こんなことがありました。

ブログ

3月12日 祝卒業証書授与式(中)

 本日、中学校は令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。今年度は2名の卒業生と在校生、さらには小学5.6年生が参加し、感動的な卒業式となりました。来賓の方々にはご多用の中、ご臨席を賜りましたこと誠にありがとうございました。また、保護者の皆様にはお子様のご卒業おめでとうございました。卒業生の皆さんのご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

 

0

3月11日 哀悼の意、黙祷

 東日本大震災から10年になる本日、14時46分に犠牲者と遺族の方に哀悼の意を表すために一分間の黙祷を捧げました。

 

 小学校3.4年生は校外学習で災害公営住宅請戸住宅団地、震災遺構の請戸小学校、さらに大平山から請戸地区を見渡しました。

 

 

 

 

0

3月9日 卒業生を送る会(小・中)

 本日、小学校は2校時に卒業生を送る会を行いました。卒業生入場後、校長先生のお話、卒業生へのプレゼント、各学年の出し物、在校生代表のことば、卒業生からのことば、卒業生退場と会を進めました。

 中学校は6校時に卒業生を送る会を行いました。卒業生入場、校長先生から卒業生へ贈る言葉、先生方から卒業生へ贈ることば、総合文化部より「卒業生へのメッセージ」ビデオ、卒業生へプレゼント贈呈、卒業生から在校生へ一言、卒業生から担任へのメッセージの後、担任より卒業生へ一言、卒業生退場と会を進めました。

0

3月8日 卒業式予行・創成タイム(中)

 本日、3.4校時に卒業証書授与式予行演習を行いました。本番さながらに会場を設営し、卒業生入場から退場まで通して、予行演習を行いました。その後、12日の当日に向けて修正するところを練習しました。

 

  6校時終了後、創成タイムを行いました。本日は校長先生から「2011.03.09~の地震・津波・原発事故から学ぶ」の講話があり、当時の3.11の本震の前に大きな地震があったこと、さらに1960年5月24日チリ沖地震津波で波が引き、あらわになった請戸地区の海底の新聞記事を提示され、危機感を持つことの大切さを知りました。その後、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返り「3.11」に学ぶように話されました。

 

 

 

 

0