各教室を訪ねてみると、おいしそうなお弁当とうれしそうな顔をたくさん見ることができました。お弁当作りのポイントを聞くと、自信満々に教えてくれました。

 来年度こそは、みんなで机を合わせ、お互いのお弁当を見せ合いながら和気藹々と食べられたら・・・と、コロナの収束を願うばかりです。

 今回もお忙しい中、マイ弁当作成へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

2/9(水) 標準学力検査(小)

 全校生で、標準学力検査「国語・数学」に取り組みました。問題をじっくり読んで、考えながら真剣に解いていました。その様子から「本気が人を変えていく 」という言葉が、ふと頭をよぎりました。児童の本気を大事にしたいと思います。

「算数 1年生」

 

「算数 4年生」

0

給食・食事 【給食】新入生給食試食会!

 今日は新入生給食試食会ということで、来年度なみえ創成小学校に入学する予定の浪江にじいろこども園の園児が、なみえ創成の給食を体験しました。

 多目的ルームに入ったら、まずは手洗いをします。 

 給食当番さんが用意してくれた給食を、自分たちで運びます。1年生が先輩としていろいろ教えてくれました。こぼさないように慎重に・・・

 席について、いただきます!コロナウイルス感染対策ということで、アクリルボードを設置して、食べるときはなるべく話さないようにする黙食を心がけました。背筋が伸びていてかっこいい!

 新入生のみなさん、4月の入学式でお待ちしています!元気に登校してくださいね。 

 今日の献立は、「ごはん、豚肉の生姜焼き、ほうれん草のじゅうねん和え、じゃがいものみそ汁、安納芋のムース、牛乳」でした。

 

0

給食・食事 【給食】さばのチリソースがけ、玉子スープ!

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのチリソースがけ、キャベツサラダ、玉子スープ」でした。

 さばのチリソースがけは、片栗粉をまぶして揚げたさばに、チリソースをかけて食べました。ソースはケチャップがベースで、にんにく、生姜、砂糖、酒、そしてチリパウダーが入っています。スパイスが効いた味付けでしたが、「魚が苦手だけど食べられた!」「100個食べられる!」と子どもたちに好評でした。

0

給食・食事 【給食】しょうゆラーメン、こまつナムル!

 今日の献立は、「しょうゆラーメン、牛乳、にくだんご、こまつナムル」でした。

 ビタミンAは、喉や鼻の粘膜を守る働きがあります。にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜にはβカロテンが多く含まれており、体の中で必要に応じてビタミンAに変換されます。野菜以外だと、レバーなどにビタミンAが多く含まれます。風邪を引きやすい時期に積極的にとってほしい栄養素の一つです。

0

第3回哲学対話を行いました。

 神戸和佳子様を講師にgoogle meetオンラインで行いました。午前中の3.4校時は小学1.2年生。アイスブレークで「何でもバスケット」、ジェスチャーゲーム「好きな動物?」を楽しく動き回りました。「ねこってこんふう?」の読み聞かせ後、「私から見たねこ」について色々な視点から考え、発表し合いました。小学生低学年でもたくさん発表する様子があり、午後の5.6校時は中学生。アイスブレークで最近嬉しかったことを加えた自己紹介をそれぞれ発表しました。その後、問いを出し合い、「どうして相手のことがうらやましいと感じてしまうのだろう」という問いをみんなで決めて対話をしました。自分のこれまでの経験を交えて考えていることを発表したり、友達の話をじっくり聞いたりする様子がありました。自分の内面を曝け出すことにもなるので難しい「問い」でしたが、自分と対話する機会にもなったと思います。

 今回は1月のオンライン哲学対話の反省から、カメラを1台から3台に増やし、児童生徒の動きや一人一人の表情を講師の先生に配信し、ファシリテーションしやすいように行いました。通信トラブルはなく、臨場感があり充実した哲学対話になったと思います。 

0

自宅でタブレットの接続テストを行いました。

 中学校2年生が自宅でタブレットの接続テストを実施する事前の説明を行いました。今日の下校後、学校にいる教師と相互通信ができるか接続テストを実施しました。これは4月導入予定のデジタルドリル教材の学習やオンラインによる授業も想定してつなぎました。トラブルもなく良好に通信ができました。

0

給食・食事 【給食】オムレツ、クリームシチュー!

 今日の献立は、「コッペパン、いちごジャム、牛乳、オムレツ(デミグラスソース)、キャベツときゅうりのサラダ、クリームシチュー」でした。

 朝ごはんを食べると、体が温まり、一日元気に活動することができます。給食を参考に、主食主菜副菜汁物がそろったバランスのよい朝ごはんを食べて、寒い日を乗り切ってほしいと思います。

0